旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポーランドの回り方・・・

  • ポーランドの回り方・・・

    • 投稿日:2019-08-16
    • 回答:10

    締切済

    11月下旬にワルシャワに入り、実質5日間で巡る予定です。
    アウトもワルシャワですが、効率的な回り方や交通機関の使い方があればご教授願います。
    大雑把な予定ではクラクフやヴロツワフにも行ければと考えています。クラクフではアウシュビッツや岩塩坑に行ければ・・・
    宿泊先に鉄道やバスなどの利用方法も分かればお願いします。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ascanvanさん

    ascanvanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-08-18

    ascanvanさん

    はじめまして、こんにちは。

    ちょうど昨年の秋にグダンスクインのワルシャワアウトで鉄道を利用して旅行しましたので、参考になるかわかりませんが回答文を書いてみます。

    5日でクラクフ、ヴロツワフにアウシュヴィッツとちょうど良いか少し慌ただしくなりそうですね。

    ワルシャワとクラクフの間は新幹線のような高速列車が走っているので2時間程度で移動できますが、ヴロツワフ-クラクフ、ヴロツワフ-ワルシャワ間は特急列車なのでそこまで速度が出せずそれぞれ3時間強は移動に時間がかかります。

    ワルシャワにインしてから宿泊されるのかはわかりませんのでなんとも言えませんが、ワルシャワ→ヴロツワフ(1日)→クラクフ(2日)→ワルシャワ(2日)はどうでしょうか。逆ルートでも良いと思います。

    どの都市も昨年秋に観光しましたが、観光に必要な時間は上記のカッコ書きの程度かなぁと感じました。ゆっくりされるのであれば、もう少し時間が必要かと思います。岩塩坑とアウシュヴィッツは行ってないのですが、荷物を持って移動されるのはパワーも要りますし、クラクフを拠点にして日帰りされるのが良いのかなぁと思います。

    宿泊先は少しコストがかかりますが、駅前などアクセスの良い場所がおすすめです。どの都市もだいたい駅周辺からトラムやバスが頻発していて旧市街へのアクセスは良好でした。

    11月下旬だと少し寒そうなので防寒対策が必要ですね。

    と、ぼんやりした回答で参考になるかわかりませんが、なにかお役に立てば幸いです。

    良いご旅行を〜

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11444560

    お礼

    こんばんは〜

    お礼が遅くなり、すいません。
    先に旅行記を読ませて頂きました〜
    各地での必要な時間とか移動時間も教えて頂いて、凄く参考になります。
    暑がりですが、防寒対策も準備しようと思います。
    もっとじっくり旅行記読んで参考にしながら、スケジュール組んで行きます。

    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2019-08-17

    オチフェンチム(アウシュヴィッツ)は、公認日本人ガイド中谷さんにメールで連絡をして、日にちがあったので、他の日本人個人客の方々と20人ほどで案内していただきながら回りました。やはり日本語で案内してもらうとよくわかり、とてもよかったです。オシフェンチムと岩塩抗の両方を1日で回るのは難しくクラクフのヴァヴェル城などの観光を含めて、クラクフには2泊必要かと思います。ヴロツワフは、町中にいる小人の銅像を見つけながら歩く面白い町です。ただ、実質5日ということなので、無理しない方が全体としてゆっくり観光できることと思います。私たちは、ヴロツワフ→ワルシャワの移動は、ポーランド国鉄のEIPの1等車を使い、軽食も出て、非常に優雅な気分で旅行ができました。ポーランド国鉄のHPから購入できます。バスは、ブルノ(チェコ)→クラクフで使いました。日本で予約発券ができ、安いのですが、鉄道移動の方が快適だと思います。
    2018.8に夫婦(50代)で旅行

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    各都市の情報まで教えて頂き、凄く参考になります。
    スケジュール組むのはこれからなので、無理の無い様考えます。

    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バンバンさん

    バンバンさん

  • 回答日:2019-08-17

    こんにちは。
    先月ワルシャワIN/OUTでポーランド旅行をしてきました。
    旅行記も書いてるので、もし気が向かれたらスケジュールの参考がてらどうぞ^^

    ワルシャワは1日あればメインの観光スポットは余裕でまわれると思いますが、クラクフは見どころも多かったです。

    少しでも観光時間をとるようにするならワルシャワ・クラクフ間は鉄道、高速列車のEIPをオススメします。一ヶ月前に早割チケットが発売されるので日にちなど確定されたら早めに予約購入をオススメします。

    アウシュヴィッツは個人見学・ガイド付き見学・クラクフからのツアー参加や見学される時間にもよりますが半日〜1日はかかるかと思います。
    私の場合は中谷さんのガイドが14時からでクラクフを出たのが11時頃、帰ってきたのは20時を過ぎていました。

    岩塩抗はガイドツアーでしか見学出来ないので、これもガイド開始時間によっては微妙に半日以上取られるかもしれません。ガイド自体は2〜3時間ほど、クラクフ市内からはバスで片道40分程です。

    ヴロツワフはクラクフからバスで片道3時間かかるので、行かれるのなら完全に1日はヴロツワフで予定を埋めるようになるかと。

    お宿はワルシャワもクラクフも中央駅付近がよいかと思います。

    実質5日間、また時期的に11月下旬だと明るい時間も短いので急ぎ足の観光になってしまうかもしれませんが、他の皆さんも色々とご提案下さっていますしポーランドとっても良い国だったのでどうぞ良いご旅行を。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    行って来たばかりなんですね〜
    各都市の情報はスケジュール組むのに、心強いです。
    旅行記もじっくり読んで、是非参考にさせて頂きます。

    時期のお気遣いも感謝します。
    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Migalooさん

    Migalooさん

  • 回答日:2019-08-17

    昨年ワルシャワ、ポズナン、ヴロツワフ、クラクフとポーランドパスで周遊しました。岩塩坑は現地ツアーで行きましたが、写真有料の場所のみ素敵でしたが、後は作り物を置きすぎでフーン程度でした。また岩塩坑で買えなかったバスソルトは市内の観光案内所でも売っています。ポズナンは一角だけがカラフルな街でベネチアのブラーノ島に及ばず。ワルシャワは1日あればショパン関連の場所はトラムやバスで簡単に移動できます。ヴロツワフのMercureWroclawCentrumホテルは観光地にも徒歩圏内、横がモールになっていて、トラムやバスも便利。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    各都市の情報提供は心強いです。
    これからスケジュール組むのに、是非参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-08-17

    ワルシャワは戦争で街が破壊さえたため、戦後に作られた街です。旧市街は戦後に再建した。ただ、ショパン関係が目的なら時間を割いてください。そうでなければ短時間で良いのでは。

    クラコフは戦争被害がない街で旧市街が風情があります。アウシュビッツと岩塩鉱の2つがあり、それぞれ1日ずつツアーで回られるのが良いかと。

    ヴロツワフは小さい旧市街広場がメインです。それ以外だと木造の平和教会が2か所あり、これを1日がかりで訪れるのが良いかと。行き方は口コミで書いておきました。

    ウッジとポズナンという街があり、それぞれ旧市街があります。

    移動はワルシャワークラコフはEIP特急が早いです。

    クラコフーヴロツワフは電車ですが、本数が多くありません。バスもあります。

    ヴロツワフーワルシャワは電車(4時間程度)かバス

    電車は https://www.intercity.pl/en/ 
    バスは https://en.e-podroznik.pl/
        https://global.flixbus.com/
    などで検索してください。

    電車は早期割引か60歳以上割引があります。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    URLまで貼って頂いて、凄く助かります。
    各都市の紹介まで教えて頂き、ガイドブック見る手間が省けます。
    スケジュール組むのに、是非参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2019-08-16

    私は、ポーランドのワルシャワ、クラクフ、ロッチ(ウッチ)の3都市を訪問したことがあります。ズバリ言わせていただきますと、クラクフとアウシュビッツをお勧めします。ワルシャワは第2次世界大戦で破壊された町並みを復元させたおいう意味では重要ですが、クラクフの街のような歴史的な風情は感じにくいと思いました。確かに、フレデリックショパンの生家他、興味のある方には見所はあります。しかし、クラクフには及びません。また、クラクフからアウシュビッツのツアーがあり、クラクフとアウシュビッツを中心に旅程を考えられるのが先ずは最適だと思います。ワルシャワ〜クラクフは航空便もありますが、高速列車もあり、列車の旅行も楽しめます。私なら、ワルシャワ観光は、5日の中の1日です。ロッチはポーランド第3の工業都市で、ピアニストのルービンシュタインの出身地です。ユダヤ人が起こした工業都市です。時間があればという程度だと思います。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    お勧めや各都市の概略まで教えて貰えて、勉強になりました。
    これからのスケジュール組むのに、是非参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2019-08-16

    こんにちは。2年前、2日半でワルシャワ、クラクフ、ヴィエリチカ岩塩坑をまわりました。初日は午後からワルシャワ中央駅前中心、2日目はワルシャワ旧市街など。19時30分の列車でクラクフにはいり22時着。1泊後、翌日の早朝、岩塩へ列車で行き、ツアー参加後、午後からクラクフ市内観光後、19時の列車でワルシャワにもどり22時30分着後、泊。翌日、キエフへ移動。

    余裕をもつなら3〜4日必要です。アウシュビッツを加えるとあと1日必要。
    クラクフ往復は19時以降でも可です。朝のうちに中央駅で切符は予約。宿は駅近くが便利。

    良い旅を。旅行記、掲載ずみです。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    スケジュール組むのに凄く勉強になります。
    旅行記もこの後読ませて頂いて、参考にします。
    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-16

    ascanvanさん、こんにちは。

    ワルシャワからクラクフはEICで2時間半、TLKで3時間から3時間半です。
    https://bit.ly/309cjhp

    クラクフから Wroclaw はICで3時間半。
    https://bit.ly/31K65Fc

    Wroclaw からワルシャワはICなどで6時間半〜8時間程度。
    https://bit.ly/2YTSRsu

    ここはバスだと、8時発12:40着(10ユーロ)などがあるので、バスの方が楽かもしれませんね。
    https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-wroclaw-warsaw?departureCity=1765&arrivalCity=7568

    クラクフでは、市内観光+岩塩坑で1日、アウシュビッツで1日。
    ワルシャワは市内観光で1日。
    ヴロツワフで1日なら可能ですね。

    ワルシャワ⇒クラクフ⇒ヴロツワフ⇒ワルシャワでいいのでは?それかその逆まわりでしょうね。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    URLまで貼って頂いて、探す手間が省けて凄く助かります。
    所用時間も、スケジュール組むのに目安になります。
    詳細はこれからなので、是非参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-08-16

    こんばんは
    5月にポーランドに行ってきました。
    私もワルシャワからイン・アウトでした。
    東京発北京経由の深夜便でワルシャワへ
    一日目 朝到着して真っ直ぐ電車で中央駅へ 
    ショッピングモールでSimを購入後 日本で予約した高速鉄道でクラクフ
    クラクフの旧市街のゲストハウスに予約していたのでバルバカンを見ながら移動
    チェックイン後ホーローのお店などを周ってから岩塩坑へ電車で向かいました。岩塩坑は日本から予約
    二日目 午前中にシンドラーの博物館 12時過ぎのバスで午後からアウシュビッツ
    ここも日本からガイドの中谷さんに直接メールで予約
    予定より遅れて解散 バスでクラクフへ戻り中央博物館見学 (教会コンサートに行けば良かったかな)
    三日目 ブロツワフヘバスで移動 時間は掛かるけれど電車で行ったらおもしろかったと言う人もいました。移動後ボレスワヴィエツにポーリッシュポタリーを買いに(当初の目的の一つ)
    四日目 ヤロスヤズリなどの平和教会を見に行く 休みの日に当たったのでバスの便数が少なくて時間が掛かったので平日に行くのがおすすめ 行きはバス帰りは電車
    五日目 ワルシャワへバスで移動 宿に着いてチェックイン後 ワジェンキ公園のショパンコンサート 終了後ショパン博物館
    六日目 午前中にショパンの心臓が眠る教会を見学後 空港行き
    午後の飛行機でアウトです。

    見たいところは一応クリアした感じですがもう一度ゆっくり時間を掛けて回りたいです。
    バスはネットから予約するのが安いです。高速鉄道も早めに予約すると1等でも直前の2等と値段も変わらず食事と飲み物がついていました。

    直ぐにでも又行きたい国です。

    良い旅行になりますように!

    Buko

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    時期は違いますが細かい内容まで記載して頂き、凄く参考になります。
    初日は夜到着なので、スケジュール組むのに役立てようと思います。
    ありがとうございました。
    (by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bukoさん

    Bukoさん

  • 回答日:2019-08-16

    5日間でクラクフ、ヴロツワフはなかなか強行軍かと思います。クラクフの経験しかありませんが、アウシュビッツも岩塩坑も1日かかりです。効率よく回るならば、公共交通機関より、市内からのtourを利用した方が良いかと思います。ワルシャワ、クラクフ間はバスや鉄道を利用するとなると時間がかかるので、飛行機の利用をお勧めします。宿泊先は市内ならば問題ないと思います。

    お礼

    早速のご返信、ありがとうございます。
    やはり強行軍ですか・・・国内のツアーや飛行機も検討してみようと思います。
    ありがとうございます。(by ascanvanさん)

    問題のある投稿を連絡する

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP