旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飲み水

  • 飲み水

    • 投稿日:2007-06-30
    • 回答:7

    締切済

    8月5日より、家族4人(小5,小2)でコタキナバルへ旅行を計画しております。宿泊ホテルは、シャングリラ タンジュン アル リゾートに4泊の予定です。そこで教えて頂きたいのですが、ホテル内レストランなどの飲料水・生野菜など口にするもので食あたりなどの心配はないのでしょうか?子供や妻が胃腸が丈夫なほうではなく心配しております。氷・プール・歯磨き時のうがい水など、心配すればきりがないのですが。。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cityさん

    cityさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-07-01

    回答遅くなりまして、すみません。
    飲み水は疑問ですが、洗顔や歯磨きのうがいなどは水道水を利用しました。
    私もそんなに胃腸が強い方ではないのですが、今回は平気でした。

    もし、心配でしたらおそらくシャングリラほどのホテルであればペットボトルの水が
    部屋にあると思いますのでそちらを使ったほうがいいかもしれません。

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    神経質になりすぎないよう旅を楽しんできたいと思います。(by cityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ikatakoさん

    ikatakoさん

  • 回答日:2007-07-01

    今年5月にタンジュンアルに5泊しました。ホテル内のレストランは全く氷も大丈夫でした またルームサービスで氷を頼んだら超大型のアイスベールに山盛り持って来てくれました(無料でした)。それにホテルでミネラルウォーターは毎日もらえますよ一日2本でしたがメイドさんを見つけて頼むと何本でももらえました。
    歯磨きは私たちもミネラルウォーターを使いましたが 一日だけ酔っ払って普通に水道水でうがいしましたが、問題ありませんでしたが個人差があるのでこれは、参考までに
    ホテル内よりも街中での飲食です・・KKのレストランにはA?Dくらいまでのランクが付いています。日本人が出された氷や水を飲めるのは、AとBまででCランク以下のレストランは、慎重になった方が良いですね。ちなみにAランクは、マック、ケンタッキー、スタバ等の外資系と高級中華レストランかな・・。
    ランクは、お店の中に小さく書いてあるので探してみてください。
    タンジュンアルには日本人のスタッフも3名いましたので心強いですよ!
    街からも近く夕焼けも最高ですから楽しんで来て下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    タンジュンアルに日本人スタッフも3名いるのですね。いろいろお世話になろうと思います。(by cityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RV4さん

    RV4さん

  • 回答日:2007-07-01

    お子さんがご一緒ということでご心配でしょうが、お水に関しては心配し始めたら
    きりがないと思います。体力が弱っていると抵抗力も弱るので、寝不足や日焼けの
    し過ぎで体調を崩さないように気をつけるのが一番ではないでしょうか。

    タンジュンアルのホテルの売店でもミネラル・ウォーターは購入できますが町で買う
    よりは少し高いです。タクシー代も安いですし、到着の日、あるいは翌日に町まで
    買出しに行かれることをおススメします。ジュースなども買い込みましょう!

    ホテルのお水は大丈夫だと思いますけど、うがいにミネラル・ウォーターを使うのは
    気分的に安心ならそうなさるのがいいと思います。だいぶ前ですが、タイでホーム
    ステイをした時、うがいにはミネラル・ウォーターを使うように、と言われたことが
    あります。ということは、それでおなかを壊すこともありえるのでしょう。

    お箸を持参なさってもそれを洗うお水まで心配しなくてはならないようなら、
    割り箸持参をおススメします。私も万が一に備えて(あまりにも衛生状態が心配な場合
    に備えて)バッグの中に割り箸を入れていくようにしています。これまで使ったことは
    ありませんが。

    油断は禁物だとは思いますが、基本的な注意だけは怠らないで、あまり神経質にならず
    に楽しい休日をお過ごしください。

    タンジュンアルはステキなホテルです♪
    楽しい旅を!

    お礼

    細かな心温まる情報ありがとうございます。
    初めての家族での海外旅行ということで神経質になりすぎていたのかもしれません。
    旅行を楽しんできます。(by cityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔組さん

    朝顔組さん

  • 回答日:2007-06-30

    海外の常識では飲料水はミネラルウオーター、レストランでの氷の入ったジュースは避けるように言われています。
    水道水や氷に雑菌が入っているとかの話ではなく、水質の違いです
    慣れない水質の水に日本人の私たちの身体が合わないのです。
    特にマレーシアの水は硬水と言われていますので、水道水でも生で飲まないで煮沸して飲めば大丈夫でしょう。
    ミネラルウオーターは大丈夫と思われていますが、時折、蓋を一度開封した形跡のあるものは避けましょう(水道水を入れたものもあります)
    と言いましても私の胃は丈夫で、怪しい屋台で青い色のジュースに水道水で作った氷がたっぷり入ったものを飲みましたが、
    腹痛は起こりませんでした。こういう人もいますが、普通はやめましょう。
    ただ最近、怖いニュースが流れています。
    中国産の歯磨き粉に危険な薬品が使われていたとの事、マレーシアも中国からいろんな物を仕入れていますから、
    直接口に入れるお箸や歯磨き粉は日本のものを持参しましょう。

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    お箸を持参するとは、初めて聞きました。各自、箸箱を持って行くようにします。(by cityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    malayloveさん

    malayloveさん

  • 回答日:2007-06-30

    水道水は飲めないのはご存知だとは思いますが、ホテル内での氷などは心配ないはずです。水道水を煮沸したモノを氷や飲料水に使用しているとのことでした。ただ、菌が入っているとか汚染していると言うことではなく、食事の内容も日本で口にするものとは香辛料などまったく違うものと、亜熱帯特有の蒸し暑さなどで体調が低下気味ということで胃腸を壊す人が多いと言うことは頭に入れておくと良いと思います。 アジア圏の旅行では私は毎回整腸剤を持っていっても、だいたい2日目からお腹が緩くて毎回大小一緒に、、、というお恥ずかしい状態で過ごす羽目になっています。それでも口に入れるものはと思い、歯磨きのうがいはホテルに毎日置いてくださるペットボトルで行い、歯ブラシもそれで洗います。 飲み水は基本的には日本から4Lくらいは持って行き毎日小さいペットボトルに入れ替えて持ち歩き、足りなくなったら購入しますがなるべく日本でも売っている銘柄を買います。(水質の違いでも結構あるみたいですよ。硬水、軟水、鉱水など)長く滞在するなら銘柄にこだわらず徐々に慣らしていくしかないでしょうが、、、。 
     また、生野菜はあんまり目にしなかったのがコタキナバルに行った時の想い出で、やはり水洗いが容易ではないからかなぁ?と思いました。フルーツなどは皮をむいてあるものは口にしないように心がけたり(まな板や包丁が汚染されている事が結構あるようなので) 他の方の旅行記をみると町での食事や屋台でのフルーツなどを楽しんでいられる方がたくさんいてうらやましかったですが、もともとお腹が弱いのでそういったものは口にしませんでした。 そういったことから大好きなコタキナバルですが小さいお子さんの旅行先にはオススメできないな、、、と常々考えております。 cityさんの家族は小学生ですのでそういったことを気をつければおそらく大丈夫なのではないでしょうか?楽しんできてくださいね? 秋には私も行くので旅行記たのしみにしています!

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    ホテル内での氷は、大丈夫そうなので安心しました。旅行記、なるべくアップするようにします。(by cityさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-06-30

    基本的に飲み水はミネラルウォーターがいいと思います。
    氷は筒型の氷はマレーシア政府公認の氷で衛生的なものと言われています。
    ホテルの飲み物の氷はたぶんそれが使われていると思うので飲んでも大丈夫かとおもいます。
    基本的に水質がとても悪い場所ではないのでプールや歯磨き程度は心配ないとは思いますが、胃腸が弱いようであれば徐々に慣らしていってはどうでしょうか。
    コタキナバルは他の東南アジアの町と違ってとても清潔だと感じました。
    街の中に下水や生臭いにおいなどはありませんし、お店も床やキッチンも清潔にしているという印象です。
    ホテルに日本人スタッフがいたら何でも聞いてみてはどうでしょうか


    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    筒型の氷、初めてききました。注意します。また、今回、滞在のホテルには日本人スタッフがいるようですので、なにかと質問してみます。(by cityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フルーツさん

    フルーツさん

  • 回答日:2007-06-30

    ホテル内での飲料水は、そこまで心配しなくてもいいと思います。。。
    部屋に、無料のミネラルウォーターが毎日補充されますので
    私は、いつもそれを飲んでいます(^^)
    歯磨きのウガイも、大丈夫だと思います!!

    ホテルの外・・・街、屋台の水や、氷は控えたほうがいいと思いますよ。。。
    ミネラルウォーター持参で、外に行かれたほうが!!!

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    無料のミネラルウォーターが毎日補充されるのですか。なにか得した気分ですね。
    屋台も楽しみたいと思っておりますのでペットボトル持ち込みで対応します。(by cityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    limeさん

    limeさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP