旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3世代前の紙幣は今でも使えますか?

  • 3世代前の紙幣は今でも使えますか?

    • 投稿日:2019-08-07
    • 回答:6

    締切済

    15年ぶりにタイへ行きます。

    昔タイにはまっていてしょっちゅう行っていたのでバーツが余ってもそのまま持って帰ってきていました。

    タイはよく紙幣デザインが変わるのですね。
    手元にある紙幣はプミポン前国王の若い頃の肖像画ですがホログラムのないタイプなので3世代前の紙幣のようです。

    調べたところ同じデザインのホログラム有りタイプ(2世代前)はまだ流通しているようですが、更に1世代前のホログラムなしタイプの情報はありませんでした。

    タイの銀行で交換も考えましたが、確認に数日かかるようなので今回の旅行では現実的ではないです。

    特に1000バーツ札なんて受取拒否の可能性が高いでしょうか?
    小額紙幣はまだしも1,000バーツ札が5枚あるので、使えなかったらショックです。。

    ご存じの方、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-08-08

    バンコク市内の買取りショップの店名です。
    検索に掛けると地図やHPが出てきます。

    ? ??????????????? ???????????????? ?????????? ??????????????


    ? ???????????????

    ? ????????????????? ????????? ??????? ????????????? by ???????????????????

    ? ???????????????? ?????????? ?????????????? by ?????????????????

    多分わざわざ行くのは面倒だと思うので、手当たり次第素知らぬ振りで、その紙幣で払ってしまう事でしょうか。コレしかないとか言って。誰かしら受け取ってくれそうにも思います。(お年寄り)

    お礼

    手当たりしだい素知らぬふりで、良いですね!

    交換せずに使えるならそれが一番楽で良いです。

    ありがとうございます。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-08

    こんにちは。
    バンコク在住15年になるものです。

    3世代前というと50バーツがプラスチック製で透明の透かしがあるころ、もしくはもう一世代前でプミポン国王が結構斜めを向いていて10バーツ札がある時代でしょうか?

    まず旧紙幣が使えるかどうかで言うと、法律に対し杓子定規に言えば「使えません」。
    ただし現実的には受け取る側の判断に委ねられており、ダメージが無ければ多くの場合は「使える」と思います。
    確実に現行紙幣に交換する方法は「タイ中央銀行」に行くことですが、もちろん額面通りになります。

    他の方のご指摘にもありますが「旧紙幣」の場合、モノによってはかなり高額で取引されている場合もあります。

    来タイ後、コレクター価格での買取にチャレンジする場合には市内のコレクターショップに持ち込むことになりますが…実際いろんなところで見かけるんですけど「ここにあります!」ってピンポイントで言うだけの情報が今ありません。
    エリア的に言うと「チャルンクルン通り」、「スラウォン通りの西方面」、「パンティーププラザ」もしくはその周辺、「フォーチューンプラザ(@ラマ9、MRT)」、「オールドサイアム(中華街の西)」とその周辺には確実にあると思われますので、時間と興味があれば行かれても良いと思います。

    また日本国内でヤフオクやeBayなどオークションで売る選択もあります。
    https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%82%BF%E3%82%A4%20%E7%B4%99%E5%B9%A3/0/
    https://www.ebay.com/b/Thai-Paper-Money/166684/bn_16566071

    良い旅を♪

    お礼

    ご回答ありがとうございます。


    そうです!50バーツがプラスチック製の時のです。
    もう1世代前のは20バーツ札が1枚だけ残ってます。

    お札はピン札ではないですが、よくあるアジアのくちゃくちゃ状態ではなく、日本の紙幣に近い状態なので使えるなら、、ありがたいです。

    タイはわりとコレクターショップがあるみたいですね。
    参考になります。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KBKKさん

    KBKKさん

  • 回答日:2019-08-08

    現在の国王紙幣が出る前に、タイ人に聞いたところ古い紙幣でもマイペンライとの事でした。
    その紙幣も問題無く使用出来るかは(?)です

    お守り市場に行くと、古い紙幣を売っている店が数軒あります。
    買取りしてくれるのではないかと。
    日本と同じように価値が上がるのだと思います。
    もし、古いフィリピンペソやインドネシアルピアをお持ちでしたら、それは紙切れです…

    お守り市場の場所は王宮前広場の向こう側で、
    市場内よりもマハラート通りに面した店の方が見つけやすいと思います。
    チャイナタウンの露店でも見かけました。
    お持ちの紙幣と同じモノが売られていたら、まずはいくらか聞いてみてからですね。

    銀行で数日かかるなら金行に掛け合ってみるのも手かと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    お守り市場というものがあるのですね。
    初めて聞きました。

    インドネシアルピアも10年以上前の使い残しがあります^^;
    それは少しなので紙切れでも記念で持っておけばよいのですが。。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-08

    タイでは ないですが、35年以上前のカナダドルやら、他国の 紙幣を 日本の空港にて 日本円に 両替したことがあります。
    さすがに プロで、すぐに わかってくださり、両替できました。
    タイで するのも いいですが、不安なら まず 空港の 両替専門銀行で 聞いてみられたら どうでしょうか

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    タイの旧札は日本で両替出来ないらしいです。

    しかし35年以上前のものでも日本で両替出来るのはすごいですね。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-08-08

    参考URLによると、タイでも旧い紙幣のコレクターはいるようで、ナンバーなど場合によっては人気があって、新紙幣に両替よりも有利なケースもあるようです。

    信頼できる現地人に任せて、両替できたら受取額に対し手数料を10%支払うとか、利益が出たら折半にするとか、任せるのがベストではないでしょうか?

    短期間の旅程のなかで日本人が観光時間を割いて捜しても、有利な方法は見つかりにくいように思います。

    【参考URL】https://rangsit.net/2018/03/09/10th-banknote/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    私もこのサイト見ました!
    すごい値段がついていますね。

    私が持っているのはこれより新しいシリーズになります。
    記念紙幣でもなさそうなので価値は額面通りかなと思います。

    ありがとうございました。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-08

    cocoさん、こんばんは!

    15年前当時でもけっこう古いお札だったのではないでしょうか?
    うちのワイフ(タイ人)にネットで見つけたその紙幣を見せたところ「え?何これ!見た事ない!」と言いつつも「使えるんじゃない?」と。タイでは少額紙幣を中心にけっこう古いお札を今でも時々見かけますので、使用は可能だと思います。

    もし使用不可だった場合、銀行に行けば新しいお札と交換してくれるはずです。時間が短い、との事ですが、ホテルのフロントで近くの交換可能な銀行へ行ってみてはいかがでしょうか。ただし、タイの銀行ではちょっとした事でも手数料を取る事があるので、交換手数料等が発生する可能性はある事を念頭にどうぞ。

    Salaam

    お礼

    こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

    多分、Salaamさんが見つけられたのは10バーツ札があったころの紙幣ではないでしょうか?
    手元にあるのは50バーツ札がプラスチックのころのシリーズです。

    使えないようであればホテルのフロントで聞いてみます
    ありがとうございました!(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

PAGE TOP