深セン宝安空港から羅湖へ
-
深セン宝安空港から羅湖へ
- 投稿日:2019-09-04
- 回答:6件
締切済
深センには香港から入ったことはありますが、次回は深セン宝安空港の利用を考えています。
が、到着が深夜2時ということで若干不安視。
というのも当方英語のみで全く中国語が話せずコミュニケーションが心配なところと深センのタクシーは治安面で大丈夫なのか?の2点です。
特に事故・事件等はその時の運でもありますが、一般的に運転手を信じていいのか否か、識者の方にご教授いただければ助かります。
(渡航経験はそれなりにありますが、公共交通機関を使わずホテルタクシーを利用したのはマニラのみです)
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-09-04
タクシーは夜中でも大丈夫です。ボーダーラインの中(羅湖)に入れるタクシーと近場しか行けないタクシーがあり、乗り場が違うので注意。運転手はまず英語はできませんが、行き先を書いて見せれば問題ありません。
ただ間違っても空港で「タクシー」と呼び込みをする輩について行ってはいけません。スーツケースを持って勝手に駐車場まで連れていかれそうになるので気を付けてください。ぼったくりもいいところで羅湖までだと数万円取られます。
お礼
ご回答ありがとうございます。
皆さんがお薦めする「紙」での行先案内を使わせていただこうと思います。
また白タクには十分注意いたします。(by べっと(そらかぜパパ)さん)1 票
出鱈さん
-
回答日:2019-09-04
正規のタクシー乗場から乗車すれば基本的に問題ありません。中国語が話せない場合、漢字メモ(簡体字か旧漢字)で行き先を運転手さんに告げてください。ホテルなら、ホテル名+住所がいいでしょう。
私自身は他の空港でのタクシー利用経験はありますが。お礼
ご回答ありがとうございます。
皆さんがお薦めする「紙」での行先案内を使わせていただこうと思います。(by べっと(そらかぜパパ)さん)1 票
km45さん
-
回答日:2019-09-04
すみません、間違えました。
緑だけでなくて、赤もなくなったんですね。
今は水色しかありません。
(なお、間違えている方がおられるようですが、
白タクは白いタクシーのことではなくて、
違法車のことです。)2 票
熱帯魚さん
-
回答日:2019-09-04
べっとさん
他の方の回答を見て追記です。
タクシーの種類ですが、黄色はだいぶ前になくなりました。緑は深セン市内でも特区外のみの運行で、去年までありましたが、去年末で運行を終了しており、現在はありません。
現在は赤色と水色のタクシーのみで、行き先の(特区外とかの)区別はないです。赤色が普通のタクシーで、水色が電気自動車になります。初乗りの料金は同じです。
御参考までに。1 票
熱帯魚さん
-
回答日:2019-09-04
べっとさん
こんばんは!
一昨年まで深センに住んでいて、今も香港に住んでいるので時々深センに行きます。
私は中国語が話せるので、あまり参考にならないかもしれませんが、深センのタクシーは、中国の他の大都市と比べて、安全だとおもいます。騙そうとする人が少ないというか…上海とかは、深夜空港からタクシーに乗ろうとすると、頭が痛くなることがありますが(笑)ただ、本当に田舎から出てきたばっかりの運転手さんに当たることがあり、本当に道がわからない人もいたりします。その場合は運転手さんがちゃんと経路を検索して連れて行ってくれますが、少々心配にはなりますね。
タクシーの運転手さんは英語は基本話せないです。中国語が話せない場合は、紙に行き先のホテルと名と、住所を書いて見せたほうがいいと思います。
宝安空港は真夜中でもタクシーありますよ。ただ、タクシー乗り場に行く途中、声をかけてるいわゆる白タクもいますので、その人たちのことは一切無視して、タクシー乗り場まで行ってくださいね。
御参考までに〜お礼
ご回答ありがとうございます。
深センのタクシーは比較的安全&夜も稼働していると聞いて少し安心しました。
熱帯魚様もやはり「紙」をご推薦のようですので、参考にさせていただきます。(by べっと(そらかぜパパ)さん)2 票
熱帯魚さん
-
回答日:2019-09-04
わたしも英語のみで深夜に深セン入りした経験があります。
タクシーはほぼ100%英語は通じないですよね。
空港から「羅湖」のホテルに行くのかな??
対策としては、
「目的地を北京語にしたものを紙で持参」
「ホテル地図や電話番号を持参しておく」。
これが一番いい作戦かと。
空港はフッカケてくるタクシーも多いので、
まずは検索で「相場」を把握し、現地に乗り込みましょう。
タクシーは英語通じないでしょうから、
#1 北京語で目的地を記したものを見せる。
#2 あるいは電話番号を伝える(電話で道を聞くドライバーが多い)
ケイタイでもいいですが、紙は相手に渡せるので、
話が早いし、不安もない。
(ケイタイ取られないと思うけど、手放すのは、ねえ(笑)
通訳アプリもありますが、はっきりいってまどろっこしい。
(ドライバーは気が短い人が多い)
旅していて、割と「悪い人には当たらない」と思っているので、
(まあ、当たったら英語でケンカするぐらいのつもちではいます)
あとは信じるしかないですね。
女性のお一人なら、やめたほうがいいですが、
男性なら普通にみな旅してますし。
多少の遠回りは「旅行税」と思うしかない。
極論ですが、その国に来てその国の言葉しゃべれないのはこちらが悪い。
(日本にきた外国人にはそう思いますよね)
なので、事前にできること(プリントアウト)ぐらいはして、
そなえるぐらいかな。
予算に余裕があれば、チャーター送迎の予約をどうぞ。
旅のブログ
https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
ありがとうございます。
はい、羅湖のホテルを取ろうと思っていますので、紙作戦はいいですね。
参考にさせていただきます。(by べっと(そらかぜパパ)さん)1 票
merlionさん

