旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャーマンレイルパス について

  • ジャーマンレイルパス について

    • 投稿日:2019-06-19
    • 回答:5

    締切済

    6月21日より1ヶ月をかけてドイツ一周+オーストリア、リヒテンシュタイン、チェコのプラハを巡る予定です。

    質問ですが、ジャーマンレイルパスのフレキシー10日を購入するか否かで迷っています。
    フランクフルトから南周りで一周なんですが、
    ロマンティック街道バスにも乗ってみたいかなと思ってまして(発着が市街地というのも魅力)、そこで調べてみると、ジャーマンレイルパス を保持しているとロマンティック街道バスが割引になるのはわかりましたが、
    どなたかの情報で、ジャーマンレイルパスの“1日分”として使用できる、というのを見ましたが、あまりそのような情報が他になく、定かではありません。
    これをどうにか確証したいのですが、
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    それとフュッセンからリヒテンシュタインまで移動予定なのですが、リヒテンシュタインまでパスが使えないのはわかりました。
    もしパスを購入し使用するとしたら、
    乗継のどこまでが使えるのか(恐らく一度オーストリアに入る?)知りたいです。

    最後にこれはジャーマンレイルパスに関係ないかもしれませんが、ケーニヒス湖に寄るかどうか迷っています。素敵な所と聞きましたので、旅程に組み込みたいのですが、どう廻ればいいのか悩みます。
    本来の予定はフランクフルトを南下して
    ミュンヘン、フュッセン、リヒテンシュタイン、オーストリアのインスブルック、ハルシュタット湖、ウィーン、プラハ、、、でしたが、
    もしケーニヒス湖に行くならどこに組み込むと良いのでしょう?
    やはり位置的にインスブルックとハルシュタット湖の間でしょうか?

    どうか、以上の質問でどれでもいいので、
    ご存知の方、アドバイスいただければと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuwo14さん

    kazuwo14さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-06-20

    何度もお邪魔します。

    >ローテンブルクの駅からタクシーがないとかの問題で、

    ローテンブルクの最寄り駅は「Rothenburg ob der Tauber」です。
    そこから旧市街の入り口、レーダー門までは歩いて7〜8分。大きな荷物があっても10分とかかりません。
    私が行った時も大勢の人が荷物を引っ張りながらぞろぞろ歩いていました。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-06-19

    kazuwo14さん、こんにちは。

    ドイツ鉄道サイトの事前購入だとかなり安くなります。
    https://bit.ly/2KolypH

    しかし、ミュンヘン中心に動くのであれば、バイエルン・チケットという手もあります。平日は9時以降ですが、週末は早朝から使えますし、ザルツブルクまでも行けます。1人だと1日25ユーロです。
    フランクフルトからヴュルツブルクまで購入して、そこからは使えます。不便ですが、ローテンブルクも。
    https://amazing-trip.xyz/t-blog/bavaria-ticket/
    http://video-curation.com/blog/2410/

    これも考慮して、レイルパスの購入も考えてみてくださいね。
    ケーニヒス湖はザルツブルクからBerchtesgaden経由で840番と841番のバスみたいですね。
    https://goo.gl/maps/CrTGgUU7YwqkQV15A

    時刻表は次で検索します。
    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?L=vs_postbus

    お礼

    こんにちは!
    ご回答ありがとうございます!
    事前というのは、早割の事でしょうか?
    早割は安いですよね〜 全て早割の値段で購入できたら、恐らくジャーマンレイルパス はいらないかもですね。。

    私も初めはバイエルンパスを考えていました。
    再考したいと思います。
    ザルツブルクからのバスの情報も、ご丁寧にありがとうございました!
    (by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-06-19

    >実はフランクフルトからローテンブルクまでのロマンティック街道バスで、“1日分”として使用したくて、、。

    なるほど、そのような意味でしたか。
    私はてっきり、「割引を利用しても1日分でカウントされてしまうのか」という質問と理解したのですが、「1日分として無料で利用できるのか」ということだったのですね。
    まあ、結論は先の回答に書いた通りです。

    レイルパスを買った方がよいのかは、常に悩ましい問題です(特にドイツでは)。
    私は全行程をチェックしながら、レイルパス、Webでの早割チケット、バイエルン・チケットやニーダーザクセン・チケットなどのリージョナルチケット、などを組み合わせながら「最適の解」をシミュレーションしています。

    もしレイルパスを買うのなら、フランクフルト→ローテンブルク(あるいはヴュルツブルク)間は鉄道で良いのではないでしょうか。ヨーロッパバスに乗るのなら、その後のルートを。

    >もしケーニヒス湖に行くならどこに組み込むと良いのでしょう?

    移動の効率面で言えば、
    ミュンヘン→フュッセン→リヒテンシュタイン→インスブルック→ケーニヒス湖→ハルシュタット→ウィーン→プラハの順でしょう。
    レイルパスを最大限に利用したければ、
    ミュンヘン→フュッセン→リヒテンシュタイン→ミュンヘン→ケーニヒス湖→インスブルック→ハルシュタット→ウィーン→プラハになると思います。

    計画の段階であれこれ悩むのが旅行の一番の楽しみですね。

    お礼

    そうなんです
    ややこしい書き方ですみませんでした、、(^_^;)

    シュミレーションがうまく進まず、まだ上に挙げた辺りの交通機関の検索をずっとしてます。。笑
    乗る予定の電車の時間帯や、日にちが近くにつれ値段も上がるので、難しい!

    そうですね、もしパスを買うならフランクフルト〜ローテンブルク間は電車が賢明ですね。
    ただ、ローテンブルクの駅からタクシーがないとかの問題で、市内に停車するバスがいいかなと思ったのです。
    ヴュルツブルクまで電車でその後バスも考えましたが、ちょっと面倒ですよね!

    ケーニヒス湖までは、他の方が仰ったようにインスブルックからザルツブルクまで行きそこからバスが効率良さそうですね。

    ご丁寧にありがとうございました!
    後悔ないよう、悩みます!(*゚▽゚*)
    (by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-06-19

    kazuwo14さんこんにちは。

    Romantic Road Coach はジャーマンレールパスのボーナスですので有効期限内であれば割引となります。1日分としてはカウントされません。
    https://www.germanrailpasses.com/passes-prices/deals-discounts/extra-bonuses-german-rail-pass

    フュッセンからリヒテンシュタインまではリンダウ中央駅(Lindau Hbf)がドイツ側の国境駅(オーストリア側の国境駅でもある)でジャーマンレールパスの使用限界となります。

    ケーニヒス湖に行くにはフュッセン同様に支線の終点ですのでなかなか移動が大変かと思います。距離的にはリヒテンシュタイン、(ミュンヘン)、フュッセン、インスブルック、ケーニヒス湖、(ザルツブルク)、ハルシュタット・・・・となりますが。バス(ジャーマンレールパス不可)利用でしたらザルツブルクから入るのが近く、鉄道利用であればミュンヘンかその近くまで戻り改めてオーストリア入りすることになるかと思います。
    すなわちリヒテンシュタイン→ミュンヘン→フュッセン→ミュンヘン→ケーニヒス湖→(ザルツブルク)→インスブルック→ハルシュタット・・・・になるかと思います。

    お礼

    早速ご回答いただきありがとうございます!
    やっぱりジャーマンレイルパスはロマンティック街道バスには使えないんですね、、。
    実はフランクフルトからローテンブルクまでのロマンティック街道バスで、“1日分”として使用したくて、、というのもこの区間は?45?と、なかなかお高いので。。

    再度全区間の値段をざっくり確認して、パスを購入するか検討したいと思います。
    電車の時間を気にしなくてよかったり、バスやクルーズの割引は魅力ですが、、。

    ケーニヒス湖の件、ありがとうございます。
    やはり辿り着くのちょっと大変そうですね。
    ですがもし組み込めそうなら、ザルツブルクからバスが良さそうですね。

    参考になりました。
    ありがとうございます!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2019-06-19

    ジャーマンレイルパスには、ロマンチック街道のヨーロッパバスだけでなく、ライン川クルーズやモーゼル川クルーズの割引などいろいろな特典があります(それぞれ20%引き)。

    割引特典の利用については、フレックスパスの利用日としてはカウントされません。使用開始日から最終日の間までならOKです。

    登山鉄道などの割引も1日としてカウントされるスイスパスとの違いです。
    まあ、スイスパスの場合は50%引きと割引率も高いのですが。

    お礼

    早速ご回答いただき、ありがとうございます!
    そうなんですね!
    実はフランクフルトからローテンブルクまでのロマンティック街道バスで、“1日分”として使用したくて、、。
    というのもこの区間は?45?と、なかなかお高いので、使えたらいいなと思いました。

    ライン川クルーズもする予定なので、割引は有効的ではありますが、再度計算し直して、購入するか検討したいと思います。

    ありがとうございました!
    (by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP