入れるモスクはご存知ないでしょうか?(ハッサン二世モスク以外)
-
入れるモスクはご存知ないでしょうか?(ハッサン二世モスク以外)
- 投稿日:2019-08-18
- 回答:3件
締切済
イスラムモスクの幾何学模様がとても好きなのですが
ハッサン二世モスク以外に観光客が入れるモスクがもしあれば
教えていただけませんでしょうか。
勿論現地の方が不快に思うような行動をするつもりは毛頭ございませんが、可能な限り見て回れればと考えております。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
tkmさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-08-20
ひょっとしたら私の書いたことで気分を害されているのではないかと思っておりますので(お返事がないので・・)、付け足します。
後で念頭に浮かんだのですが、シーア派のモスクであれば、異教徒でも入れてくれるかも知れません。モロッコも歴史上ではシーア派の王朝だったこともあったそうなので、少数でもまだあるのではないでしょうか。
ただ、私の検索スキルが低いせいか、シーア派モスクがモロッコのどこにあるのかが調べられません。もし現地でガイドさんのお世話になられるなら、その方にお聞きになってみて下さい。
もしくは、どなたかこれをお読みで検索が得意な方が調べて下されば良いのですが。お礼
Fiorenzaさん
ご回答ありがとうございます。
また、お返事が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
気分を害すなどとんでもないです。
何度か現地のガイドさんをお願いしてありますので相談してみます。
現地の方に確認するのが一番ですね。(by tkmさん)1 票
-
回答日:2019-08-18
回答されている方の補足ですが、思い違いや間違った理解があるかもしれません。その時は、ご勘弁ください。
イスラム教では、やらなければならないこと、やった方が良いこと、やらない方が良いこと、やってはいけないことがあるようです。経典に書かれていることは、勿論、やらなければならない、あるいは、やってはいけないことになるのですが、すべてが経典に書かれていいる訳ではありません。したがって、どうしたら良いのか決めかねることは、イスラム法学者がどれに当たるか決めることになります。
一度これが決定されると、宗派全体に適用され、モスクとか個人が勝手に解釈を変えることはできません。
したがって、モロッコのモスクはどこも異教徒が入ることが出来ないのだと思います。
ただし、その国で異端といわれている他の宗派のモスクであれば、違う解釈をしている可能性はあります。
お礼
とんきさん
ご回答ありがとうございます。
またお返事が遅くなり申し訳ございません。
宗教に対する考え方、捕らえ方違うものですね。
ガイドさんや現地の方に聞きつつ、現地の方が不快にならないようトライしてみます。
(by tkmさん)1 票
とんきさん
-
回答日:2019-08-18
残念ながら、モロッコで唯一異教徒が入れるモスクがハッサン2世モスクなのだそうです。あちこちの旅行サイトにそう書かれています。
モロッコ(北アフリカ全般)はイスラーム・スンナ派の四大法学派の中のマーリク学派が優勢なところで、この学派は異教徒のモスク立ち入りを認めていないとイスラーム関係の本に書いてあります。トルコのようなハナフィー学派なら問題なく入れるのですが。でもサウジみたいにもっと厳格なハンバル学派の国だと異教徒の自由な入国や観光自体ができないので、それよりはましと考える他ありません。
私も入りたくて仕方ないので、とても残念です。2 票

