旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

LAXでの入国審査について

  • LAXでの入国審査について

    • 投稿日:2010-02-14
    • 回答:9

    締切済

    LAXの入国審査は厳しいと聞いたことがあるのですが、
    一般的に聞かれる内容(滞在日数や、目的)以外にも
    いろいろと質問されるのでしょうか。

    以前、中東に渡航暦のある友人がLAXでスムーズに入国審査に
    通らず別室につれていかれた経験があり、私もドバイに
    昨年行ったので、少し心配になっています。。


    またアメリカの入国審査は家族の場合は一緒に受けることは
    できますか??

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nanshuさん

    nanshuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-02-15

    nanshuさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    UAEに行ったからと言って、アメリカに入国できないなんてことは全くないので、ご心配はいりません。

    中東への渡航暦が頻繁にあれば別ですが、普通の日本人の場合、審査官が見ているのは、ドバイに行ったという事実よりも、そのことを質問することによって答えが怪しくないかどうかでしょう。
    もしもドバイに行ったことを聞かれたら、観光旅行に行ったと答えれば問題ないでしょう。


    以前ミャンマーからアメリカへ行ったことがありますが、その前3年間くらいで数回ミャンマーへ行っていたので、何か言われるかもしれないと思っていたら案の定聞かれました。当時アメリカはミャンマーを経済制裁中だったので。
    「どうしてこんなにミャンマーへ行くのか。」と。
    「ミャンマーに友達がいるから。私は日本人だから、ミャンマーに行くことは何も問題は無いけど。」と答えたら、それで終わりでした。

    ロサンゼルスを日帰りした時も、「どうして1日で帰るのか」と聞かれましたが、「来たかったけど、休日が3日しかないから今晩帰らないといけない。」と答えて終わりでした。

    こちらは悪いことをしている訳ではないので普通に答えましたが、不審な答え方をしていたら色々と突っ込まれて、最悪別室かもしれません。

    お礼

    あいあ?るさん、こんにちは☆
    ご回答ありがとうございました!!
    あいあ?るさんのご回答を読み、なんだかとても安心できました。。
    きちんと受け答えすることが重要なんですねッ!
    ありがとうございマス♪(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-14

    昨年3月にLAにいきました。
    一ヶ月の一人旅でした。まぁいろいろ聞かれましたね。一ヶ月の旅行費用の管理方法、何処にいくのか(LA以外に)他にもいろいろ・・・。ちなみに僕は英語が話せませんし、入国審査の際は、テンパって上手く質問に答えれませんでしたが、通訳を呼んでもらい質問に答える事ができました。

    結局はテロを警戒しているだけで、問題なければ入国はスムーズでしょう。
    質問にちゃんと答えれれば・・・。

    観光しに来ました。。一ヶ月間の滞在です。他に、西海岸の都市とサンディエゴからメキシコのティファナに2日程行きます。現金数百ドルクレジットカードと国際キャッシュカードがあります。銀行には数百万入っています。これで、入国はできました。

    入国審査官は、英語の話せない僕の身を心配して、いろいろ質問攻めに合いました。
    メキシコでは今殺人が多く、強盗でも殺しがあるから行かない方がいいよ。ルートを変えたらどうですか・・・?で、じゃあ、メキシコには行きません。英語話せないけれど、大丈夫ですか?きっぱり旅の指差し手帳があるから大丈夫。と、本を見せてあげる。等ときちんと質問に答えれれば、大丈夫でしょう。ちなみに僕は別室には行きませんでしたが、入国審査に30分はかかりました。僕の後ろの人たちは他の審査官の列で入国審査を終わっていました。

    (余談)メキシコでアメリカへ荷物を運びます。相手は誰か分かりません。
    という、答えを返すと別室行きでしょうが・・・(笑)

    厳しいかどうか、何処も一緒だと思います。
    質問にはちゃんと答えましょう。あやふやな答えは、別室になる可能性があると思います。(多分、何処の国も一緒でしょう)

    【参考URL】http://travelworld.at-ninja.jp/diary/090303/090305.html

    お礼

    トラさん、こんにちは♪
    ご回答ありがとうございました☆
    通訳の人を呼んでもらうこともできるのですね?。
    安心しました!(英語が苦手なので)
    細かく教えていただき、ありがとうございました。
    (by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wormさん

    Wormさん

  • 回答日:2010-02-14

    私は昨年の3月にLAXから入国しました。
    LAXだけが特に厳しいとは思いませんが、質問内容はどこの空港でもほぼ
    同じです。
    ただし、現在は指紋認証システムでの入国ですので、馴れないと少し戸惑い
    ますが問題ありません。

    中東入国歴云々ですが、さほど心配する必要はないと思います。入国審査官
    がランダムで調べている可能性も否定出来ないので、別室に連れて行かれても
    オドオドせずに質問内容にははっきりと答える事が大事です。

    家族の場合といっても、幼児連れの場合は一緒に審査を受けることになる
    かと思いますが、その前に受付の係官がパスポートのチェックとかに来るの
    で、心配ならその時に聞いてみたらどうですかね?

    お礼

    bula!さん、こんにちは♪
    ご回答ありがとうございましたッ☆
    もし、中東のことを聞かれても
    おどおどせずに、きちんと答えてきますッ!!
    (by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bula!さん

    bula!さん

  • 回答日:2010-02-14

    別室! 私は中東には行った事がありませんが,パスポートを見てあり得るかもしれません。

    アメリカの入国はかなり聞きます! 来た目的とか? いろいろ対応が悪いと,….

    予め聞かれる想定の質問を考えて,
    例えば,中東に行った理由とか?

    私は殆どビジネスで入っていますが,どのメーカに行くとか,元上司に会うとか,展示会なら具体的に場所とか展示会の名前とかデクラしています。別室の経験はありません。

    私の出た大学の先生が学生を連れていったときの話で,旅行社に言われて「観光」で申告したら本当はコンフェレンスにでるとかで,それは違うだろうと怪しまれて別室に入れられたらしいです。

    お礼

    サンフランさん、こんにちは♪
    ご回答ありがとうございました☆☆
    サンフランさんのアドバイスどおり、
    予め聞かれることを考えていきたいと
    思います?ッ!(別室はこわいので・・)(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-14

     2009,10.24 LA煮到着。イミグレで特に質問はなく数分でOKでした。娘夫婦と一緒でしたが家族と認識したかは分かりません。あまり深刻になる必要はないのではと思います。

    お礼

    ていちゃんさん、こんにちは☆
    ご回答ありがとうございましたッ♪
    友人が別室行きになったばかりだったので
    少し深刻になっていました?
    私も、ていちゃんさんのように数分で
    終わればうれしいデスッ!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-14

    LAXに限らず、アメリカの入国審査はテロ以降随分厳しくなっているように感じます。
    ただ、団体旅行と個人旅行、ビジネスの渡航回数の多い人、家族旅行等、対応が少し違うようにいつも感じています。

    私の場合は夫婦で個人旅行の形態で行くことが多いですが、一緒の列で待っていて一人で進むと、審査官から
    「夫婦なら一緒に」
    と促されることが多いですよ。
    ですから質疑応答はどちらか一人がします。

    両手の指紋を片方ずつ取るのですが、機内が渇いているせいかなかなか認識されず焦ることがあります。
    それと顔写真を撮影されます。
    質問は何日滞在するか、観光かビジネスか、滞在先は、以外はそのときの気分のような・・・(笑)
    あまり英語が流暢でなければ、面倒なのか、さっさとスルーされます。

    問題は荷物のチェックで、ここのところほぼすべてのスーツケースを開けられて時間をかけて丹念にチェックされています。
    LAXでは知人に頼まれて食品や化粧品などをたくさん持ち込むことが多いせいかもしれないのですが、普通に旅行したJFKでも開梱されました。
    自分たちだけでなく、現地に赴任している方の家族の方も次々開けられていました。
    特に厳しいのは食品のようで、カップ麺やフリーズドライの食品の裏の表示でひとつひとつ内容物の確認をしていました。
    時折説明も求められましたので大変だったです(笑)

    最近は米国以外にあまり行ってないのでよそと比べることはできませんが、だいたい着陸から到着ロビーに出るまでに30分?1時間、なんとかしてほしいものです。

    お礼

    lucaさん、こんにちは♪
    ご回答ありがとうございます☆
    色々と詳しく教えていただき、助かりました!!
    夫婦一緒で大丈夫とのことで安心です?
    荷物検査もされるのですね。。
    旅行は楽しみですが、入国審査や待ち時間
    が憂鬱ですね。。
    (by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lucaさん

    lucaさん

  • 回答日:2010-02-14

    LAXの入国審査については以下のものを用意されるとスムーズに出来ます。

    ・緑色のI-94というビザ無し訪問用の出入国記録カード
    (機内で配布され、到着時までに記入します。1名につき1枚必要)

    ・税関申告書(機内で配布され、到着時までに記入します。1家族あたり1枚必要)

    ・帰国便の航空券もしくはEチケットの控え(印刷したもの)

    ・滞在するホテルの予約票(ネットで予約した場合等)

    上記の資料とパスポートを審査官に提示し、
    入国の理由と滞在期間を尋ねられた後、
    片手ずつ親指と親指以外の4本の指の指紋を採取され、
    最後に顔写真を撮られて終了です。

    入国の理由については観光、もしくは休暇ということで特に問題は無いと思います。
    私の場合、バケーションもしくは(ラスベガスで)カジノ、ゲーミングと答えることが多いですが、
    特に問題なく簡単に通過できます。

    別室での審査というのはたまに耳にしますし、
    ご友人の件を聞かれるとご心配になられるでしょうが、
    正直に答えれば良いのだと思います。

    お礼

    Gascoさん、こんにちは♪
    ご回答ありがとうございます☆☆
    Gascoさんにアドバイスいただいた書類を
    すぐ出せるようにしておきたいと思いマス!
    オドオドせずにいきたいと思います?!!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

  • 回答日:2010-02-14

    ESTAの取得は済んでますか?
    別にたいした事は無かったです。
    泊まるホテル、帰国便、ツーリストであるなどを記載した紙を持って行ったほうがいいでしょう。

    お礼

    sari-papaさん、ご回答ありがとうございます♪
    ESTA取得忘れないようにしますっ!
    旅行日程表もすぐに出せるようにしていきたいと
    思いマス☆☆(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2010-02-14

    nanshuさん、こんにちは。

     基本的にアメリカの入国審査は1月の航空機爆破未遂事件で厳しくなっているようです。その場その場で変化するので、予測しにくい部分もあります。
     それと女性一人だけで入国する場合、その後も住まれてしまうと困るので、審査をきつくしている部分があります。男性と一緒だと少し緩くなるようです。また帰国用の便の記載された予定表などを見せると審査する人がわかってくれやすいと思います。ここで友人宅に泊まるなどというと怪しいなどということになります。

     質問がきつい場合は、例えば、ロスで観光しますという場合、何をするの?と聴かれることもあります。アナハイムのディズニーランドに行くとか、ハッキリ答えられるようにしておいた方がいいですね。
     あと最近は聞かれないですが、去年は、どこに宿泊するのか?その予約番号は?と聞かれました。またESTAが開始された時は、親のこと、兄弟のことなども聞かれました。ESTAは忘れないようにしておいてくださいね。

     ということで、英語で書かれた飛行機の予定とホテルの予定と予約番号などが書かれた紙をさっと出せば、信じてもらいやすいかもしれませんね。

     家族の場合は、一緒に受けても問題ないでしょう。そういうシーンをよく見ます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10024295/

    お礼

    いのうえさん、こんにちは☆☆
    ご回答ありがとうございますっ♪
    旅行の日程表などをすぐに出せるように
    しておきたいと思います!!
    ちょっとドキドキですが、がんばります?(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP