航空会社からの便変更連絡があり、困っています。
-
航空会社からの便変更連絡があり、困っています。
- 投稿日:2019-08-17
- 回答:6件
締切済
教えて下さい。代理店を通してエミレーツ航空、大阪〜モスクワ間往復航空券を購入したのですが、9月の半ばに乗る予定の帰りの便、ボヌコボ発ドバイ行の昼の便が運休で翌日に振り変えられてしまいました。乗る予定の次の日に日本に戻りたいので、もう一つのドモジェドボ発ドバイ行のその日夕方発の便はあるようなので、こちらの方へ振替してもらいたいのですが、空港が違うと無理なんでしょうか?一度聞いてみようと思うのですが、代理店は変更が可能か不可能か返事をメールしてと記載してあるだけなので、直接エミレーツに連絡しても良いものでしょうか?よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
yoriさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-08-17
最近は発券だけの業者が多いです。日本を代表する某J●B社のチケット、現地で変更可能か問合せしたら、うちは発券だけだから、変更とかは直接航空会社にと言われた事がある。
もう一度、代理店の約款を見て下さい。お礼
迅速なご返答ありがとうございます。代理店の約款の確認も必要ですね。約款も普段はしっかり読んでないので、改めてしっかり読んでおかないとダメなんだと反省です。とりあえず、代理店とエミレーツ双方に連絡とってみます。本当にありがとうございます。(by yoriさん)
1 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2019-08-17
代理店で購入:交渉相手代理店
しかしながら 運行や変更は 代理店の権限ではありません。お礼
迅速なお返事本当にありがとうございます。代理店に確認中ですが、変更出来るかどうか分かりませんね。エミレーツにも一度連絡を取るつもりです。こういう経験は初めてで、予定日も迫って来ているので少し焦るのですが、やれる事はしてみます。本当にありがとうございます。(by yoriさん)
1 票
快特さん
-
回答日:2019-08-17
日本の旅行代理店という前提ですが、
振替理由が不詳ですが、悪天候などが原因の欠航・遅延の場合、(特別安い料金とかでないなら)各航空会社では払い戻しにも対応しているはずです。
旅行代理店と交渉し、(振替にせよ新規にせよ)当初の便は無料払い戻し、新たにドモジェドボ発ドバイ行のその日夕方発の便を取ってもらえばよいと思います。差額があればその負担はやむを得ないと思います。
直接エミレーツに連絡しても、契約は旅行代理店なので、契約変更は出来ないと思います。お礼
迅速なご回答ありがとうございます。代理店とエミレーツ双方に取り急ぎ連絡を取ってみます。便の振替も乗る予定の便がその日は運休と連絡があったので、理由は今のところ不明なんですが、、。希望の便に振替出来たとしても、負担が発生する可能性もありますね。どうなるか分かりませんが、まずは双方に確認、ですね。本当にありがとうございます。(by yoriさん)
1 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-08-17
私も一昨年ですが「行きの便の時間が変更になり乗り継ぎ出来なくなりました。」という連絡が旅行会社から入りました。その時は旅行会社に連絡して航空会社に交渉してもらったり変更出来る便などを探してもらったり色々と手を尽くしたのですがどれも満席だったりして結局無料でキャンセルしてもらう事にしました。(キャンセル不可ので旅行会社のクーポンを使った格安チケットでした)
代理店を通して購入したチケットということなので代理店に言って航空会社と交渉してもらうのが良いと思います。
良い結果になりますように!お礼
迅速ご回答ありがとうございます。同じ様な経験をされたのですね。この様な経験は初めてで焦ります。でも貴殿をはじめとするサイト内の皆様から迅速で本当に貴重なアドバイスを頂いており、改めてこのサイトの皆様に助けられていると感じました。代理店、航空会社には早急に確認します。うまく行けば良いのですが。本当にありがとうございます。(by yoriさん)
1 票
Bukoさん
-
回答日:2019-08-17
ご希望の通り変更してくれるかどうかは航空会社の判断になります。
航空券を旅行会社を通して購入したのであれば旅行会社を通して相談すのが王道ですが、恐らく直接航空会社に相談して話は聞いてく、出来る出来ないの返事をしてくれると思います。ただし、『ではそれで変更して下さい』となると購入した旅行会社を通して変更して下さいと言われると思います。
運悪く感じの悪いオペレーターだとピシャリと『買ったところに相談して下さい』言う人もいますがめげないで下さい。お礼
迅速なお返事本当に感謝致します。アドバイス頂き、航空会社に確認するのが早いかなと思います。早速エミレーツに一度問い合わせしてみます。代理店にはメールで振替便の変更が可能か問い合わせ中ですが、あまり期待は出来ないか?と思い始めています。本当にありがとうございます。(by yoriさん)
1 票
-
回答日:2019-08-17
今の時代、代理店を通すほうがイレギュラーで厄介です。
今後は、航空会社から直接購入しましょう。
と言っても買ってしまったものは仕方がない。
結論は。代理店に要求するしか無く、強い態度で挑む事。
でも経路変更には応じてくれない可能性が多いですが、ダメ元で要求。(直接購入だと対応してくれる場合もありますが、交渉相手の顕現次第)
基本的には、購入した航空券のルールを逸脱するのは難しいです。代理店に落ち度がない限り被ってもくれないでしょう。
また、変更OKしてくれても航空券は全て再発券する必要があるので、サーチャージは今の超高い額で再計算です。(大抵の場合、往路も含めて)
旅行開始直前、開始後は、航空会社と直接交渉が間違いなく手っ取り早いです。お礼
早速のご回答ありがとうございます。初めての経験で日程も近づいている為、お知恵を拝借しました。代理店に問い合わせしました。回答を待ってプラン練り直します。航空会社にも確認してみます。本当にありがとうございました。(by yoriさん)
1 票
Harakenさん

