旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モルディブ旅行 個人手配

  • モルディブ旅行 個人手配

    • 投稿日:2019-11-05
    • 回答:7

    締切済

    来年のGWにモルディブ旅行を計画しておりますが、航空券やリゾート宿泊を個人手配するとすれば、どんな事に気をつけるべきでしょうか?

    GWは当然ツアー代金も高くなる時期ですので、個人手配も含めて検討してみようかと考えております。当方、個人手配どころか、海外旅行の経験も余りなく、見事に英語も話せません。自己責任のリスクも考えるとツアーがいいのかもしれません。
    個人手配ご経験の方、経験豊富な方々のご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaz&akiさん

    kaz&akiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-11-07

    日本語通じないホテルある。。飛行機到着時間夜間だと、リゾート移動が翌日になることがある。

    お礼

    快特さん、はじめまして。

    ご回答頂き有難うございました。

    快特さんがおっしゃる通り、今年訪れたマレのホテルやリゾートでは日本語は通じませんでした。

    リゾートに入れば何とかなるのですが、
    心配なのは、トランジットや空港とホテル、リゾート間の移動でしょうか。
    特に時間に余裕のない時など非常に困る事になるでしょう。汗

    マレ前泊になるようだと、中学生レベルの英語が話せるようになってからのほうが賢明かもしれません。

    ご心配くださり有難うございました。

    (by kaz&akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-11-06

    リゾートとして、多分世界でも1・2を争う「何もない」「高価な(国としては物価は安いが)」そして「何度でも行きたくなる」場所だと思います。ここ数年、インターネットの普及で個人旅行が楽になりました。是非ともair・hotelともご自分で手配に挑戦してください。どのようなリゾートライフを送りたいかで島が決まってきます。前回、極力安い場所を選ぼうと、maafushi島を選びました。南マーレでボート約40分。片道一人US$20程度でした。ボートはhotelにmailで予約することになります。中学英語で十分です。maldives現地人にとっても、英語は外国語なので、中学英語を駆使して快適な生活はできます。リゾートの滞在料金に関わりますが、食事・飲酒を人並み以上にされるのでしたら、フルボード(オールインクルーシブ)を選択しましょう。我々は、それほどたくさん食べないので、ここ数年どこのリゾートでもフルボードをしていません。
    過去4回訪れています。maafushiの時は、ethihad(NGO発着)でした。SQは割と乗り継ぎが楽なのですが、NGO便は夜行+SIN18時間滞在+夜行になるので、少々辛いです。
    Have a nice trip!

    お礼

    Osamaさん、はじめまして、こんばんわ。

    ご回答くださり、有難うございます。

    モルディブには今年初めて行きましたが、そうなんですよね、何度でも行きたくなる特別な場所ですよね。

    マーフシアイランドは確か、ローカル島でしたっけ?ツアーとかでも人気の島だと何かで読みました。
    マーフシは全く知識も見聞もないのですが、海やビーチは如何ですか?リゾートと遜色ないと聞いております。

    今回は北マレのリゾートが第一希望なのですが、人生海外渡航の経験は二度。奥様は一度しかありません。

    チャレンジしたい気持ちと不安で腰が退けてしまうくらいの気持ちが同居している状態です。

    中学英語を駆使してとありましたが、その中学英語がかなり怪しいレベルです。
    いざという時に言葉が出てこないんですよね。
    日々多少は勉強しているのですが、翌日にはすっかり忘れてしまう位のお手上げレベルです。
    なのでお手伝いしていただけるバトラーが居るリゾートを選ぶのが賢明かと思っております。
    併せて、英語力も上げれるように頑張ります。

    今回の質問でOsamaさんを始め多くの方々からアドバイスを頂きました。
    とても有り難く思っております。

    まだ時間も充分ありますので、航空券やリゾートの手配についてもじっくりと検討していきたいと考えています。

    有難うございました。


    (by kaz&akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Osamaさん

    Osamaさん

  • 回答日:2019-11-06

    参考のURLをお送りさせて頂きます

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11157642

    お礼

    有壁ございました。旅行記が沢山あって、ミールアイランド旅行記にたどり着くまでが大変で、
    一度に全て拝見するのは厳しくそうです。汗

    いつもリアルタイムで現地で投稿なさってるんですね。

    そういう旅行記も素敵だなぁと思いました。
    (by kaz&akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2019-11-06

    はじめましてSAKURAです
    2018年8月に個人手配で家族三人で一週間北マレー環礁のミールアイランドを訪れました
    出発地がどちらか分かりませんが私達はJAL便で福岡から羽田空港そしてバンコクでトランスファーでバンコクエアウエイズに乗換えてモルディブのマレ空港に到着までの往復を手配して到着後は
    いつも海外ツアーで利用するベルトラでいくつかあるホテルのセットをモルディブのインターネット情報で行きたい島と言っても3000もあるので旅程に合わせて移動ができるだけ少ないミールアイランドを選びました
    マレ空港からは島までボートで40分くらいでした
    島によっては水上飛行機での移動もあります
    航空券の手配ですが330日前にJALの海外航空券で少しでもお得な航空券を選びました
    ベルトラはその後直ぐに予約しました
    モルディブは3000ある島一つにホテルは一つになっています
    島内での移動はホテルのカートが有ります
    色んなホテルのフロントで申し込めるツアーもいくつかあるので着いてから
    早く日程と天候予報に合わせて予約したら良いかと思います
    ホテルではオールインクルーシブを選ぶことをお勧めします
    島内での飲食は全てOKです
    島内には飲食のお店(ホテル経営なので全てOK)以外の売店もなかったので
    困らなかったです。
    ホテルのwifiは事前に調べておいた方が良いかと思います
    私達はいつもフォートラのグローバルwifiをレンタルしています
    ハリケーンは余り発生しないので大丈夫かと思いますが島選択の材料に
    しても良いかと思います
    とっても海が綺麗ですゆっくりまったりした時間を過ごせると思います
    楽しんで来てくださいね
    SAKURAの2016年8月の旅行記に当日の様子をアップしています
    参考になればと思います
    ご訪問をしてみて下さいね
                          SAKURA

    お礼

    SAKURAさん、はじめまして。

    ご回答・アドバイスを頂き有難うございます!

    今回は関西空港からシンガポール航空辺りを利用してモルディブに行こうかと計画しております。
    今年初めてモルディブに行ったのですが、四国から成田に行きそこからスリランカ航空でモルディブに行きました。
    地方に住んでいますので、モルディブのリゾートまでは飛行機を幾つか乗継しなければなりません。今回は少しでも負担を減らそうかと思っています。

    航空券やリゾートの手配は未だこれからなのですが、個人手配で北マレのリゾートを検討中です。奥様が船酔いが激しいらしく、スピードボートの移動には不安はありますが、個人手配だと水上飛行機や国内線はハードルが高すぎて厳しそうです。

    Wi-Fiもレンタルして行きますね!

    モルディブに行くには大抵が飛行機乗継ですし、マレ到着してからリゾートまでの移動も大変だと思うのですが、個人手配で行かれている方は多いようですね。

    最終的にはツアーと個人手配、どちらに転ぶかわかりませんが、個人手配の計画も練ってみようかと考えています。

    色々とアドバイスくださり、有難うございました。

    今から旅行記を拝見させていただきますね。

    (by kaz&akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2019-11-06

    ここ5年ほど、毎年、個人手配でバリ、サムイ、モルディブなどに出かけているので、ベテランというほどではないけど、それなりに経験しています。
    モルディブだと、必ず飛行機の乗継がありますので、英語が苦手な方は航空会社や乗継の空港に応じて、必要な知識を事前に調べておく必要があります。私もそのクチで、いろいろな方の旅行記を参考にさせてもらってます。
    一番の難関は、現地のホテルへの送迎の手配などをする際の英語でのやり取りでしょうか?
    ただ、ネット上の翻訳サイトを使えば、それなりに意思疎通は可能なので、さほど英語が得意でなくても大丈夫だと思います。
    また、どうしても不安なら、モルディブにも日本語で申し込める現地ガイドの運営会社があるようなので、そちらに送迎を含めたホテルの手配、あるいは送迎の手配のみを依頼すれば、楽になると思います。完全な個人手配ではなくなりますが、最初はこうした手を使うのもアリだと思います。
    楽しく、安全な旅になることをお祈りします。

    お礼

    蘇我のイルカさん、はじめまして。

    ご親切なご回答・アドバイスをくださり、有難うございました。

    前回のモルディブ旅行は旅行会社手配で、成田⇔マレをスリランカ航空を利用しました。乗り継ぎのコロンボも初めてでした。

    今回は関空からシンガポール航空でマレに行こうかと考えておりますが、シンガポールで乗り継ぎになります。行った事ありませんが、コロンボの空港とは比べものにならない位の巨大な空港のようですね。
    なので、今から搭乗ゲートとか心配しています。それはツアーで申し込みしても同様なのですが。苦笑

    往路は乗継で4時間ほどありそうなので、何とかなると思いますが、帰りが乗継で1時間と短いので往路の際確認しておこうと思います。プラス事前に下調べも大事ですよね。

    マレ到着からリゾートまでの送迎も心配な点です。前泊するしないと併せて慎重に検討しようかと考えております。

    日本語で申し込み出来る現地ガイド会社があるんですね!
    まだ、旅行時期が決まっただけなので、航空券やリゾート手配などこれから検討していくのですが、困った時は利用させていただくかもしれません。そういう会社があるとわかっただけでも、とても心強くなりました。

    色々とアドバイスくださり有難うございました。

    旅行の計画はスタートしたばかりで、ツアーと個人手配、両方を考えてしっかりと計画を立てていこうかと思います。

    どうも有難うございました!

    (by kaz&akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-06

    私は10年毎年夏にモルディブに行っていまして、ここ5年程は個人手配です。飛行機は使う航空会社によっては乗り換えがあるものの、乗って降りるだけですので問題ないと思いますが、ホテルの手配については少し注意点があります。

    ホテル予約サイトは複数ありますが予約する時期・タイミングで同じホテル、同じサイトでもかなり価格が変わります。また同じホテルを別サイトと比較してもかなりばらつきがあります。ですのでそのホテルの相場、最安値がどの程度なのかをある程度見極める事が重要です。

    また予約サイトですと税抜きの価格提示ですが、なんと23%がかかりますので、かなりこれが大きいですので表面価格に惑わされないようにする必要があります。

    またモルディブのハイクラスのリゾートは食事が大変高いので(夕食で2人で200ドルは普通)、最低二食付きのプランを絶対にオススメします。三食付ならベストです。私はオールインクルーシブ系のリゾートは行ったことがありませんが、行ってから食事と飲み物のお金を心配する必要がないのは、選択肢だと思います。

    またトリッキーなのが、空港からリゾートまでの交通手段です。北マーレ環礁や南マーレ環礁であればスピードボードでの移動で、それでも1人往復300-500ドル近くかかります。それ以外の環礁には水上飛行機か国内線+ボートの手配になります。これからの予約はホテル予約サイトではなく、ホテルと直接やりとりになりますので、予約そのものは難しくありませんが、水上飛行機も国内線+ボートも1人往復800ドルから1000ドル近く取られることもありますし、ホテルの宿泊と違い予約サイトで料金が変わることはありませんので、かなり大きな出費となります。

    またマーレ着が夕方以降の場合は、一旦マーレか空港島に宿泊になりますので、一泊だけ別手配になります。空港とホテルの移動は送迎付きのホテルも多いですが、飛行機の到着時刻、翌日の出発時刻等、ホテルとメールで英語にてやりとりが必要です。(翌日の出発時刻はリゾートと直接やりとりしてくれる場合も珍しくはありませんが、どういう手配になるかはその時次第、そのホテルとリゾート次第なのでやはり英語でのコミュニケーションは必要になります)

    パッケージツアーですと、空港からリゾートまでの交通手段が混みになっているのが金銭面で1番アドバンテージが高いです。また空港に着いてからアテンドしてくれる日本語のできる旅行会社の人がその後の手配は全てやってくれますので、楽だと思います。料金も税込、食事も二食付きやオールインクルーシブにできるプランもあり、慣れなくて余計な出費をすることはないと思います。

    一方パッケージツアーは最大、リゾート泊6泊程度が多く、延泊料金が異常という程高いので、長期滞在には向きません。またビジネスクラス料金も高いですし、乗り換えのあるシンガポールや香港まで日系の航空会社を使うプランはないかと思います。航空会社や座席クラスを気にしなければ特に気を付けるポイントではありませんが、ご情報までです。

    お礼

    Blue Wingさん、はじめまして。

    私の漠然とした具体性の無い質問に対して、詳細に、またご丁寧にご回答頂きまして有難うございます。

    この10年間、毎年モルディブに行かれてらっしゃるんですね。羨ましい限りです。
    私も今年初めてモルディブを訪れて、Blue Wingさんのように毎年訪れたいと思うようになりました。
    しかし、モルディブは費用が高くつきますし、しかもGW、無謀かとも思いますが、個人手配も検討してみようかと思った次第です。

    まずホテルの手配ですが、色々な予約サイトを見ても、確かに税・手数料別となってて、リゾートによるとその金額が異様に高いと感じてましたが、なるほど税金だけで23%も別途かかるのですね。時期やタイミングでも大きく変わるのですか?それなら一定期間頻繁にチェックしなければなりませんね。
    まだどのリゾートにするか決めておりませんが、第一希望のリゾートのホームページが日本語で閲覧できますので、今回はリゾートに直接問い合わせようかと考えております。
    日本人のスタッフもいらっしゃるようでメールも日本語でやり取り出来そうです。

    そのリゾートにするなら、スピードボートで移動になります。スピードボートの料金って、想像以上に高いものなんですね…
    水上飛行機なら納得(それでも高い)しますが…
    直接手配しても、宿泊費+税金・手数料+交通費となるとやはり高くつきそうですね。

    航空券の手配もさることながら、一番心配なのはマレ到着からリゾートへの移動にあります。
    到着が夜の遅い時間になるので、マレ前泊も考えておりましたが、空港からマレのホテルへの移動や翌日のリゾートへの移動を考えると英語が少しは話せないと厳しそうですね。
    到着したその日の内にリゾート入り出来るところなので、マレ前泊は考え直そうと思います。

    食事については朝夕食付きを選択しようかと考えております。

    航空券も海外の航空会社は自分で手配したことがありません。
    いわば明らかに経験不足なのですが、Blue Wingさんのように経験豊富な方々のご意見・アドバイスは非常に参考になり、今後の検討に役立ちます。

    もう一度改めて、時間と手間をかけて詳細や問題点・留意点等調べてみようかと思います。

    こんなにも詳細なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。非常に参考になります。

    山は険しそうですが、もう少し頑張ってみます。
    (by kaz&akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Blue Wingさん

    Blue Wingさん

  • 回答日:2019-11-06

    モルディブいいですね。僕は今年の3月に個人手配でモルジブに行ってきました。キャセイパシフィック航空の関空発香港トランジットです。日本からは直行便は無いと思いますので、どの航空会社とどのルートを使うかで時間と予算が大きく変わってきます。乗り継ぎは荷物の事を考えると同じ航空会社にした方がいいですね。また、ある程度乗り継ぎの時間的な余裕がある方がいいかも。あまりタイトだと、万が一遅れた時の対応が大変です。もう一つ重要なのが預ける荷物に対する制限です。LCCは預入荷物だけでなく持ち込み荷物の個数や重量に対して厳しい制限があります。チェックインの際に重量等オーバーしていると法外な超過料金を取られることがありますので注意が必要です。もしモルジブでダイビングを予定され、機材を持っていくとなると荷物の制限はかなり大変です。また、機内での時間が長いので、座席、食事のあるなしや機内エンターテインメントなどのサービスも確認されるほうが良いかと思います。LCCはやはりそれなりですので。
    リゾートに関しては、何をされたいのかによっても選択基準が違いますので、ホテルの情報や評価をリサーチするしかないかと思います。
    今回はダイビングクルーズでしたので、リゾートには泊まりませんでした。
    ご参考になれば・・・

    お礼

    まーとさん、はじめまして。
    色々とアドバイス頂きまして、有難うございます。

    今回の旅行は関空からシンガポール航空を考えております。出発日や日程からすると、エアアジアやシンガポールに絞られそうです。が、シンガポール航空だと帰路のトランジットが1時間ちょっとしかなく不安ではありました。
    同じシンガポール航空の乗り継ぎなので何とかなるかと考えてましたが、ヤバそうですね。もう一度検討し直してみますね。

    荷物ですが、まーとさんのようにダイビングは出来ない(私には無理です)ので、大体25キロ前後だと思います。荷物に関しても注意して調べてみますね。

    国際線で食事が無いなんて事あるのですか??
    まさか…これには驚きました!LCCの安い点はそういう所にも関連するのですね。勉強になりました。

    私は海外旅行は過去二度しか経験もなく、海外旅行は自分で航空券を手配したことすらありません。また、色々な点で心配や無知がありますので、貴重なアドバイスを頂き助かりました。

    親切なご回答を頂き有難うございました。
    やはり経験ある方のご意見はとても参考になります。もう一度、始めから検討し直してみます。(by kaz&akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まーとさん

    まーとさん

モルディブの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

PAGE TOP