旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【教えてください】バルセロナ空港のストライキによる影響について

  • 【教えてください】バルセロナ空港のストライキによる影響について

    • 投稿日:2019-09-19
    • 携帯から
    • 回答:5

    締切済

    初めてのスペイン一人旅中で、現在マドリードにおり、週末にバルセロナへ一泊でフライト往復の予定でした。先ほど、突然イベリア航空からメールにて、その期間中、バルセロナ空港で地上職員のストがあるので遅延や欠航の可能性あり、予定を変更した方が良い、という連絡がありました!ヨーロッパ旅行は良くするのですが、空港ストはあったこと無く、どのような影響があるのかもしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。明らかに遅延や欠航があれば諦めた方が良いのか、など検討させて頂きたく。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    zu Uchimiさん

    zu Uchimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-19

    キャンセルの選択肢あるなら、自分だったらレンフェでバルセロナ行きます。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-09-19

    大変ですね、私も一昨日パリから帰国しましたが、滞在中にストにあいました。

    私は現地の方々に相談しました、現地の人たちはストに慣れているので最適な解決法をアドバイスしてくれます。1人の意見では不安だったので4人からアドバイスをもらいました。
    もちろんホテルのスタッフが一番信用できましたが、4人からのアドバイスを参考に自分で検討しました。

    現地の方に聞くのが一番確実かと思います。
    無事に解決すると良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

  • 回答日:2019-09-19

    事前に連絡頂けるなんて親切ですね。
    17年くらい前、バルセロナからヴェネツィアへ行く予定で空港に行ったら航空管制のストライキ?でどこにも行けず、当時出来る限りの英語で航空会社(アリタリア航空)に困るからどうにかして。陸路でもなんでも何かないのか問い合わせましたが、私たち悪くないし。という対応で何もしてくれず。またバルセロナ市内に戻ってその日の宿探しをした記憶があります。
    航空券は有効で次の日乗せてもらえたけれど、予約していたベネツィアホテルへは連絡出来ず1泊は自腹キャンセルでした。
    私でしたら貴重な1泊なので不意の事態を考えると確実にストに当たらない日に日程変更するか航空会社と交渉してまるまるキャンセルするかなと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-19

    zu Uchimiさん

     こんにちは。
     日本では、ストライキが少ないので、ストライキと聞くと心配になりますよね。
     
     イベリア航空地上職員が,9月30日から11月18日までの月曜日(合計8日間)に,すなわち、9月30日,10月7日,14日,21日,28日,11月4日,11日及び18日(全て月曜日,合計8日間)に,スペイン全土においてストライキを実施する可能性があるという二ユースがあります。

    https://www.tokutenryoko.com/news/passage/6086

     取りあえずは、月曜日以外のフライトにするか、それでも不安であれば、バスか鉄道で行くのがよいかと思います。

     今年の8月半ばにスペインに行った際も、バルセロナ空港の地上職員のスト、ALSAバスのスト、RENFEのストと色々あり、RENFEのストとかぶった日はバスに変えました。
     バルセロナ空港からグラナダに行く際も、地上職員のストをやっていましたが、100%全面ストライキではなく、サービスを●%しか提供しないというものであり、特に支障はありませんでした。
     なので、全面ストライキが、●%はサービスを提供するのかによっても影響が違うと思います。

     日本ではストライキが少ないので、何だか気持ちがパニックになりますが。

     今後も、イベリア航空からメールで連絡が来ると思いますが、自分の体験で言うと、外務省の旅レジを登録してメールでスト情報をもらう、スペインニュースコムでスト情報のニュースを確認、バルセロナウォーカーさんの現地空港からの動画とツイッターなどでのスト情報提供も参考になりました。

     では、無事旅行できますように。

    MIRUKO

     

    問題のある投稿を連絡する

    MIRUKOさん

    MIRUKOさん

  • 回答日:2019-09-19

    お急ぎということですが、こればかりは決着は予想不能です。

    今週末でなく、9月30日からでは?

    毎週月曜日に8回も行う計画というので、月曜日を避けた便になさるか、鉄道/バスなどになさるか、スト回避に賭けて(戻るのが遅れる覚悟で)行くかでしょう。

    小生であれば、行かないでしょう(マドリードの宿を押さえる)。

    7月・8月にも報道され、くすぶっているようですね。
    https://greenspainplus.net/spain-news1/

    組合の面子もあるでしょうから、1〜2回はストをやらないと決着は難しいかも?

    http://www.spainnews.com/news/
    『大手労組、イベリアの地上係員ストを招集

    大手労働組合UGTは、イベリア航空で勤務するすべての地上係員に対して8回に渡るストライキの招集を行った。
    これは、労働協約に関する話し合いを同社が一方的に中止した事に抗議するもので、 現在の予定では今月30日から、毎週月曜日に行い、11月18日まで続けられる。
    尚、同労組は、イベリアの労働者に関連したほかの労働組合にも参加を呼び掛け、かねてから悪化の一途をたどっている同社組合員の労働条件の改善を目指すとしている。』


    【参考URL】https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=75113

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP