旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コルマールからリクヴィル、ユナヴィル、リボヴィレのバス、観光について

  • コルマールからリクヴィル、ユナヴィル、リボヴィレのバス、観光について

    • 投稿日:2019-02-11
    • 回答:6

    締切済

    初めて質問させていただきます。
    5月にコルマール、リクヴィル、ユナヴィル、リボヴィレあたりの観光を考えています。
    行く日が5月29日(水)昼過ぎ〜31日(金)までを考えているのですが、インターネットで調べてみると、
    29日の水曜は学校休みでバスが少ない、
    30日は祝日でバス運休、
    31日は祝日と土日休みのあいだに挟まれているから地元の人は店を閉めていて観光には向かないかもしれない
    と情報がでてきました。

    バスが大丈夫なのか、観光で店が閉まってないか心配です。日程を変えた方がいいのでしょうか。
    ただ都合の関係で、日程を変えても25日〜27日の土日月になってしまいます。
    ホテルは予約してしまっているので、変更はしないかもしれませんが‥
    アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あっこさん

    あっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-02-14

    「お礼」いただき恐縮です。

    ちょっと心配になって、セレスタからリボヴィレのバスについて調べなおしましたら、うれしいことに、日曜と祝日は、終点がリクヴィルになっていました。

    下にURL(SNCFのサイトなので安全だと思います)を貼っていますが、Ligneの欄で、「A23 Selestat Ribeauville」を選ぶと時刻表がダウンロードできます。日曜と祝日(Dimanches et jours fériés)の欄をご覧ください。
    残念ながら、ユナヴィルは通らないようです。

    リボヴィレのバス停から出る、プチトランが、リボヴィレの街を抜け、ブドウ畑の間をユナヴィルまで行きます。ただし、乗ったまま引き返すのですが。。。街並みと教会は観れます。


    ご参考まで

    【参考URL】https://www.ter.sncf.com/grand-est/depliant/recherche

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2019-02-13

    こんにちは。
    私は 昨年の5月に コルマールに滞在しました。
    あっこさんもおっしゃる通り 公共交通機関を使って アルザスの小さな村を訪れるのは かなり困難だと思います。私は Veltraの 日帰りバスツアーを利用しました。小人数で オークニクスブール城や リクヴィル エギスハイム リボヴィレを訪れるツアーでしたが とても充実していました。毎日催行しているツアーもあるので 日程に合うものも見つかると思います。
    5月は 観光客も多く アルザスの小さな村は人気があるので 日祝でも楽しめると思いますよ。
    お気を付けて 良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11434856

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    日帰りバスツアーもいいですね。
    不安が大きかったらツアーも考えてみます。
    日祝でも楽しめるとのこと、少し安心しました!(by あっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rosepralineさん

    rosepralineさん

  • 回答日:2019-02-12

    こんにちは

    いい季節にアルザス旅行、うらやましいです。

    祝日は気がつきませんでした。
    情報、ありがとうございます。次の旅行の時は、注意しようと思います。

    さて、
    29日のバスについては、
    ユリアさんの時刻表を見ると、Scolとあるバスは学校が休みならば、運休となりますが、Anneeとあるのは動きますので、それほど影響はなさそうですね。

    30日は、時刻表に祝日のことが書かれていませんが、日曜と同じ扱いでバスは動かないということなのでしょうか。
    ただ、さきほど、SNCF−フランスの国鉄ですね−のサイトで、この日の Colmar→Ribeauville Gare Routiere の予約をして(途中までですよ)みたのですが、セレスタ経由で行けますね。
    おそらく、セレスタからリボヴィレへのバスはコルマールからのバスとは違い、国鉄TERのバス運行なので、運休にならないということでしょう。
    リボヴィレまで行ければ、ユナヴィルまでは歩けます。ブドウ畑の間の道を行けば、1時間もかかりません。ユナヴィルからリクヴィルも同じような距離です。リボヴィレで自転車が借りられれば、楽ですが、そこは休みかも。

    31日もGood Fridayですね。

    そういえば、一昨年の5月29日の日曜日、アルザスにいました。
    ストラスブールからセレスタ。そこからバスでオ−・ケニグスブール城。セレスタに戻って、オベルネ。というコースです。確かに、日曜日ということで多くの店は閉まっていますが、観光地とは言えないのではないかと思うオベルネでもレストラン、土産物屋さんは空いていました。なので、祝日でも、コルマール、リクヴィル、ユナヴィル、リボヴィレといった有名観光地なら、それほどの不自由はなく楽しめるのではないかと思います。


    以上、推測部分が多いですが、参考になれば幸いです。

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    休みの関係で、ちょうどいい季節に旅行できることになりました。
    セレスタからリボヴィレのバスの運休はないかも、といい情報ありがとうございます。
    自分でも調べてみます。(by あっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2019-02-12

    あっこさん

     一昨年4月にエッギスアイムに行きました。コルマールから7kmくらいですが、バスは通学時間帯のみだったので帰りはタクシーを利用しました。
     
     昨年12月にはリヴォーヴィレ、ユナーヴィル、リクヴィールに行きました。セレスタからリヴォーヴィレ間のバスは割と本数が多かったです。リヴォーヴィレ〜リクヴィール間は国道とブドウ畑の田舎道を歩くのもいいです。アップダウンがあるので体力がいるかもしれませんが、まっすぐ歩けば1時間余りで行けます。

     コルマールに泊まるのですか。列車で一つストラスブール寄りのセレスタもいいですよ。街もアルザス風の古い建物が残って静か、料金もコルマールに比べて割安です。時間があればオークニクスブール城もお勧めです。セレスタから割と頻繁にバスがあり所要時間は30分程度です。

     万歩計

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11315227

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    セレスタからもバスが出ているのですね。
    田舎道、歩くのが楽しみです。
    オークニクスブール城もすごく興味があります。
    生けるか調べてみます。(by あっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

  • 回答日:2019-02-11

    こんにちは

    交通手段だけです。
    フランスの地方都市のバスはスクールバスが主な利用なので休日は本数が少ないです。観光が目的であればコルマールからタクシーがお奨めです。
    コルマールのタクシー料金は初乗り2.7ユーロ+距離料金1キロ1.62ユーロです。
    コルマールから3村は約20キロで、35ユーロ(4500円)程度と思います。
    隣村まで3キロ程度でつながっており、徒歩移動できます。
    帰りはコルマール駅までヒッチハイクが可能かもしれないですね。
    (A4画用紙にKOLMARと書いて、通りすがりの車を止めて頼み込む。謝礼は5ユーロ。)

    余談ですが、私がノルマンディーのオンフルールからカーンへ行った際、バスの便が悪かったので80キロを140ユーロかけてタクシーを利用したことがあります。暗いうちの出発であったため前日に予約しておきました。
    https://4travel.jp/travelogue/10468332

    yamada423

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    3キロなら徒歩で移動できそうですね。
    ヒッチハイクは日本でもやったことがないので、私には難しいかもです汗
    タクシーでも回れそうな距離で安心しました。(by あっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-11

    こんにちは。

    コルマールやその辺りの小さな村は、最近何度か行っています。
    バスの時刻表はこちら
    https://www.vialsace.eu/ftp/FR_documents_CG68/lha-horaires-092017-secteur1.pdf

    ・5月29日は水曜日なので、普通に走ってるはずです。

    ・5月30日は祝日なので、バスは走っていません。

    ・5月31日は祝日と週末の狭間で、学校は休みの所が多いですが、金曜日なので平日扱い。バスは走ってるはず。車で来る人も多いですし、この村の人達は観光客相手の商売なので、この連休にお店をお休みするとは思えません。(個人的な意見ですが)

    ・バスは土曜日は走っています。

    もし、ご心配なら観光協会に問い合わせて見ると良いと思います。
    私は車で出かけて、バスの事はクリスマスの時期に調べましたが、時刻表があるので、そのとおりだと思いますが。

    問題の5月30日の祝日は電車は走ってるはずなので、唯一電車の駅があるTurckheimには行けますね。ただし祝日なので、本数が少ない可能性があるのと、日曜日の村は閑散としてるので、行って楽しいかどうか。私ならコルマールで美術館に行きますね。私の旅行記に村の様子があります。

    参考になれば。

    8.Hunawihrはまさに絵になる村
    https://4travel.jp/travelogue/11304442

    7.ぶどう畑の小さな村Turckheim
    https://4travel.jp/travelogue/11302727

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11302727

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    バスの時刻表参考になります。
    すごく心配してたんですが、なんとかなるという気持ちになってきました笑

    ユリアさんの旅行記の写真が素敵で、行くのがますます楽しみになりました。(by あっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP