旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペインのおすすめ観光地、都市間の移動方法について教えてください。

  • スペインのおすすめ観光地、都市間の移動方法について教えてください。

    • 投稿日:2018-12-03
    • 回答:13

    締切済

    年末年始に8泊のスペイン旅行を計画しています。


    スペイン旅行された方に、絶対に訪れるべき名所や店、イベントなどを、是非、教えて頂けないかと思っております。


    観光雑誌やインターネットをみて、ざっくりと次のように考えています。


    1日目 バルセロナ着
    2日目 バルセロナ観光    
    3日目 グラナダ(航空利用)
    4日目 セビーリャ
    5日目 コルドバ
    6日目 トレド
    7日目 セゴビア→マドリード
    8日目 クエンカ(日帰り)→マドリード
    9日目 マドリード発


    私は芸術より、遺跡や美しい街並みが好みなのですが、
    「そこは外して、ここに行くべき!」や
    「ここを先に行く方が効率がいい!」といったご意見も聞かせてください。

    スペインに実際に行かれた皆様、是非宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-12-05

    スーパーひとしくんさん、はじめまして、こんにちは。

    お薦めの場所に関しては、他の方にお任せしますが、現行のスケジュール案に関して思ったことをお伝えしますと、セビージャとコルドバは1時間弱、マドリードとトレド、セゴビア、クエンカでそれぞれ鉄道で30〜1時間程度の移動ができますので、夜景や夜明けを見たいといったご希望がなく、セビージャやマドリードを拠点にすれば、極論当日の体調や気分でスケジュール変更ができ、それほど無理のない旅になるかと思います。

    ただ、バルセロナに関しては到着時間やご興味にも寄りますが、観光スポットを絞って廻らないと結構大変じゃないかと思いました。

    いろいろお薦めがあって、選ぶのが大変であると同時に、楽しいことと思われますが、良いご旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    今回はクエンカ、セゴビアを外し、マドリード観光の時間も削ってしまうことにしました!
    でもどれもまだ未練がある場所ですので、Keith_Yngwieさんのマドリード拠点旅、次回参考にさせていただきます。

    バルセロナも、あらかじめ目当てのスポットを絞っておこうと思います。

    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-04

    既にたくさん回答が書かれているので、誰も書いてないことをいくつか。

    芸術に興味がないのであれば、思い切ってマドリードを削るという手もあります。
    私は、最初に美術館巡りしないって決めちゃったのと、治安の不安もあったため、スペイン初訪問なのに敢えてこれをやりました。
    とはいえ、帰国の日は空港のある街の近くにいないといろいろリスクがあるので、最後の宿泊をトレドにするのがオススメです。
    私はマドリードから入って初日トレド泊→バルセロナから帰国しましたが、さすがに飛行機はもう予約しちゃってますよね?

    あとは、移動の時間を差し引いてゆっくり観光、街歩きをしようと考えると、4都市以内がオススメです。
    私も5年前の旅行記を公開していますが、これでもまだバルセロナの観光はちょっと時間が足りなかったぐらいです。

    それから、一番大事なこと。
    12/31午後〜1/1午前は飛行機や鉄道の運休が多いです。
    観光施設もお休みが多いです。
    うまくルートを考えないと、ど真ん中の1日半ぐらいを無駄に捨てることになります。
    何処の街で過ごすかも重要です。
    出来るだけ大きな街にいないと、食事も心配だし、退屈します(笑)
    そういう意味も含め、書かれている全ての街を9日間で観光するのは、残念ながらほぼ不可能です。

    他の方も勧められてますが、ロンダ良かったですよ(^^)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10851348#travelogue_groupArea

    お礼

    ご回答ありがとうございます。


    マドリードIN→初日トレド泊→バルセロナOUTは、なるほど、私の場合もそれがベストだったように思います。
    でも勢いで飛行機のチケット買っちゃいました^^;ので、マドリード削り&最終日トレド泊、大いに参考にさせていただきます!

    ロンダ好評ですね!こちらで教えていただくまで知りませんでしたが、旅程に入れたいと思います。

    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

  • 回答日:2018-12-04

      こんにちは。再びたいきです。

     ロンダとセテニルが好みなら、セゴビアは外すべきです。
     セゴビアは行ってみて後悔しています。人が多すぎることと、かなり時間をロスしてしまったからです。いくらでも時間があるなら見る価値がある街だと思いますが、イビサ島やカナリア諸島、サンセバスチャンのように、時間がないときは外す対象だと思います。

     コルドバに宿泊するとライトアップされたメスキータが楽しめるので、
    コルドバには泊まって欲しいと思います。

     トレドも宿泊しないと夜景が楽しめないのでやはりセゴビアを外すことをお勧めします。

     あとはセビージャのロスガジョスは私からもお勧めします。セビージャは時間をかけてもらった方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    たいきさん

    たいきさん

  • 回答日:2018-12-03

    ルートづくりは個人の好みが大きいので、ここは絶対とかは言い切れません。
    例えば私はガウディ建築には興味がないので、バルセロナは2度行きましたがグエル公園は訪れてません。

    スーパーひとしくんさんのスケジュールを拝見すると
    バルセロナIN、マドリッドOUTでアンダルシアを挟むオーソドックスで魅力的なルートですね。

    こういうルーテイングの場合重点はアンダルシアに置かれたら良いと思います。IN、OUTの街はまた寄れる機会(例えばモロッコ旅行の際のゲートウエイ)もあるかもしれませんが、アンダルシアはそこを目的地としないとなかなかいけないでしょうから。その様にみるとグラナダが忙しそうですね。飛行機の遅れという不確定要素もありますし。

    それと毎日移動じゃ疲れますので、できれば中盤どこかで連泊も欲しいですね。

    そして最終日は不測の事態の予備日的な位置づけにして、場合によっては現地で気ままに思い付きで旅先を決めるような予定にしても面白いと思います。
    もちろんお土産購入にあててもマドリッドならOKですし。

    そういう意味では8日目が日帰りというのは余裕があって上手だなと思います。







    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    だいぶ欲張りな私ですが、IN、OUTの街はまた寄れる機会がある、との言葉に納得、余裕ができました。マドリードを削ります!

    セビージャ、グラナダも泊数を増やし、少しゆっくり観光したいと思います。
    (まだタイトスケジュールと言われちゃいそうですが^^;)


    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2018-12-03

    スーパーひとしくん、はじめまして

    ☆グラナダ、アルハンブラのナサリ(ナスリ)宮に入れるチケットはもう購入しましたか?
    もう既に12月22日〜1月5日はSOLD OUTです。アルハンブラの他の部分は見ることができますが一番の見どころを見れません。バルセロナからグラナダ行の飛行機はもう購入しましたか?もしまだならグラナダは次回にまわしてはどうでしょう。グラナダをカットしてしまうと移動がかなり楽になります。
    アルハンブラのチケット購入サイトです。Aljambra Generalを選んでみてください。
    https://tickets.alhambra-patronato.es/en/

    ☆セビージャで絶対行くべきところは、カテドラル。アルハンブラを見損なったら、ここのアルカサルを見る価値が増すと思います。
    年末に行ったら、何度か行っているので入りませんでしたが長蛇の列でした。カテドラルのチケット購入の裏ワザは近くにあるEl Divino Salvadorと言う教会でカテドラルとのコンビチケットを買う事。
    ネットからも購入できます。
    カテドラル
    http://www.catedraldesevilla.es/cultural-visit/
    アルカサル
    https://realalcazarsevilla.sacatuentrada.es/en

    サンタ・クルス街の散策も迷うけれど楽しいです。フラメンコを見るならセビージャで
    トム・クルーズがバイクで前を横切った路面電車(遅いので横切るのは簡単(笑))に乗って、スペイン広場へ


    ☆コルドバ
    メスキータに8:30〜9:30無料で入れる日(日祝除く)の前日、夕方着で1泊がお勧めです。
    https://mezquita-catedraldecordoba.es/en/

    コルドバからAVEでマドリードのアトーチャ駅着、アトーチャ駅からトレドへ行くのに乗換え時間は30分以上とってください。

    ☆トレド
    カテドラルと、街並み、グレコの最高傑作と言われる「オルガス伯の埋葬」があるサン・トトメ教会、トレドの遠景。

    ☆セゴビア
    水道橋は一見の価値大! アルカサルもぜひ。ここのカテドラルも大きいです

    ☆クエンカ
    思ったより絶景でびっくり! クエンカをグーグルで検索すると4トラに載せた私の写真がトップに出てきます。(自分自身びっくりしました)

    ☆マドリード
    なんといっても、プラド美術館!! 王宮も素晴らしいです。ベルサイユよりいいと言ったらスペインびいき過ぎるかな。バルも充実しているし・・・もっとマドリードに時間を取ってほしいです。

    列車の運行はAVEは正確、ローカルもほぼ時間通りです。スペインで何度も列車に乗っていますが遅れたのは3度ほど。ローカル線で最大1時間待ったことがあるぐらいです。
    乗り物は時間通りに等運行しませんと言っている人がいますが、この方はどこの国の質問にもそう言うので信用しないでください。

    毎日、町から町へと移動するのも楽しいですね。スペインは夜景が綺麗なので私は夜景を見るために毎晩違う町に泊ったりします。夜中に翌日のことを考えながらパッキングするのも楽しいです。
    なお、セゴビアは標高が高いので寒いです。クエンカも寒いので暖かくしていってください。

    スペインの旅行記大量に書いてあります。
    また何か質問あったらどうぞ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    夏への扉さんのご指摘を受け、はじめてアルハンブラ宮殿のチケットが入手困難であることを知り、急いでベルトラで購入手続きをしました。が、半日後、満席で予約NGとの返答。
    そのため旅程を大幅に変更しました。
    バルセロナ2泊 → セビージャ2泊 → ロンダ1泊 → グラナダ2泊
    → トレド1泊 → マドリード発

    セテニル、フリヒリアナは当日の天気と時間の余裕をみて挟もうと思っています。


    それぞれの街の見どころもありがとうございます(大幅カットしちゃいましたが^^;)
    セビージャのフラメンコ、いいですね!参考にさせていただきます。


    皆さんの意見、夏への扉さんの「SOLD OUT」宣告で、だんだん計画が決まってきました。

    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-12-03

    こんばんは!スペイン良いですね。
    好みの問題ですが、挙げられているなかでは、コルドバのメスキータと、バルセロナが好きです。
    グラナダとセビージャは2泊、バルセロナは見所多く3泊は欲しいところです。
    フリヒリアナにも泊まりましたが、行程から大きく離れることと、晴れないと良さが分からないので、余裕のあるときでよいかと。結構観光地化されていてひっそり感はなかったです。
    グラナダに行くなら予約必須のアルハンブラ宮殿の予約日時をどこにもってくるかが肝心です。クリスマスや元旦にかかるのであれば、入場施設のお休みや時間短縮にも注意が必要です。バスや鉄道も休みや曜日によって左右されます。
    一度時刻表に具体的な日にちを入れて、適宜予約が入るかどうかを確かめながら旅程を組んでみると、無理な行程が分かるかとおもいます。
    時間に余裕をもって、美味しいスペイン料理やバル(特にグラナダの)の雰囲気も是非堪能して来てくださいね。
    よいご旅行となりますように!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    セビージャ、グラナダの泊数を増やすことにしました!
    バルセロナは2泊で我慢しようと思います。

    年末年始の休業、短縮ですか・・・。気をつけます。
    おいしいスペイン料理、バル、今から楽しみです。

    ありがとうございました!


    (by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2018-12-03

     添乗員付きのツアー並みに詰め込みましたね。
     行きたい場所が膨らむのは致し方ありませんが、個人でこれだけの場所を回れるのは、余程旅慣れた人だけだと思います。
     カサミラやカサバトリヨといった小場所でも1ヶ所当たり2時間、グエル公苑等なら半日の時間を見ておく必要があります。なので、私の場合は8日間でしたが、マドリードとバルセロナに留め、南は次回と思ってあきらめました。
     ただ、現地9日間ということなら、アルハンブラ宮殿を入れることは可能でしょうね。
     何処を切るかは、旅行計画の肝だと思います。スペインは無くなりませんよ。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    欲張りなのは分かっているんですが、つい(笑
    コルドバ、クエンカ、セゴビアを省こうかと考え中です。

    言い訳の一つとしては
    バルセロナ着が8時40分、マドリード発が20時ですので
    初日、最終日もある程度観光できるかなと考えています。

    でも潔く南は次に取っておく、というのも手かもしれませんね。
    優柔不断すぎて困ります(笑

    もう少し考えます。ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2018-12-03

     初めまして。たいきと申します。

     よく計画を練っていらっしゃいますね。

    芸術より街並みということならこのスケジュールでも行けるかもしれませんが、
    バルセロナとセビージャが少し時間不足かもしれません。が、タクシーを駆使すれば可能かと思います。

    と言いつつ、ロンダもおススメですね。
    ロンダで一泊が可能なら12キロしか離れていないセテニルにも行けます。
    わが家は情報不足で行きそびれ、口惜しい思いをしました。
    このコースならセゴビアを外せば十分入れ込めるかと。

     好みの問題もありますが、ロンダ、トレド、グラナダがお勧めで、
    セゴビア、マドリーはあまりお勧めではありません。人が多すぎて…。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。


    崖の上の白い街ロンダ、岩に覆われた町セテニル・・・完全に私の好みです!(笑

    先の皆様より、フリヒリアナがお勧めとの回答を頂き、行こう!と
    思ったのですが、いずれの街も交通の便があまりよくないのですね・・・。


    いっそのことレンタカーを借り
    4日目の朝グラナダ発→フリヒリアナ→ロンダ(泊)
    5日目の朝ロンダ発 →(セテニル)→セビージャ(車返却・泊)

    と車移動し、その分コルドバ、クエンカ、セゴビア(未練有)を省こうかな。。。


    難しいですね。もう少し悩んでみます。

    ありがとうございました!
    (by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たいきさん

    たいきさん

  • 回答日:2018-12-03

    イビサ島もオススメです。パーティアイランドで物価は高めですけど、イビサ城もあるし、夕日も綺麗だしとてもよかったですよ。クラブにかなくても街並みみたりだけでも十分です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    パーティアイランド・・・なんとも素敵な響き!

    少し調べたら「突然フロアにシャワーが出てきて、放水が始まり、そのまま腰まで浸水しまうクラブ・・・」とか出てきました^^;レベル高すぎです(笑

    今回は欲張った周遊旅行のつもりでいますので、組み込むのは難しいそうですが
    オンシーズンでゆっくり休みが取れたら是非行って見たいと思います。

    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tank さん

    Tank さん

  • 回答日:2018-12-03

    スペインに行くならば私はビルバオやサン・セバスチャンは外せないと思います。ビルバオの古い街並みや、どちらも近代化されていない街並みが残っています。サン・セバスチヤンのコンチャ海岸は冬は閑散としていますが、建物風景は変わりません、モンテ・イゲルド山からの眺めは良いですよ。勿論、ピンチョスなども
    ビスカヤ橋は車を6台くらい載せてゴンドラみたいに対岸まで運びます、勿論人も、上の部分は歩いても渡ることが出来ます。
    バレンシアも古き良き街並みです旧市街は少しごちゃごちゃしていますが、闘牛場やバレンシア中央市場付近で、オルチャタなど頂きながらなどで散策はいいかもしれません。
    伺う限りではかなりのハードスケジュールの様な気がします。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    今回の旅行では北部は我慢、と思っていたのですが、近代化されていない古き良き街並み・・・いいですね。優柔不断に拍車がかかります^^;

    ん〜でも!今回はやっぱり北部は我慢します!
    ぜひいつか行ってみたいと思います。

    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tossyさん

    tossyさん

  • 回答日:2018-12-03

    補足です。私的にはセゴビアも外す候補かな。
    ややスケジュールがタイトなので、もう少し余裕を持たせた方が良いかなというのもありますし。

    まあクエンカはそもそも興味ないから、何とも言えませんけどね。セゴビアには名物の子豚の丸焼きの店もあって捨てがたいし。

    お礼

    やはりスケジュールがタイトすぎですか^^;

    クエンカあたりも、もう一度よく考えてみます。

    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-03

    フリヒリアナを推しますね。青空に白壁と赤系の花々のコントラストが映えるとても美しい村です。

    ただ冬場の地中海沿岸は曇天も多い時期ですし、天気によって印象もかなり変わるでしょうね。

    次はトレドと一緒に予定されてるかもしれませんがコンスエグラですね。
    私はトレドのパラドールに泊まってタクシーで往復しました。スペインに風車のイメージを連想される方にはお薦めですね

    クエンカは行ったことがありませんのでわかりませんが、見所のボリューム的に外すとしたらコルドバでしょうか。旧市街のバルとか値段も安めで私は結構楽しめたのですが。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    フリヒリアナいいですね!旅程に入れさせて頂きます!

    やっぱり詰め込みすぎですか^^;
    ご回答を参考に、コルドバあたりの日程を少し見直そうと思います。

    ありがとうございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-03

    スーパーひとしくんさん、こんにちは。

    グラナダはアルハンブラ宮殿は見ますよね。
    その後、スペインで一番美しい村と言われるフリヒリアナに行くのはどうでしょうか?例です。
    http://pompadour.hatenablog.com/entry/2012/11/11/164410

    次の方法もありますが、
    https://www.rome2rio.com/s/Granada/Frigiliana

    ネルハを経由する方法もあり、バスは日に4本かな?だいぶ不便なのでタクシーを利用するのがいいかもしれません。
    https://www.busbud.com/en/bus-granada-nerja/r/eyt7tc-eyt1pf

    セビージャへはバスで3時間くらいでした。
    https://www.busbud.com/en/bus-granada-seville/r/eyt7tc-eyesxu

    セビージャではフラメンコを見るのがお勧めですね。タブラオ「ロス・ガリョス」 要予約。
    http://www.tablaolosgallos.com/

    コルドバはメスキータと花の小径を見ればいいかと思いますので、3時間程度で次に向かえます。ここでセーブできる時間でフリヒリアナなどはどうかと思いますが、かなり忙しい移動になります。
    https://www.goeuro.com/buses_from_seville_to_cordova

    コルドバからマドリードはAVEを利用するのがいいでしょう。2時間くらい。マドリードからトレドは1時間くらいでバスでも鉄道でも行けます。

    セゴヴィアもマドリードから
    https://www.goeuro.com/buses/madrid/segovia

    クエンカのバスの例です
    https://www.goeuro.com/buses_from_madrid_to_cuenca

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    フリヒリアナ、セビージャでのフラメンコすごく魅力的ですね!

    移動方法のリンクまで張っていただいて有難うございます。
    実は、Googleマップ検索でおかしな経路がでて困っていました。
    活用させていただきます。

    有難うございました!(by スーパーひとしくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP