旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎの際、預け荷物にプライオリティタグは付けてもらえますか。

  • 乗り継ぎの際、預け荷物にプライオリティタグは付けてもらえますか。

    • 投稿日:2019-11-16
    • 回答:6

    締切済

    12月上旬にシェムリアップへ一人旅(個人旅行)に行く予定です。
    皆さんの旅行記をかなり参考にさせていただき、計画を練っています。

    フライトですが、ANA特典航空券でバンコク往復と、バンコクエアウェイズでバンコク・シェムリアップ往復を予約しました。
    帰りのフライトでの預け荷物のプライオリティタグについての質問です。

    帰りのバンコクからのANA便はビジネスクラスで予約しており(またスターアライアンスゴールドを持っているので)、預け荷物にはプライオリティタグが付くはずですが、荷物を預けるのはシェムリアップ空港のバンコクエアのカウンターです。この場合、プライオリティタグは付けてもらえるのでしょうか。
    バンコクエアはどこのアライアンスにも加入していないと思うので、スターアライアンスのタグなんて持っていないですよね。
    バンコクの乗り継ぎの時に、ANAのカウンターに行ってお願いすればいいのでしょうか。
    ちなみに、ANAのコールセンターに聞いたところ、スルーバゲージはできるがタグについては分からない、との回答で、バンコクエアのHPにもスルーバゲージはOKとの記載はありますが、タグのことまでは書いてないと思います。
    (バンコクエアに電話して質問するほど英語力がないのでバンコクエアには聞いていません・・・。)
    どなたか、同じような便で経験されている方、いらっしゃいませんか。

    タグを付けるためにバンコクで一度出国することは考えていません。それなら日本で荷物が出てくるのをゆっくり待ちます・・・。ただ、荷物を待つ時間に結構ストレスを感じてしまう方なので、気になっています。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-11-18

    確実にプリオリティタグをつけてもらうには、スルーにせず、バンコクで荷物をANAカウンターで再度預けることだと思います。
    私は他の国ですが、往路のタグを綺麗にはがし、帰路これを付けてくださいと頼んむことが良くあります。いずれも日本で早く出てきました。

    日本出発時に新しいタグをくださいと頼んだことがありますが、すべてNOでした。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    バンコクで預け直すことは避けたいので、行きのタグを取っておく方法を試してみようと思います。
    (日本のカウンターでも相談してみますが、どうせダメだろうと覚悟して...)
    体験談を聞けると心強いです。ありがとうございます。(by たはらけママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつぱぱさん

    てつぱぱさん

  • 回答日:2019-11-18

    たはらけママさん、こんばんは

    別々に購入した航空券ではない通し航空券で、バンコクエアウェイズはエコノミークラスをご利用でブルーリボン(ビジネスクラス)ではない事を前提にお答えいたします。
    基本的に乗継便の航空会社にはスルーチェックイン(荷物の通し預け)以外の提供サービスには関知しません。
    従いまして「プライオリティタグの添付はない」です。

    しかし、シェムリアップのチェックインカウンターで乗継便の航空券を提示して「次はビジネスクラスだからタグつけて♪」と優しく依頼すれば対応してくれるかもしれません。
    ただし、あくまでも「基本的にはやらない」事が前提と理解して、かつ、付けてもらえてもANAがスターアライアンス以外のビジネスクラスタグを認識しない可能性を念頭に、付いたらラッキーくらいの心持ちでいる方が良いかと思います。

    日本国内空港ならいざ知らず、海外の乗継地点空港で通し預けしている鞄にビジネスクラスタグを付ける様に依頼する事は個人的にはオススメできません。
    既に搭載に回されている(または搭載されている)鞄から探し出し、添付してから再度搭載に回すと言う通常外の作業が発生する事によって荷物が届かなくなるリスクが高まると考えられるからです。

    気休め程度に、シェムリアップの空港で、ダメ元で聞いてみるのが吉と存じます。

    アンコールワット、楽しんで来て下さいね!
    Salaam

    お礼

    回答ありがとうございます!

    何か対応してもらえたらラッキー、ですね。
    たしかに乗り継ぎの時はロストバゲージのリスクもあるし、タグなんてこだわらない方がいいのでしょうね。
    初めてのシェムリアップです。楽しんできます!!(by たはらけママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2019-11-17

    バンコクエアウェイズでバンコク・シェムリアップ *ANA便でないので 無理なような気がします。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    バンコクエアウェイズがスターアライアンスだったら簡単なのになあ、と思ってしまいますが、チケットを選んで購入したのは自分ですし、相談したり交渉したりするのも旅の楽しさと思って色々トライしてみようと思います!
    もしタグが付かなくても、のんびり楽しんできます!(by たはらけママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-11-17

    バンコクエアウェイズはスターアライアンスに加盟していないので、スタアラ用のプライオリティタグは持っていないはずですし、また、スタアラゴールドメンバーへの優遇措置を提供する義務も負っていません。なので、無理ですね!
    荷物をスルーでチェックインできるのは、あくまでANAとの個別の、荷物のスルーに関する提携で、それ以外は義務を負っていないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    やはりそうですよね。
    色々やってみようとは思いますが、もしダグが付かなくても、スルーバゲージできるだけでもありがたい、と思って、のんびり待ちたいと思います。(by たはらけママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2019-11-17

    別の空港でバンコクエアウェイズとANAの乗り継ぎをしたことがあります。
    その時はやはり荷物はスルーでしたが、プライオリティタグは置いてないと言われました。

    そんな気がしたので往路のタグからプラオリティタグを外して取っておきました。復路のバンコクエアウェイズのカウンターでだったらこれを付けておいて欲しいとお願いしましたらOKで、羽田でちゃんと早く出てきました。

    試してはいないですが、往路のチェックインのときにANAのカウンターで事情を話せばプラオリティタグを余分に貰えるかも?

    お礼

    回答ありがとうございます!

    やはり、バンコクエアはタグを持ってないですよね。
    タグを取っておくアイディア、私もやってみたいと思います。
    日本のカウンターでも相談してみます。
    (私の経験上では、日本のスタッフが一番ルールに厳しくて、外国のほうが融通を利かせてくれる事が多いので、日本のスタッフよりもシェムリアップに期待かな?!とは思いますが・・・。)
    経験談を聞けると本当に心強いです。ありがとうございました。
    (by たはらけママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-16

    通し発券でしょうか?
    そうではないならどっちにしても一旦バンコクで預け直さないといけないと思いますが…

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます!
    通し発券ではないのですが、スルーバゲージで預け直す必要はない、とANAのコールセンターの方には言われました。バンコクエアのHPにも、国際線乗り継ぎでANAの場合はスルーバゲージOK、スルーチェックインはNGと書いてあるので、大丈夫だと思っているのですが・・・。
    一旦タイに入国する事も可能性として考えておいた方がいいかもですね?!
    乗り継ぎ時間は3時間あるので十分だとは思っています。(by たはらけママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

カンボジアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP