旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モルディブの海外旅行保険について

  • モルディブの海外旅行保険について

    • 投稿日:2019-09-06
    • 回答:9

    締切済

    来週からモルディブに旅行に行きます。
    4歳の子供が少し咳が出ています。
    旅行前に医者を受診の上、お薬などは持っていこうと思います。

    のんびりシュノーケルやったり、プールで遊ぶ予定なので海外旅行保険はいらないかなぁとも思いますが、入られましたか?

    そもそもリゾートごとにお医者さんなどがいらっしゃるのでしょうか?
    それともマレまで行かないとダメなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Moroさん

    Moroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-09-07

    4歳の子供さんが咳が出ているので旅行前に受診されるとの事ですが、
    「旅行出発前に発病した病気による治療費等はお支払いの対象となりません」
    と保険会社では説明しています。
    保険の事はよく分からないのですが、そのあたりは保険会社によく聞いてみた方がいいのではないでしょうか。

    ちなみに私は持病の急な悪化に備えて海外旅行保険は「応急治療・救援費用」というのに加入します。
    これはインターネットでは加入できないものです。
    病気が悪化した場合について保険会社に相談した方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2019-09-06

    先ほどの者ですが付け加えたいと思います。
    今までいろんなリゾートに行きましたが、モルディブのリゾートは本当にピンキリです。
    その中でも格段に安いリゾートは食中毒の危険性も上がると思います。
    例えば、私が行ったエリヤドゥと同等クラスの安いリゾート・・・エンブドゥ、バンドス、ビヤドゥなどはけっこう怪しいと思います。
    それとは違い、やや高めでもブランド展開しているリゾート(アンサナやタージなど)なら、施設もスタッフもしっかり管理されているので安心感が高いです。
    健康な大人なら何の問題もなくても、幼児や、体調の悪い中高年、高齢者など、免疫力の弱い人々は、健康な大人が信じられないほど簡単にばい菌に負けてしまうもので、「4歳」というのはさすがに小さすぎてかなり危険であると思います。
    また、ビュッフェでも「火の通ってない料理は避ける」ほうがイイです!!
    私の場合は、夫婦ともども、「ホテルのホームメイドアイスクリーム」で食中毒になりました。
    2回にわたり、長々と失礼いたしました・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2019-09-06

    モルディブには毎年、もう10回ほど通っております。
    最初の数回は、私も海外旅行保険に入っていました。
    しかし今はもうずっと入っていません。
    そんな私が経験から考えるモルディブのリスクを、以下に挙げてみたいと思います。

    ・悪天候による乗り物(飛行機/水上飛行機/船)の遅延および欠航。
    ・海に囲まれた1島1リゾートゆえ、急病の際は普通の国のようにはいかない。
    ・マリンレジャーに関する事故やケガ。

    ===========================================================-

    しかし、実は私たち(40代夫婦2人)は今年、モルディブで尋常でないほど激しい「食中毒」にあいました。

    そのリゾートは「エリヤドゥ」でしたが、マレまで行かなければ医者はおらず、かつホテル側は一切過失を認めようとはせず、何もしてもらえませんでした。
    また、驚いたことに同じホテルで、半年前にもイギリス人が食中毒を起こしていました。

    私たちはもう本当に大変で、夫婦ともども酷い症状(激しい嘔吐、下痢、高熱)で、非常に苦しみ抜きました。 またそのような状態で、船でマレまで出向くことなどとてもムリでした。

    その経験から、モルディブでは、たとえ海外旅行保険に入っても、それ以前にまず医師のところに行くのが非常に困難であることを思い知らされました。

    思いますに、モルディブへ行くとき、小さい子供や高齢者がいるときには、「そのリゾートに医者が常駐しているかどうか」を絶対に確かめるべきです。

    今回、私たちの場合は、リゾート内でずっと症状が治まるまで、ベッドで横になって過ごすしか手段がなく、約3日間も断食状態を強いられ続け、地獄のような苦しみを味わいました。

    思い返すに、日程どおりに帰ってこれたことは本当に奇跡的だったと思います。

    モルディブは豪華で美しいリゾート地というイメージがあると思いますが、実はモルディブが属する西アジア(スリランカやバングラディッシュなど)というのは、基本的に衛生面や清潔感で先進国の常識を遥かに下回っており、実はけっこう汚い国でもあります。(ただしインド系列は意外と大丈夫です)

    =======================================================

    結論を申しますと、海外旅行保険は健康な若い大人なら必要ないかもしれません。

    しかし、高齢者、中高年以降、幼児や子供、などがいる場合、あったほうが無難です。

    病気だけではなく、船が欠航すると、最悪、飛行機に乗れなくなることもあります。
    (私の場合は今まで10年間、そのようなことは一度もありませんでしたが・・・)

    また、モルディブのリゾートは基本的に「医師はいません」。

    しかし一部の高級リゾートではいる可能性もあるかもしれませんので、しっかりと調べて、医師のいるリゾートを選ぶべきだと思います。

    子供や高齢者の場合、何かあったとき、医師のいないリゾートでは手遅れになる可能性があります!

    ===============================================================

    余談ですが、わざわざ高い海外旅行保険(AIGや東京海上日動など)に入らなくても、クレジットカード付帯のものにも良いものがあります。

    たしかジャックスやオリコなどは、年会費無料にもかかわらず数100万円単位で保険がおります。

    今年、実際にそれを使った人の話を聞きましたが、現地で入院してもしっかりとお金がおり、かつ乗れなかった飛行機代まで出たそうです。

    無料で誰でも入れるカードなので、海外旅行前に入っておくだけで、ずいぶんと安心が増すことでしょう。

    ご参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2019-09-06

    私個人は、海外に行く際には海外旅行保険は必ず契約しています。
    ネットで安いものがいくつでもありますから。食中毒、怪我などいくらでもアクシデントは考えられます。クレジットカード付帯のものでもOKだと思いますが。万が一、何かあったときには莫大な請求がきます。

    まあ保険なのでどこまでリスクを許容するかですけどね。
    モルディブはホテルによりますが、ドクターはおらず緊急用の医薬品がある医務室がある程度です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-06

    Moroさん、こんにちは

    モルディブまで行かれるのはかなり長距離なので、まずはお子様の健康と安全第一でご渡航下さい。
    決して安くない金額をお支払いされ、休みのやりくりも大変だったとは思いますが、お子様の体調が芳しくない状態で旅行を挙行すると様々なリスクがついてきます。

    さて、リゾート付きのドクターですが、基本的に一定のリゾートにはドクターが常駐していますが、設備は限られています。また、小規模なリゾート等では常駐していない可能性もあります。
    体調が悪化した場合はマレ(または近隣のある程度のサイズがある島)にある病院へ搬送する必要が出てきます。水上飛行機でもスピードボートでも、島からマレへの移動費用が高額なのは予約の段階でご存知だと思います。

    私は子供なしでの渡航でしたし、海外旅行保険への加入はカード付帯の物限定でしたが、お子様に健康上の不安要素があるのであれば、安心料として保険加入をされた方が宜しいかと思います。(そもそもカード付帯保険は通常カード名義人のみ対象)

    出発までに体調快復されて楽しい旅行になりますように!
    Salaam

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2019-09-06

    こんにちは。

    クレジットカードの付帯海外旅行保険で、ご家族もある程度カバーできるようなら話は別ですが、全くそのようなものがないのなら、加入していったほうが万が一病院にお世話になるような事態になった際、安心だと思いますよ。

    海外で怪我や病気をすると、場合によっては驚きの額になる時がありますからね。


    リゾート内に医務室があるないは各リゾートによるので、直接確認した方が間違いありません。
    我が家もモルディブではありませんが、医務室があるリゾートに泊まり息子が軽い怪我をしてお世話になりましたが、あくまで軽度な診察程度だと思っていた方がいいと思います。
    怪我が重症だったり、専門的な診察、または精密検査が必要な場合は、もちろんマレなどの病院に行く可能性はあると思います。


    保険は言い方は悪いですが、運不運、博打的なものですから、掛けていって使わなければお金がもったいないと思うし、入らず向こうで高額な診察代を支払い後悔するか、こればかりは個人それぞれの価値観ですから難しいですが、私たち夫婦や子供たちの場合、基本的に海外旅行保険はカード付帯で満足でない場合は、旅行代の一部と考え加入します。

    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-09-06

    お子さんが小さいと色々心配ですね。
    今まで2回モルディブに行きました。
    どちらもカード付帯の保険は付きましたが、特に使ったことはありません。
    (だから海外旅行保険は不要!なんて事は決して言いません。)

    私はバンドスに滞在したのですが、島には診療所があり風邪や切り傷程度でしたらマレに戻る必要はありませんでした。
    パンフレットによると、初診が5000円程度で夜間だとプラス3000円くらいなので大分お高い感じはしました。
    おそらくリゾートごとにシステムが違うと思いますので、どうぞ参考程度に。
    少しでもお役に立てたら嬉しいです。


    このモルディブ旅行が楽しい物になりますよう、お祈りいたします!

    問題のある投稿を連絡する

    くうやさん

    くうやさん

  • 回答日:2019-09-06

    子連れでモルディブ数回行きました。モルディブに限らず、海外旅行保険をおかけすることをお勧めします。子供には1歳から、今は大人になりますが、必ず海外旅行保険をかけました。日常と違うので何が起こるかわかりません。我が家の場合は、海外旅行先で熱を出す、嘔吐、ありました。その時は大学生だったので、寝かせて様子を見ていました。小さいお子さんなら不安でお医者さまに診ていただきたいですよね。水中カメラの水没もありました。娘が小さいとき、プールサイドの石を投げて私に当たりました。大したことがなかったですが、これが他人様に当たっていたら賠償責任です。ご自身で何か起こったとき、お支払いできる余裕があるのでしたら、保険に入る必要はないと思います。海外旅行保険は万が一を考えて、安全を買うと思えばいいかと思います。

    各リゾートのドクターの有無は、お泊りになられるリゾートのホームページに書いてあると思います。私は6歳の子供を初めてモルディブへ連れて行った時、調べてドクターがいるリゾートを選びました。

    問題のある投稿を連絡する

    のんのさん

    のんのさん

  • 回答日:2019-09-06

    ご心配ですね。
    4歳のお子さんですと、長距離の移動や気候変動が病気悪化の原因になる場合もあります。ケガなどもあります。

    お金が潤沢にあるのであれば、海外旅行保険は不要かもしれませんが、100万円超の出費になる可能性も皆無ではないので、保険付保をお勧めします。

    参考URLは外務省のサイトで、概略は記されていますが、ドクターや医療機関は、ご宿泊のホテルに確認をお勧めします。

    次のサイト情報では、かなりの医療僻地ということです。
    https://ameblo.jp/dbws-maldives/entry-12193911059.html

    重篤で現地のドクターの手におえない場合など、医療機関が近ければスピードボートで10分で着くといっても、地上で救急車を呼ぶのと違い、台風などで波が高ければ行けないでしょうし。

    重篤の場合はヘリコプターでの手配や移送費用も担保される保険がよろしいのでは。

    【参考URL】https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/maldives.html

    お礼

    色々と詳細な情報をありがとうございます。
    カードの付帯保険など再度確認し、子供のことを優先に検討したいと思います。(by Moroさん)

    問題のある投稿を連絡する

モルディブの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP