旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アルコール事情

  • アルコール事情

    • 投稿日:2019-12-11
    • 回答:9

    締切済

    年末年始に個人旅行でモロッコを旅行する予定ですが、イスラム教国ではあるもののフランスなどの影響もありそれなりのお酒も飲めるのかなとは思っていますが、現地を訪れた方、同地のアルコール事情についてお知らせください。スーパーやお店で気軽にビールやワインが買えるものなのか、もしくは厳格に規制されているものなのか、いかがでしょう?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-12-16

    私が入ったレストランではどこもアルコールは置いていました。
    flag Specialというビールが飲みやすく美味しかったです。

    スーパーだとアルコールが置いてある所は限られます。
    私はマラケシュで買いましたが、マラケシュだとカルフールにしかなく、またアルコールコーナーは閉まるのが早いので気をつけてください。8時にリカーコーナーだけ閉まります。

    もしマラケシュから帰国するなら、最悪空港でもモロッコワイン等置いてありましたので入手できます。それでも日本のスーパーと同じくらいの値段だった気がします。

    お礼

    限られたお店でしかアルコールが手に入らない旨承知しました。開店時間はずっと売られていると言う事はなく、限られた時間と言う事ですね。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

  • 回答日:2019-12-12

    マラケシュでタクシーでスーパーに乗り付けてビールやワインを買ったのと、
    カサブランカの市場の一角で酒屋を見つけて買いました。
    それらの場所では特に規制などなく普通に買えましたが、
    日本や他の非イスラム国のように街中のどこででも売っているのではなく
    売っている店にわざわざ行って手に入る、という感じです。
    フナ広場の屋台は美味しいものがたくさんあるのですが
    それらとお酒を一緒に楽しめないことが私にとっては味気なく、
    最初は炭酸水などでやり過ごしていたのですが結局ホテルに持ち帰って
    お酒を飲みながら食べていました。

    お礼

    美味しい料理においしいお酒と行かないのが、イスラム教国ですね。解ります!(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまもりさん

    くまもりさん

  • 回答日:2019-12-12

    アルコールはほぼ手に入りませんでした。
    11日間で2回だけでした(泣
    次回からイスラム圏を旅する時は日本からウイスキー、焼酎を持参
    しようと思いました。

    お礼

    国によっては持ち込みのお酒が禁じられていますので、ご存じとは思いますがご注意ください。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コロモコさん

    コロモコさん

  • 回答日:2019-12-12

    今年始めにツアーで行きました。個人旅行とは少々勝手が違うと思いますが、参考になればと思い、私の体験談を書かせていただきますね。
    現地の方が経営している小さな店ではノンアルコールビールしかありませんでした。添乗員さんによると、外資系の大きなスーパーに行かないと、アルコールはなかなか買えないとのこと。そんなわけで、希望者も多かったので、カルフールに立ち寄ってもらいました。お酒売り場は、食品や日用品がおいてある場所とは入り口も会計も別に設けられていました。買ったお酒を持ってお酒以外の売場に入るのは禁止なので、他に買いたいものがあるなら、お酒は最後に買った方がいいと思います。お薦めされたのはKsarとゲロワンヌというモロッコワインでしたが、どちらもさほど高くなく、飲みやすいワインでしたよ。ビールはカサブランカ缶を買いましたが、瓶入りをお土産に買っている方がいて、なるほど!可愛くて珍しいから喜ばれるお土産だな、と感心した覚えがあります。
    モロッコ、楽しんできてください!(^.^)

    お礼

    現地でつくられたワインやビールなどであれば比較的安いのでしょうかね。楽しみにしています。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Frankincenseさん

    Frankincenseさん

  • 回答日:2019-12-12

    高級ホテルのバー・ラウンジは高いので、スーパー等でビールを調達しました。
    その結果は「モロッコのビール事情」でレポしていますので下記URLでご参照下さい。

    大都市ではスーパーにビールもワインも何種類かありました。
    小都市ではビール(ワイン)が手に入る所が1ヶ所あるか無いかの程度でした。

    ムスリム圏はホント、アルコールが大変ですね。
    ドバイのやっと探したバー・ラウンジでは500cc生ジョッキが10USDでした。
    今年はインドネシアでビール探しに各地で苦労しました。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/africa/morocco/tips/11764357/

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。物価の比較的安いモロッコにおいて、アルコールはやはり輸入ものが多く高いものだと思いました。アラクとか中東だったらあるんですが、どうなんでしょうね?(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2019-12-12

    基本的な事ですがホテルのレストランは大体OK.都会の大型スパーもビール、ワイン等手に入ります。但しホテルレストランは缶ビールが800円から1000円位取られたと思います。ビール、ワインもグラスでこの金額でした。他の店等はイスラム教なのか知りませんが全く売っていませんでした。到着前に空港での購入をお勧めします。観光客に対しては致し方しかたないです。

    お礼

    外国人商売のレストランやホテルではお酒の価格も高いんですね。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-12

    Kamuy Tu Sintaさま

    こんにちは。モロッコの旅楽しみですね。

    モロッコには2度行きましたが、アルコールが全く飲めないなどという心配はありません。
    スーパーでも、ビールやワインは買えます。
    ただ、ホテルで紹介されたレストランや、ふらっと入ったレストランでビールを注文して飲めなかったことは何回かあり、「あ、ここはイスラムの国だった」と改めて思い出すほどでした。

    イスラム圏では、ヨルダン、エジプト、トルコ、ドバイ、アブダビはアルコールの心配はありませんでした。
    イランは、アルコールに限らずとても厳格でした。

    良い旅を!

    hot chocolate

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11189515

    お礼

    モロッコでワインが取れるかは分かりませんが、おそらくフランスあたりの安物が入ってきているかと思うので、調べてみたいと思います。仕事で訪れたサウジアラビアでは酒類は全く売られていませんでした笑。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-12

    Kamuy Tu Sintaさん


    極くゴク普通に飲めますヨ、中にはおいてない所もあります

    事前にに確認してからお入りになれば宜しいかと・・・

    マンサフ

    お礼

    入店する際にアルコールが置いてあるかどうか確認したいと思います。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2019-12-12

    はじめまして。
    ご旅行楽しみですね。

    2017年1月にモロッコツアーに行きましたが、
    お酒の件はご心配要らないですよ。
    スーパーでビールやワインなど普通に買えます。
    リカーショップ迄有りましたから(笑)
    ちなみにカサブランカビールが旨いです。

    後イスラム圏ではヨルダンもビールやワインを
    売る店が有りました。

    では気をつけて行って来て下さい。

    お礼

    カサブランカビールですね、ちょっと注目してみてみます。一方、仕事で訪れたサウジアラビアでは全く売られていませんでした笑。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    clptnさん

    clptnさん

モロッコのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP