旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

遺失物の届け出

  • 遺失物の届け出

    • 投稿日:2019-03-03
    • 回答:3

    締切済

    先週木曜、グアムで息子がスマホをなくしました。場所はホテルから空港に向かうバスの中。帰りの飛行機時間が迫っていた為、ポリスには一応行ったものの届け出をせずに帰国。名前だけ聞かれたそうです。
    帰国後、ソフトバンクで保証範囲内で代替え品を申し込んだ所、警察に届けた際の受理番号が必要と言われてしまい途方に暮れています。JTBの現地係員にも代わりに申請をお願いしていますが今返事待ちで期待できません。(一応バスは特定し探して貰いました見つからず。)お知恵を貸してください…些細な事でも構いません。よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あゆさん

    あゆさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-03-03

    数年前の自分ようで…役に立つか分かりませんが回答します。

    海外旅行保険には入っていましたか?
    10年以上前のガラケー時代の経験ですが、私もソフトバンクの携帯をヨーロッパですられたことがあります。
    ソフトバンクに連絡して一旦回線を止めてもらい、警察に行き証明書を書いてもらいました。
    帰国後、ソフトバンクからは同じ型の携帯が安く買えました。紛失保証に入っていたようです。
    さらに保険会社から、その携帯代金を支払って貰えました。

    また別件ですが、アメリカで損害賠償(少額ですが)を請求された時は、その請求した会社が一筆書いたメモとやり取りしたメールで保険金が支払われました。

    もし保険に入っていたのなら、もしくはクレジットカードの保険などがあれば、確認してみてはいかがでしょうか?

    お礼

    ありがとうございました。受領番号があれば何の問題もないようなのですが。保険ももちろんカード会社と追加でも掛けていたのですがあくまでも盗難、自分の過失による紛失は該当しないみたいです。置き引きもダメ。第三者に取られた時のみ該当…では知らないうちにすられたかも分からない場合はどうなるんでしょうね?この辺りが曖昧ですよね。ダメ元で色々当たってみます!(by あゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-03

    こんにちは。まずは日本でツアーで申し込まれたならば日本のJTBに再度問い合わせたらどうですか?現地と連絡取れると思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    JTBにはすぐに現地に連絡を取って頂きました。そして色々お願いしていて尽力頂いております。
    中々難しいですが、とにかく色々な方面からトライしてみます(by あゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Leonyaさん

    Leonyaさん

  • 回答日:2019-03-03

    日本に帰国後に、現地警察署に紛失の正式届出を行い、正式な受理番号をもらうというのは、相当に困難なように思えます。

    代替品はすぐに必要なのでしょうから、時間の猶予も少ないと思います。

    ソフトバンクの店がどのような店で、何年の取引きがあるとかご家族の取引きもあるのかは存じませんが、取引が深いのであれば、ダメモトでも再交渉の余地があるかもしれません。

    無料ではなく割引料金での再購入でしょうから、ソフトバンク店も契約は継続され、メリットがあると考えます。

    一般的に「損害保険で軽微な損害の場合」で、原則は公的機関の証明書必要となっていても、(事情によって)自分で書いた「自認書」のような証憑でも特例で保険がおりる例があります。

    今回は、警察には行っているので、その時刻、場所、正式届出の余裕がなかった事情、顛末などを記載し、「以上相違ありません。」と本人と保護者が署名・捺印するなどの書式で、特例で認めてもらえないか、再交渉なさってみては如何でしょうか。

    あくまでの特例のお願いですので、相手次第で、ダメモトとお考えください。

    お礼

    早速返信ありがとうございます。よく分かりました。両面からトライしてみます!感謝致します。(by あゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP