旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

水上飛行機と国内線について教えて下さい。

  • 水上飛行機と国内線について教えて下さい。

    • 投稿日:2019-10-30
    • 回答:8

    締切済

    一昨年は南マーレのオゼン・バイ・アトモスフィアに、今年は北マーレのバロスにそれぞれ6泊で行って来ました。

    モルディブの魅力に虜になっているので、来年も行く予定でいるのですが、
    もし南北のマーレ以外の環礁に足を延ばす場合、気になる事があります。

    そこで、詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・
    北マーレや南マーレ以外の環礁に行く時に乗る水上飛行機の乗り心地や広さなど、如何なものでしょうか。

    また国内線についても、トラブルなども含めて、具体的な経験をした方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか。
    その際の注意点やアドバイスなど頂ければ幸いです。

    ネット上では色々と見ているのですが、実際に乗られた方の話を伺いたいので、何卒よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-11-01

    常夏の島太郎さん、こんにちわ。

    来年もモルディブ〜良いですね〜♪
    私達夫婦も、この毎年モルディブにはまり、既に7回もモルディブ通いをしました。まだ行き足りないのですが、最近、モルディブ以外でも、それなりに美しい浜と海を経験しましたので、今度はいつ行くのだろう?と言う感じですが、

    ご紹介する旅行記は9年ほど前の物ですが、こちらは国内線に乗った旅行記です。たぶんモルディブでも、マーレから、かな〜〜り遠いリゾートですね。

    それ以外にも、水上飛行機もモルディブで、3回ほど乗っていますが、基本的に、限られた日数の旅なので、飛行機に乗る為には、プラス1泊(マーレ泊)が必要に成るので、(現在は必要無い国際線も有るのかな?)
    とにかく、どちらの飛行機も朝9時〜18時までしかスケジュールを組んでいません。それ以外の時間に、国際線到着だと、マーレ1泊は取られます。

    逆に、この運行に合わない場合は、離島リゾートから飛行機でマレに戻り、帰りにマレ1泊のスケジュールに成るかと・・・

    いわゆる、我が家は、そのような時間がもったいないので、リゾート生活1日でも多く満喫したいが為に、最新7回目までモーターボート移動出来るリゾートに拘って居ました。

    ただ、まだどちらの飛行機も経験無いのでしたら、1度乗られる事をお勧めします。皆様が仰るように、飛行機から見えるモルディブの島々(リゾート島含む)は、とても美しいです。
    最初に飛行機移動した際は、驚く美しさでした。

    国内線は、乗り場が国際線の隣の建物からに成ります。

    水上飛行機は、別の場所にバスで移動です。帰りも同じです。

    どっちが良かったか?と言うと、はやり面白さ的には、水上飛行機ですね。
    ま〜あ、ガソリン臭いとか狭い、暑いとも、思いますが、憧れるでしょ?
    水上飛行機、初めて経験、つまり海の上で飛行機は離着陸するので、最初は面白かったです。そんな恐怖も有りません。先ず落ちない事を信じてください。

    どのようにモルディブの宿泊施設を申し込むかによりますが、私達は最初だから知らずに、旅行会社のパックツアーにしましたが、実際は個人で、国際線と宿を取ると、お安く済むのですが、宿(リゾート)によって、同じ水上飛行機も、国内線も、別払いに成るので、お値段考えると高くなります。

    国内線も、別にトラブルは無いですよ。かなり小さいですが、日本の国内線を想像してください。飛行場滑走路から飛んで、近くの大きな島の空港(とはいえ無い施設ですが)に滑走路で到着。
    国内線の場合、そこからまた、そのリゾート島に船での移動になります。

    水上飛行機は、皆さんのご回答のように、少し深めの海に着陸し、そこからホテルのボート移動です。

    7回も行った私達夫婦は、それさえも、時間時間で煩わしく、もう北マーレや南マーレで充分だと思っています。海の中も、正直言いますと、遠いから綺麗とか近いから汚いという事は全く比例しません。

    そのリゾートの建っている場所が、どのように綺麗かなのです。
    また、リゾートも皆それぞれ違いが有りますので、私達は今では北マーレや南マーレ内で違うリゾート島を探すように成りました。

    でも、1度は水上飛行機経験も良いのでは?と思います。
    最初は、何度も言いますが、上空からのモルディブの沢山の島々、すんごく美しく、物凄く感激しました!!

    では、楽しいモルディブ旅をなさって下さいね♪
    モルディブって、ほんとに、モルディブ病に成りますものね♪
    行ってらっしゃ〜〜〜い♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10486386

    お礼

    詳細なご回答をありがとうございました。

    夏子さんご夫妻は、7回もモルディブに行かれているのですね〜(・o・)!
    もしかしてディベヒ語もそれなりに話せて、現地のスタッフと会話を楽しめてるのでは〜(^-^)?

    一年365日の内の、わずか数日を海外で過ごせる日々は実に貴重ですよね。
    そしてそれに掛ける移動手段、時間・・・

    おっしゃる通り、南北マーレの環礁でも十分楽しめるし、さらに飛行機に乗って離れた環礁にも惹かれるし・・・(>_<)

    貴重なアドバイスを含め、ご丁寧な回答をありがとうございました。

    (by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-01

    こんにちは!
    モルディブには何回か訪れており、水上飛行機も国内線も経験があります。
    皆さんの回答で、特に水上飛行機については出揃っているように見えますので、あまり触れられていない部分を中心に書きますね。

    まず、水上飛行機の乗り心地については、ご自身で調べられた下記のコメントがそのまま当てはまると思います。
    「機内はガソリン臭く、夏は蒸し風呂の中にいるようだし、繁忙期には、一度にいくつかのリゾートを回るので、自分達のリゾートに着くまでに気持ちが悪くなってしまった」
    ガソリン臭さと暑さは、飛んでしまえば気にならなくなりますが、代わりにエンジン音があります。他のリゾート停泊中にはまた暑さと匂い、揺れが戻ってきますので、やはり乗り心地としてはよくありません。

    これに比べて、国内線はかなり乗り心地が良いと思います。
    もちろん、国際線で乗るような大きな飛行機と比べれば狭いですし、機内サービスもほぼないと言って良いでしょう。それでも暑さや匂い、音は気になりません。私は目的地まで寝て過ごせました。

    反面、デメリットは時間がかかりがちな事と、結局スピードボートに乗る事になる事ですね。
    水上飛行機は、その日のゲストの予定に合わせて、割とフレキシブルに飛ぶようなので、あまり待ち時間は長くならないでしょう。国内線は本数も限られますし、遅れや欠航も考慮に入れると、待ち時間は長くなりがちです。
    国内線の空港とリゾートの間は、結局スピードボートに数十分乗る事になりますから、そういった面での負担もありますね。
    水上飛行機も最後は船に乗るパターンがほとんどですが、飛行機がリゾートの沖合いまで行ってくれるため、船に乗るのはほんの数分です。

    最後に、機内からの景色は、やはり水上飛行機の方が良いです。
    国内線は水上飛行機よりも上空を通りますから、少し遠めから海を見る事になります。それでも素晴らしい景色ではありますが、水上飛行機のダイナミックな眺望に比べると劣りますね。
    どちらにしても、窓際の席に当たるかどうかは、運の要素が大きいと思いますから、考え方次第かもしれません。

    ひとまず回答は以上ですが、他に気になった事があれば、遠慮なく聞いてくださいね!

    お礼

    詳細かつ、ご丁寧な回答をありがとうございました。
    また、最後の一言のお気遣いがとてもありがたく、感謝しております。
    ありがとうございます。

    状況が目に浮かんで来るようなsuzuqさんのご説明から、来年の方向性が見えて来た気がします。
    限られた日数で、冒険するかしないか・・・あとはその判断だけだと思いました。

    決め手になるようなご回答をありがとうございました。
    今後とも、どうか何卒よろしくお願い致します。
    (by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    suzuqさん

    suzuqさん

  • 回答日:2019-10-31

    ファーフ環礁1回、アリ環礁3回の水上飛行機経験者です。
    個人の感想でしかありませんが、ご参考までに。

    預け荷物20kg・手荷物5kgは、以前は手荷物をスルーしたりスーツケースも2個まとめて測ったりとラフでしたが、最近はしっかり計測するようになっている印象。前回はスーツケースも1個づつ計測していました。

    機内は離水するまでは暑いですが、飛んでしまえばさほど気にならなくなります。オイル臭さも10年前よりは軽減されているように思いますし、これも飛んでしまえば気になりませんでした。

    座席は左側1席、右2席です。どちらのステキ風景も撮影できるように、夫婦で左右に分かれて座っています (座席に余裕がある場合)。

    飛行中の爆音には、耳栓がオススメです。機内で配られたり配られなかったりなので、持参するようにしています (日本−モルディブ間のフライトでも使えますし)。

    私たちが行ったアリ環礁のリゾートは25分程の飛行時間でしたので、景色を楽しんでいるうちに到着してしまいます。たまに雨の中や気流の悪い所で揺れたりしてスリルを感じることもありますが、スピードボートで酔って酷い目にあった経験者としては水上飛行機の方が快適です(笑)。

    リゾート選びの選択肢が増えますし、素晴らしい景色も堪能できますし。
    色々と欠点もありますがそこは目をつぶって、まずは一度水上飛行機を体験してみてください。
    素敵なモルディブ旅行となりますよう!

    お礼

    詳細なご回答をありがとうございました。

    4回も水上飛行機に乗っていらっしゃるんですね(・o・)!
    まずはそれにビックリでした!

    我が家でも、アリ環礁の「カンドゥル」と「ミリヒ・アイランド」が候補に挙がっているので、とても参考になりました。

    貴重なアドバイスも含めて、ご丁寧にありがとうございました。(by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    海猫mollyさん

    海猫mollyさん

  • 回答日:2019-10-30

    アリ環礁コンラッド行きました。水上飛行機で30分程10人乗り位でエアコン無しの扇風機でした。暑くてエンジンがとてもうるさかったですが低空で飛ぶので島や環礁が近くで見れていい感じでした。値段が高かったような気がします。

    お礼

    ご回答、ありがとうございました。

    我が家でも、アリ環礁の「カンドゥル」と「ミリヒ・アイランド」が候補に挙がっているので、とても参考になりました。

    水上飛行機の料金は、たしか5〜7万円と聞きました。
    低空で飛びながら様々な環礁を堪能できる・・・それは見た方でないと分からない魅力なのでしょうね。

    ありがとうございました。
    (by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    quattro1234さん

    quattro1234さん

  • 回答日:2019-10-30

    こんばんは。

    今年の2月に水上飛行機に乗ってホテルまで往復しました。

    手荷物は重量制限あると聞いており、少し覚悟していたのですが、特に何も言われず往復追加料金ありませんでした。明らかに重かった筈ですが。

    機内は横の席の配列が1-2なので、それほど狭さを感じませんでした。臭いも問題ありませんが、音は結構うるさいです。しかし、慣れてくると居眠りできるレベルです。

    往きは直行便で、帰りは他のホテル経由で、しかも波が荒れており何度も着水トライするので、旋回多くて少し気分が悪くなりました。国際線の乗り継ぎもギリギリになり結構焦りました。

    リスクはありますが、水上飛行機から見る風景はアトラクションとしてオススメです。

    良いご旅行を!

    お礼

    ご回答をありがとうございました。

    水上飛行機から見る環礁の景色、それはそれは言葉にならないそうですね!

    ただ、「何度も着水をトライ」というのは初めて聞きました(・_・;)
    新たな情報を頂き、改めて検討材料となりました。

    ありがとうございました。

    (by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    白鳥麗子さん

    白鳥麗子さん

  • 回答日:2019-10-30

    常夏の島太郎さん

    はじめまして。腹ヴェリ子と申します。

    昨年11月にアリ環礁のコンスタンスハラヴェリへ行った際、トランスモルディビアンエアウェイズの水上飛行機を利用しました。

    水上飛行機の乗り心地についてですが、座席は1-2 5列の15席で狭くてエアコン無し扇風機でしたので乗り心地が良いとは言えないと思います。凄い爆音ですし。でもリゾートへ一歩近づいていると思うとそんなことは気になりませんし、機上からの景色に感動しましたよ。

    ちなみに所要時間ですが、以下の通りチェックインからリゾート到着まで約2時間かかりました。
    6時40分 チェックイン ターミナルBへ移動
    6時50分 ターミナルBリゾート専用ラウンジ到着
    7時30分 水上飛行機搭乗場所へ移動
    7時45分 搭乗開始
    7時50分 離水
    8時20分 ポンツーン到着 ドーニに乗り換え
    8時40分 リゾート到着

    また、荷物については、チェックインカウンターでスーツケース、手荷物の重量を計ってからスーツケースだけ預けます。
    許容積載量は手荷物を含め一人25kg(預け荷物20kg、手荷物5kg)までです。超過の場合には、1kgにつき往復$2〜$5の超過料金がかかるそうです。

    ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11427128

    お礼

    詳細なご回答をありがとうございました。

    所要時間までご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    今後、とても参考になります。

    水上飛行機の乗り心地は、本当に噂通りなんですね。
    それを景色がカバーする、って感じなのかな(^^;

    ハラヴェりに泊まった「腹ヴェり子さん」・・・
    しょっぱなから、思わずその名付けのセンスに笑ってしまいました(^o^)

    ありがとうございました。(by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-30

    一度だけの利用ですので詳しくはないのですが、水上飛行機で知ってることを

    まずフライト前の機内預け荷物の重量について
    重さ制限がありますが、飲みなれた水をスーツケースの中に入れていました
    重量オーバーの時には廃棄してと考えていたのですが、さっさと係の方が運んで行かれて、重量を教えてくれる前にその重さで追加料金をどっさりとられました
    中身を取り出すと言ったのですが言葉は通じませんでした
    島で買った方がよかったです
    スーツケースウエイトは必需品ですね

    また乗り心地は、テーマパークの乗り物を楽しむという感覚でいいのではないでしょうか
    私たちが乗った水上飛行機は、グランドキャニオンの中を飛ぶのより小さいサイズで、座席は早い方順でした。
    はだしで操縦しているパイロットが見える左前の席がいいので(好みではありますが)早めに並ばれることをお勧めいたします。
    これに乗ってみたくて水上飛行機で入る島を選びました

    離着陸など楽しかったですよ
    ただ島について沖合の浮桟橋に飛び移るのは波が大きかったので怖かったです
    何度でも行けるなんていいですねぇ
    楽しんでくださいね

    お礼

    詳細なご回答をありがとうございました。

    低めの設定の重量制限があると、本当に神経使いますね(・_・;)
    また国内線だと、何だか英語も通じないようで・・・(>_<)

    乗り心地を「テーマパークの乗り物」と例えて頂き、とても分かりやすくイメージ出来ました。
    「着水するのに何度もトライして・・・」という方もいらっしゃったので、不安もありますが(^^;

    荷物のお話を含め、ご丁寧にありがとうございました。(by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    そまりんさん

    そまりんさん

  • 回答日:2019-10-30

    こんばんは。
    水上飛行機は利用したことありませんが、国内線は利用しましたので、国内線についてお話しさせていただきますね。

    モルディブ の国内線は、モルディビアン航空とフライミーがあります。
    わたしはモルディビアン航空で、片道1時間半のフライトを経験しました。

    乗り心地は、日本のLCCの機体をかなり小さくしたもの、ってかんじでした。
    シートピッチは狭いですし、トイレも狭いし綺麗ではない。もちろんビジネスクラスシートやプレエコシートのようなものもありません。
    とはいえ1時間半なら耐えられるとはおもいます。
    空調も、寒すぎるとかそんなことはないです。

    トラブルまで言えるかどうかですが、、
    モルディブ にいくとなると5日とか1週間とか滞在するので、荷物の重量が結構あるとおもいます。
    モルディビアン航空は、預入荷物が20kgまでで、超過1キロにつきUS2$の支払いが必要になります。
    マーレ空港(ヴェラナ国際空港の隣にある国内線空港)ならまだしも、マーレから移動した先の国内線空港の空港職員さんは英語があまり堪能ではなく…
    わたしたちは、意思疎通が困難な中、超過料金の支払いのために空港カウンターと別室に連れて行かれました。(冬にヨーロッパからモルディブに行ったので、荷物が多すぎたのです…)
    別室に連れて行かれるだけで怖いですし笑、意思疎通が難しいので、スムーズに手続きできるよう、重量制限はお守りいただいたほうが無難です。。

    参考URLに旅行記のページを貼っておきます。
    最後の方に機内の写真も載せているので、良ければご参照ください。

    楽しい旅になりますことを、お祈りしています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11444695

    お礼

    ご丁寧な回答をありがとうございました。
    とてもとても参考になりました。

    「機内はガソリン臭く、夏は蒸し風呂の中にいるようだし、繁忙期には、一度にいくつかのリゾートを回るので、自分達のリゾートに着くまでに気持ちが悪くなってしまった」と聞いた事があるので、機内環境や圧迫感、また時間的なものも含めて懸念しておりました。

    画像まで載せて頂いて、心から感謝しております。
    ありがとうございました。(by 常夏の島太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちびかなさん

    ちびかなさん

モルディブの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

PAGE TOP