旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストリア国内で見た青線の路上駐車区画について

  • オーストリア国内で見た青線の路上駐車区画について

    • 投稿日:2019-06-02
    • 回答:2

    締切済

     いつもお世話になっております。以前オーストリアを訪れた時、道路脇に路上駐車用の区画で青いラインが引かれたものを随所で見かけたのですが。

     日中は時間制の有料駐車区画だったかも分かりませんが、時間帯等の詳細は忘れたものの確か夜間は無料で止められたように思い返されまして。

     私が訪れたのはもうかれこれ5年位前のことでしたが、インスブルックやザルツブルクとかハルシュタットの中心部でも目にした記憶がありまして。

     今でも変わらないのでしょうか、或いは規制その他も当時とは変わっているのでしょうか。自らもネット検索してみましたが、詳しく出て来ませんでして。

     最近の事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-06-03

    旅こそ自由さん、

    はじめまして。ザルツブルク在住のせーらです。

    最近、ザルツブルク街中の短時間駐車場は、紺色と水色の2種類があるようです。
    こちらにその地図があります。
    https://maps.stadt-salzburg.at/#zoom=0&lat=47.79695&lon=13.05732&layers=0-541

    紺色ラインのある道路は、月〜金の朝9時から19時まで有料。最長3時間駐車可能。路上近くに機械があるので、そちらでチケットを購入して(コインのみ使用可のようです)、サイトには明記がありませんでしたが車のダッシュボードに見えるように置いておかなくてはいけないようです。

    尚、土曜(朝9時〜午後4時)は無料ですが、何時に駐車したかわかるように Parkuhr (日本語の名称がわからないのですが・・・レンタカー会社においてあるか聞いて見てください。タバコ屋さんにある、という意見もありました。)をダッシュボードに置かないといけません。

    水色ラインのある道路は、無料だけれど最長3時間駐車可で、前述のParkuhr が必要なそうです。

    お泊りのホテルやインフォメーションセンターでも色々教えてくれると思いますよ。

    楽しいご旅行となりますように!

    お礼

    せーらさまへ

    とても詳しく教えて下さり誠にどうも有り難うございます。青い線といっても2種類あるとは全く存ぜずで驚きました。私が見たのは確か水色だけでしたので。他にも様々な交通規制がありそうで、ご教示頂いた事柄を心得ておきたいと思います。

    なおご自身はザルツブルクにご在住なのですね。私も今回の旅で1泊(月・火)することになっているので楽しみです。ホテルは下記にしたのですが、ネットサイトで駐車場付きを検索したつもりが、後から問い合わせると駐車料金が別とのことで盲点でした(爆)。

    https://imlauer.com/hotel-imlauer-salzburg/?r=4643004

    前回泊まったホテルも新市街で駅から近かったのですが、あの時はホテルに駐車場がなく付近の屋内駐車場へ止めて一泊しまして。ただ後になって少し離れた場所に青い区画を見つけ、あそこに止めておけば無料だったのかもと後悔したりで(笑)。

    ザルツブルク自体はリピートとリベンジがあり、前回行けなかったホーエンザルツブルク城は必須のつもりです。飲食関係でもザルツブルガーノッケールは、前回モーツァルト生家の向かいにあるカフェで食したので今回は下記にしようかとか。

    https://www.stpeter.at/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

    買物関係でもモーツァルトクーゲルンは名物ですよね。フリューストはもちろんカフェハバクックのも美味しかったなあとか。他にも個人的には下記のお店へ再訪するのが待ち遠しくて。いずれも地元の人は、かえって足を運ばないものかも知れないですけどね。

    https://www.holzschnitzereien-kopfberger.at/index

    時期的にも前回が秋だったのに比べて今回は夏なので、日も長く暗くなるまで時間をかけて巡れるかなあとか。気が付けばお話が脱線し過ぎてしまいましたが、せーらさまのご親切に今一度厚くお礼申し上げます。
    (by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    せーらさん

    せーらさん

  • 回答日:2019-06-02

    「すぐに」というので未経験ですが、Webでは

    参考URLの解説「駐車の際に知っておきたいこと」中に

    『青い線内は駐車可です。

    白い線内は荷物上げ下ろし用短時間の駐車が可能です。

    時間帯によって有料だったり、制限時間を設けられていたり、また休暇期間内、夏シーズンと冬シーズンでも変わります。・・・

    それぞれ近くにある標識ボードを確認してください。』

    とあるので、駐車可だが、有料/時間帯で有料とかは、表示によるのだと思います。

    【参考URL】https://sekai-ju.com/life/aut/life/austria-driving/

    お礼

     早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。リピートする予定で実際は今月末に出発するのですが、色々と詰めているとあれもこれもと出てきまして。

     やはり青い線の駐車区画は、今でもありそうですね。しかし時間帯は様々のようで、行ってみないと事前には把握し難いのかも知れませんね。

     ご紹介のサイトへは十分に目を通させて頂き、参考にしたいと思います。ご親切に心より感謝しつつ、厚く御礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP