旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリについて

  • スリについて

    • 投稿日:2019-02-23
    • 回答:16

    締切済

    この春初めてポルトガルに行きます。
    旅行記を見ているとスリのトラブルが大分多いようなのですが、実際そこまで危ない状況なのでしょうか?

    ポルトガル=安全というイメージからくる油断なのか、本当にスリが多く細心の注意を払わなければいけないものなのか戸惑っております。

    できましたら最近ご旅行された方、他の都市と比較できる方の感想を伺いたいです。

    *今までパリやミラノなどヨーロッパの大都市は何度か訪れており、所持品の扱いはそれなりに分かっているつもりです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ベルさん

    ベルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2019-02-25

    こんにちは!!

    リスボンに行ったのは随分前になるのですが・・・
    スリとリスボンの空港で保安検査場のX線の荷物を通すところの保安検査員が泥棒でした。両方とも未遂です。
    スリは、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台に向かうか、帰り道か記憶があいまいですが、私の体調が悪く鞄を連れ合いに持ってもらっていたのですが、後ろを歩く連れ合いを振り返ったら2人の若い男が私のカバンから財布を抜き取ろうとしていたところでした。私は思いっきり叫んで、その二人は手を上げて知らんふりをしました。旅行者なのか地元民なのかはわかりません。
    人通りは無く、狙われた感もなくただ単に無防備な連れ合いの歩き方を見て、スリをしたような感じに見えました。

    リスボンの空港は、私がはめていた時計を外させて(女性の保安検査員)トレーに入れて出てきたら、トレーに私の時計が無かったのでその時も思いっきり大きな声で,私の時計はどこ?と英語で叫びました。多分女性保安検査員ともう一人男性保安検査員がグルだったようです。探すふりをして、出てきたよ見たいな感じで返してもらいました。

    その時から、特にラテン系の国に行くのは気を付けないといけないと認識を新たにしました。

    他の経験はスリにはスペインのマドリードで、ロシア系?の3人組に狙われましたが、その時も叫んでおります(笑)私のカバンから女性が財布を抜き取ろうとしたようですが、大きすぎて抜き取れなくて・・・私に叫ばれて慌ててグループの男子と合流をして逃げていきました。

    ローマはテルミニ駅近くだったと思いますが、物乞いっぽいジプシーの女性のそばにいた子供たちに囲まれて鞄のジッパーをあけに来て、とても怖くて逃げました。さすがに子供には乱暴なことも言えないので・・・

    私の連れ合いは、未遂どころか何度スリにやられているかわかりません(笑)
    最近は私に怒られるから、言わなくなりました(笑)

    ヨーロッパは上記以外に、ドイツ、オランダ、スイス、フランス、イギリス、ギリシャに行ったことがありますが、そこでは何もなかったです。

    多分ですが、スリグループに狙われないことが一番かなと思います。
    私も連れ合いも旅慣れてはいますが、狙われます(笑)

    私のスリ対策ですが、カバンからすぐに取れない大き目の財布(財布が一番重たい)を持つようにしてます。多分そのおかげでスリ未遂になっていると思います。

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-24

    先月リスボンに行きました。一人旅です。
    私も旅行記等でスリが多いという記事を読み、少々不安になった一人です。
    ですが、現地では路面電車、バス、地下鉄等の交通機関を何度も利用し、
    人ごみの多い場所にもあちこち行きましたが、特にトラブルはありませんでした。
    ヒヤッとすることもなかったです。ショルダーバッグでしたが、常に目の届く前側に持ったり、
    ポケットには物を入れないようにしたりと、通常の旅行と同じようには気を配りました。
    もし盗られたら、、というときの対処法だけはメモして行きましたが。。。
    ポルトガルはもう一度行きたいと思うくらい素敵な国でした。
    楽しんできてくださいね!







    問題のある投稿を連絡する

    ぽこぺんさん

    ぽこぺんさん

  • 回答日:2019-02-24

    ベルさん、こんにちは。 ポルトガル旅行楽しみですね! 私も2年前のGWに初めてポルトガルに母親と行きました。

    今までに母親とヨーロッパの何か国かを個人旅行で訪れていますが、母のみ、ローマとリスボンでスリに遭っています。 ローマは未遂で済みましたが、リスボンではカメラケース(300円のだけど)を取られました。 ちなみに、リスボンのアルファマ地区で階段を下りていた時に混雑しているエリアでもないのに、体をぴったり後ろに付けて歩いて来る男性がいたそうです(しかも、スーツ姿だったらしい)。

    ポルトガルだけではなく、どの外国にも言える事かもしれませんが、身なりや持ち物に関してガイドブックに書かれていることをきちんと守るのは最低限ですが、それ以外だと、旅行慣れしてない"THE 観光客"という感じでキョロキョロしながら歩いていること自体が、プロのスリから見れば一目瞭然で、恰好の餌食なんだと思います。 

    リスボンの旅行の時は、私は母の5m前を歩いていましたが、首からは一眼レフ、片手にiPhone、もう片方の手にはデジカメを裸の状態で持っていましたけど、スリに狙われることはなかったです。 狙われた母は、外に見える状態では何も持っておらず、フツーに両手をあけて歩いていましたが、迷子にならないように私を追いかけて歩いていたので多分周りの景色はあまり見えてなかったのかもしれません。 

    あまりスリに怯えてしまうと、ポルトガルの観光自体を楽しめなくなってしまうし、基本的な海外での所持品扱いに関して守っていれば特に問題はナイ国だと思いますので、是非旅行楽しんできてくださいね!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11242040

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-24

    3年ほど前ポルトガルに個人で旅行いたしました。
    スリが多いとは聞いていましたので注意していましたが
    28番のトラムに乗った際に財布をすられてしまいました。
    バッグは斜めがけのメッセンジャーバッグで乗車券は
    手持ちでしたので開いてはいませんでした。なのにトラム
    を降りて買い物をしようとしたらなかったんです。
    どう考えてもいつすられたかわからずじまいでした。
    帰国して友人に言うととてもバカにされましたが彼女も
    その直後リスボンで見事にやられていました。
    何度も海外にはいきますが今のところ盗難にあったのは
    それだけです。おそるべしです!

    問題のある投稿を連絡する

    izumoさん

    izumoさん

  • 回答日:2019-02-24

    リスボンに旅行しましたが、特に治安が悪いという感じはありませんでした。
    トラム(特に28番)は観光客で混み合い、
    スリが多いと聞いていたので注意はしていました。
    ベレン地区からトラムで帰る時もギュウギュウ詰めだったので、
    移動の時は気をつけた方が良いと思います。
    子連れで旅行したのですが、人々が子供に対してとても優しいのが印象に残っています。
    Martin Moniz駅周辺はあまり治安が良くないようです。
    夕方知らずに歩いていたのですが、全く人がいませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2019-02-23

    数年前にポルトガルを個人旅行しました。
    メトロ利用でリスボン市街を回ったりバス利用でベレン地区を回ったりメトロ+列車+バスでシントラやロカ岬を回りましたがスリには出会いませんでした。
    貴重品は外から見えないようにとか基本的な事に注意をしておけばポルトガルにおいてはさほど心配をすることはないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-02-23

    多くのヨーロッパ年を回りましたが、全般的にスリはどこにでもいる、と思ってください。
    それを防ぐのは自分自身だと。
    色々廻った中でポルトガル、リスボンは比較的安全なように感じてます。
    ナポリやマドリッドでは強烈なスリに会いましたが、被害はゼロ。
    唯一被害にあったのは日本での通勤電車の中です。

    ポケットやバッグをま探られても、大事なものは取られないよう十分心がけて準備しておくといいでしょう。

    ナポリのスリ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/editgeneral/?tips_id=10172693
    マドリッドのスリ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10172704

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2019-02-23

    昨年3度目のポルトガルに行ってきました。
    リスボンのトラムの中に、後ろポケットに手を入れるすりに注意
    のステッカーが貼ってありますよ。

    私はポルトガルは何となく安心!といつも思ってしまいますが、
    ポルトで出会った中年御夫婦の奥様はリスボン到着日、
    バッグに入れたお財布をすられたそうです。
    手口は、若い男女が地図を広げて、場所を尋ねてきたそうです。
    全く、気が付かなかったとか。
    現金、カードを取られ、日本にいる娘さんにカード会社に連絡を
    してもらったそうです。

    マドリッドで若いご夫婦がレストランで
    何となくしょんぼりしていたので声を掛けると、
    ご主人のお財布をすられたと話されました。
    帰国の三日前で、気が緩んでいたと話されていました。

    私達は、ブエノスアイレスで、信じられないようなケチャップ強盗に
    遭いましたよ。
    頭、上着の背面にケチャップをかけられ、拭いて来ようとする手が
    私のバッグに伸びて来て、主人があわててノーサンキュー!と
    大声をあげました。
    難なく過ぎましたが、日曜日のあまり人が歩いていない散歩は
    要注意です。

    ドイツ・シュベリーンでは、私が左手の腕に袋状のサブバッグをかけて
    繁華街の通りを普通に歩いていたら、急に真後ろから手が伸びて
    私のサブバッグの中に手を入れられました。
    びっくりして手で押さえると、リュックを背負ったその若い女性は
    何事もなかったように、逃げるでもなく、普通に前を立ち去っていきました。
    平然とした態度にこちらが度肝を抜かされた思いで、
    ドキドキしましたよ。


    ヨーロッパツアー参加中にもウイーンで同行者の方がすられたり、
    ピサでは、斜塔で写真を撮ってくれと頼まれた後、
    若者が私の周りにすり寄ってきました。
    身をよじって、その場を離れましたが、後で考えると
    危なかったかも‥です。

    どこにでも、すりはいると思いますよ。
    日本人は平和ボケしているから、狙われやすいとか。
    沢山海外にお出かけのようですが、
    ここは安全な日本ではないと再度自覚なさって
    (私も自分に言い聞かせてます)
    楽しい旅をお続け下さいね。

    では失礼いたします。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/latin_america/argentine/buenosaires/tips/12254858/

    問題のある投稿を連絡する

    ニコニコさん

    ニコニコさん

  • 回答日:2019-02-23

    ベルさん、春のポルトガル、良いですね〜
    私たちシニア夫婦は昨年5月〜6月にポルトガルを初めて訪れました。 リスボンに7泊、コインブラに2泊、ポルトに3泊、あとスペインのサンティアゴ・デ・コンポステラに2泊という16日間の旅でした。ポルトガルは比較的安全な国と思っていましたが、実際一度も危ない思いはしませんでした。 リスボンの市電はスリが多いと聞いていて、たしかに小さい電車にギュウギュウ詰めですられる可能性は大と思いましたが、私は旅行する時にいつも使う斜めがけショルダーバッグをお腹の方に回してファスナーのところを手で押さえて乗りました。
    旅のスタートの時に、飛行機では夫が財布を機内で落とし、リスボンのゲストハウスに向かう時には私がタクシーの座席にiPadと「地球の歩き方」の本を忘れて降りたのですが、両方とも無事戻ってきました。ポルトガルに本当に良い印象を受けて帰国しました。
    ヨーロッパの他の国、都市ではまずパリ、フィレンツェ、ローマがスリの可能性大だと思います。
    昔いっしょに行った友人がフィレンツェのアカデミア美術館のダビデ像の前で財布をすられました。 サンタ・マリア・ノヴェッラ駅も危ないですね。
    ローマの地下鉄では、若い女性が立っている私の後ろにピッタリくっついて手を私のお腹のバッグに回してファスナーを開けようとしたこともあります。
    コペンハーゲンでは夫が3人組の男たちにスマホを押し付けられて写真を撮ってくれと頼まれて、その後ズボンのポケットに手を入れられて財布を盗まれそうになったこともあります。
    アメリカとヨーロッパの国々に若い頃住んでいた経験があり、帰国してからもヨーロッパを何度も旅しましたが、忘れがたい思い出はエストニアのタリンで夫がベンチにリュックを忘れて歩き出し、旧市街を散策している間に突然背中にリュックを背負っていないことに気がつき、走ってベンチのあった公園に戻ると、ちゃんとリュックが残っていたことです。
    近くのベンチに座っていたお年寄りの男性が見守ってくれていた様でした。
    ポルトガルもなんだか同じことがありそうと思わせてくれる国でした。
    どうぞお気をつけて、楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2019-02-23

    私は先月リスボンに行きました。
    私もポルトガル=安全というイメージでした。なのでスリが多いと聞いてビックリです。

    私はいつも最低限のスリ対策(少し大きめの斜めがけのバッグを前にして、ファスナーはしめる、サイフはカバンから出さない、サイフはストラップでカバンにつないでおく)をしています。

    このスリ対策をしているので、南米やアテネ等にも行きましたが、幸運なことに被害にあったことはありません。

    一人旅が多いので、自分の身は自分で守るというのを心がけています。

    質問者さんもスリを気にして観光を楽しめないのは悲しいと思うので、最低限の対策をしてリスボンを楽しんできてください!

    【参考URL】http://fanblogs.jp/aloner/

    問題のある投稿を連絡する

    alonerさん

    alonerさん

  • 回答日:2019-02-23

    ポルトガル、ギリシャ、イタリアのスリのパターンはよく似ております。二人組が多いのが特徴です。
    ポルトガルでは、家内が二度襲われました。一度目は、レストランからホテルへ帰る途中です。ホテルまで50Mほどで、後ろから来た2名が、家内の後ろから体の前に置いているポシェットに手を掛けてきました。気が付いて、手で相手の手を払いました。二人組は平然と立ち去りましたが、レストランで飲み残したペットボトルをポシェットに入れていたが、それが無くなっていました。二度目はホテルの前の大通りですが、矢張り後ろから手を回してきました。その明くる年に、友人とポルトガル旅行の経験です。リスボンの路面電車にはスリが沢山いるとの情報です。電車の入口の男がブロックして、なかなか乗せないのですが、それに乗らないとレストランの予約時間に間に合わないので、日本語で怒鳴り無理矢理乗りました。車内はそんなにも混んでません。それで解りましたが、電車の最後部にスリらしき者が居りました。スリを働くのに仲間が乗車口で我々をブロックしてたようです。ギリシャのケース。地下鉄の椅子に座っていて、電車が来たので乗ろうとして立上り、歩き出しました。隣に座って若者が右の入口方面に向かったので、我々は左の入り口に向かいました。するとその若者は我々の方に向かって来て乗車するのです。また、プラットの端で見かけて若者も同じ入口から乗車。私たちの周りに来ました。私は直感でスリと思い、彼らを睨みながら家内にスリに違いないと声掛けしました。すると彼らは我々の素振りから、あきらめたのか次の駅で下車。二人で同じ方向に歩いていきました。
    先月 イタリア ミラノの地下鉄移動中、やはり二人組の女性に正面から私のポシェットに手が伸びて来ました。手を払いながら、日本語ですが、大声で「スリ」と友人に注意喚起をしました。それから更に二組のスリを車内で見つけましたが、ワンパターンなので直ぐに見分けら様になりました。不思議とご当地のスリは、化粧なしで、見れば直ぐに解ります。友人から、「警察に雇って貰ったら」言われました。パリの地下鉄で、友人がスリの被害にあいましたが、二人組のアベックが、花束で視界を妨害したりして、盗んだようです。
    また、別の友人ですが、地下鉄のプラットフォームで、両足を動けない様に押さえ付けられて、財布を取られ、犯人はサッと電車に乗り込み去ってしまったそうです。
    私の娘は、ロンドンの地下鉄で財布の中の現金だけ盗まれたので、スリの被害に直ぐに気付かなかったとのことです。
    まだまだ 友人の経験談は沢山有りますが、この辺で終了とさせて頂きます。

    兎も角、小さなバックやポシェットは抱きしめるか、コートの下に入れるとか対策を考えてください。

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiboさん

    yoshiboさん

  • 回答日:2019-02-23

    1年前、リスボンに行った際、嫁がスリ未遂にあいました。

    路面電車を降りて歩いている時にあったらしく、お店に入った時に店員さんにリュックのチャックが開いているよと声をかけられて、初めて気が付きました。
    たまたま、リュックを開けたところにお土産の大きめの包みが入っていたので、断念したようです。

    その前にも、路面電車を待っているときに、後ろに並んでいた地元の人にリュックは前に持っていないと危ないと指摘されました。

    ただ、街中は危険を感じることが全くなく、それが油断する原因だったと反省しましました。

    なので、用心することに越したことはないですが、普通に注意していれば十分だと思います。

    参考になればよいのですが。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11323894

    問題のある投稿を連絡する

    なべりさん

    なべりさん

  • 回答日:2019-02-23

    はじめまして

    少し前なので、ご希望に添えない回答かもしれませんが、約2年前にポルトガルを訪れました。
    フランス、イタリア、オーストリアなどヨーロッパは数カ国訪れましたが、ヨーロッパの中では比較的、安全な方だと個人的には思いました。

    パリ、ミラノなどを訪問されているということなので、同じように対策をされていれば、大丈夫ではないかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ジーラさん

    ジーラさん

  • 回答日:2019-02-23

    ベルさん、こんにちは。
    リスボンは数年前のGWに行きましたが、特別治安が悪いとは全然感じませんでしたよ。むしろパリやミラノよりは安心できる感じでした。

    日本とは違うのでそれなりに用心は必要ですが、経験はおありのようなので、それほど心配する必要はないかと思います。

    ポルトガルは食べ物もおいしいし、物価も安めだし、なんとなくのんびりした感じで、居心地のよい国でした。楽しい旅行になるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11128959

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2019-02-23

    ポルトガルは大好きな国なので過去に3回ほど訪れています。
    そのうちの2回スリに出会いました。

    スリに出会うというと表現はおかしいのですが
    1回目は地下鉄で切符を買いそのおつりを5ユーロだったと思いますがジーンズのうしろのポケットにいれておいて、見事にスラれました。
    地下鉄に乗って、そのあと少しだけ歩いて・・・その間の出来事でした。

    今まではいろいろな国でアジア圏、ヨーロッパ、アメリカ・・・でも被害にあったことがなかったので
    私が全く気が付かないようにスルっとお札だけを抜き取った手際の良さに感心して大笑いしたほどでした。

    2回目の被害はどうやらずっと私たち(夫と私)の後をつかず離れずに付いてきたようで、時々バッグが軽くなるんです。
    あららぁ・・・私めまいでも起こしているのかな・・・と3度ほど思ったのですがあたりを見渡すと
    そこに3人ほどのおばあちゃまに交じって一人の若者が歩いているのが目に入りました。
    あとで思ったら、おばあちゃまたちの中に入れば疑われないというステラテジーだったのだと思うのですが・・・・

    夫も、そのスリが私の後ろでかがんで靴を直しているのを見た・・とあとから言っていました。

    つまり虎視眈々と機会を狙っていたのでしょう。
    ついにスリが意を決して私のバッグの中に手を入れて本気で擦ろうとしたところを私の手が彼の手をつかみました。

    英語で叫んだか日本語で叫んだのかは覚えてないのですが
    何してるの!? と大きな声での叫びに
    周りにいた人たちも身構えたり、驚いたり・・・でした。

    そのスリは何もしてないだろう・・・オレなにも取ってないよ・・・のようなジェスチャーをしながら逃げてゆきました。

    こんなことがありながらも私はリズボンが好きです。

    なんだかとってもゆったりとした気持ちになれるからでしょうか。

    それゆえ、スリ有名、スリが多い・・・ということをすっかり忘れて
    フツウの状態で街歩きをしていたわけです。
    バッグにはファスナーがあるのにしていませんでした。 
    なので、私がサンジョルジェに入るときに入場料を支払って、その時に財布を戻す段階から見ていたのだろうと思います。

    どう見ても人体に被害を加える危険はなさそうですし
    あまりにもあっけかんとしていて・・・笑ってしまうほどのスリです。

    正しく気を付けていればそれで大丈夫です。(私は2度ともうっかりでした)

    それより、心配しすぎてすばらしいリズボンの街を楽しめなかったらそのほうがもったいないです。

    私も今度リスボンに行くときにはしっかり対策しようと思いました。
    良い経験になりました。

    楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11241376/

    問題のある投稿を連絡する

    keikchanさん

    keikchanさん

  • 回答日:2019-02-23

    昨日までリスボンにいました。私も心配していましたが、普通の海外旅行の際の所持品の管理で大丈夫だと思います。今日からフィレンツェにいますが、こちらよりは大丈夫だと思います。

    お礼

    コメントありがとうございました。

    *予想以上にたくさんの方からお返事を頂き、全てのコメントにお返事ができず申し訳ありません。
    当方日本人にしてはそこそこの頻度でヨーロッパに行っている方なのですが、あまり聞いたことのないスリのパターンもあるようで参考にさせて頂きます。
    纏めてのお礼で恐縮ですがこちらをもって〆させて頂きます。


    (by ベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アメリさん

    アメリさん

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP