旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

免税手続き、国際宅配便について

  • 免税手続き、国際宅配便について

    • 投稿日:2019-12-16
    • 回答:2

    締切済

    イタリアの買い物においてVATが可能な場合、VATの返金手続きは空港のみでしか行えないかについて知りたいです。
    また、VAT返金が空港、空港外で出来る場合に関わらず、税関などの規律上、VAT返金を行った商品を、航空機に持ち込まず自宅に宅配便で国際輸送を行うことは可能でしょうか。
    システムが詳しくわからないので、教えて頂けると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    masさん

    masさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-12-16

    こんにちは

    お問い合わせの件、EU最終出国地の税関で書類にスタンプをもらえば還付金手続きができます。
    以前、ベネチアでベネチアングラスを購入後、別送にして免税手続きをしました。手続きは以下の流れです。

    (1)お店で免税申請書類を作成する。この時発送伝票も一緒に作成する。
    (2)EU最終出国地の税関で、スタンプをもらう。(詳細は覚えていないですが、発送品の書類が添付されていました。)
    (3)(2)の書類をポストに投函する。
    (4)日本入国時の税関申請書を2通作成し、別送品申請をする。(1通は税関に出す、1通は保管)
    (5)荷物到着時に通関業者から連絡が来るので、(4)で保管していた税関申請書を通関業者に郵送する。
    (免税枠内なのでそれで処理完了。通関担当者により、関税が必要になる場合は、関税の入金確認後完了になるとのこと。)
    (6)自宅に配送

    私は、購入したお店で発送手続きをしましたが、自分で発送手続きをする場合は、通常の輸出手続きと同様に明細書等が必要になるはずです。
    結構手続きは面倒見たいですが、必要とあれば選択肢の一つなので業者のホームページ等確認することをお勧めします。

    https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/keitaibetsusocontents_jr.htm
    https://www.yamatoeurope.com/japanese/bessouhin.htm

    良い旅を~。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-16

    >>VATの返金手続きは空港のみでしか行えないかについて知りたいです。

    鉄道の車中(または国境の税関)でも可能ですし、フェリーなどでも可能と思いますが。
    https://www.ab-road.net/preparation/shopping/

    >>税関などの規律上、VAT返金を行った商品を、航空機に持ち込まず自宅に宅配便で国際輸送を行うことは可能でしょうか。

    参考URLは、イタリア旅行のサイトですが、次のように記載されているので、お考えが別送品ということであれば、関税は携行品と併せて免税でも、VATリファンドは出来ないのではないでしょうか。

    『 対象になる商品は?

    欧州連合(EU)以外の国を住居地とする人が、個人使用を目的に、未使用のままイタリアから持ち出す場合に還付を受けることができる。別送品(郵便や宅配便で送る場合)はその対象ではないので注意する。』

    税関を通って出国を伴わないと、購入者本人が国外(EU域外)で使用することが担保されないためかと推測します。

    【参考URL】https://www.tutta-italia.com/tips/2151.html/

    問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP