旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リュブリャナーベオグラードーウィーン

  • リュブリャナーベオグラードーウィーン

    • 投稿日:2019-01-28
    • 回答:4

    締切済

    リュブリャナからウィーンに飛行機で移動を考えているのですが、途中ベオグラードで7時間の乗継時間があるので、その時間を使ってセルビアに入国してベオグラード探検したいと思ってます。
    シェンゲンー非シェンゲンーシェンゲンという旅なのですが、ベオグラード空港で再チェックインが必要なのでしょうか?となると、出発の2時間前に空港に着いていたほうが良いでしょうか?恐らくですが、荷物はウィーンまでスルーだと思われます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-01-29

    この件は「シェンゲン、非シェンゲン」関係ないですよ。

    航空券自体が、「通し」あるいは「同一アライアンス」かどうか。
    (予約時点で通しで買っているか否かです)
    「荷物がスルー」とあるので、おそらく、予約もスルーで入っているかと推察します。

    スルーであれば、リュブリャナの時点で、ウイーンまでのボーディングパスをもらえます。
    (バゲージがスルーなので、ここでボーディングパス(搭乗券)が出るかと)

    なので、ベオグラードで入国するか否かは、自由ですね。
    通常はトランジットで空港待機ですが、
    自ら行けば、入国&出国で、搭乗に向かえばOKです。

    空港事情はワンダラーさんが書かれてますので、委ねます。
    なお、通常、トランジットは「空港使用料」がかかりませんが、
    空港により、徴収されることがあります、
    航空会社にお問い合わせを。

    なければ、到着〜入国〜市内へ、という流れで、
    あとは搭乗時間までにゲートに戻ればOKです。
    (いわゆる「2時間前」に該当しませんが、
     出国、手荷物検査で時間がかかることをお忘れなく)

    蛇足ですがチェックイン時、
    「ウイーン」という日本語(笑)は通じないので、ご注意を。

    それに関するエピソードがブログにあります。

    バルカン放浪
    https://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-03-09

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございます(by フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-01-29

    リュブリャナからウィーン、
    余計なことかも知れませんが、直行バスで5時間、23ユーロで行けますが。

    https://global.flixbus.com/

    10:30→15:30
    14:40→19:55
    曜日によって違いあり。

    お礼

    バスは申し訳ありません、考えていません。
    回答ありがとうございます(by フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-01-29

    すぐにというのに回答がないので、未経験ですが、ご参考になれば

    リュブリャナからベオグラードは国際線で、ベオグラードからウィーンも国際線ということですね。

    リュブリャナで乗る際に、(航空会社が契約していて)ウィーンまでの搭乗券も発券してくれていて、かつ荷物もスルーで運んでくれるならば、
    入国時に搭乗のカウンターで「再チェックインは不要」ということを確認なされては?

    Webで見る限り、観光客は少ない国際空港のようですね。

    参考URL大使館のサイトでは、

    ■外貨申請
    入国時に€10000-相当以上の外貨を持ち込む場合、税関にて申請が必要。
    とあります。

    また
    『1.観光や友人の訪問など、3ヶ月未満の滞在登録
    外国籍人はセルビア共和国到着から12時間以内に、ホテルなど代金を得てサービスを提供する個人や組織によって、または外国籍人がゲストとして滞在する先の個人によって、その滞在を所管官庁(外国籍人の滞在先を管轄する警察署)に登録されなければなりません。
    上記で述べた滞在先等を利用しない外国籍人は、セルビア共和国到着翌日までの24時間以内に、自ら所管官庁で滞在登録をする義務があります。
    出国の前日には登録した所管官庁にて登録の抹消を受けてください。』

    とありますが、12時間以内に再出国であれば、(入国日付スタンプが正しいか確認すれば)問題ないと思います。

    次のサイトはトランジット観光注意点
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131517959

    『空港前から出ているミニバス(A1)で終点のスラビア広場(TRG SLAVIJA=Slavija Square)まで40分弱です。逆も同じです。

    深夜早朝以外はほぼ20分おきにバスが出ます。
    片道300ディナール。・・・』

    こちらは4年前の朝ですが、空港は空いていそうです。
    https://4travel.jp/travelogue/11089801

    入国時に、「何時まで戻れば再出国手続きができて飛行機に間に合うか」、聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 当日の混雑度は不明なので。





    【参考URL】http://www.serbianembassy.jp/japan/info.html

    お礼

    ありがとうございます(by フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-29

    情報不足なのでスルーしようか迷ったのですが、多分エア・セルビア同士での乗換ですよね?仮に1枚のチケットで同日乗継の条件でしたら、チェックインはリュブリャナのみでしょう。

    ただ、ボーデイングパスにゲートが書かれていなかったりすると、ベオグラードの乗り継ぎカウンターなどでボーディングパスをもらいなおすケースもあります。

    いずれにしてもお知りになりたいのは何時間前にベオグラード空港へ戻るべきかという点でしょうが、出国審査が必要なのでチェックインはなくてもできれば2時間前には戻った方が良いと思います。
    旧東欧圏は出国審査に結構時間がかかる空港もあるので余裕を見た方が良いですよ。ボーディングブリッジでの搭乗でなく、沖止めのバス移動だと早めにクローズする空港もありますから。
    あとどうもベオグラード空港は各ゲートの手前にセキュリティチェックがあるようですね。早めにゲート前に行っておかないと焦ることになるかもしれません。

    お礼

    ありがとうございます(by フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん)

    問題のある投稿を連絡する

セルビアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP