旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初ロシア:服装や持ち物、お土産、美味しいもの等教えてください。

  • 初ロシア:服装や持ち物、お土産、美味しいもの等教えてください。

    • 投稿日:2019-08-22
    • 回答:6

    締切済

    いつもこちらの皆様にはお世話になっております。今回初ロシア(初ヨーロッパ)旅行に行くので色々と役立つ情報や実際行ってこれがよかったよ、等ご経験を教えていただきたいと思っています。

    9月の下旬にモスクワ・サンクトペテルブルクにツアーで旅行に行きます。観光や移動については決まっているので、観光地、交通以外でざっくばらんに教えていただきたいです。海外旅行はよく行きますが、アジアばかりでヨーロッパや寒い地域に行ったことがないのでその点も踏まえてアドバイスいただけると助かります。

    ・夜の自由時間に行けそうな場所(カフェ、バー、スーパー?)
    ・お勧めの食べ物やドリンク
    ・お勧めのお土産(雑貨、お菓子等)
    ・服装
    ・持って行ってよかったもの
    ・注意点など

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-08-22

    めいめいさん、はじめまして。

    一昨年の12月にモスクワ・サンクトペテルブルクに行きました。
    私は欧米は個人手配、一人旅ですがロシアはJTBのツアーにしました。同じ旅行会社だとホテルも同じ可能性がありますがどうでしょう。

    ・まず注意点

    ロシアはホテル到着後にパスポートをホテルに出すとホテルが滞在証明を登録するそうです。モスクワのホテルに夕刻到着した時、添乗員さんが「外出する人は先に返してもらいます。外出しない人は明朝お返しします。近くのスーパーまでなら持って行かずに大丈夫です。」(モスクワはパスポート必携、サンクトペテルブルクは持ち歩かないでもいいとのこと)と言うので、私はプーシキン美術館に行く予定だったので先に手続してもらいました。

    添乗員さんに夜外出することを、話しておくといいですね。

    ・地下鉄6号線のリジュスカヤ駅がホテルから近く、大きなスーパーがあり、24時間営業でした。
    豪華な地下鉄の駅を巡るのもお勧めです。

    ・サンクトペテルブルクでは、離団届を出して1日はフリー、もう1日は夕食をキャンセルしてマリインスキー劇場と、ミハイロフスキー劇場へ行ってバレエを見ました。
    ツアーの内容によりますが、行きたい所が別にあれば夕食キャンセルしないと時間が少ないかもしれません。

    ・お勧めの食べ物・・・ツアーでは3食きちんと出るので他のものを食べる余地がありません(笑)。

    ・お勧めのお土産・・クランベリーの砂糖漬け。約10cm四方の白い箱に入っています。個人へのお土産に邪魔にならない大きさで、安くて美味しくて珍しくて好評でした。「クランベリーの砂糖漬け ロシア」で検索すると出てきます。それからロシア製ではないかもですが、フレーバーティーが安いです。
    ツアーで連れて行かれた土産物屋は現金なら2割引きと言うけれど、なぜかユーロ表示で高いものばかりでした。

    ・服装・・以前8月の夜の雨のストックホルムで薄着で凍えましたが、12月の雪のサンクトペテルブルクはダウンのコートで歩いていると暑いぐらいでした。全く参考になりませんが。

    ・持って行って良かったもの・・私はどこに行くにもビーチサンダル持って行きます。ホテルの部屋で使い捨てスリッパより快適です。特にシャワー後。

    旅行記書いてあるので、良かったらご覧ください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。残念ながらJTBツアーではないのですが、ホテルは6号線沿いのようです。パスポートの件があるとのことなので、夜外出は必ず伝えないといけないですね、承知しました。
    ツアーで3食食べると他に食べる余裕が無い・・・たしかにそうですね笑 クランベリーの砂糖漬けは非常に魅力的ですね!パッケージの写真を保存して探してきます。服装は思ったより寒すぎないのですね、脱ぎ着できる服装にしようと思います。ビーチサンダルは私もいつも通り忍ばせていこうと思います!旅行記も拝見させていただきます。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-08-22

    国内のどちらにお住まいかわかりませんが、
    9月下旬なら、基本は日本と同じもので、重ね着できるものを用意なさるといいかと。

    「寒さ」というほどの陽気ではありませんが、
    湿度が低いので、 朝晩が冷え込む可能性があります。
    (世界的な天候不順で一概にいえないですが)

    で、デカモノ持ってってしまうと、移動時などに困ります。

    なので、羽織れるもの、重ね着できるもので対応を。
    寒いのがニガテなら、ロングTとか、軽いやつを多めに。
    それなら荷物もでっかくならないので。

    あとは「乾燥対策」かなあ、ホテルの部屋の加湿、
    (バスルームを開けるとか、濡れタオル置くとか)
    手足の乾燥注意かな。

    コーヒーは安いですよ、カフェでも100円ほど。
    なんとかバックスの値段がアホに見えてきます。


    元ツアコンなので、ツアー旅について書くと、
    基本的なことですが「迷ったもの」は置いていってください、
    使わない可能性が高いです(笑

    現地で買えるものは現地で買って、使い捨て。
    じゃないと、スーツケースに収まりません。

    アジアの旅よりも日数も多いんで、困ってしまうでしょうが、
    基本は同じ旅のスタイルがいいですよ、
    慣れた形は変えないほうがいい。

    バスタブあるホテルかわかりませんが、
    疲れ、気分転換のオススメに「入浴剤」。

    お茶のティーバッグなどは部屋でくつろげますし、重くないし、捨ててきても悔やまれません。

    あとは移動の暇つぶしですね、これは行きの機内からですが、
    個人的嗜好があるので、ご自身でお考えを。
    2都市回るようなので、都市間の移動もけっこうヒマツブシが重要。
    (文庫本、クロスワード、音楽・・・ご趣味で)

    100均の「小袋」というか、なんていうんだろう、
    「ソフトバッグ」のようなの便利ですよ、
    ケイタイやデジカメアイテム入れたり、薬やお茶を入れたり。
    小分けになっているので取りやすいですし、散らからないので。


    元ツアコン


    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。元ツアコンの方のご意見非常に参考になります!服装は重ね着と羽織りものでパッキングしたいと思います。「迷ったものは置いていく」これは聞けてよかったです。いつのも個人旅行なら必要なら買いに行こう〜と気楽に行くのですが、ツアー旅行だとそいう時間も取れなそうだし、迷惑をかけそうだからとりあえず持ってくべき・・・?と考えていたのでとても助かるアドバイスでした!ツアー旅行が初めてでロシアよりもそっちにドキドキしていました。笑
    暇つぶし用品はいくつか持っていこうと思います。珈琲も安くて気軽に飲めそうで嬉しいです。ブログも拝見させていただきます。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-08-22

    3月にモスクワに行ってきました。おススメのドリンクは、モルスというベリー系のジュースです。レストランによって味が違うので、飲み比べるのも楽しいですよ。お土産で良かったのが、ナチュラシベリカの小さなハンドクリームです。手軽な価格で容器もかわいいです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。モスリですね、メモして行きます!ハンドクリームはこれから秋冬に向けて良いお土産ですね。チェックしてこようと思います。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natnatさん

    natnatさん

  • 回答日:2019-08-22

    モスクワ・レニングラード駅の1階に鉄道グッズショップがあります

    ロシアの鉄道はいろいろなグッズ販売が得意です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。鉄道グッズとは盲点でした!調べてみようと思います!(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-08-22

    こんにちは。
    私のお土産のオススメはプラトークというスカーフです。
    オススメのドリンクはクワスという黒パンを発酵させたジュース。
    服装は9月はもう寒いのでダウンがあっても良いかもしれません。7月のサンクトペテルブルクの朝は寒くてダウンを着ている人を見かけました。暖かい服を用意していってください。
    スーパーは大きなスーパーより小さな商店が沢山ありました。お菓子は輸入物が多かった印象です。紅茶は可愛い缶に入っているのがありました。
    楽しんできてください!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。プラトークは初めて聞きました。使いやすそうですしとても良いですね!やはりダウンは必要なのですね。ユニクロのライトダウンを持っていくことにします。紅茶はお土産に最適そうなので探してみたいと思います!(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カメ子さん

    カメ子さん

  • 回答日:2019-08-22

    お土産はスターバックスのロシア限定の水筒です。とても可愛くて素敵でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。マトリョーシカタンブラーとっても可愛いですね!絶対に買いに行きます。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きれいさん

    きれいさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP