旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パンプローナからログローニョ間の路線バスについて

  • パンプローナからログローニョ間の路線バスについて

    • 投稿日:2019-03-25
    • 回答:4

    締切済

    来月スペインのパンプローナからログローニョまで徒歩とバスで移動する予定です。

    その区間は LA ESTELLESA というバス会社が運行しているようで、時間や料金も検索することができました。

    旅程は、それを考慮して計画していますが、チケット購入で調べても一か月以上前では運行予定に変更が生じるので購入できないと表示されます。

    HPによると、この会社のバスターミナルは、パンプローナとエステェーリャ、ログローニョ、サン・セバスティアンにしかないようです。

    本数も少なく小さな町間の移動のためストリートビューで確認しても小さなバス停しかなく周辺にはチケット売り場がなさそうです。

    先日このバス会社にメール(スペイン語)で問い合わせしましたが、返事がきません。ALSAはすぐに返信をしてくれましたが…。

    この区間をバスで移動された方で、このバス会社以外に運行している会社をご存知の方。またこのバス会社を利用した方で、バスの中でチケットが買えるかご存知の方、情報をよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-03-25

    3年前にサラゴサーオリテーパンプローナーサンセバスチャンと、バスで移動しました。(パンプローナーサンセバスチャン間はALSAではなかったような気がします。おそらくLA ESTELLESAでしょう)

    ということでパンプローナのバスターミナルは2回利用してます。

    大きくてきれいなバスターミナルで、たしかフランス行きのバスもありました。
    チケットもそれぞれのバス会社の売り場があったので、ログローニョ行の便が確認できているなら買えると思います。
    始発から終点ならば乗り降りの不安はないでしょう。

    古い地図を持って行ったのでバスターミナルの場所が変わっていて慌てましたが
    大きな公園のところにありました。

    私は、バスは予約しないので、バスターミナルに到着したときに次の行き先のバスチケットを買うようにしています。

    (この時はサラゴサーオリテ間が日曜日で1本か2本しかなくてバルセロナからサラゴサ駅に着いたときにすぐ、隣のバスターミナルまで行ってバスがあるのかどうか心配しながらチケットを購入した覚えがあります)

    お礼

    ご回答ありがとうございました。(by photo旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2019-03-25

    tbdyさん、こんにちは。

    パンプローナからログローニョは行っていませんが、オリテからパンプローナに行ったときは、地下の大きなターミナルに着きました。グーグルマップで見ると地上部分はガラスの壁にしか見えないところです。パンプローナからサン・セバスティアンへも、このターミナルからの発車でした。
    LA ESTELLESAのHP見てみましたが、時刻表のRutaにある「!」をクリックするとパンプローナのバスターミナルの住所CALLE YANGUAS Y MIRANDA 2 が出るので、間違いないです。
    パンプローナは大きな町ですが、オリテは小さい町だったのでバス停しかなくて切符は乗車時に運転手さんから購入しました。

    切符の事前購入を目の敵にしている人から、またいつもの回答が入ってますね。私も海外に行くときは、できる限り調べて行きますし購入できる切符はすべて買っていきますが、今までに一度も電車やバスの切符を無駄にしたことはありません。

    私も来月、グアダルーペからトルヒージョまでバスで行きたいのですが、2年前の時刻表しか出てこないし朝2本しかないので、ちょっと不安です。

    スペイン楽しみですね!

    お礼

    夏への扉さん
    こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    今回のスペインは無謀にもカミーノへの挑戦です。
    これからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの長い道のりを数回に分けて、歩きとバスで挑戦します。
    サリアからはお決まり通り歩きのみです。
    クレデンシャルも入手済みです。

    やはり、安全と時間の無駄を省くためには事前の調査は必須ですよね。

    夏への扉さんも良いご旅行を!

    (by photo旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-03-25

    パンプローナ発は、Ciutadella(城塞公園)のバスターミナルでは。

    https://ventas.laestellesa.com/ruta.asp?servicio=231&orig=0001&dest=0085

    PAMPLONA CALLE YANGUAS Y MIRANDA 2

    このバスターミナルは去年も利用しました。新しいターミナルで、LA ESTELLESAのバスは利用していませんが、いろんなバス会社のチケットブースも揃っていました。

    それとは別にバスチケットについての私の原則。

    ◆大きなターミナルからの乗車でチケット売り場がある場合。
    乗車前にそこで買っておく。ドライバーから買える場合もあるが、チケット売り場で買えと言われることも結構あるので。

    ◆チケット売り場のない小さな乗り場、または途中のバス停から乗る場合。
    乗り口でドライバーから購入する。と言うか、それしか方法がない。

    以上は万国共通の原則だと思います。あまり難しく考える必要はないのでは。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。(by photo旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-03-25

    去年9月にサンジャンピエドポルからパンプローナ、ログローニョまで巡礼の旅を歩きました。途中で疲れた時などの避難ルートとしてバスは調べていきました。パンプローナ・ログローニョ間はLA ESTELLESA 社のバスだけです。

    バスに乗れば2時間程度の距離なので、指定席ではなく路線バスで、予約不要、途中の町からは車内でチケットを買います。満員で乗れないということはよほどのことがない限りあり得ないでしょう。

    Puente la Reina、Los Arcosなどの町から乗る場合は、メインの道から外れてバスは街中に入ってくるのでバス停の場所を確認する必要がありますが、現地の観光案内所などで聞けばよいでしょう。スペインは午後は、教会も観光案内所も昼休みが長いので要注意です。
    パンプローナから行くのであれば、心配ならバスターミナルに寄って聞いてみたらいかがですか。


    この区間の旅行記書いてあります。結果的に全区間歩いたのでバスは使ってません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11406328

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    今回カミーノをスタートします。
    まだ現役で仕事をしているのと、練習で疲労骨折をしてしまったのと若くないので無理をせずバスを使いながらに決めました。

    パンプローナからはアストラインまでバスで行きます。前日にバスターミナルでチケットは買うつもりです。アストリアンからロス・」アルコスまで初日は歩きます。
    アストリアンのバス停はストリートビューで確認しました。どうしてもぺルドンの丘へは行きたかったので、一番近くのバス停で降りる予定です。

    すべての道は地道にストリートビューとカミーノのアプリで確認済みです。そのほかのバス停も地道に検索し、ストリートビューで確認しました。
    そのため、チケットを買う場所がわからず、また、エステェーリャでは、ロス・アルコス方面のバス停の表示が地面にBUSと書いてあるだけのようでした。

    ホタテの印もストリートビューで確認し、詳細の写真付き地図をつくりました。

    はやりバス会社は LA ESTELLESA社だけということですね。HPで区間の料金はわかるので、社内で購入しようと思います。
    基本的に朝バスに乗って、降りたらその日の目的地迄歩くことにしています。
    途中だといつ来るか心配なので。

    先日ヤムヤムにゃんさんのカミーノの旅行記を拝見させていただいていました。
    また、参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

    (by photo旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP