旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

実際はどうなのですか?

  • 実際はどうなのですか?

    • 投稿日:2019-09-13
    • 回答:7

    締切済

    この秋に少しだけ休みがいただけるので近場へ旅行したいと思い、いつか行ってみたい「香港」を考えているのですが、ニュ−スで大変なこととなっておりますね。ただ、ニュ−スはやや誇張されている側面もあるような気がしますが・・・実際はどうなのですか?空港や道路が封鎖されてしまったら大変ですね。行きたい気持ちと不安な気持ちが交差しておりますが、当面見送ったほうがいいのか、かなり悩んでおりますが、最近行かれた方、香港に詳しい方のご意見をいただきたく投稿してみました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ももっちさん

    ももっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-09-16

    日本のニュースは誇張されていないような気はしますが。。。香港でニュースをみる限りもっと過激な感じで報道されていましたし。

    私はデモ隊が搭乗ゲートを封鎖した翌日くらいに香港に行きましたが、飛行機乗る前も香港は危険だ、空港もいつ閉鎖されるかわからないし、飛行機が飛んだ後に引き返すかもしれないしどこか別の空港に降りることになるかもしれない。帰りもスムーズに帰れる保証はないけどそれでもよかったら、と確認されました。
    また、私が行ったのは空港規制されてすぐだったからまだ慣れてなかったせいもあるかもしれませんが、変えるために空港に入るのに行列で30分以上並びました。

    私が思うのは、せっかく行くのに、規制される可能性が高いとわかっていて行くのは勿体ないとも思います。空港への交通手段が封鎖されるかもしれないから早めに空港へ向かったり、本当なら観光できる時間だったのに勿体無いなぁと。

    我が家は子連れだったので安全面を1番に考慮した結果、デモがなければ、行った日も最終日も香港の中心部に宿泊する予定でしたが念のため初日と最終日は空港近くのホテルに変更しました。香港の夜景を楽しみにしていたのに残念で仕方ないです。結果論としてはおそらく香港の中心部でも問題なかったような気がしますが。

    お礼

     沢山の方、回答を有難うございました。

     熱帯魚さんの書き込みをはじめとして、そしてリアルの知人の意見に沿いまして今は「香港」の旅は諦めました。

     子供の頃から行きたいと思っていた「香港」でしたがハラハラ ドキドキしながら旅行はしたくありません。

     落ち着いたらゆっくりと旅したいと思っております。本当に皆さま、私の愚問に回答してくださって有難うございました。

     「平和」を願って。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Togecoさん

    Togecoさん

  • 回答日:2019-09-14

    過激なデモはなくなったようですが、火はまだ燃えています

    警察の関与についての調べがしっかりと行われないと、多くの人がけがをしましたのでその責任の所在をはっきりさせるというのが、今後のデモの目的の1つです

    国慶節は中国にとっては大切なお祝いですから、それはトップニュースにならなくてはなりませんからね。だからこそ、HKの若者はそれに向けて動いていますし、中国側もお祝いと習きんぺいの顔をつぶさないことが必要ですからね。


    ただ、デモがあってもその場所から離れたところでは普段通りの生活があったりしますので、活動範囲に注意すればだいぶ違いましょう

    空港は気を付けたほうがいいでしょうね

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-14

    ももっちさん

    こんばんは!
    家族3人で香港に住んでいます。

    香港に住んでいても人によって住所や行動範囲などが違うのでこんな意見もあるのか、と読んでいただければと思います。

    さて、反送中の抗議活動が始まってすでに三ヶ月以上経ちました。

    抗議活動は逃亡犯条例改正案が撤回されましたが、おさまる気配はなく、ほぼ毎日どこかでなにかしらの抗議活動が行われています。うちの場合は新界に住んでいるのですが、最初のうちは政府機関のある中環、金鐘、湾仔あたりで抗議活動が行われていて、遠くで起きている出来事のように思っていました。しかしその後九龍、新界と範囲が広まっていて、私達の住むエリアでも大きな抗議活動があり、今日(中秋節)も抗議活動が行われています。本当にどんどん範囲が広がっていて、最近はどこで抗議活動が起こっても不思議ではない感じがしています。

    でも、抗議活動が起きなければ本当に普段の香港とかわりません。私も小さい娘がいることもあって、抗議活動の予定がある場所には近づかないようにしたり、遠出するときはまめにニュースをチェックしたりしていますが、割と前と変わらない生活を過ごしています。時々、MTRが止まったり、駅が閉鎖されたりしますが、そこまで不便を感じていません。

    そして、旅行するのに安全なのか?この類の質問、最近よくされるんですが、正直回答するのが難しいです。友達にも聞かれたりするんですけどね。

    まず、人によって宿泊先や行動範囲が違うと思うので、安全とか危険とか一概に言えないです。あと旅行に来られる方が、旅慣れている、もしくは香港の土地勘がある程度ある、このどちらかであれば、香港に旅行に来ても大丈夫かなとは思います。逆に旅慣れていないとか、香港の土地勘がゼロだとか、そういう場合はやめたほうが無難かもとも思います。

    なぜかというと、今回の抗議活動はwater revolutionといわれているとおり、とにかく実態が掴みにくく、講義集会やデモ行進の場所も流れるように、どんどん移動していく感があります。いい意味で臨機応変、逆に言えば実態が掴みにくいです。もちろんある程度前もってスケジュールが組まれているものもありますが、突発的にあちこちで激しい抗議活動が起きたりすることがたまにあるんです。なので、ちゃんとネットなどで、現在の抗議活動の様子を調べたり、バスやMTRがとまったりしたときの代替案を考えられたりしないと困ってしまう可能性があります。何も起きない可能性ももちろんありますが、何が起こるかわからないので…

    まあでも報道では過激な部分を誇張して、見せている部分が少なからずあると思います。デモ行進や集会でも、過激なことをしているのはごく一部で、大部分は純粋に平和的に訴えている人たちだとは思います。もちろんだからといって、面白がって抗議活動に参加したりするのはやめたほうがいいかもしれません。香港人の若者たちはある意味命がけですから。

    あとは空港ですが、空港の建物内での抗議活動が禁止になって、空港には24時間以内に出発する旅行者しか入れなくなっていますので、空港内は空いています。ただ、9月に入ってから毎週末、空港への交通手段をマヒさせる運動が行われているので、それに当たる日は、なるべく早めに空港に行ったほうがいいです。それ以外の日は普段と変わらないと思います。

    この先、気になるのは国慶節(10/1)ですね。国慶節あたりは、大きな抗議活動が行われると思います。

    まとまりもなく書いてしまいましたが、御参考までに。

    お礼

     大変長い文章の回答を有難うございました。

     やばいですね。実は4年前まで香港に住んでいてこの夏休みに香港の友達の所へ行ってきたという知人から聞かされました。「暫く行かないほうがいい、それに今は中国だから。」と。

     なんだか少し怖くなって予定を変更、国内の温泉にします。本当に有難うごさいました。落ち着いたら是非、行きたいです。ずっと行きたいと思っていた香港へ。目が覚めました。熱帯魚さんのペ−ジ楽しみに読ませていただきますね。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2019-09-13

    デモの場所としては、ホンコンサイド政庁周辺、旺角、新界の一部ですが、現時点で一番問題では中国の国慶節あたりは香港には行かないほうが良いかもしれません、10月1日ー7日は絶対よしたほうが良いのでしょうか。チムシャチョイの旅行者の集中するところはいまのところ、デモは無いようです。私はデモがあろうが関係なく香港にゆきます。いつも、最近は広東省深圳、東莞周辺に滞在しています。
    9月18-20日ごろ10日くらい滞在しますが、香港空港周辺はとにかく10月の国慶節がデモのピークかもしれません。これは私自身の予想です。
    最近では9月3-5日ごろは香港に滞在してましたが、空港の出入り口はパスポートチェックしていますが、問題ありませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    hongkongerさん

    hongkongerさん

  • 回答日:2019-09-13

    8月の末に香港へ行き 友人の案内も含め主要観光地からローカルな場所まで歩いてきたのですが、平日ならば おおむね問題はないと思います。

    テレビなどで報道されているデモは もっとも多く繰り広げられているのは香港島の中環、上環などの香港政庁や政府機関が多く集まる地域には土曜日や日曜日は注意が必要かもしれません。中環にある日本総領事館周辺も土日にはデモ会場となるようです。領事館からは 土日にはできるだけ香港島の繁華街には来ない方が良いかもしれないと在住者にも注意喚起がされているようです。 香港島のビクトリアパークや九龍の商業地 尖沙咀のNathan Rdなども 時にはデモの会場になる可能性はありますが、香港島側と比較するとその頻度は少ないようです。

    ただ香港のデモは 地元に住んでいる人も話していますが、香港島でもメイン道路では多くの人がゾロゾロと歩いていても 一本道路をずれると何事も無いように 観光客などが買い物をしているような状況ですので あまり神経質になることはないと思います。
    地元のニュースサイトでは その日にどこでデモが行われそうだとの配信がされていますので 宿泊するホテルの人などに聞けば 注意場所のアドバイスをもらえると思います。

    一番 気がかりなのは 空港周辺と エアポートエキスプレスなどの空港への移動手段だと思いますが、この空港の出入国エリア周辺から エアポートエキスプレスのターミナル周辺に関しては その日のデモ開催地の状況次第で何とも言えないところです。
    たとえ、運悪く空港でデモに遭遇しても 香港在住の友人の話でも スーツケースなどを持った旅行者は 黒いマスクなどをした群衆の中を平然と歩いていけば良いそうですから、まあちょっと勇気はいりそうですが問題はないと思います。

    ただ 空港がデモでトラブルとなるのは その規模で飛行機そのものが欠航となる可能性だけで これだけは運ですね。

    問題のある投稿を連絡する

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2019-09-13

    今週の香港は夜に各地のショッピングモールに集まって歌を歌う程度の集会がある程度で平穏でしたが、先週までは平日でも夕方以降頻繁にMTRの駅が封鎖されるなど暴徒のやりたい放題が続いていました。

    暴徒達に近づかない限り警察に襲撃されるようなことはないのですが、夕方以降は暴徒達の暴れ具合でいつMTRが止まったり、道路が封鎖されたりするかの予想ができない状態ではあります。

    こういう香港を見るのは今しかありませんが、単純に観光や食事を楽しむ目的であれば、当面は見送られた方が良いかも知れません。

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2019-09-13

    五大要求の1つが認められたし、今後は縮小するのかと推察します。私が訪ねたときでも拍子抜けするくらい何も無かったです。空港では規制の範囲内で座りこみしてました。flightrader24で飛行機ばんばん離発着してるの見て大丈夫かなと、、、。

    問題のある投稿を連絡する

    ken's Jさん

    ken's Jさん

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP