旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プリトヴィッツェからスプリットのバス移動について

  • プリトヴィッツェからスプリットのバス移動について

    • 投稿日:2019-05-14
    • 回答:4

    締切済

    6月半ばに、プリトヴィッツェ湖に泊まり、翌日午前中公園を散策して、午後スプリットにバスで向かう予定です。

    プリトヴィッツェからスプリットのバスは6時間かかるものと、4時間代でいけるバスがあることを確認しています。
    プリトヴィッツェを満喫(全部回りたい!)したいのと、移動時間を短縮したいのと、夜フェリーに乗る予定があるので午後発の4時間ちょっとでつくバスを予約しようと思っています。

    クロアチアのバス事情に詳しい方や、プリトヴィッツェからスプリット間をバス移動された方、クロアチアのバス移動で結構遅延した経験をお持ちの方他、アドバイスいただける方に質問です。

    バスの時刻表の到着予定時刻の一時間ちょい後にはフェリーでヴィス島に向かう予定(1日三便。その日の最終フェリー)なのですが、このプランは無謀、危険でしょうか。
    バスが30分くらい遅れるだけでもプランが崩壊してしまうのではと少し心配になったため、ここで質問させてもらいます。

    具体的には下記のプランを考えてました。
    プリトヴィッツェ14:20発
    スプリット18:20着
    スプリット港20:00発
    ヴィス島21時半着
    ヴィス島→コミジャ バス移動(時刻表不明)

    バスの本数自体も他の都市間の移動に比べて少ないので、選べるバスの選択肢がそもそも少ないこともあり、この辺下調べしておきたいです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    neneさん

    neneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-05-15

    バスの遅れについては他の方の意見と同じです。
    そもそもプリトヴィッツェが始発ではないので、
    プリトヴィッツェにバスが到着する時点で遅れてることが多いです。

    どうしても上記のスケジュールで行きたいというのであれば、
    バスとは別でミニバンのタクシーが営業にくるので、
    その運転手と交渉する手はあるかと思います。
    スプリット直行なのでバスよりは早いと思います。
    ただ、そのミニバンも必ず居るとは限らないので確実性はありません。

    お礼

    まつみさん、回答ありがとうございます。

    プリトヴィッツェが始発でないことでの遅延がそもそも多いということで少し覚悟しておきます。


    >バスとは別でミニバンのタクシーが営業にくるので、
    >その運転手と交渉する手はあるかと思います。

    そんな手があったんですね!
    いざというときはチャレンジしたいところですが、女性一人なので安全面も考えてちゃんと行動しようと思います。
    新しい発想ありがとうございます。

    nene(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつみさん

    まつみさん

  • 回答日:2019-05-14

    クロアチアには過去に3回訪問しました。
    鉄道網が貧弱なので、ほとんどバスでの移動。
    長距離路線なら30分から1時間前後の遅れは覚悟すべきです。

    たとえばプリトヴィッツェからザグレブ行きのバス。
    スプリット発のバスだったのですが、プリトヴィッツェのバス停で延々と待ち、45分遅れでようやくやって来ました。

    ドブロヴニクからスプリット行きのバス。
    突然、途中のバスターミナルで乗り換えの指示。
    ゆったりと座っていたバスから、超満員のバスに乗り換えて立ちっぱなしのはめに。

    何があるかは分かりません。

    お礼

    birdieさん、回答ありがとうございます。

    ホテルは予約してしまったので遅延したらどうにもならない日程もでそうですが
    バス遅延の覚悟してプランニング見直してみます。

    それとバス停での待ち時間は退屈しないような準備が必要そうですね!
    暑さ対策も忘れずに。

    それにしても、下記は想定外!!おつらかったですね。
    ===
    ドブロヴニクからスプリット行きのバス。
    突然、途中のバスターミナルで乗り換えの指示。
    ゆったりと座っていたバスから、超満員のバスに乗り換えて立ちっぱなしのはめに。
    ===

    nene(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-05-14

    neneさん、こんにちは。

    ザグレブからプリトヴィチェだと2時間程度なので、どうっていうことはないのですが、4時間できついのは座れないことです。以前、バスが満席だと乗れないことがあると回答された方がありました。
    https://4travel.jp/os_qa_each-64594.html

    ザダルを経由すると6時間、経由しないと4時間かと思います。僕はザダルから乗ったので座れましたが。この時、ザダルから4時間程度でしたが、プリトヴィチェに到着する前に20分から30分ほど運転手が休憩を取ったので、イライラしました。これが時間調整だったのか、単に休んだだけだったのかが今もわからないので、ごめんなさい。

    あと、プリトヴィチェのバス停がわかりにくいので、到着した時によく覚えておいた方がいいでしょうね。次のストリートビューは2011年のものなので、今はどうかは不明ですが、右手の小屋がスプリット行きで、左の小屋がザグレブ行きです。このストリートビューを回転すると陸橋が見えると思います。
    https://goo.gl/maps/WByd51MAT6Fudhde7

    Komiza と Vis のバスは次でしょうか。
    https://www.info-vis.net/engleski/eng-bus.htm

    または次でダウンロード。
    http://www.tz-vis.hr/Default.aspx?sifraStranica=335

    お礼

    いのうえさん、いつもありがとうございます。

    「バスが満席だと乗れない」は一番避けたいですよね。

    事前に予約しているのに座れないことがあるということはあるのでしょうか。
    (日本だとありえないと思いますが...そこは海外。当たり前が違うこともあるので気を付けたいところです)
    座席指定ができないバスチケットなので少し心配です。

    おっしゃる通り、バス停かなり不安です。
    細かく説明いただけてとても助かります。

    極力バスは始発のものを選んで対策しているのですが、プリトヴィッチェ始発は無いようですし、特にスプリットへ行くバス停がどうなのだろうと。。。
    間違ったところで待ってて乗れなかったってことにならないかが一番不安です。

    何人かの方が『入口2よりのバス停でなく、公園のバスを乗って入口1側のバス停で乗ることをお勧めします』とブログで書いていて、とても気になっていました。

    getbybusでバスの予約済みです。
    Plitvice Lakes→Split, Busterminal
    となっており、予約表の出発地バス停「Pitvice Lakes」記載の下には以下の記載がありますので、入口2側のバス停で乗れると思っています。
    Entrance1(ST)>Korenica
    Entrance2(ST)>Korenica

    Komiza と Vis のバスのリンク先ありがとうございます。
    実は確認済みで、2018年のもののようなので、2019年のものはもう少したってから掲載されるのかなと思っています。
    バス同様、フェリーの時刻表も港の時刻表とフェリー会社の時刻表が違うのでドキドキです(笑)。

    nene

    (by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-05-14

    こんにちは。私は9月に行きましたが1時間以上遅延しました。
    プリット発は天候が悪いと欠航になります。私は欠航でした。
    6月は大丈夫とは思いますがダメでしたらスプリットは素敵な街なのでゆっくりするのもおすすめです。

    お礼

    yukarinjさん回答ありがとうございます。


    >プリット発は天候が悪いと欠航になります。私は欠航でした

    vis島に先に行き戻ってきてシベニク、トロギール、スプリット観光予定でいますが、予想外の視点でコメントいただけて助かります。
    こちらは全く想定していませんでした!

    旅慣れしていたらかっこよく日程変更に対応できるんでしょうけど
    私にはまだまだで。。。少し不安ではあります。

    宿泊先はすべて予約して出発する予定ですが、現地でフェリー欠航になったら、次の便もないので、潔くあきらめてスプリットで宿さがししてみます!

    nene
    (by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukarinjさん

    yukarinjさん

クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP