旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

RER線のmusee d'orsay駅のaccessbilityについて

  • RER線のmusee d'orsay駅のaccessbilityについて

    • 投稿日:2019-05-20
    • 回答:5

    締切済

    今夏、車椅子利用の子供を連れてパリに行く予定をしています。宿泊先がRER線のmusee d'orsay駅まで徒歩圏内なのですが、こちらの駅のバリアフリー状況を教えていただけますでしょうか?
    例えば階段数段程度なら大人二人で車椅子を担ぎますが、何十段もあるようだと厳しいです。RER線でベルサイユまで行こうと思っています。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meiandmaiさん

    meiandmaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-05-21

    meiandmai様

    車椅子のお子様とパリに行かれるとの事、今から楽しみにされていらっしゃることでしょう
    車椅子のお子様もご家族も、ぜひぜひ、パリを楽しまれますように
    私は、作業所に勤めていたので、何処にいっても、車イスで移動しやすいか? お手洗いの使い勝手は? と、気になります。
    また、10年以上前になりますが、車椅子の方と2人でアメリカに旅行したこともあります
    フランス、ことにパリは、はっきり言って、バリアフリーでないです。少しずつ改善されつつありますが……。メトロの駅では、大きな駅はエレベーターのある所もあるのですが、そこへ行くまでが、車の通行量が多い場所の歩道の段差を、上がったり降りたりする事もあるので、車イスで移動される前に、実際に歩いて様子を見てからに。もし、私がパリに車椅子の方と行くなら、階段の登り降りの無いバスを利用すると思います ただ、バスは行きと帰りで違う通りを通ることがあるので、ホテルや地図で確認が必要になります メトロはエレベーターの場所を把握した後での利用にします
    大通りは大変ですが、少し横道に入るとしっとりと落ち着いたパリに出会えると思います。お手洗いも、車椅子用のお手洗いあるにはあるのですが、レストランのお手洗いはとても狭いことが多いので、ご注意くださいね
    皆様で、よいご旅行をなさって下さい

    お礼

    ありがとうございました。
    皆さまからご紹介頂いたサイトなどを参考に、musee d'orsay駅ではなく、ピラミッド駅からサンラザール駅経由で行こうと考え始めています。
    情報提供ありがとうございました。(by meiandmaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-21

    すみませんね。オルセー駅を見たわけじゃないのでわかりません。私はオルセーの文字に勘違いして、そこにあるのかと思ってたら、ちがう場所のオルセーでした。

    2つ目のリンクにある地図で、車いすマーク♿がある駅が書いてありますが、オルセー美術館の駅にはないですね。
    ホテルのフロントの人に聞けば、どのルートが良いかわかると思いますよ。

    お礼

    ありがとうございます。そうしてみます。(by meiandmaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-21

    こんにちは。
    オルセー美術館駅のバリアフリー状況はよくわからないのですが、補足情報ということで。

    もし、お子様が身障者手帳をお持ちなら、ベルサイユ宮殿には無料で入館できます。ただし、手帳の内容をフランス語に訳す必要がありますが、翻訳サイトで訳したもので十分です。

    手帳の翻訳については参考URLの中間あたりを見てください。

    手帳をお持ちでなくとも、長蛇の列に並ばずとも、列に割り込んで入館させてくれます。
    入館口については身障者は入り口"B"という記述を見たことがありますが、実際は一般の入り口"A"から入館します。入り口付近にいるオレンジ色の帽子をかぶったスタッフを訪ねてください。

    ↓入り口の様子
    https://4travel.jp/travelogue/11426802

    館内にエレベーターがあったかどうかは記憶にありませんが、公式ホームページを見ると整備されているようです。

    割引があるかないか以前に、どこかの国と違って、メトロで杖を突いた人を見ると自然な態度で席を代わってくれるバリ市民に、それだけでも感激してしまいます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11409803

    お礼

    情報ありがとうございます。(by meiandmaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2019-05-21

    こんにちわ。
    去年ですが車椅子の母をつれてヴェルサイユへ行きました。
    過去2回RER線を使い行きましたが、昨年はポンドセーブルまで行き、そこから路線バスを使いました。
    こちらの方が駅からヴェルサイユまでの距離が近いことと、地下鉄はまだ全てがバリアフリーではないのと、改札などがナヴィゴを使用していたのですぐに出入りが必要となります。
    ヴェルサイユ宮殿は砂利道が多いので車椅子は少し大変です。
    車椅子の方は裏口からエレベーター入場できますので楽です。(ただ逆ルートになります)
    大人2人いる場合大丈夫だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11337830

    お礼

    情報ありがとうございます。
    今回は宿泊先がmusee d‘orsay駅近くのため、RER線で1本で行ければ…と思っていましたが、musee d‘orsay駅はエレベーターがなさそうとのこと。どうするか考えます。

    砂利道… 確かにハードル高いですね。(by meiandmaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゅうさん

    しゅうさん

  • 回答日:2019-05-21

    調べてみるとエルエールにエレベーターあります。
    https://www.ratp.fr/accessibilite/accessibilite-des-reseaux

    ここにいろいろリンクがあります。車いすでまず駅のインフォメーションに行くそうです。
    https://parisbytrain.com/map-paris-wheelchair-reduced-mobility-accessibility-metro-rer-bus-tram/

    ベルサイユ宮殿にサンラザール駅から車いすの様子です
    https://www.sagetraveling.com/Getting-to-Versailles-in-a-Wheelchair

    お礼

    情報ありがとうございました。
    エルエールとはどういうことでしょうか?

    https://www.ratp.fr/accessibilite/accessibilite-des-reseaux の
    List of RER stations that are accessible for persons with reduced mobility のリストを見ると musee d'orsay 駅にはエレベータはないということでしょうかね。。。

    頂いたページを見て研究してみます。(by meiandmaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP