旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キューバ国内のWifi事情を教えてください

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-12-23

    tommyさん、こんばんは。
    もう既に皆さんのご回答が出ていますが、私もちょっとご回答申し上げます。

    まずはETECSAという通信会社のWifiカードを購入です。1Horaタイプ3Horaなどがありますが、時間が長いからといって割引になるわけではありません。なので1Horaを数枚買うとかの方がいいと思います。
    また使い始めてからカウントになりますが、必要以外はoffにしておけば加算されないので使用されない時にはマメに切ることです。残り時間もちゃんと表示されます。

    1Hora1CUC(約115円)が正当な料金ですが、購入出来る通信会社の窓口は常に長蛇の列です。大きいホテルのフロントで扱っているところもありますが、急いでいる場合や並ぶのが面倒なら料金は3倍になりますが、Wifiポイントで闇商売人が売ってくれます(苦笑)

    また、このカードを購入してもところどころのスポットでしか通じません(汗)一番有名なスポットはParque Fe del Valleという公園です。その他、Hotel Telegrafoのロビー、Hotel Deauvilleの側、Calle Teniente ReyのHostal los Frailesの前辺りなどなど、街中で皆さんがスマホ片手に集まってるところがあるから、繋がりそうなスポットはすぐわかるかと思います。

    カード(スペイン語ではTarjetaタルヘタ)を購入したら、Login数字の書いてある下をコインなどで削りましょう。そうするとPasswardの数字が出てきます。
    繋がるポイントに来たらスマホなど端末のWifiをonにすると、Etecsaと入ってくると思うのでLoginのところに上段の数字を入れ、Passwardに下段の数字を入れAcepteをタッチして完了です。
    意外とサクサク通じましたよ。もちろんどこでも通じるわけじゃないのでかなり面倒ですが、キューバ事情はこんなものです。

    るな


    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2019-12-23

    8月にハバナへ行った際は、
    大きめのホテル(例えば、テレグラフォやHotel Sevilla)などの
    ロビーで接続していました。
    (もちろんWiFiカードはそれぞれのホテルで購入)

    ホテルなので、安定してつながりましたし、ソファーに座って使ったり
    レストランで休憩しながら使ったりしていました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-23

    皆さんが答えられているように、wifiは使えません。
    10月にキューバに行きましたので、その時のwifi事情ですが、
    オビスポ通りにあるETECSAで1枚1cucで売っています。カードは私が知る限りそこが一番安いです。その際はパスポート必要ですから持参してください。
    wifiスポットと言われているセントラルパークでもあまり使えませんでした。
    実は私が泊まったカサはムラがあるものの基本的にずっと無料wifiが使えました。このカサはスペイン人の方が経営されているので、その辺のなにかがあるのかもしれません。
    サンティアゴ・デ・クーバでもwifiカードは使えませんでしたが、基本的にキューバ人もこのカードを買って使っているようなので、使える時もあるようです。

    問題のある投稿を連絡する

    イヴさん

    イヴさん

  • 回答日:2019-12-23

    インターネットやWifiなどは、限られた場所でしか使えないようです。そういったものなしで、のんびり旅行することをお勧めします。
    東洋人を差別する人もいますが、基本的には、人は親切なので、いろいろ教えてもらいましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

  • 回答日:2019-12-22

    早めにというのに、現地にお住いの方などからの詳しい回答がないようなので。

    Webでは、お調べになられましたか?

    もし参考URLサイトがまだ未閲覧でしたら、
    体系的に解説されているので、参考になると思います。

    『【裏技】キューバでインターネットをWi-Fiがない場所でも使う方法

    国営のWi-Fiスポットでしかインターネットができません。

    SIMカードを購入して、スマホのモバイル通信でインターネットに接続することができないんです。

    その国営のWi-Fiスポットを使うためには、プリペイドカードが必要です。・・・』

    昨年の情報なので、その後の改善など、今後の回答の最新情報なども生かされて。

    取り急ぎご参考になればと。
    良い旅を。

    【参考URL】https://jiburi.com/cuba-internet/

    お礼

    細部にわたりの情報、とても良く理解できました。ありがとうございました。(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-22

    ・街中は限られたWifiスポットでカードを買って通じます
    ・ホテルはホテルのカウンターでWifiカードを買ってWifiスポット(大体ロビーのみ)繋げます(部屋からは無理

    なので基本的にWifi無しの旅行でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    アナログの旅行に切り替えます!(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milk3232さん

    milk3232さん

  • 回答日:2019-12-22

    キューバはほぼ使えません。
    使える場所が限られていてそこでWiFiカードを買って
    使うという感じです。
    国際simも全く役に立たなかったです。

    お礼

    なかなか大変そうな国ですね。
    大きなホテルのWi-Fiを時間で買って使うという話しも聞きました。
    町歩きにはGoogleはダメですね。
    ありがとうございました。(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かっくんさん

    かっくんさん

PAGE TOP