旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロープウェイのロムニツキ―・シュティートについて

  • ロープウェイのロムニツキ―・シュティートについて

    • 投稿日:2019-03-23
    • 回答:2

    締切済

     ロープウェイでロムニツキー・シュティート峰の山頂まで行くのは、どうにも難しそうでしょうか。最終区間のロープウェイの予約が、極めて困難との説も多いと思いますが。

     ポーランドのザコバネを朝に自動車で出発し、ここを訪れたいと考えています。着くのは昼頃になりそうですが、やはりその日のティケットは売り切れになってる確率が高いですかね。

     時期的には7月第二週の平日になるのですが、オンシーズンに入ってるでしょうし。あるいは山頂まで行けず、途中まででも十分に訪問価値はありそうでしょうか。

     既に次の宿泊地をコシツェで予約済みですが、一か八かタトリ周辺に泊まるように変更して翌朝にかけてみようかとも悩み中です。ただしその次の宿泊地がハンガリーのブダペストなので移動の問題もあり。

     タトリ地区での他の訪問地もスピシェ城ぐらいなので、そこまでやる必要があるのかとも思案しまして。一方のコシツェでも観光の予定は特になく、単に移動中の宿泊先程度にしか考えていないのですが。

     この様なご質問で恐縮ながら、ご意見がございましたらアドバイスして頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-03-25

    2月、昼過ぎ、曇り空。
    タトランスカロム二ツァ駅前の宿泊ホテルヴィラパークにトランク預け、徒歩10分でスキーゲレンデにつきました。
    山に向かってゴンドラの右側20メートルの所の、ロープウエー・リフトチケット売り場があり、山頂行のロープウエー申込ましたが、山頂は強風・吹雪のためチケット購入できませんでした。
    が、中腹までゴンドラ1本で山頂行のロープウエー乗り場までには行けました。
    スキー場のレストラン・展望台・天文台あり絶景です。
    中腹までででも、十分に価値があります。
    尚、翌朝には山頂に行けました。
    宿泊するならタトランスカ・ロム二ツァです。
    コッシェの街に宿泊はもったいないです。





    お礼

     ご回答どうも有り難うございました。そうですか、こちらのロープウェイは訪れる価値が十分にあるのですよね。また確かに山の天気は変わりやすいですし。

     実は念のためにロープウェイの下駅から、車で5分位の場所にあるホテルも押さえまして。コシツェの方はそのうちキャンセルしうようかと思っています。

     ブダペストへの移動も高速道路を使えば、1時間ちょっとの違いのようだし。運を天に任せるのも、旅の一要素かも知れませんよね。ご意見に感謝致します。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-24

    行ったこともなくアドバイスできる立場ではありませんが、参考URLページの旅行記など拝見すると、良い所のようですね。

    ご承知のように、山の眺望はお天気に左右されます。
    前もって決めるのは困難です。

    小生であれば、車という前提であれば、当日のホテルは(平日であればどこか空きもあるでしょうから)フリーにしておく。

    翌日の天気予報が晴れであれば、山頂まで行くロープウェイが予約できるものであれば予約して、山麓のお城や砦などを観光して、麓近くに泊まる。

    翌朝、(予約でなく当日先着順なら朝一番に乗り場に行き)ロープウェイを乗り継いで、山頂まで行くロープウェイに乗って念願を果たす。

    仮に、山頂まで行くロープウェイが売り切れであっても、参考URLページの旅行記にある稜線まで登るリフトで稜線まで往復して眺望を楽しむ。

    翌日の天気予報が曇りか雨であれば、山頂まで行っても眺望は期待できないので、当日は山麓のお城や砦などを観光して、車で行けるところまで行って泊まる。

    参考URLページの旅行記では、
    『ロープウエイの始発に乗る。やっと晴れたタトリ山地に登れるのだ。・・・
    ここからロムニツキー・シュティート峰へ登る小さなロープウエイがあるがすでに予約でいっぱいで乗れなかった。
    そのかわり、稜線まで行くリフトに乗ることができた。20分かけて山を登って終点に稜線への遊歩道がある。』

    とあるので、先着順ではないようですね。
    キャンセルもあるかもしれませんし、最悪リフトでも。

    なかなか行けない所のようですので、悔いを残さないように、楽しんで来てください。





    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11167049

    お礼

     ご回答ありがとうございます。確かに天候次第の面があり特に山岳部では、不安定かつ大きく左右されてしまいますよね。予測するのも難しいですし。

     またここの山頂はもともと気象観測の拠点か何かなのか、最終ロープウェイも小規模ですが頂上自体も広くなくて、入場が制限されてしまうようにも感じられます。

     山岳風景の撮影が何よりも好きな私ですが、旅の要素は決してそれだけではないですし、前後の行程の問題もあるのでよく考えて参りたいと思います。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

スロバキアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP