旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クラクフを拠点に1週間前後でどこを回ればいいですか

  • クラクフを拠点に1週間前後でどこを回ればいいですか

    • 投稿日:2019-09-04
    • 回答:7

    締切済

    10月中旬のパッケージツアーで爛丱襯隼姐颪肇檗璽薀鵐10日間”を予約しました。
    このツアーはエストニア・タリンスタート後バルト3国を回り、ワルシャワ、クラクフを観光してクラクフから帰国のツアーですが、延泊が可能なので1週間前後延泊し、クラクフを拠点にどこかのんびり回りたいと思ってます。
    70過ぎの老夫婦なのであまり無理のないのんびり旅をしたいと思ってます。
    ポーランドは初めてです。
    他のポーランドツアーを参考に見ると、クラクフからヴロツワフ(電車で約3.5時間)を回るのがあり、ヴロツワフを観るのも価値があるのかな…と考えたり、チェコのオロモウツ(クラクフから約5時間)を回ろうか・・と考えたり・・・
    今のところ、クラクフ→ヴロツワフ→オロモウツ→クラクフ
    を検討していますが、それぞれ移動時間が長く、老人にはきつそうです。
    延泊なので、最後はクラクフに戻って帰国しなければなりません。
    どこかお勧めの処があればアドバイス願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-09-05

    この夏モラヴィアのオロモウツからシレジアのチェンストホーバ、ブロツワフへ列車で移動。
    そこからFlix Busでオロモウツを素通りしてブルノ、ブラティスラバへ。最後はウィーン空港に出ました。ポーランドの古都クラクフへは行きませんでした。

    チェンストホーバのヤスナグラ僧院はこの地方のカトリックの巡礼地です。カトリック教会と改革派が争った土地で黒いマドンナ像には頬に傷跡が残っています。ブロツワフへ移動する前に立ち寄ってみるといいでしょう。
    立地がよくてお勧めの宿はメルキュールツェントラムチェンストホーバ。

    ブロツワフは旧市街が今でもそのまま人々に好まれている素晴らしい町です。
    ホーエンツォレルン家の邸宅がブロツワフ歴史博物館となっていてブロツワフ1000年の歴史の展示が興味深かったです。美術品のコレクション、庭園も一見の価値があります。入場無料。
    郊外の世界遺産になっている大きな建物はナチス時代の大衆動員を連想するので行きませんでした。改修中だったかもしれません。その傍に日本庭園があって西洋人に人気のようです(案内所で行き方を尋ねる人が多かった)。

    オロモウツもローマ教会と改革派が争ったところですね。
    大聖堂と大司教区博物館(プジェミスル)が素晴らしい。地下の遺構にかすれた中世の壁画が残っています。たくさんあるピエタ像もコレクションも良い。
    旧市庁舎は改修中で外の時計塔も見られなかったのが残念。
    市庁舎広場のモラヴィア料理が美味しい。
    ブルノは要塞や監獄に使われた城があるくらいで行かなくてもいいと思います。

    ポーランドの鉄道線は60才以上の方にはシニア割引があります。パスポートを出してシニア割引ができますかと尋ねてください。チェコもあるはずですが国際列車にはシニア割引はないかもしれません。

    オロモウツからチェンストホーバ、ブロツワフからブルノのFlix Busは安くて快適ですが、特にオロモウツのバス乗り場は駅の裏側でわかりにくい場所です。トラムの4番の停留所が近くにあるのですがバスターミナルからは見えません。

    【参考URL】https://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/mouths/32139/?order=desc&page=3

    お礼

    ソンマーイさん 回答ありがとうございます。
    オロモウツからクラクフに行かずチェンストホーバを回られたのですね。
    クラクフからヴロツワフの途中にあるのでチェンストホーヴァ経由で、とも考えましたが、地球の歩き方を見てみると、1ページのみの紹介でよくわかりません。
    現在旅行会社に7〜9日間の延泊で飛行機を探してもらってますが、余裕があれば検討してみます。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-05

    鉄板として、クラクフ市内の観光に1日、アウシュビッツに1日、岩塩坑に一日くらいかけられたら良いかと思います。日本語ガイド付きの現地ツアーを出発前に日本で予約しておけば、ゆっくり回れるかと思います。クラクフ市内はそれほど大きな街でないので、ホテルがどこかによるかと思いますが、歩いてゆっくり廻られれば良いかともいます。後の残りの数日ヴロツワフやオロモウツに行かれれば良いかと思いますが、移動時間が長いと思われるならば、それぞれの地に宿泊されることをお勧めします。

    お礼

    孤独の酒飲みさん 有難うございます。
    クラクフの岩塩抗、アウシュビッツはツアーの最終地クラクフ2泊の中にすでに入ってるので、旧市街散策でのんびりしたいと思ってます。
    今のところ、皆さんの回答を参考にヴロツワフ2泊、オロモウツ2泊、クラクフ3泊で7〜9日間ほどの延泊を考えてます。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-04

    こんにちは
    3.5から5時間の列車の旅がきつく感じられるようでしたら、空路でウィーン往復をお奨めします。
    skyscannerで調べると往復で6千円から1万6千円程度でLCCチケットがあります。
    参考旅行記「ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版」https://4travel.jp/travelogue/10461966

    しかしバルト三国とポーランド10日間のツアーの日程配分はおそらく各国2泊で、ワルシャワとクラクフ近郊(岩塩坑など)をじっくり見学すれば延泊の4,5日は過ごせると思いますがね。
    2017年にバルト三国とポーランドの一人旅12日(10泊)ではヴィリニュスからクラクフ行きの午前のフライトがキャンセルとなり深夜着となってしまい、結局クラクフは半日だけでワルシャワへ戻りましたがクラクフは再訪したいです。
    参考旅行記「バルト三国とポーランドの旅2017ハイライト」
    https://4travel.jp/travelogue/11316543

    余談ですが、私は列車の旅が好きなので移動日は7〜8時間程度覚悟しています。
    途中で一時下車(Stop Over)で何時間か観光や食事を入れるので退屈や疲れは軽減されます。(ちなみに戦中生まれシニアトラベラーです)
    2016年にストックホルムからウィーンまでの途中で、コペンハーゲンからハンブルグ一時下車でベルリン、ベルリンからプラハ一時下車でウィーンはいずれも乗車時間は約7時間半でした。
    参考旅行記「北欧・中欧の旅2016ハイライト」
    http://4travel.jp/travelogue/11153875

    yamada423

    お礼

    yamada423さん 有難うございます。
    長時間の列車移動が体力的にキツイ、というわけではなく、時間がもったいないような…
    私が好きなゴチャゴチャ感のあるラテン系南欧(イタリア・フランス・スペイン・ポルトガル等)では、1〜2時間の移動で次から次へと見どころの街があるのですが、ポーランド事態まったく知識がなく一般的な観光地までポツンポツンとしか散在していないような・・・・
    今のところ、ヴロツワフ2泊、オロモウツ2泊、クラクフ3泊で7〜9日間の延泊で旅行会社に帰りの飛行機を手配してもらおうかと思ってます。
    戦後生まれのシニアとして、戦中派のシニアの方に負けないようがんばります。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-09-04

    延泊がクラコフの最後の1泊ということ、つまり連続して7泊の連泊ではない、が可能であれば回ることができます。

    ヴロツラフ 旧市街、郊外にある木造の平和教会、
    ザコパネ 山歩き 70歳過ぎで山歩きをしていなと難しいかも
    ルブリン 郊外にある貴族の家の博物館など
    チェコ オロモウツ 旧市街

    などが挙げられます。

    もし連泊であれば、それぞれの場所への移動時間が極めて長いので無理と思ってください。




    お礼

    寅さん 回答ありがとうございます。
    ヴロツラフの教会、なかなか素晴らしいですね、南欧のカトリックの教会など何処も教会内は同じな感じですが、外観内観とも見ごたえがありそうです。
    ザコパネはBS旅行番組で見て素晴らしいと思いましたが、季節的に諦めてます。
    チェコのオロモウツも行きたいと思ってます。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2019-09-04

    初めまして
    私は、クラクフで1週間の滞在でした。
    クラクフの旧市街は徒歩で街歩きが出来る位小さな町です。比較的治安もよく、夜の散歩も楽しめました。
    トラムも乗りやすく街外れのお城も良かったです。
    後はビエリチカの岩塩坑もおすすめです。
    クラクフからローカル鉄道で簡単に行けます。
    私は岩塩抗内のホテルで連泊し、のんびりと街歩きしましたが、日帰りでも十分楽しめると思います(OPツアーも有りと)
    時間に余裕があればブロツワフも素敵な街、思い出の多い町でした。
    鉄路は安心ですが、私は機関車の故障で予約していた列車に乗れず、Wで料金の支払いをして次の列車に(涙)
    ちなみに、アウシャビッツ収容所は個人的に見て時間の無駄と思います。
    以上

    お礼

    bevelさん 回答ありがとうございます。
    クラクフだけで1週間とはすごいですね、クラクフが楽しみです。
    岩塩抗とアウシュビッツはパッケージツアーの中に入っているので、表面だけ見てきます。 (私もアウシュビッツには興味ないのですが・・・)
    旧市街の夜の散策は好きなので、夜景を楽しみにしてます。
    パッケージツアーではクラクフは2泊、その中に岩塩抗とアウシュビッツが入ってるので、あまり旧市街の観光は入ってなさそうなので、延泊で2〜3泊してみる価値ありそうですね。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

  • 回答日:2019-09-04

    バルト3国とポーランドを別々に旅行しました。タリンも素敵な場所でしたが、ポーランドの方が廻りたい場所が多かったです。街並みが明るいイメージはヴロツワフです。ワルシャワも素敵。バルト3国の移動時間は長いので、ポーランドの鉄道移動は楽でした。何を観たいかで行く場所は変わるでしょうが。

    お礼

    よねばさん 回答ありがとうございます。
    ヨーロッパはラテン系南欧が好みでほとんど回ってますが、バルト3国、ポーランドは今回初めてとなります。
    都市もタリンとワルシャワぐらいしか知りませんでした。
    全く白紙状態で、地図と地球の歩き方を観ながら検討中です。
    クラクフから回れるところとして、ヴロツワフもなかなか見どころありのようですね。
    ここで2泊くらい考えてます。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-09-04

    この8月にワルシャワ3泊、クラクフ3泊しました
    クラクフ近郊であれば、北西に上がる古城街道とか
    欧州最大規模の岩塩坑ビエリチカとかアウシュビッツ収容所が見所かと。
    市内1日と併せて3日くらい要するかも
    比較的物価は安いのでトラムも使って食べ歩きもよいです
    現地通貨の両替はショッピングモール内の店で 28円/ズロチで、ショパン空港では 33円程度で市内がお得です

    お礼

    chopin1さん 回答ありがとうございます。
    ヴィエリチカ岩塩抗とアウシュビッツはパッケージツアーの中に含まれてます。
    古城街道、ネットで見てみましたがなかなか面白そうですね。
    レンタカーを借りれば問題なく回れるのでしょうが、レンタカーは私には・・・
    もう少し検討してみます。
    両替は街中で交換します。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chopin1さん

    chopin1さん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP