旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港からの交通手段について

  • 空港からの交通手段について

    • 投稿日:2012-08-14
    • 回答:11

    締切済

    こんにちわ。
    質問です。
    8月18日(土)の夜20時頃バルセロナ着で、初バルセロナ観光をします。

    夫と二人での個人旅行です。
    ガイドブックをみて、バスまたは鉄道で街中(パセジデグラシア)のホテルに移動するつもりでした。しかし、スリなどが多いと聞き、公共交通手段での移動が不安になってきました。

    タクシーでの移動がよいでしょうか?

    尚、2人共語学力には自信がありません。

    アドバイスをお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    3-chiさん

    3-chiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2012-08-16

    すでにたくさんの方から回答がありますが…

    つい1ヶ月前に20時半到着のフィンエアーでバルセロナに行ってきたので♪

    私たち(20代30代カップル)は、空港からエアポートバスでカタルーニャ広場へ。
    バスを降りたところにあるタクシー乗り場から、タクシーでホテルへ、移動しました。


    その時間帯ですと、外はまだ少し明るかったですし、
    なによりバス停のところにタクシー乗り場があるので危険を感じませんでした。
    (ちなみに、バルセロナには2泊3日しましたが、怖い目や危険な目には全く遭ってません)。

    すぐタクシーに乗り込んでしまえばほとんど外にいる時間がないので、安心でしたよ。

    もちろん、念には念を・・・ということで
    空港到着時に、手荷物に入れていた貴重品はすべてスーツケースに移しました。


    いい旅行になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10695255/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-16

    chii-33?sunさん

    こんばんわ。 
    カタルーニャ美術館についてのご質問ですが、私はこの美術館がとても好きです。 ミロ美術館の近くでかなり高台にあり、入り口から下を見る眺めが良いのです。
    前回書きましたように、乗り降り自由のツーリスト・バスの2日券を買っていたので、そのバスに乗り、ミロ美術館前やカタルーニャ美術館前の停留所で降りました。 
    中は明るくて広々としていて、2度行きましたが、2度ともとても空いていました。 ピカソやミロ、フィゲラスのダリ美術館は非常に混雑していましたが.. 

    私個人としてはイタリアのルネサンスより少し前のゴシックの美術が好きなので、イタリアのフィレンツェ、シエナやアッシジ、ラヴェンナ、ウルビーノ、アレッツォ、サンセポルクロ、コルトーナなどにある宗教絵画を見るために10数回かイタリアには行きましたが、ここカタルーニャ美術館にもそういった宗教絵画が沢山ありましたよ。
    素晴らしい雰囲気で大げさに言えば人っ子1人いない部屋もありました。
    それだけポピュラーではないということでしょうか?

    作品はロマネスク?ゴシック?ルネサンス&バロックと現代アートです。
    スペイン人ではダリ、ピカソ、エル・グレコ、ベラスケス、スルバランなどの絵画がありました。
    もしお時間がありましたら訪れてみてください。

    お礼

    こんばんわ。

    カタルーニャ美術館情報をありがとうございます。

    Lauraサンはイタリアも相当回数訪問なさっているんですね。
    羨ましい限りです。

    主人と行程の最終調整をして、是非ともカタルーニャ美術館も行ってみたいと思います。ゴシックも宗教画も好きですし、空いているなんて貸し切りみたいで贅沢ですね。


    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2012-08-15

    chii-33-sunさん、再度の書き込みです。

    何処かのどなたかが書き込みされていますが、円高の為にタクシー代が安いのではありません、日本に比べてタクシー代が安いのです、タクシーは利用しやすいので使いやすい交通機関です。

    尚、プロピナ(チップ)に関してもタクシー代+10%とは決まっていません、プロピナ(チップ)は渡す側の気持を金額で表すので少なくても多くても問題はありません、私などは釣銭だけの時もありますよ。

    とかくスペインのQ&Aにはスリが多いとか首絞め強盗が出るとか、大袈裟な事が多すぎます、スペインでもバルセローナは国際都市なので他のエウロパ都市と同じですよ、危険だからでなく20エウロ位なら疲れない移動方法としてのタクシーは便利ですよ。

                             churros

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2012-08-15

    chii-33-sunさん こんにちは

    >タクシーでの移動がよいでしょうか?
    その通りと思います。
    個人旅行で長時間のフライトの後の荷物を持った移動は何かと大変です。
    初日に苦労しすぎると(出鼻をくじかれると)、その後の旅行が楽しくなってしまうと思います。

    多くの回答にも書かれていますがタクシー料金は日本の2/3程度の感覚です。(超円高のおかげです)
    ホテルの名前と住所を大きな文字(14ポイント以上)で書いたメモを用意して運転手に見せるとよいでしょう。どこかの国でガイドブックのホテルリストを運転手に見せたら、「字が小さくて読めねー」と怒られた事例もあるようです。
    なおタクシーのチップは料金の10%+が普通です。

    >尚、2人共語学力には自信がありません。

    乗車したらスペイン語でなくてもいいので「こんばんは」(Good eveningでも可)と声をかけるのが基本的なマナーで、気持よくタクシーを利用できます。

    スペインは経済危機で「スリや置き引き」の心配は確かにあるので、十分ご注意ください。
    スリ対策は下記のクチコミをぜひ読んでください。ついでにバルセロナの詳細な旅行記を紹介します。

    スリの被害に遭わないための予防策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    スペインの旅2007?バルセロナのガウディ作品群
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10538639/
       yamada423(1943?)





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10538639/

    お礼

    yamada423サン

    こんばんわ。
    ご親切にありがとうございます。

    いい歳してタクシーにも緊張してますし、その他も色々とドキドキですが、頑張って行ってきます!!


    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-08-15

    chii-33-sunさん

    こんにちわ☆
    おいくつくらいなのかわかりませんが、私たちはできる限り公共交通機関を利用する(つまりは安く行く)ことをモットーにしているので、バルセロナでも空港から鉄道を利用しました。(空港から鉄道乗場まで結構歩きます!!)

    6月下旬だったので21時くらいにグラシア駅に着いた時も明るかったのです!が、困ったのは地上に出た時ここはどこ?状態だったことです。
    とりあえず出れば何とかなと地上に出たら、駅が大きいので地図を頭に入れていたのにだめでした。スマートフォンがあれば何の問題もないと思いますが…(*_*;

    次の日にはすっかり地元民のように歩きまわれますが、行ってすぐには案内板も少ないし大変かもしれませんね。(この苦労が翌日以降に活きますが…)

    旅行で友達になった現地の子に聞くと、最近は去年に比べるとちょっと雰囲気が悪くなっている(経済情勢で)とのことなので、不安であればタクシーもありかと思います。

    何かの参考になれば幸いです。
    行ってらっしゃい☆

    お礼

    sweetmin.サン
    こんばんわ。
    情報ありがとうございます。

    私達は30代夫婦ですが、やはり語学力がないので、
    地下鉄活用は翌日に持ち越したいと思います。

    昨年比でも治安が悪くなっているんですね。

    十分に気をつけて行ってきまーす!

    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2012-08-15

    私も主人と2人でバルセロナへ行き、到着が夜だったので迷わずタクシーに乗りました。空港からサンツ駅のホテルまで、ホテルの名前と地図の書いてある紙を見せて、英語で説明しました。
    ドライバーが英語が分かる人だったかは分かりませんが、ぼられる事もなく普通に着きました。確か2000円位だった気がします。
    時間と動力を考えると高いとは思わなかった値段だった気がします。

    お礼

    dekoさん

    アドバイスありがとうございます。

    皆様からのご意見を主人と拝見し、フォートラベルってすごいね!

    って感動してます。

    楽しんで参ります!(by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

  • 回答日:2012-08-15

    chii-33-sunさん

    こんにちわ。ご質問の答えは不安ならやはりタクシーが良いでしょうね。

    私たち、シニア・トラベラー夫婦は昨年6月にバルセロナの空港からはエアポート・バスでカタルーニャ広場まで行きました。 
    同じく夜20時半頃の到着でしたが、まだ明るいし、(年金生活者なので)できるだけ節約指向でタクシーには乗りませんでした。 

    予約したホテルはパセジ・ダ・グラシア駅の近く(アベニーダ・パレス)でしたが、カタルーニャ広場からはスーツケースを引っ張って歩いてもすぐでした。 この通りは人で賑わっていますので、夜でも怖いということはありません。 むしろこれから夕食を取るためにかえってレストランの前などでは人で混み合っています。
    その2年前にはじめてバルセロナに行った時はやはりカタルーニャ広場から歩いて行けるホテルを予約したのですが、歩く方向を間違えて歩き出してしまい、また広場まで戻ったりして、ずいぶん時間がかかってしまい、これなら空港からタクシーで行った方が良かったと思ったこともあります。 そのホテルも広場から歩いて5分くらいのところだったのですが..
    最終的に広場前にあるドラッグ・ストアで聞いてみると、お店から外まで出てきて「ホラ、あそこ」と指さしてくれ、脱力感に襲われました。
    その時の教訓で、ホテルを選ぶ時は場所を決めるのに慎重になりました。

    市内ではバルセロナ・シティ・ツアーのバスの2日券を買いました。
    65歳以上だと30ユーロが22ユーロに。 
    そのバスに乗ってサグラダ・ファミリア、グエル公園、ミロ美術館、カタルーニャ美術館などに近いバス停で降りました。 
    乗り降り自由で、頻繁に来るし、日本語の案内もイヤホンで聴けるので重宝しました。 どこも予約はしませんでしたが、それほど長時間並ぶことなく、入れましたよ。
    お気をつけて、楽しいご旅行を!

    お礼

    こんばんわ。
    ご親切にありがとうございます。
    ミロ美術館及びカタルーニャ美術館はお勧めですか?
    カタルーニャ美術館のコレクションはどのようなジャンルなのでしょうか?

    個人的には抽象画よりも風景画やルネサンス期の美術品が好きです。
    スペインの画家で知っている方々が、エルグレコ、ピカソ、ダリ程度で情けないのですが。


    現地での滞在時間が実質3日間ですので、カタルーニャ美術館を訪問するかどうか悩み中です。

    個人的な意見で構いませんので、オススメ度を教えていただけると嬉しいです。
    尚、ピカソ美術館は訪問する予定にしております。

    我々は初バルセロナですので、往路はタクシーで参りますが、復路は状況に応じてカタルーニャ広場からバスで空港まで行ってみたいと思います。次の旅行への自信に繋がるかと思っています。


    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2012-08-15

    chii-33-sanさん

    こんにちは。

    飛行場からの移動は、前の方が書いているようにタクシーで移動するのが一番かと思います。私たちは、バルセロナは、最後の方でしたのでレンタカーで移動しました。
    ホテルの場所にもよりますが、30分位でバルセロナの市内に着くと思います。
    まだ、時間的には早いですので、バルで軽い夕食を食べてはいかがでしょうか。イベリコハムとビールは最高です。ちなみに、スペインの方はあまりイベリコハムは食べません。バルで注文したら、日本人かと聞かれました。

    サクラダファミリアは、ネットで予約しましたが、カサミラは直接行きました。それほど並んではいませんでしたよ。

    他に何かありましたら質問ください。

    お礼

    パパサン、
    情報をありがとうございます。
    カサミラはそれほど並んでいなかったんですね。

    宿泊するホテルが、カサミラから徒歩数分の距離ですので、予約なしで行ってみたいと思います。
    (語学力がなくネット予約に自信がないということもありますが(苦笑))

    初バルセロナが本当に楽しみです。

    オススメバル等ございましたら、ぜひご教授ください。

    ちなみに、ビールもワインもカヴァも大好きです。
    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2012-08-15

    chii-33-sunさん、はじめまして。

    20時に到着でしたら夏への扉さんの仰る通りタクシーがイイかも知れませんね、初めての土地ですし空路で疲れてられるのも考えると、20エウロ(約2千円位)は安いのでは?、スペインは日本に比べてタクシー代が安いのが嬉しいですね、空港のタクシー乗り場から乗ればボラレル事も無いので安心してください。

    スリですが確かに日本より多い様ですが、皆さんが漏れなく被害に遭う事は無いですよ、現に私なんか10数年スペインへ行ってますが、スリさんにお会いした事がないです(話のタネに会ってみたいものです)、少しの注意で被害に遭わないものですよ。

    この時期20時頃までは明るいので観光には最適ですね、美味しい物をたくさん食べて思いっきり観光してください、パエジャをお食べになるのでしたら「シエテ・ポルテス」が美味しいですよ、海老をお食べになるのでしたら「エル・レイ・デ・ラ・ガンバ」はバルセロ・ネータに在ります。

                               churros

    お礼

    はじめまして。
    お店の情報等ありがとうございます。

    パエリアのオススメは、シエテ・ポルテスですね。

    参考にさせていただきます。

    皆様からのアドバイスが、本当に心強いです。


    ありがとうございます。
    楽しんで参りますね。
    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2012-08-15

    chii-33-sunさん、こんにちわ。
    うりたんと申します。

    夏への扉さんが書いていることがほぼすべてだと思いますが、
    タクシーを使ってよかったところは、ホテルへの道すがら、
    有名な建築物などあれば、「これは○○だよ」程度の観光案内?
    をしてくれました。

    運転手さんは、スペイン語、わたしは簡単なスペイン語の単語
    しか分からないけど、なんとなく何を言っているかは伝わりま
    した。

    語学力はなくても、ホテルは地図か名前を見せれば、連れて行
    ってくれると思います。

    わたしはバルセロナのタクシーでいやな思いをしませんでした。

    いいですね、バルセロナ。
    また行きたいなあ?

    気をつけて楽しい旅となりますように。

    お礼

    うりたんサン

    こんばんわ。
    ご親切にありがとうございます。

    バルセロナのタクシーでいやな思いがしなかった、とのコメントで希望の光が射してきました。

    夏への扉さんを始めとした皆々様のアドバイスに従いまして、往路はタクシー利用に決めました。

    案ずるより産むが易し、かもしれませんね。

    腹巻的なもの等、事故防衛しつつ、楽しんで参ります!

    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うりたんさん

    うりたんさん

  • 回答日:2012-08-14

    chii-33-sunさん、はじめまして。

    4年前、バルセロナへ行きました。
    私は空港まで往復タクシーにしました。
    空港バスでカタルーニャ広場到着後、タクシー乗るにも近すぎる、
    スーツケースを引きずって歩くのはちょっと距離があるホテルだったからです。
    ホテルの位置にもよりますが、私はタクシーをお勧めします。

    私はスリにもあわなかったし危険も感じませんでしたが、
    タクシーをお勧めする理由は3つあって、

    ・長いフライトの後、荷物を持っての移動は大変。楽にホテルにたどりついた方がいい。
    ・日本よりタクシー料金がかなり安い(30ユーロ?40ユーロぐらい)
    ・タクシーなら21時ごろホテルに到着するので、ちょうどスペインでは夕食が始まる時間。
    チェックイン後、体力があれば食事に出るか、お腹がそんなに空いていなければ
    バルで軽くつまみながら一杯と、到着後すぐに楽しめるからです。

    観光の時、特にグエル公園に行く時も、タクシーがお勧めです。
    地下鉄の駅から坂を上ってちょっと歩きます。
    地下鉄乗り換えの時、一駅分ぐらい歩いた駅もありました。

    では、バルセロナ楽しんできてください。

    お礼

    夏への扉さん

    こんばんわ。
    ご親切なアドバイスをありがとうございます。
    とても参考になりました。

    アドバイスの通り、タクシーでホテルまで移動したいと思います。

    短い滞在ですので、夕食も楽しみたいと思いますので。

    出発まであと3日。
    色々調べています。

    サグラダファミリアは予約をしていますが、
    まだカサミラもカサバトリョも予約していません。予約した方がよいものでしょうか?

    カサミラはネットで予約したとしてもチケット引換が必要だ、との情報を見て躊躇しております。

    経験者の視点でアドバイスをいただけると幸甚です。
    (by 3-chiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP