バルト三国のまわり方
-
バルト三国のまわり方
- 投稿日:2019-06-16
- 回答:6件
締切済
シニアの気ままな旅で、バルト三国を3週間程度かけて回りたいと思っています。
1、3国の時間的配分についてアドバイスしてください。
歴史的な建物見物や街歩きが趣味です。
重点的に日数を割いた方がよいところがあれば教えてください。
2、3国の移動手段はバスを考えていますが問題がありますか。
今のところ、エストニア(タリン)→ラトビア(リガ)→リトアニア(ヴィリ ニュス)の順を予定しています。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Ipekiasaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-06-21
リトアニアに入るフライトをカウナス行きにした理由は、詳しくは忘れてしまいましたが、航空券手配の都合上だったと記憶しています。予約がしやすかったり、明るいうちに到着する時間が好ましかったりだったと思います。
【参考URL】http://blog.livedoor.jp/appledaily2-baltic/archives/2734131.html
お礼
ひがし 様
ご連絡ありがとうございます。
添付のURLも拝見しました。
旅慣れておられるご様子がよくわかります。
ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)0 票
ひがしさん
-
回答日:2019-06-17
見どころが多いのは、ヴィリニュス>リガ>タリン だったと思います。
このほかにエストニアではタルトゥ、
ラトヴィアではツェースイスとバウスカ(ルンダーレ宮殿)、
リトアニアではシャウレイとカウナスに行きましたが、
それでも10日間程度でした。
それぞれにもう少しゆっくりしても2週間。
3週間となると、行き先を探すのも大変そうですね。
周辺の国(フィンランドやポーランド、ベラルーシなど)と組み合わせるのもありかも知れません。
移動はバスで問題はありませんでした。
大きな遅れもなく、快適に移動できました。
ここからは余談ですが、ヴィリニュスで買ったTシャツは、胸のところにリトアニアの地図が大きく入っていました。
結構気に入って、その後の旅行でもよく着ていたのですが、モロッコのマラケシュのカフェに入ると、若い女性が驚いた顔で近づいて来て私の胸を指さすのです。
聞いてみるとリトアニから旅行に来ているとこのこと。
はるか離れたアフリカで、自分の国の地図が描かれたTシャツを着ているアジア人を見つけて驚いたのでしょう。人口数百万人の小さな国だけに、よけい嬉しかったのだと思います。お礼
早速のご回答ありがとうございます
何せシニアの旅ですので、ツアーと異なり1日に1か所か、頑張っても2か所程度を気ままに回る旅のため、どうしても全体の日程が長くなりがちです。
それぞれの地区での興味深いエリアのご紹介などを参考にさせていただき、改めて全体の予定を検討したく思います。
ヴィリニュスのTシャツのお話、とても素敵ですね。旅の楽しさを倍増させてくれる出来事です。
(by Ipekiasaさん)0 票
birdieさん
-
回答日:2019-06-17
こんにちは。
私は逆に南から北に移動しました。
1・バルト三国間の移動のバスは便利で特に問題はない感じでした。列車もあるので、少し列車の旅も加えても良いかもしれません。
2.3週間の時間が取れるのなら理想的だと思います。効率的に周るのなら、周辺諸国も同時に見れますが、そこは旅のスタイルによるでしょうね。
3.個人的には、リトアニアのシャウレイ、ラトビアとエストニアの国境にあるヴァルガ/ヴァルカのような小さな町が印象的でした。万人受けするとは思えませんが、私には快適でした。ブログを公開していますので、ご参考まで。
【参考URL】http://blog.livedoor.jp/appledaily2-baltic/
お礼
シニアの気ままな旅ですので、ツアーと異なり1日に1か所かせいぜい2か所程度しか回りません。また荷物の移動が大変なので、拠点地区のあアパートメントを拠点に日帰りで出かけられるところを気ままに回っています。そういうことでどうしても全体の日程が長くなりがちです。
我々も小さな街歩きをするのが楽しみの1つですので、シャゥレイやヴァルガのようなところは行ってみたくなりました。
ところでリトアニの空港をヴィリニスではなくカナウスにされていますが、これは何か特別の理由があるのでしょうか。もし可能であれば追加で教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。
(by Ipekiasaさん)1 票
ひがしさん
-
回答日:2019-06-16
わたしも2016年の8月に3週間程度かけてのんびり回りました。
一番の問題は天候です。とくにエストニアは雨と寒さが加わると観光どころではありません。旅行時期は6、7、8月にした方が良いと思います。
エストニアはタリン(旧市街)と沖合の島アエグナ(1日がかり)とラヘマー国立公園(ツアーで行く)などです。わたしはヒーウマ島に3泊して自転車で回りましたが、そこまでせずタリンの沖合にあるアエグナ島を歩くことで十分と思います。ラヘーマ公園は個人で行くのはバスが少ないのとどこで降りるかが不明なのでツアーが無難です。
リガに行く途中でタルトゥに寄る。
ラトビアはリガ(川の観光船は必見)と地方はツェースイスとスィグルダ(近い位置)、クルディガとリエパーヤなどです。地方はとくに寒い時に行く場所ではありません。
リエパーヤからリトアニアのクライダペまでバスが出てます。クライダぺからニダの砂丘見学に行く(日帰りで行けます)。ニダは夏の海水浴の場所ですが、砂丘は見る価値があります。
クライダペからカナウス、ヴィリニュスとバスで回れます。
リトアニアが一番旅行しやすいと思います。
これくらい回るとちょうど3週間程度になります。なんといっても天候が一番で、雨と寒さで3週間は辛いですから。
もし行く時期が6〜8月でないなら、タリン、タルトゥ、リガ、カナウス、ヴィリニュスと回り、後はポーランドのワルシャワ、グダンスク、ポズナン、ヴロツワフ、クラコフ、ルブリンなどを回られてはどうですか。お礼
寅さま
早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
まず現在計画中のバルト三国の旅は来年の6月後半から7月にかけての旅ですので、ご懸念いただきました天候(寒さと雨)の問題はあまりないかと思います。
毎年2回程度、旅に出ていますが、1年前に行先を決め、半年かけて細かな予定を作っています。
タリン旧市街のほか、アエグナ島へも興味がわきました。またラヘーマ公園へのツアーの利用も参考にさせていただきます。
その他にも貴重なご経験を教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。(by Ipekiasaさん)0 票
寅さん
-
回答日:2019-06-16
友人ご夫婦が希望しているのでバルト3国に今年8月に行きます。昨年は7月に試しにバルト2国エストニア(タリン)→ラトビア(リガ)に行ってみました。西欧と違い古いヨーロッパが残っていてとても良かった。食べ物も安くて美味しい。
先回はヘルシンキから飛行機でタリンに入り、タリンからバスでリガのコース。
バスは安くて便も多く、とても便利。
タリンもリガも、街は徒歩で廻りました。
今回は、ヘルシンキからフェリーでタリンに移動、その後
エストニア(タリン)→ラトビア(リガ)→リトアニア(ヴィリニュス)をバス、ヴィリニュス⇒ヘルシンキは時間短縮のため飛行機利用です。
好き嫌いはあるでしょうがタリンよりリガが好みでした。今回のヴィリニュス、楽しみです。
3国3等分がいいと思います。3週間あれば3国を十分に楽しめるでしょう、羨ましいです。
お礼
早速のご連絡ありがとうございます。
毎年のようにこの地区を訪れておられるのでしょうか。羨ましいです。
今のところ、ヘルシンキまで飛び、そこからタリンに入る予定で現地のLCC(国営)の利用を考えていましたが、フェリーも魅力的ですね。
我々は来年の予定ですので、ぜひフェリー移動の魅力についても教えていただきたいです。
シニアの気ままな旅で、ツアーとは異なり1日1か所かせいぜい2か所程度しか行きません。そのためどうしても全体に旅が長くなりますが、アパートメントを利用してのんびり旅を楽しみたいと思っています。
ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)0 票
一葉茶さん
-
回答日:2019-06-16
こんにちは
三週間とは、ずいぶん長い旅行ですね。
シニアの私が一昨年一人旅でバルト三国とポーランドを回ったときはバルト三国の首都に2泊ずつで、前後にワルシャワとクラクフをつなげ、ポーランド航空の成田・ワルシャワ便と現地の短距離便を利用しました。
ポーランドも見どころがたくさんあるので加えたらいかがですか。
首都以外の都市の経験はありませんが、首都以外にも見どころはあると思いますのでポーランドも含めても各国4,5日は過ごせそうですね。
アウシュビッツは老年の心に重みが残ることが懸念されるのでやめました。
帰国便で同年代の体験者に聞いたら、行かないほうがよかったと言ってました。
タリン→リーガ→ヴィルニュスはLux Expressのバス(無料カフェマシーンとトイレあり)を使いましたが、安くて快適でした。オンライン購入しましたが現地のバスターミナルでの購入でも問題ないと思います。(ラウンジ席はガラガラでした)
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/38/19/src_53381972.jpg?1523446160
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/38/19/src_53381973.jpg?1523446160
参考旅行記
バルト三国とポーランドの旅2017ハイライト
https://4travel.jp/travelogue/11316543
yamada423
お礼
yamada423さま
早速のご教授ありがとうございます。
何せシニアの旅で、ツアーとは異なり1日1か所かせいぜい2か所程度をゆっくり回っていますので、全体の日程がどうしても長くなりがちです。
ポーランドは数年前に一度出かけた経験がありますので、今回はバルト三国に限定しようと思っています。またアウシュビッツはご指摘と同様、私たちも行くのをやめました。
バスでの移動について詳細な情報をご提供いただきありがとうございます。
LuxExpressはぜひ利用したく思いました。
長文の旅行記も拝見しました。とても素晴らしい旅を続けておられることがよくわかり参考にさせていただきます
ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)1 票
エストニアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

