旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ペルヘンティアン島からの帰り道

  • ペルヘンティアン島からの帰り道

    • 投稿日:2019-06-22
    • 回答:4

    締切済

    来月ペルヘンティアン島へ行きます。
    いろいろ調べて、行き方は大丈夫そうなのですが、帰りが不安です。
    旅行記には行き方は詳しく出ているのですが、帰りに関する記載が余りなくて・・・。

    12時に島を出る船に乗る予定ですが、その後どうしたら良いか・・・。
    クアラブスに着いたらすぐにタクシーは見つかるのでしょうか?

    往路は空港でタクシーとボートのコンビチケットを購入予定ですが、これは片道のみですか?往復もありますか?
    片道のみならば、復路の分はそれぞれ別個に購入しなければなりませんか?どこで購入できるのでしょうか?

    コタバルからクアラルンプールへの飛行機は17時50分発です。時間的に十分な余裕がありますよね?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-06-22

    tazyさん

    最近の旅行記を読んでいたら、コタバル空港から島のホテルまでの交通手段のチケットをまとめて購入するというものがありました。私の場合は、現地の旅行会社からネットで、2泊3日のパックツアーを購入しました。このツアーは、クアラブスからホテルまでの往復ボート料金と宿泊料金・朝夕食料金・シュノーケリング料金がinclusive でした。クアラブスからのボート出発時間が指定されていたので、コタバルで泊まっていたホテルから、その時間に間に合うようにクアラブスまでタクシーでいきました。1時間程度だったかな? クアラブスに着くと、運転士がどこのホテルかと聞かれたので
    答えると、そのホテルのクアラブス出張窓口の前で降ろしてくれました。いくつかの出張窓口があって
    ホテル名の看板がありました。その窓口で、名前を告げて 予約時のメールの添付ファイルにあった
    confirmation を渡すと、クーポンをくれました。そして、港湾施設へ入っていきました。
    たくさんボートがあってどれに乗るのかわかりませんでしたが、出発時間にあわせ、桟橋付近で
    いかにも予約の乗客なんですが というオーラを出していたら、係員が行き先と名前を聞かれ
    あのボートと指定されたので、乗りました。(その前に、公園の入園料金とられました)
    tazyさんはコタバル空港のフライトが17:50ということですから、十分間に合うと思います。
    小さい空港でした。(2006年当時は)


    以前 別の質問で回答した内容です。ご参考ください。

    「いずれの島もなかなか情報が少ないと思います。各島へ渡る方法は、コタバルとクアラトレンガヌの間にあるShahbandar JettyとかMelangとかクKuala Besutという小さな港(町)からそれぞれ
    ボート(多くがスピードボートタイプで簡単な屋根が付いている吹きさらしの畳2〜3枚くらいのサイズのボート。船の運航は、日本のように〇〇汽船という公共の客船ではなく、各ホテルが、船を運航する会社(個人?)と契約しているので、宿泊するホテルにより、乗る船が決められるというものです。ただしShahbandar Jettyからは公共の船が出るようです。その時刻表はわかりません。 以下のURLにアクセスするとレダン島のホテルへ向かう出発時刻やホテルからの出発時刻が載っています。この船は公共のようです。https://www.backpackingmalaysia.com/stories/how-to-get-to-redang-island
    一方、各島のホテルは、独自でパッケージプランを持っており、2N3D(2泊3日)を基本として、これにスノーケリング付きとかダイビング付きとかを選択して予約します。以下のURLはそういうパッケージプランの旅行会社です https://www.marimari.com/hotel/malaysia/perhentian-island.html
    宿泊したいホテルを選んでクリックすると、スケジュール表やルート、時刻表が載っています。
    このサイトの利用で2006年ペルヘンティアン島へ行ってきました。問題なしでした。港には、各ホテルの出先窓口があるので、自分が利用するホテルの窓口を探し、ここで添付ファイルの予約票を見せると、クーポンを渡してくれます。ボート乗り場への案内もあります。予約の段階で、ボート乗り場からの出発時刻がわかっているので、それに合わせてコタバルあるいはクアラトレンガヌのホテルからタクシーで移動します。クアラランプール空港から朝一番でコタバル空港へ来た場合は、空港から直接クアラブスへ行くようです。URLのパッケージプランをみたら、空港から港そしてボートで各ホテルへいくようなプランも選択できるようです。天気が良ければ、これらの島はとても美しい自然で楽しめると思います。でも
    コタバルとかクワラトレンガヌという街を」素通りするのはもったいないですね。コタバルは、第2次世界大戦では、日本と関係があった町です。資料館の解説には、日本人は基本的には親切であったと書いていました。マレーシア人を人間として丁重に扱った日本兵は誇れますね。良い旅程をつくって美しいマレーシアを堪能してきてください。」

    お礼

    Seftonさん

    島でのホテルは予約しているので、空港でタクシーとボートがセットになったチケットを購入予定です。
    どの旅行記を読んでも、往路は詳しく書かれているのですが、復路はほとんど書かれていなくて困っています。
    ご回答ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Seftonさん

    Seftonさん

  • 回答日:2019-06-22

    tazyさん
    2006年9月時点ですが、クアラブスに戻って港湾施設を出たら、タクシーが2台停まっていました。
    やや朽ちた感じがしたタクシーでしたが、コタバル市内へ全く問題なく連れて行ってくれました。運転さんはコタバルの市内には詳しくなかったので、行き先を告げてもよくわからず、地図でこの場所と頼んでみましたがよくわからなかったみたいでした。というか英語はあまり通じなかったようです。やはりマレー語が必要かな?
    でもちゃんとコタバルの中心地区へ連れて行ってくれましたが、その場所が目的地と違っていたことと
    目的地までそこの交差点をまっすぐとか左折とかというふうに教えてもわからない感じがあったので
    料金(30R)支払っておりました。そこから目的地まで歩くには距離があったので、下車して近くの適当な事務所に入ってタクシー頼んだらそこのスタッフが連れて行ってくれました。
    ペルヘンティアン島はとてもいいところでした。楽しんでください。旅行記ご参考ください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10987065/

    お礼

    帰りはセットのチケットがなかったのですね。
    タクシーが2台しかないのは心配ですが、Grabを利用すれば何とかなりそうですね。
    コタバル空港へ直接向かうので、ドライバーにも分ってもらえそうです。
    ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Seftonさん

    Seftonさん

  • 回答日:2019-06-22

     はい、ボートが着くと、たくさんタクシーが待っています。ドライバーがワラワラ寄ってきます。値段を交渉してまけさせようとしても、公定価格があるようで、一切まけてくれません。立て札に値段が出ています。少し時間が経てば安くしてくれるかなと思って、地元の食堂に入って時間を過ごした後乗り場に戻ったら、1台もいなくてあせりました。結局、その辺にいる人に話をして呼んでもらって公定価格で空港まで行きました。
     車は地元のプロトンが多く、思ったほどトランクに荷物が積めないので、90L系のスーツケースだとトランクが閉まりません。

     2度目の時、私たち家族は交渉が面倒くさいので、地元の旅行社に送ってもらえるよう手配しておきました。ワゴンだったので、荷物は楽勝でした。ただし、自分たちだけでなく、別の家族も同乗でしたが。

     時間は十分ですね。私たち家族が2度目に使ったときと同じ時刻ですから、余裕だと思います。

     もし、行きも旅行社に予約するなら、帰りの分も予約を入れておくと安心かもしれませんね。行きも貴方が出てくるのを待っていてくれますし、帰りもクアラブスの支店に顔を出せば空港まで送ってくれます。
     私が使った旅行社のURLを書いておきます。メールで問い合わせると、すぐ返事をくれます。英文ですが。
    http://www.pulauperhentian.com.my/index.php

    良い旅行を

    お礼

    hisadogさん

    公定価格があるのは安心ですね。安くはならなくてもぼられることもないですし。
    Grabとどちらが有利なのでしょうか?

    時間が十分余裕があることが分かり、ひとまず安心です。
    ご回答ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisadogさん

    hisadogさん

  • 回答日:2019-06-22

    三年前に行った時クアラブスからコタバルまで路線バスで行った覚えがあります。
    クアラブスの町中にバスターミナルがあり、周りに客待ちタクシーもいましたよ。

    お礼

    なめくじさん

    路線バスは少々面倒そうですね。暑いし、時間に遅れたら困るので今回はタクシーかGrabを検討しています。
    時間に余裕がある旅行ならバスが楽しくて良いですね。
    ご回答ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめくじさん

    なめくじさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP