旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アメリカから日本へ10000ドル以上の現金を持ち出す

  • アメリカから日本へ10000ドル以上の現金を持ち出す

    • 投稿日:2019-04-18
    • 回答:6

    締切済

    以前アメリカに留学していた際にバンクオブアメリカで銀行口座を作り、そのままキープして今に至ります。

    今回、口座を解約しようと思っており、残高は15000ドルほど。
    日本に持ち込むには税関申告しないといけないと思うのですが、空港のどの場所で、そして書類はFinCEN105をダウンロードして書いていけばいいのでしょうか?

    空港には、その申告にかかる時間も考えて、いつもよりは30分は早めに行ったほうがいいでしょうか?

    どなたか税関などに詳しい方、ご回答お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    macoさん

    macoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-04-19

    10年以上前の話で現金ではなく貨物ですが、

    米国の空港の目立たないところに、税関の手続きをする事務所があります、名前忘れた。セキュリティチェック前(チェックインの前後)に手続きします。常時人がいるわけではないようで、担当者が来るのを待たされた記憶があります。30分では手続き間に合わないかもしれません。
    日本側は、入国時に申告すればよいかと思います。日本の税関なら事前に電話でも聞けるのではないかと。
    安全を考えれば、現金でなく小切手(バンクドラフト)を発行してもらって、日本で現金化するほうがよいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

  • 回答日:2019-04-18

    そのような大金を持ったことも送金したこともないので、書き込みは控えようと思っていたのですが、現金にしろ送金にしろ、15000ドルが限度額を超えるので面倒な手続きが必要なのであれば、半分を現金で持ちだし、半分を送金するという方法はダメなのでしょうか?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    送金した相手もマイナンバー登録必須とか、めんどくさいことが多くて・・・
    送金にしろ税関にしろすんなりはないんですよね。

    出所のあやしいお金ではないので、申告は問題ないと思うのですが、やっぱり大金を持つなど危険!と皆さんに言われると、アメリカに住んでいたとはいえ最近は日本の平和に慣れてしまって危機感が薄いのかなと思ったりもしました。
    (by macoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2019-04-18

    macoさん、こんにちは。

    もう今後アメリカには入国しないのでしょうか?
    もしまた行くことがあるのなら、住所の変更をして口座は残せませんか?
    日本は金利は0%ですが、アメリカは数%あるので、置いておけば増えていきますよ。それに、アメリカに旅行する時は、日本で両替しなくても、口座から引き出せばいいだけです。

    どうしてもお金が日本で必要なのでしたら、例えば、80万円程度を1度送金し、いつか残りを送金するという方法がありますよ。

    昔はシティバンクが便利だったんですけどね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私のアメリカの口座に金利はついたことないですね・・・

    私も旅行の際に使えると思っていままで解約しないでいたのですが、3年以上口座に動きがないと州に没収されたり、いろいろ面倒のようなので、この際解約しようと思いました。

    やはりアメリカの銀行の窓口で相談して半分は送金にしてみようかな・・・
    でも15000ドルって札束にしたらたいしたことないんですよね。
    税関手続きはあるけど、やはりアメリカだから危険なのはわかるんですけど、現金でもってこれるかなと・・・
    はぁ。。。迷います。
    (by macoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-18

    米国の持ち出し規制があるかは存じません。

    日本側での申告は、空港の税関で参考URLページの「 100万円相当額の現金等を持込む方」 の手続きが必要です。

    『100万円(北朝鮮を仕向地とする輸出にあっては10万円)相当額を超える現金等を携帯して出国又は入国する場合には、出国(入国)時に、「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」の税関への提出が必要です。
     申告の様式につきましては、全国の空港や港にある税関に備え付けているほか、このホームページに掲載している様式(A4版)を印刷してご利用することが出来ます。』

    マネーロンダリングや偽札ので疑われないような配慮(預金引き出し記録など)があれば、説明を求められても困らないと思います。

    なお、仮に口座がChecking Account であれば、制限額(1,000ドル?)はあるが日本の一部のATMでも日本円を引き出しできそうですが。切り替えて帰国とか。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1637039.html

    『残念ながら、Saving Account の預金を日本で引き出すことはできません。
    ご想像通り、Checking Account なら可能です。ただし邦銀のATMでは
    下ろせず、郵便局のATM、シティバンクなど外銀のATM、およびクレ
    ジットカード会社のキャッシング機でのみ引き出しが可能です。』

    こんなサイトも「アメリカの金融機関に預けている資金を日本円として日本で受け取る方法」
    https://www.avocado-fes-thought.com/howToReceiveInJapanFromUs.html

    調べれば、多額の現金を携行しない方法もありそうです。

    【参考URL】http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishudan.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-18

    こんにちは。

    まず、ドル預金口座を作り、

    そこにアメリカからドル建てで送金する。

    日本に帰ってから、為替を観ながらゆっくり両替する。

    送金料が2〜30ドル掛っても、

    為替で50銭稼げば、無料送金と同じです。

    お礼

    早急にご回答いただきありがとうございます。

    ドル建てでの送金も考えたのですが、1万ドル以上だとSAFEPASSがいるらしく(たぶん今もそうだと思うのですがいらないのかなもしかして・・・?)それはSMSで携帯に送られてくるのでアメリカの携帯を持っていないのでそれも難しいなと・・・

    それでもう現金で持ち出そうかということになりました。
    たしかに危険というか、アメリカでそんな大金をキャッシュで持ったことないのですが帰国日にすぐそばの銀行で引き出して、そのままタクシーで空港に行こうかなと考えています。

    それで税関ってどうなのかなと思いこの質問コーナーを使って質問させていただいた次第です。
    (by macoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-18

    こんにちは。

    送金では駄目ですか?

    口座を解約してお金を持ち帰るって事は、

    アメリカで銀行に寄るのですよね。

    だったら、日本の口座に送金してはどうですか?

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP