旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

浦東上海空港について

  • 浦東上海空港について

    • 投稿日:2017-02-11
    • 回答:9

    締切済


    1週間後に、上海と香港へ旅行に行きます。
    上海空港は今まで行ったことがなく、
    そして、1人で上海から香港へ向かうのですが
    上海空港に、到着するのは出発の2時間前くらいでも大丈夫でしょうか。メトロの時刻表を確認するとその時間にしかつけないと思われます。

    上海の空港は広い空港と聞いたので空港の中での移動もスムーズにできる自信がありません。
    どなたかご存知の方がいたらお願いします。

    ちなみにホテルは大世界駅の近くに予約しており、飛行機は香港に向け、朝の9時半出発です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    saki.akさん

    saki.akさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-02-13

    既に多数の方が回答されており、間違いないと思います。

    時間が読めるのは、地下鉄利用です
    デメリットは、乗換等、荷物を持ち歩く事

    楽々移動は、タクシー利用お勧め
    おそらく、早朝移動されるので、渋滞も回避、約1時間位のドライブでしょうか。
    中国語に不安であれば、あえてカタカナ表記するとすれば
    浦東机场(プードンジーチャン)
    この単語は、難しい抑揚は無いので、多分通じます
    あとはターミナル番号と航空会社だけ
    第一(ディイー)
    第二(ディアール)

    基本的に、中国の場合出国手続きは2時間前〜です。
    早く窓口開くのを待つか、時間内(おそらく1時間前までは手続き可)で対応するかの差です
    中国人は、とにかく不安一杯で、並んで早々通過が一般的なので、並ぶのは仕方のない事です。
    中国系航空会社だと、カウンター多数ですが、その他は、結構並びます
    出国は、カードにサイン有れば問題なし
    X線は、外国人に対してはケジメ?で、結構しっかりします

    問題のある投稿を連絡する

    katoyoさん

    katoyoさん

  • 回答日:2017-02-11

    空港到着は最低2時間前です。最近保安検査が厳しく時間が掛かっています。大世界から地下鉄で龍陽路に出てリニアに乗りかえれば早く着きます。搭乗券半券、Eチケットで50元が40元になります。上海の空港は広いが「田」の字形に成っていてわかり易いです下記URLでご覧ください。地下鉄、リニアが真ん中に入り、左右に第1ターミナル、第2ターミナルに分かれますのでご利用の航空会社のターミナルを確認してください。入出国カードが必要です。荷物検査で液体物、パソコン、携帯、バッテリー、傘、ベルト等チェックされるものは事前に籠に出して置きましょう。引っかかるとやり直しで余分な時間が掛かります。
    リニアの時刻表、龍陽路駅→上海浦東国際空港(浦東国際機場)駅 06:45,07:00,07:15,07:30,07:45,乗車時間8分間、時速300km、リニア体験も話の種です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10996605

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-11

    ラビニアさんの示した地鉄経路と始発時間の通りです。ただ、20号線の所要時間は約50分なので、もう少し早く空港に行けます(上海地鉄サイトでの検索では大世界空港間の所要時間は71分となっていますが、各路線の始発時間の関係でより時間がかりますが)。

    空港は第1・第2ターミナルがあり、航空会社毎に使用ターミナルが決まっており、事前にどのターミナルか確認しておくと時間のロスのリスクがなくなります。(ターミナル間は東西の連絡通路で結ばれていますが)。一応、2時間前到着でも大丈夫とも思いますが、安全検査が厳格化されており、混雑時にはかなり時間がかかり、列に並んでいては間に合わないと思った時は、円力なく係員などに申し出て、列の前に出てください(推奨は3時間前到着)。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-02-11

    こんにちは。
    メトロは始発は朝5時半ぐらいですので、大世界からは、8号線から人民広場で2号線乗り継ぎ、空港までの所要時間は、1時間10分ぐらいでしょうか。2号線の途中で广?路駅で反対フォーム乗り換えが必要ですので、ご注意下さい。タクシーでは、40-50分程度で、運転手さんにターミナル1か2をお伝え下さい。因み、エアポートなどの英語が通じない運転手さんも多いです。チェックインは、2時間前が一般的ですか、中国の場合、春節や国慶節などの長期休暇前は、非常に混雑します(日本もそうですが)。手荷物チェックは、何度もやり直している人をよく見かけます。鞄から出しておくべき荷物の分別、ベルト外し忘れなどが多いようです。入国は、窓口は沢山ありますが、人が対応している箇所が2-3しかなく、ここで30分以上時間がかかる事が多々あります。基本的には東浦空港も他の空港と変わりませんが、時期によっては、時間管理が非常に重要になります。

    問題のある投稿を連絡する

    riotarouさん

    riotarouさん

  • 回答日:2017-02-11

    おはようございます。

    時間に余裕を持って行くほうがよいと思います。
    タクシーで空港まで200元ぐらいかかるので、別の案はリニアの利用です。
    リニア区間30Kmは8分しかかからないので、時間の節約にはなります。
    始発が6:45なので、空港には7時前に着きます。
    上海リニアモーターカー
    http://www.shanghainavi.com/miru/6/
    運行距離は浦東国際空港と地下鉄2号線「龍陽路」駅間の約30kmで、この距離を約8分で結んでいます。
    <時刻>
    始発は「龍陽路」駅発が6:45、空港発が7:02。終電は「龍陽路」駅21:40、空港発21:42。
    運行間隔は15〜20分に一本で、時間帯によって最高速度が変わります。
    料金は50元ですが当日の航空券を窓口に提示すると、片道40元で乗ることができます。
    ホテルから龍陽路まではタクシーで60元(1000円)程度と思います。
    龍陽路駅は始発に乗る客で窓口が混雑するかもしれないので事前に買えるか最寄の駅で訊いてみて下さい。

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-02-11

    saki*hさん


    こんにちは。

    1週間後でしたら旅行客が多い時期ではないと思いますので、2時間前でしたら大丈夫だと思います。

    私が昨年5月のGW後半頃に初めて上海浦東空港を利用した時は、朝10時上海発成田行きの飛行機に搭乗する2時間ほど前に空港に到着して、空港ラウンジで少し一息つくことができました。

    上海浦東空港は広大ですが、構造はシンプルで、あちこちに掲示や案内がありますので、空港の移動はスムーズにできると思います。

    私の旅行記をお知らせしますので、もし参考になりましたら幸いです。

    1.お世話になった上海の同僚との別れを告げる旅(その6:帰国編)

    http://4travel.jp/travelogue/11153782

    2.お世話になった上海の同僚との別れを告げる旅(その1:成田出国から四川成都到着まで)
    ⇒旅行記の途中に浦東空港の様子が分かる写真をつけております。

    http://4travel.jp/travelogue/11151836


    それでは、一路平安!(楽しい旅行となりますことを祈っております。 )

    問題のある投稿を連絡する

    Peco3さん

    Peco3さん

  • 回答日:2017-02-11

    大世界 06:01→(8号線)→陆家浜路 06:05
    陆家浜路 06:12→(9号線)→世紀大街 06:21

    世紀大街 から、2号線で浦東空港まで、約1時間(广兰路駅で同ホームでの乗換時間含む)ですから、7:30には空港に着きます。

    大世界から8号線の北向きに乗って一駅で人民広場駅で乗り換えれば乗り換え回数が1回で済みますが、人民広場駅は乗り換えに距離があるので、上記の方が便利です。

    いずれにせよ、地下鉄を降りてから空港のカウンターまで、10分もあれば行けますから、十分間に合います。


    ホテルがどのあたりか分かりませんが、人民広場駅まで歩いて行ける距離なら、2号線で1本で空港まで行けるので、7時頃には空港に着きます。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-02-11

    こんにちは。
    上海の浦東空港は新しい空港で、それほど広大ではありません。むしろコンパクトと言えるほどです。ターミナルを間違えさえしなければ(間違えたとしても大したことにはなりません)きわめてスムーズです。2時間前の到着なら問題ないと思われます。
    それでも朝7時半にしか着けないことが不安なら、タクシー利用ということも選択肢です。上海の都心から200元ほどですから、べらぼうではありません。

    私は、キャセイパシフィック系のドラゴンエアーで上海から香港に行きましたが、大変スムーズでした。
    ただ、当然ながら、出発のラッシュ時には保安検査場とパスポートコントロールは込み合います。時間に余裕があれば、不安にもなりませんので、ともかく、制限区域内に入ってしまうことをお勧めします。

    どうぞ旅行を楽しんでください。私もいつも一人旅ですが、気楽さが一番です。

    お礼

    なんだか、安心しました!
    不安なのでタクシーで行くことも考えてみようと思います。
    ありがとうございます!(by saki.akさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-11

    昨年の11月に行って参りました。
    ワンドのホテルから東浦空港へ移動し帰国しました。よく言われるのは最低2時間は確保。私の場合はイミグレーションはすんなり通過しましたが、セキュリティはグダグダで結構時間がかかった記憶が残ってます。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/show/11199794

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP