旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュルンベルクとローテンブルクの移動と宿泊

  • ニュルンベルクとローテンブルクの移動と宿泊

    • 投稿日:2019-10-15
    • 回答:5

    締切済

    友人と二人、旅行会社のツアーで12月17日から初めてのドイツです。
    7日間と短いので22日の最終観光地リューデスハイムで離団し、2泊延泊してニュルンベルグとローデンブルグに行きたいと考えています。

    リューデスハイムでの離団はおそらく15時くらい。
    帰国のフライトは24日19時30分フランクフルト発の予定です。

    2日間の行程をどのように組み立てたら良いか、宿泊地はどこにしたら良いかなど鉄道の路線や時間なども含め詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。
    なるべく移動が簡単な工程にできれば嬉しいです。

    今漠然と考えている行程としては
    ⑴リューデスハイムからVIAでフランクフルトに行きICEに乗り換えてニュルンベルグへ。
    ここで宿泊。
    ただこれだと到着は20時近くなり初日は移動だけで終わりそう?
    翌日午後にニュルンベルグからローデンブルクに移動…これは結構ややこしい乗り継ぎがあるんじゃないかと心配。
    ローデンブルグで宿泊。
    翌日16時までに空港へ。

    大きなスーツケースがあることを考えるとニュルンベルグで⑵泊したほうががいいでしょうか?

    英語は必要最低限で使えますがドイツ語は全くできません。
    どうぞよろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-10-16

    パセリです。

    ニュルンベルクのホテルですが、私は駅前に泊まりました。
    クリスマスマーケット開催期間は 交通規制があるかも。観光客も多いだろうからタクシーが つかまらないかも。バス等の公共交通機関のルート(旧市街へのアクセスは良くなかったと思います)等、考えたもので、駅から歩ける範囲で探しました。
    駅から旧市街へは下り坂ー だったような… ーでブロック舗装。スーツケースをガタガタ転がすことになります。

    なお、タクシーは駅を旧市街側に出たところに、結構な台数が停まってました。乗りませんでしたが。


    以下、余計な話になりますが…

    昨年、同じ頃に同じ便で帰国する旅をしました。
    その時は、最後にフランクフルトに泊まるように旅程を組みました。
    雪で列車が遅れることもあるかな、と安全策をとりました。
    実際、ドイツ滞在中に雪が降り、列車が遅れたため、乗り継ぎができず、駅で次の列車を1時間以上待つことになったことがありました。

    フランクフルトはツアーに組み込まれているでしょうが、大きな街ですから、見どころも多く、面白いお店もあります。クリスマスの飾りも楽しめます。
    私は…フェルメールの絵画もある美術館に行き、ゆっくりランチをとり、クリスマスマーケットをもう一度みて、デパート等があるエリアをブラブラして過ごしました。
    フランクフルトのクリスマスマーケットは大きいので見落としていたところもありました。マーケットの最終日ですから、お得な買い物ができるかもしれませんね。

    ご参考まで

    あ。ちなみに、
    行った街は、
    フランクフルト、ヴュルツブルク、ニュルンベルク、ローテンブルク、マインツです。
    調べた資料が残ってますので、なにかありましたら、ご質問ください。

    では


    お礼

    パセリさん、詳しい情報あrがとうございました。
    大変参考になりました。
    最終日帰国便に乗り遅れることは絶対に避けなければならないので、少しキツイ行程ですが、
    1泊目はニュルンベルク泊、2泊目はローテンブルクを夕方で出てフランクフルトに夜11時頃入り駅前に宿泊することにしました。
    出発までフランクフルトの街も観光することにしました。
    忙しいですが楽しい旅になりそうです。
    お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

    (by さすらいの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2019-10-16

    さすらいの旅人さん、こんにちは。

    返信の質問に回答いたします。

    列車の混み具合ですが、前に貼り付けたURLに混み具合の予想が出ます。
    昨年同様の時期に鉄道で回りましたが、朝の8時過ぎからは少し混みますが11時過ぎごろにはそれほどではありません。また、1等車のほうが車両が少ないので重意外と空席はありません。また、いくら混んでいても、さすらいの旅人さんが乗る路線の列車は切符さえ条件を満たしていれば全て乗車は出来ます。

    宿に関しては、移動を考え駅に近いところが良いです。特にニュルンべルクは旧市街へのアクセスが悪く、バスでも中央広場より北側にしか行きませんし、かなり迂回するルートです。旧市街内で少し駅から離れたところであればタクシー利用が良いかと思います。

    空港で離団する場合、ターミナル1で離団の場合は駅が近いですが、ターミナル2の場合はターミナル1へモノレールかバスで移動です。その場合現地ガイドか添乗員にバスの乗り場を教えてもらえれば、バスの移動が楽です。

    お礼

    Offenbachさん、重ねてのアドバイスありがとうございます。
    教えていただいたサイトで確認し、またDBのアプリもダウンロードして詳しく調べる事ができました。
    離団の時間も詳しくわからないので、ニュルンベルクまでのチケットはリューデスハイムで乗れるタイミングものを買おうと思います。
    チケットさえ持っていれば乗れるという事なので安心しました。
    場合によっては空港で離団もありですね。
    お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
    またよろしくおねがいします。(by さすらいの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2019-10-15

    はじめまして。

    クリスマスマーケット巡りでしょうか?

    お勧めは・・・
    ニュルンベルク2泊です。

    到着が遅いみたいですね・・・
    ただ、ニュルンベルクのクリスマスマーケットは21時頃まで開いています。
    日曜日なので、盛り上がっているかもしれませんね。

    次の日、12/23はローデンブルクですが、日帰りで。
    ローデンブルクは駅から街まで10分以上、歩きます。
    ホテルに迎えに来てもらえれば問題ありませんが、ニュルンベルクからの列車の乗り換えで地下道を通って別のプラットホームに移動したような記憶もあります。ニュルンベルクからの日帰りで行ったほうがいいかと...
    次のような行程が考えられます。

    Nürnberg Hbf 10:38発 RE 90 (88614)
    Ansbach     11:06着
    Ansbach dep   11:11発 RB 58112 Würzburg Hbf行きに乗り換え
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) 11:32着
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) 11:36発 RB 58893
    Rothenburg ob der Tauber      11:50着

    帰りは16:06発でニュルンベルクに17:20着とか。
    これならば、夜のニュルンベルクのクリスマスマーケットも十分、楽しめます。


    24日は昼までにニュルンベルクを出れば問題ないと思います。
     ・・・といっても、ドイツ鉄道は遅れることは珍しくないようです。私も、遅れのため、予定していた列車への乗り継ぎができず、ぼーーーーっと乗り換え駅で次の列車を待っていたことがありました。早めの移動ですかね・・・
    ですが、クリスマスマーケットの最終日なので、ゆっくり見ておきたいところです...
    ちなみに24日は 10時〜14時の開催のようです。


    列車の時間とかは、以下のドイツ鉄道のサイトで、調べてみてください。
    ドイツ鉄道(DB)のアプリも入れておくと便利です。
    ご心配の乗り換えも、乗り換え駅での到着・出発のプラットホーム番号も調べれますので、安心できます。

    それと、ローテンブルクへの日帰り旅行では、バイエルン・チケット(Regional day ticket for Bavaria)を利用するといいと思います。事前にネットで購入できますし、ICは乗れませんが、2名のグループで買うと一日有効で32ユーロの筈です。



    ●ドイツの方は、基本、英語が喋れます。ご心配なく


    良い旅を

    【参考URL】https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ニュルンベルク2泊が荷物移動もなく楽そうですね。
    重ねてお尋ねして恐縮ですが、ニュルンベルグの宿泊は市中心部と駅の近くのどちらがオススメでしょうか?
    (by さすらいの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2019-10-15

    さすらいの旅人さん、こんにちは。

    移動から考えるとヴュルツブルクに連泊が良いのではないかと思います。

    リューデスハイムからヴュルツブルクへは2時間40分程ですので、16時半頃の列車で出たとしても19時半にはホテルの部屋に到着できます。ヴュルツブルクからニュルンベルク、ローテンブルク、バンベルクへはおよそ片道1時間の移動です。クリスマスマーケットを堪能してからゆっくり戻れる距離です。

    ローテンブルクへは乗換が一回。ニュルンベルク、バンベルクへは乗り換えなしで行けます。ヴュルツブルクもバンベルクも世界遺産の街です。
    ヴュルツブルクからフランクフルト空港駅を経由し、チェックインカウンターまでおよそ2時間。最終日は本数の多いニュルンベルクへ行き、13時頃の列車でホテルに荷物を取り15時頃ヴュルツブルクを発つようにすればよいかと思います。
    クリスマスマーケットの夜はニュルンベルクかローテンブルクと言う事になりますが、規模が小さいローテンブルクが良いかと思います。

    いずれにしても時期的に夜のクリスマスマーケットは多数の都市を回って来るかと思いますので、戦火を逃れたバンベルクもできれば日中で良いので行かれたら良いし、ヴュルツブルクも一部ですがとても雰囲気の良い町です。

    リューデスハイムからフランクフルト方面の列車は15時台は現時点では無いし、船着場から駅までそこそこの距離がありますので、バスが次の停車がどこか何時ごろか(当日にならないと分らないでしょうね)で空港で離団することも考慮すべきかと思います。なお、ドイツ鉄道を含め周辺国も12月に時刻改正が毎年ありますので、まめにチェックして時刻を調べてください。
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en

    問題は、宿かと思いますので、まずどこに空いた宿があるかで決めるしかないかと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ビュルツブルクも素敵な街のようでなかなか魅力的ですね。
    空港での離団も可能なのですがバスだから余計に時間がかかるのではとおもってましたが、
    おっしゃる通り列車の時間次第では空港まで行った方がいいということですね。
    本当に当日にならないとわからないので列車のチケットは予約しない方がいいようですが
    クリスマス真っ只中に予約なしでも乗車できるでしょうか?
    (by さすらいの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2019-10-15

    さすらいの旅人さん、こんにちは。

    僕は個人的にヴュルツブルクが好きなので、こう考えます。
    ・帰国する前夜は鉄道が止まっても空港にタクシーで行ける程度にしておく。その場合、ニュルンベルクは少し遠いと思います。
    ・22日はVIAでフランクフルト経由でICEでニュルンベルクでいいのでは?そのままクリスマス・マーケットも楽しめるでしょう。
    ・23日はローテンブルクに移動しますが、駅にロッカーがあります。
    ・移動ですが、Sバーン(S4)や普通電車(RE)でアンスバッハに行き(30〜40分)、乗り換えてシュタイナッハに普通列車(RB)で行き(20分)、乗り換えてRBで15分でローテンブルク・オプ・デア・タウバー駅に到着します。
    https://bit.ly/31bSEgp

    ・帰りはヴュルツブルクまでRBでシュタイナッハ乗換で1時間10分です。
    https://bit.ly/2Mdi4WO

    ・バイエルン・チケットというのがニュルンベルクからヴュルツブルクまで使えます。1日1人25ユーロ、2人だと合計32ユーロ。
    月〜金 朝9:00〜夜中の3:00まで、土日は0:00〜使える
    1人25EUR(2等席)、その後1人につき7EURプラス(2人だと32EUR、3人だと39EUR…5人まで)
    https://doi2.net/kanko/bayernticket.html

    23日の夜はヴュルツブルクに泊まってもいいし、そのままフランクフルトに泊まってもいいかと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実は私もこのコースを考えていたのですが、心配なのがローテンブルクのロッカーです。
    クリスマス真っ只中で混んでいるだろうから、もしロッカーに空きがなかったら…
    荷物をひきながら観光するんなんて若くない私達にはありえないし。
    運次第ということになりますか。
    (by さすらいの旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP