旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

悩んで決められない!

  • 悩んで決められない!

    • 投稿日:2007-05-30
    • 回答:6

    締切済

     九月に私は二回目、家族は初でコタキナバルに行く予定です。初回に行ったシーフード料理(水槽から選ぶ店)を再度堪能したい事と、なんといっても今回はオラウータンに会いたい、という思いが強いのでラサリア泊でと思っていたのですが、子供達は綺麗な海で泳ぎたい事が目的なのでサピ島へ行くことを考え、主人は海があんまり好きではないので自然と戯れる?事を目的としています。
     そんなわけで初の家族と行くのでやはり前回泊まったステラハーバーが街に近くてよいのか、それとも自然があるラサリアが良いか迷って迷って、、、、。五日間での短い旅なので欲張れないですが直行便を利用していくつもりなので目一杯のプランで行こうかと思います。
     もし、この質問を読んでくださったあなたならどこにウェイトをおきますか? また、ラサリアやタンジュンアル、ネクサスのホテルの写真や記事がたくさんあるサイトや旅行記があればURLを教えてください。よろしくお願いします。あ、、あと食事(朝食のビュッフェなど)の良さなど比較できる方は教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-06-12

     もう何人もの方が書いておられるので、私は別の視点から。
     車の運転はできますか。もし、できるようなら、1日だけレンタカーを借りて、ちょっと郊外へ出かけてみませんか。交通ルールも日本と同じ左側通行ですし、市外に出れば、のんきに走れますから。
     朝借りて、キナバル公園まで一気に走り、散策後、戻りながら、タンパルリで吊り橋(徒歩用)を渡る。ボルネオの自然の深さを簡単に堪能できて、行って良かったなあと思われるはずです。コタキナバルの別の顔が見られていいですよ。
     ホテルは、私は、ラサリアに泊まりました。オランウータンの子を飼育員が無理矢理連れ出してくれて、うちの娘の横にドサッと置いてくれて(?)、小さかった娘にはインパクトが大きかったようです。(娘は泣くのではなく、きゃあきゃあ喜んでいました。)
     オランウータンをもっと見たければ、サンダカンのサンクチュアリに行かれるのをお薦めしますが、ちょっと見たいなと思われるなら、ラサリアで充分でしょう。時間前にヒョイッという感じで行く事ができるのも、ラサリアに泊まる利点だと思います。
     参考にしてください。
     

    お礼

     ありがとうございます。 ラサリアにしたのですが予約72時間前と書いてあってのでFAXかメールで日本で頼もうと思っています。
     ドライブいいですね、、、今回は欲張らずに、、といっても目一杯ですが、1日街と島に半日ずつ出てあとはホテルで過ごすプランで行こうかと思っています。
    のんびりしたいのでもう少し休みたいけれど子供達の休みに合わせてなので仕方がないので次回はドライブ考えたいかな、、、。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisadogさん

    hisadogさん

  • 回答日:2007-06-05

    malayloveです、補足に対してアドバイスします。
    タンジュンアルの近くの波止場からマヌカンやサピ島へ行くボートは、タンジュンアルの滞在するかどうかは関係がありません。
    波止場に行ってどの島に行くかを告げて切符を購入したら誰でも乗船できます。予約は必要ありません。
    出発は一時間に一本程度あり、出発時間が近づくと乗り組み員が島の名前を大きな声で言ってくれるので桟橋を渡ってそのボートに乗り込みます。
    セフテイジャケット着用すると、相当なスピードで滑走します、時には波しぶきがかかるときもあります。
    サピ島までは20分程度、入島料10RMを支払って島に上陸です。
    シュノーケルなどの用具は島でも借りれますが種類が少ないので、タンジュンアルの波止場で借りていった方が良いでしょう。
    またホテルの朝食で出るパンを少し貰って持っていくと、沢山の魚たちが集まってきます、魚が苦手な方にはお勧めできませんが。
    帰りのボートもまた一時間に一本程度ありますので、戻りたい時間帯のボートに乗り込みます。
    最終は6時ごろだったかと思います。他の島へ行く船もありますのでタンジュンアルへ戻る船か確かめてから乗船するように。
    一昨年前の際にはラ・サリアからタンジュンアルへの無料のシャトルバスがあったのですが、現在はどうか確かめてください。

    一昨年は35RM

    お礼

    ありがとうございます。 ステラハーバーのところからも同じような形式で船が出ていましたので大丈夫そうですね。系列ホテルうんぬんは関係ないのですね。
     今日一日仕事が休みだったので久しぶりに旅行会社に問い合わせしながら予定を立てているところです。決定は六月末になりそうですが決める時の楽しさったらありません。また質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    malayloveさん

    malayloveさん

  • 回答日:2007-06-05

    ママブー♪さん、
    そうですね初めて行ったところが気に入って、次に家族を連れて行って同じ感動を分かち合えると楽しみが倍増しますね。
    そこで今回の旅で一番満足して欲しい方は誰ですか?
    すると結論ははっきりしますね、ご主人は海より自然を楽しむ派でしたら私のお勧めは、町から少し離れていますがラ・サリアかネクサスをお勧めします。
    どちらのホテルも広大な敷地の中に、自然と戯れる?ジャングルやラグーン(潟)を持ち、ネーチャーウオークやマングローブツアーが楽しめます。
    ラ・サリアのオランウータンの餌付け観察は余りにも有名ですが、その自然保護地区のネーチャーウオークが楽しめます。
    8時出発の往復2時間程度、80mの山をガイドつきで登り、途中にオランアスリ(先住民族の住居)の小屋を見学したり、
    珍しい樹木や虫などを観察したりして、頂上の展望台から雄大に広がる自然を眺めます
    正面にキナバル山、ジャングルの中を蛇のようにくねくねと流れる川、そしてラ・サリアのホテルの全景を見ることが出来ます。
    一昨年一月には事務所にジョーさんという日本人青年が案内をしてくれました。
    オランウータンと同じホテル横にあるネーチャーセンター受け付けてくれます。
    また夜にはその事務所の隣のベンチに座りただひたすらやってくる動物を待つと言う夜行動物観察ツアーもあります。
    私たちの場合は一時間ほど待って野生の鹿がやってきてくれました。
    またネクサスにも同様のネーチャーウオークが用意されています、頂上から見る自然もまた素晴らしかったです。
    またこのネクサスの敷地内ですが、フロントから無料バスで10分ほど行った所でバナナボートなどのマリンスポーツやマングローブツアーが
    出来るラグーンがあります。
    お勧めはマングローブツアーで、一人50RM(そこの受付でサインするだけで受け付けてくれました)小船でゆったりと
    マングローブ(塩水でもかれない植物の総称)の群生林を見学するツアーです、途中蟹取りにも挑戦します。
    自然と戯れることが好きなご主人ならきっと大満足と思いますよ。
    ただこの付近には買い物を楽しんだり、生簀をもつシーフードレストランはありませんが。
    ラ・サリア、ネクサス、どちらのホテルも好きなホテルで、他にもいろいろなイベントが用意されていますから退屈はしないと思います。
    街に近いホテルも良いですが、自然と共有するホテルもなかなか楽しめると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    malayloveさん

    malayloveさん

  • 回答日:2007-06-02

    はじめまして。

    私は、1年前のちょうどこの時期にコタキナバルに行っておりました。

    ホテル選択、悩みますよねぇ?(笑)。
    私もかなり悩みましたが、結局絞りきれずに、ラサリアとタンジュンアルに分泊しました。その経験から、両方のホテルの比較を少し書かせていただこうと思います。参考になれば幸いです。

    まず気にされている朝食のビュッフェですが、どちらかと言うとタンジュンアルの方が品数が多かった印象があります。と言ってもラサリアに不満があるわけではないですが。ただ、どちらのホテルも日によっての変化が殆ど無かった印象があります。あまり長期滞在だと飽きてしまうかな?まあ3-4泊くらいなら全然問題ないかなと個人的には思いますが。

    部屋に関しては、タンジュンアルの方が好印象です。但し、宿泊した部屋がラサリアはスーペリア、タンジュンアルはタンジュンウィングと部屋のグレードが違うのと、タンジュンウィングの部屋が改装されたばかりだったこともあるため、同条件の比較とは言えませんが・・・

    一方、プールに関してはラサリアの方が好印象です。プール自体も広いのですが、それ以上にプールサイドの日陰スペースやデッキチェアの数に余裕がある感じです。敷地が広い分、プールサイドやビーチサイドのあちこちにパラソルやデッキチェアが配置されており、皆思い思いの場所に陣取ってのんびり過ごすと言う感じです。場所取りに苦労することも無かったです。一方、タンジュンアルはさすがにそこまで敷地が広くないので、ラサリアほどの余裕度は無かったです。

    とまあ、思いつくところを挙げてみましたが、いずれも「どちらかと言えば」と言うレベルであり、両方のホテルともそれぞれに個性がある素晴らしいホテルだったと思っております。

    以上を踏まえた上で、もし私が再度コタキナバルを訪れる際、ママブー♪さんと同じ状況でホテルを1つに絞らなければならなかったとしたら・・・

    うーん、悩みますが、やっぱタンジュンアルにするかな?

    一番の理由は、街や島へのアクセス性です!!
    私にとっては、島へ行ったりとか街へ出て食事を楽しんだり、というのはやはり外せませんので。特に滞在時間が短いのであれば、なおさら移動時間は少ないほうが良いですしね。

    以上、思いつくままに書いてみましたが参考になれば幸いです。
    尚、他のホテルの情報はあまり持ち合わせていないのですが、他の方の回答や過去のQ&Aにもあります様に、ラサリアのオランウータン見学を外せない!という事であれば、やはりラサリアか系列ホテルのタンジュンアルのいずれかに泊まられるのが良いかとは思います。

    お礼

    ありがとうございます。 タンジュンアル良いのですか、、、。私は自分のサイトにも書きましたが、ステラハーバーのパシフィックの方が系列会社での宿泊でとても教育された気持ちよい接待からとても気に入ったので正直タンジュンアルとステラだったら値段的にも安いしパシフィックでいいかな、、、と思っていたのですよ。ただ、めったについてこない主人が今回は子供達も大きくなって親が連れて行く最後の家族旅行になりそうだと言う事で思い切って仕事を休んでくれる事になって行く気になっているのでとてもチョイスに気負っている感はあるんですよねぇ。。 買い物が嫌いな主人なのでホテルでのアトラクション?的なものもあるようですのでラサリアはどうか、、と思っていたのと私が次回はリバークルーズなど自然を満喫するような場所に、、と思っていたのでオラウータンもはずせないとか思いながらも、、そこまで見なくても、、とおもったり。 本当に悩んでいます。 コタキは物価も安いしシーフードがとっても安くておいしかったのでそれでもう一度と思っているのですが、今月末までにじっくり考えて決めたいと思っています。 いろいろとありがとうございました。(ちなみにステラパシフィックの朝食ビュッフェは凄い種類があった感がありましたよ!辛いものばかりでしたが。)(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reonapapaさん

    reonapapaさん

  • 回答日:2007-05-30

    ママブーさん先週コタキナバルから帰国した
    初めてのコタキナバルでオラウータンに会いたくボルネオを選びました。
    タンジュンアルに泊まりラサリアのオラウータンを見に行きましたが ラサリアツアーは、午前一回、午後一回でラサリア泊10名、タンジュンアル泊10名、その他10名とシャングリラ系の泊まった方が有利ですよ。
    PS 街へのシャトルバスは無くなっていましたが、タクシーで15リンギット(500円)ですから便利ですよ。
    楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/crown/tips/

    お礼

     ありがとうございます。 旅行記参考にさせていただきます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    RV4さん

    RV4さん

  • 回答日:2007-05-30

    こんにちは。。。
    コタキナバルへは、去年の夏に初めて行きました。
    また行きたいと思いを馳せています。。。

    私たちも悩みましたが
    結局中間の地点のホテル
    タンジュンアルに宿泊しました。
    とても良かったですよ。
    ステラハーバーよりは街から離れていますが
    シャトルバスもあるし不便を感じませんでした。
    夕焼けがサイコーに綺麗でした。
    島にもホテルのハーバーから渡れるようです。。。
    少しだけ旅行記を載ています。
    参考になればいいのですが。

    http://4travel.jp/traveler/makochan/album/10065118/
    http://4travel.jp/traveler/makochan/album/10065638/
    http://4travel.jp/traveler/makochan/album/10065653/
    http://4travel.jp/traveler/makochan/album/10066149/

    お礼

     早速の書き込みありがとうございます。ホテルの雰囲気やビュッフェの種類などそういった点で決めようかと思っています。
     ボルネオは本当に気に入ってしまった島のひとつですので、家族にもファンになってほしくてチョイスに時間を掛けようかと思っています。
     URLを参考にさせていただき検討したいと思います。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    makochanさん

    makochanさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP