旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ESTAの確認

  • ESTAの確認

    • 投稿日:2019-12-17
    • 回答:8

    締切済

     今年の5月に米国へのESTA申請して5月末から6月に書けて米国へ出かけました。
    ところが昨日、30日以内に期限切れする可能性があるというメールが入ってきました。
    そんなはずはないとビックリ。
    オフィシャルサイトで確認をすると明白に有効期間は残っていると出てきます。
    このメールは「フィッシング・メール」なのでしょうか、それとも、通常送られてくるものなのでしょうか?
    同じようなメールを受け取られた方はおられるでしょうか?

    お聞かせ戴けると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-12-17

    こんばんは

    突然こんなメールが来たらびっくりしますよね、

    私は何度も来たことがありますよ、最後に来た時に渡米の予定が有って、でも帰国までは有効期限が切れないのでそのまま行ったらキオスクで撥ねられて一般の窓口に並ぶことになってしまいましたが…

    3ヶ月位無いとダメな様です、(イミグレに居た係りの人に聞いたのですが)2年なんて言ってますけど実質有効期限は1年9ヶ月位と思っていたほうが良さそうです、友人からももメール来たこと有ると聞いています。

    オフィシャルサイトで確認したならそのコピーを持って行くと安心かも知れませんね、

    確認されたことは1度も無いですが…

    ご心配には及びませんから安心してください。

    お礼

    体験談をありがとうございます。
    今回はトランジットに時間がないので、一般の窓口に並ぶ、というのは非常に痛いのですが。
    私はこんなメールが来たのは今回が初めてで、とても驚いてしまいました。

    わかりやすいレスポンスをありがとうございます。
    (by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2019-12-17

    初めまして。
    私は同様のメールを受け取ったことはありませんが、旅行代理店等が手数料欲しさに怪しいメールを送ったのかもしれません。
    メールは無視して、ログイン記録を持っていったほうがいいと思います。
    他の方と同じような回答ですみません。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    早速記録をPDFの形で取り込みました。
    焦ります。
    今回は特にトランジットに時間がないので、気になります。

    レスポンスが遅くて恐縮です。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-17

    私自身は経験していないのですが、
    以前にESTAのことでネットで調べていたときに読んだ記事を思いだしました。


    現在有効のESTAを申請する以前に持っていた、失効済みのESTAの番号の当初の有効期限のお知らせメールが自動配信されることがあるとか。
    期限が切れる前に、新たに申請すると、そういうこともある、みたいな記事でした。


    お礼

    ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。

    以前のことを全く覚えておりませんで、狼狽えておりました。
    14ドルを払った分のサービスの一環でしょうか。

    これで安心していることができます。
    ありがとうございます。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    乗継大臣さん

    乗継大臣さん

  • 回答日:2019-12-17

    例えば、「以前のパスポートで申請・取得したESTAの期限がこの頃だった。」というようなお心当たりはありませんか?

    参考URL解説「ESTA(エスタ)有効期限や再申請に関する補足情報」に

    『再申請して更新したのに有効期限の告知メールが届いたのはなぜ?

    すでに更新の目的でESTA(エスタ)を再申請したにもかかわらず、有効期限が近づいている旨を知らせるメールが届きます。これはESTA(エスタ)を統括している米国CBPから渡航認証許可を取得された方へ発信されているもので、一般的に“ESTA Expiration Warning”という件名となっております。ESTA(エスタ)を申請する際に米国CBPサイトにてご登録されたメールアドレス宛てに英文で通知されるものですが、内容については特に心配する必要はございません。過去にESTA(エスタ)を申請して取得した渡航認証許可の有効期限を知らせる内容であり、最新に取得したESTA(エスタ)の渡航認証許可についての有効期限を告知する内容ではないことを、念のためご確認ください。 以下は米国CBPから届くメールの一文を日本語に訳したものです。


    ATTENTION!
    The travel authorization submitted on September 20, 2014 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA travel authorization. You will need to apply for a new ESTA travel authorization.』

    そうでなければ、詐欺メールの可能性が大きいと思います。

    【参考URL】https://esta-center.com/reapplication/index.html

    お礼

    ご回答をありがとうございます。

    正に仰る通りの「ESTA Expiration Warning」というタイトルで、ご紹介下さったサイトにある文章と全く同じ文章で始まっております。

    「なんでこのメールの発信者は私のESTA申請を知っているんだろう・・・」と疑問に思っていたのですが、知っていて当然ということですね。

     これでホッと致しました。ありがとうございました。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-17

    ESTAは1年の有効期限。海外の複数サーバーを使って送られる迷惑メール。

    お礼

    早速ありがとうございます。

    米国のESTAの有効期限は2年間だったと認識していますけれど。

    やっぱり釣りメールかも知れませんね。

    (by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-12-17

    メールは無視してOKですね。申請され旅行された時に有効期間が分かるものをプリント持参されたと思いますので、少なくとも申請ナンバーとプリントさえあれば問題なしです。
    念の為に、次回ご旅行前にサイトで再度ご確認を。

    お礼

    早速ご回答ありがとうございます。
    来月米国へ出かけるので、その時はプリントを必ず持参します。
    トランジットが1時間半ほどしかないので、このあたりでトラブりたくないのですが。

    ありがとうございます。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Golvola0811さん

    Golvola0811さん

  • 回答日:2019-12-17

    こんにちは。

    ESTAのHPで、有効期限の確認などされましたか?
    もししていないなら、まずそちらで確認してみてはいかがでしょうか。

    また、パスポートも有効期限は大丈夫ですか?

    それでも解決しないなら、直接大使館に問い合わせをされてみては?

    お礼

    回答をありがとうございます。
    オフィシャルサイトは確認してございます。
    パスポートの有効期間もまだ2年近くあります。

    怪しいメールですね、やっぱり。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-12-17

    はじめまして。
    メールを受け取ったことはありません。
    ご参考までに、他国からアメリカ経由で帰国の際に、空港カウンターでパスポート照合を受ける際、コンピューターの反応が遅くて?期限切れみたいなことを言われて焦ったことはあります。
    コピーした書面を持参する必要性を強く感じました。
    この件は、しばらくするとコンピューター画面に出てきたようで、事なきを得ましたが。

    お礼

    早速ありがとうございます。
    それは焦りますねぇ。

    オフィシャルサイトの確認書類を常に持って入るのですが、この種のメールは初めてです。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Traveler123さん

    Traveler123さん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP