旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オリ−ブオイルについて

  • オリ−ブオイルについて

    • 投稿日:2019-11-18
    • 回答:4

    締切済

    先日イタリアのスーパ−でお土産にオリ−ブオイルを買ってきました。
    その後ネットでみつけた情報なのですが、「BIOマ−ク」[IGPマ−ク」「DOPマ−ク」というマ−クがついてると安心というネットをみたのですが、買ってきたオリ−ブオイルには無く、不安になり詳しいかたにお聞きしたいのですが、
    「BORGOdeMEDICI Olio Extra Vergine d Oliva」と書いてあります。
    こちらのオリ−ブオイルは安全でしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mozuさん

    mozuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-11-18

    BIOは言わずもがな、オーガニックの事です。
    DOPは、特定された地区で、栽培から収穫、個包装まで全ての作業を行い、品種から栽培方法から収穫量圧搾法など全ての工程を細かな規定(法律)に沿って作られたもの。
    IGPはDOPに似ていて、特定された地区で細かな規定に沿って作られますが、収穫、製造、個包装のいずれかが、特定地区でなされればOKとなります。

    オリーブオイルのほか、ワインやチーズ、畜産物などに付けられているマークです。

    これらのマークは選ぶ際の目安にはなりますが、絶対ではないです。
    マークが付いてなくても、小規模で丁寧な仕事をしている生産者は多いです。
    その逆で、マークに甘んじて、雑な作りのメーカーもあります。
    日本の農作物にたとえるなら、魚沼産のコシヒカリ。美味しいコシヒカリもあるけど、普通の米と変わらないものもあるのと似たようなものです。

    試食ができれば味見をし、美味しいものを選べばいいと思います。

    一般にトスカーナのオリーブオイルはフルーティで、ピリッとした辛味があります。
    オリーブオイルの中でも価格の安い普及品は、オリーブの生産量が多いプーリアのものが多く、トスカーナのものは高級品に位置付けられます。

    メーカーは下記サイトのものでしょうか? 
    マークはなくとも、オーガニックで、トスカーナ産で手工業的に作られているとありますから、安心していいのではないでしょうか?
    https://www.borgodemedici.it

    お礼

    ありがとうございます。
    詳しく説明していただいてすごくよくわかりました。
    安心しました。(by mozuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-11-18

    こんにちは〜♪

    スーパーで売られているものは一般的に安心とされていますので、
    問題ないと思います。
    BORGO de MEDICIとはそのオリーブ農場の名前です。
    これはフィレンツェの郊外にあるPratoという町の産地ですね。
    トスカーナ州のエキストラバージンオリーブオイルということです。
    日本人から見ればBIO, IGO, DOPといったものがあれば安心だと思いがちですが、
    それは輸入に向けた各付けおよびブランドを意味するようです。
    地元ではそんなものは関係なく、地物ならば何でもいいということです。
    スーパーでない、道端でのトラックでオリーブオイルを売っているのは見たことがありますし、
    高速道路のSAでも爆安に売られているものがあり、
    いずれも買ったことがありますが、
    濃厚な香りで良かったでした。
    コツはスーパーのスタッフにここならではのおススメするオイルは?と聞くことが一番です。
    でも、買われたオイルは問題ないのでご安心ください♪

    お礼

    ありがとうございます。
    安心しました。
    いろいろと勉強になりました。(by mozuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-11-18

    我が家にもオリーヴの樹がありますが、そもそも害虫も殆どと言っていいほど寄り着かず、病気にも強く
    薬剤散布の必要がないです。我が家のはね。

    お礼

    お答えありがとうございます。(by mozuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-11-18

    イタリアでも規制はあり、スーパーで普通に販売されていたものであれば問題ないと思いますが。。。
    そもそも現地の方は必ずしもマークの付いた物を使っているわけではないですし。
    私が購入してきたオリーブオイルもマークがあったりなかったりです。

    ご自身の判断で使用していただくしかないかと思いますが。。。

    先日、イタリアで買って来たオリーブオイルでペペロンチーノを作った話をブログに書いています。お時間のあるときに読んでみて下さい。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/entry/2019/11/18/060000

    お礼

    ありがとうございます。
    ペペロンチーノ、おいしそうですね。
    トライしてみようと思います。(by mozuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

イタリアのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP