旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

何方か実際の搭乗経験があれば、ご教示下さい。

  • 何方か実際の搭乗経験があれば、ご教示下さい。

    • 投稿日:2019-09-27
    • 回答:8

    締切済

    前回、ここのQ&Aで質問させて頂きました。10月に爆安のチケットが手配出来たので、実際の搭乗経験がある方ご教示下さい。
    韓国には大邱in釜山outで、月曜日〜水曜日の3日間です。
    往路は、ティーウェイ航空TW212便、復路
    が、エアプサンBX112便に決まりました。
    ご教示頂きたいのは両AIRLINE共にLccですが、搭乗口と到着口についてです。
    TW212便の搭乗口は恐らく2タミの99辺りのボーディングブリッジを使用するみたいですが、大邱空港到着は、ボーディングブリッジを使用するのか、また復路のBX112のついては、釜山も成田も状況がわかりません。私にはちょっとですが、身体的に障害があるため、決して無理ではないのですが、出来るだけタラップの乗降を敬遠した結果3タミ使用のチェジュ航空を除外したのですが、釜山の搭乗口が、沖付けのタラップらしいとの情報があるので実際に搭乗経験のある方からの情報をご教示頂ければ幸いです。絶対にタラップ乗降が無理という事ではないので、出来ればボーディングブリッジの方が良いかな程度ですが、一応心の準備(笑)も含めご教示頂ければ幸いです。
    後、ご存知の方がいらっしゃれば、蔚山、釜山共にホテル内の車椅子貸し出しは、どの程度進んでいるのでしょうか?一応両方の滞在先は5つ星らしいのですが、沖縄辺りのホテルでは、ごく一般的にそういったサービスがあるので杖程度の持参で済んで居るのでおわかりの方いらしたらご教示ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-10-02

    土曜に戻りましたが、
    釜山のチェジュは行きも帰りもバス搭乗でしたよ〜


    >某有名サイトでチケットを一括購入した為・・・

    代理店サイトですか??

    う〜ん、これはエアが取るんじゃなくて、
    代理店の手数料じゃないですか?(笑

    エアでウィルチェア有料とか聞いたことないし(笑

    知らなくて逃げの回答したとしか思えないですね〜


    >某サイトのチャット担当の質って全く無いのですね(笑)

    メーカーのヘルプデスクと一緒で、
    どこかの遠隔地で、一括の委託ヘルプセンターだと思いますよ。
    だから業務内容よくわかってない(マニュアルしか答えられない)のかと。

    あとはメールなど、証拠の残るやりとりしたほうがもめなくていいですね〜
    メールはちょっとまともな回答きますよ (日本人担当?)

    ではでは〜

    おんたいむ釜山
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp/

    お礼

    直接航空会社のサイトから購入するより、今回は代理店のサイト購入の方が、相当安かったので
    購入したのですが、あまりにもチャット担当の返信に頭来て大人げ無くやりあってしまいました。実際一括でコールセンターで対応しているのはわかっていたのですが、

    (チャット担当)
    詳細金額は担当部署より確認したうえ、メールいたします。ご連絡をもうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします 。
    (私)
    車椅子をお借りするのに有料とは初めて聞いたのですが、有料なんですか?
    (チャット担当)
    今回答しかねますので、指定結果は後程担当者よりメールいたします。
    以前の場合から見ると、無料の可能性があります。
    (私)
    車椅子の貸し出しについて有料であるのか回答しかねますって事ですか?
    もし、車椅子を有償であるなんて航空会社のチケットを御社は手配されているのですか?
    (チャット担当)
    一般の場合無料申請は可能です。ご了承くださいませ。正し、料金発生の場合メールいたします。
    (私)
    それでは、私達身体的にハンディキャップのある者に対して搭乗を制限する航空会社がある場合販売サイトにしっかり明記するべきだと思うのですが(タラップの乗降の介助までお願いしている訳ではありません)

    という感じでやり取りしちゃいました。
    でも直ぐに航空会社から直接メールがあり
    車椅子の件手配済みですのでご安心下さい(勿論無料)という事で落ち着きました。
    決して障害者である事で特別扱いを要求するつもりではなく多少なり他人の手を煩わせて申し訳ないという気持ちは本当にあるのですが、
    このような対応は、流石にどうなの?って思っちゃいました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2019-09-30

    かなりの回数、釜山エアに乗ってますが、釜山からのフライトで沖付けになったことはないです。空港も小さいので、チェックインカウンタ-から、イミグレ、搭乗口と移動距離は短いです。(国内線の地方空港並みかと)
    車いすのことはわからないです。ごめんなさい。

    お礼

    おはようございます。
    お礼の返信遅くなりましてすいません🙇
    本当ですか(*´▽`*)帰国便の金海空港がいちばん心配でした。当日の空港の運用の都合もあると思いますが、私的には結構朗報です。情報ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekonekoさん

    nekonekoさん

  • 回答日:2019-09-28

    先週 TW212便利用しました。
    この時はタラップを使用しませんでした、余談ですが復路のティーウェイ 仁川ー成田の便も、タラップ無しでした。
    その時の空港の状況にもよると考えらますね?
    ティーウェイは初めてだったのですが、LCCの割にソフト面のサービスが良くって、気に入りました。病気を持っていて、一人で成田ー仁川を移動しなければならないのに、搭乗時体調がイマイチで、搭乗を一旦は諦めようとしたのですがCAさんが親切にして下さいました。
    お気をつけてどうそ良いご旅行を!^ ^

    お礼

    おはようございます。
    お礼の返信遅くなりましてすいません🙇
    私なりにもちょっと調べたのですが、TWって意外とボーディングブリッジ使用している事が多いみたいで、ちょっとホッとしていますが、帰りのエアプサンの金海空港が沖止めの可能性があるらしいです。でも事前にある程度、覚悟ができましたので気持ち的にずいぶん楽になりました。搭乗の情報ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Worldbeeさん

    Worldbeeさん

  • 回答日:2019-09-28

    役に立たない情報ですが、時間帯と空港状況次第です、ホント。
    仁川ですら、バラバラですから。

    FSCなら、ボーディングブリッジ横付けですが、
    LCCや外国キャリアは、その状況次第。。。

    事前にエアに一報入れ、お客さんが出た後にゆっくりお出になられるのも手かと。
    (最初や流れに沿うと、気がせいてしまうので)

    ご心労察しますが、
    エアに関してはバリアフリーの教育、手はずは万全と思いますので、
    おそらくLCCでも車いすなどは用意してくれると思います。
    事前に告げておき、ゆっくり搭乗、あるいは降機なさってはいかがでしょう。

    待たされますが、「特別扱い気分」で(笑


    と、釜山空港の搭乗前に書いていたりします(笑

    楽しいご旅行を。。。

    毎月ソウル
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    おはようございます。
    私もちょっと特別感だよねくらいに楽観してました。某有名サイトでチケットを一括購入した為、某サイトのチャットで出発地、到着地での空港内で車椅子のレンタルを要請しましたが、返信でなんと有償の可能性がありますのでとか返信があったので、乗降時の介助等は必要無いので、車椅子だけでもご用意お願い致しますって返信したところ、航空会社によっては有償の可能性がありますのでとか、それ以上の返信は、私には責任が持てないのでお答えできかねますって。
    今どき空港内の車椅子レンタルが、有償の航空会社って何処ですか?って言っておきました(笑)結局普通に航空会社からメールがあり、問題なく利用出来そうですけどね。
    某サイトのチャット担当の質って全く無いのですね(笑)(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2019-09-27

    今年の六月、大邱空港のT'Wayはブリッジでしたが、当日どうなるのかは分かりません、一般論では変更になる事も多いので。でも、一昨年もブリッジでした。

    釜山金海の事は分かりません。一度LCCを利用しましたが、随分前の事で記憶が曖昧です。

    お礼

    実際の搭乗レポートありがとうございました。
    皆様の言う通り当日の空港の運用と運次第って事ですかね。幸運を祈ります‼?(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-09-27

    2018年9月にエアプサンで大邱in,釜山outしました。
    そのときは・・・
    成田ー大邱 成田 ボーディングブリッジ使用
          大邱 写真なしで、記憶にもないので不明
    釜山ー成田 釜山、成田、ともにボーディングブリッジ使用

    2017年5月にエアプサンで 成田ー釜山 利用
       成田、釜山、共にボーディングブリッジ使用

    備えと心つもりは大事ですものね。
    参考になればいいのですが。

    楽しい旅になりますように。

    お礼

    やはり当日の空港での運用次第って事ですかね。実際の経験情報ありがとうございました。参考になりました。幸運を祈ります。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    伽耶子さん

    伽耶子さん

  • 回答日:2019-09-27

    韓国のLCCはほぼ全部搭乗したことがありますが、
    経験則で書くと、「空港の混雑状況次第」という感じです。

    ブリッジとバス移動と毎回異なるのです。

    同じ会社の同じ便でも、その時によってまちまち。

    アシアナなどはバス搭乗、降機はなかったので、
    LCCは優先権のようなものがないのではないでしょうか。

    さらにいうと、テグもプサンも空港が小さいので、
    到着時はバス乗車乗車の可能性が高いです。

    ご指摘の通り、成田の3タミは、いったん地上に降りて、(エレベーターあります)
    表の通路を歩き(屋根あります)タラップからあがります。

    チェジュエアの釜山便に関してはプサンでもタラッブ&バス乗車のことが多いです。
    (この土曜日もそうでした)

    また、ホームのはずのエアプサンでもバス乗車でしたよ。(8月)

    釜山も日本の地方空港並みに小さいので、ブリッジが少ないのかと。


    ホテルの車いすに関しては、
    直接ホテルにお尋ねになられたほうが確実かと思います。

    バリアフリーに関しては日本とどっこいどっこい、
    まだまだ整備が行き届いているとは言い難いので。
    (地下鉄などはエレベーター設置が進みましたが、
    町なかはまだまだツライかと)

    毎月ソウル
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご返信ありがとうございます。やっぱり運次第って事ですよね❗幸運を祈ります。
    ご教示ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2019-09-27

    一般的にはLCCはボーディングブリッジを利用するより、沖止めのほうが多いですね。レガシーの航空会社が優先使用の既得権を持っていますからね。
    各空港の運行情報で到着・出発のゲート番号を調べると、沖止めかどうかは推定できます。ただし、その日の他社便の使用状況などでも使用ゲートが変わるので、あくまで参考程度です。
    大邱は地方空港ですので、ゲート不足もさほどなくボーディングブリッジが使える可能性が高いのではないかと思いますが、釜山はLCC便も多いですし、競争は厳しいので沖止めの可能性が高いかと思います。もちろん発着便の遅れなどによりゲート運用が変わりますので、沖止めかどうかはその日の状況にもよりますが。

    大邱空港運航情報: https://www.airport.co.kr/daegujpn/main.do
    釜山(金海)国際空港運行情報: https://www.airport.co.kr/gimhaejpn/main.do

    お礼

    早速のご教示ありがとうございます。
    Lccが、沖止めになることが多い件十分承知しております。また、その日の運行状況によってもレガシィでさえ普通に沖止めになった経験も多々して来ました。往路の大邱線はどうやら大丈夫そうですね、但し軍用との併用空港の為、画像が少なくチョッとだけ不安もありますが、主様の指摘通り民間としての運用も頻繁ではなく問題無さそうですね。問題はやはり釜山ですね、覚悟はしていましたしタラップの登りはほとんど問題無いので、後は成田次第ですね。どちらにしても幸運を祈ります。早速の返信ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

韓国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP