旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アブシンベル泊 or 日帰り ツアーの選択で迷っています

  • アブシンベル泊 or 日帰り ツアーの選択で迷っています

    • 投稿日:2018-11-17
    • 回答:6

    締切済

    クラブツーリズム と 阪急交通社のツアーでどちらにするか迷っています。
    キャンセル待ちでいけないと思っていたエジプトですが、
    ここにきてどちらも急に空きが出たようで、すぐに決めなければなりません。
    丸半日、比較検討しましたが決めかねていますのでアドバイスをいただけると助かります。

    大まかな違いは以下となります

    ●クラブツーリズム
    ・アブシンベル 1 泊
    ・アブシンベル神殿 光のショー
    ・アブシンベル神殿 朝日鑑賞
    ・【OP】イシス神殿観光
    ・【OP】ネフェルタリの墓

    ●阪急交通社
    ・アブシンベル 日帰り(片道3時間 × 2)
    ・スフィンクスの足元 入場
    ・カイロ市内観光1時間(モハメッドアリモスク・ハンハリーリバザール)
    ・【OP】メンフィス、サッカラ、ダハシュール観光
    ・【OP】ギザのピラミッドとスフィンクス音と光のショー】


    迷っている点は
    (1)アブシンベルで宿泊 or 日帰り どちらがいいのか
     →バスでの往復7時間がどのくらい体に応えるのか想像できません。

    (2)行くならどちらのオプションか...
     →イシス神殿観光 or メンフィス、サッカラ、ダハシュール観光


    皆様のご経験&アドバイスを聞かせていただけると幸いです。


    参考までに下記のツアーです
    ------------------------------
    クラブツーリズム 感動のエジプト8日間
    http://u0u0.net/NC6R

    阪急交通社 感動のエジプト ナイル川クルーズ 8日間
    http://u0u0.net/NC6Z

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    beans213さん

    beans213さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-11-17

    こんばんは。
    私も断然、アブシンベル1泊をお勧めします。
    アスワンからの日帰り客は15時にはアブシンベルを去るため、それ以降は世界遺産を独り占めできます。
    日の出も綺麗ですよ。
    では、良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10370907

    お礼

    バルティーゴさん、こんばんは。
    旅行記拝見させていただきました。
    ご家族でエジプト旅行、お子様達は素晴らしい経験をなさったんですね。
    "世界遺産を独り占め"、いいですね〜!
    ますます夜と朝の神殿を見たい気持ちが強くなりました。
    みなさんのご意見を参考に、アブシンベルで1泊することにしました。
    アドバイスありがとうございました。

    (by beans213さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-17

    はじめまして。
    アブシンベル、セティに一泊しました。
    夜のショーは、昼間とはまた異なる景色がありよかったです。
    バスに3時間揺られていくため、泊まりの方が昼間、夜、朝、ゆっくりとアブシンベルを楽しめるのかなと感じます。

    アクセス的にも陸路はなかなか再訪は難しい場所ですので、あえて1泊もありなのかなあ、と個人的には感じます。

    その他オプションはあまり参考になる経験がないため、アブシンベルのみ失礼しました。。

    お礼

    ぱみこさんもセティに一泊なさったんですね。
    夜のショーを見た方はみなさん、良いとおっしゃるので。
    私もぜひ昼、夜、朝のアブシンベル神殿を見たいという気持ちが強くなりました。
    アクセス的にもおっしゃる通り、せっかくアブシンベルまで長距離移動するので
    あえて1泊してじっくり神殿を堪能しようと思います。
    今回は行けない古いピラミッドは、次の楽しみにしようと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    (by beans213さん)

    問題のある投稿を連絡する

    きぺこさん

    きぺこさん

  • 回答日:2018-11-17

    初めまして。
    いろいろ考えると、まとまらないので単刀直入に。
    『バスでの往復7時間がどのくらい体に応えるのか想像できません』
    との事ですが、エジプト周遊旅行はかなり疲れます。気になるのでしたらキツい行程は避けましょう。また次回(2回目?)もエジプトに行きましょう。今回は楽な方の行程で。

    個人的な感想も入りますが、メンフィス、サッカラ、ダハシュール観光は比較的すいていて(?)見応えはあります。なかなか行かない(行けない?)場所ですし、しかもカイロからも比較的近いので、良いかと思います。

    では良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    不思議屋さんの旅行記を読ませていただきました。
    団体ツアーでは絶対に見ることのできない"日常"を垣間見ることができて
    大変興味深く拝見させていただきました。
    エジプト周遊旅行はかなり疲れるとのアドバイスを受け、
    はやりアブシンベルで1泊することにしました。
    しかしメンフィス、サッカラ、ダハシュール観光にも未練があるので、
    次回またエジプトに行けるよう頑張ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました。(by beans213さん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2018-11-17

    昨年の1月に行きましたが、小生も選択には迷いました。結果としてアブシンベルに一泊したのが正解であったと思っています。アブシンベル神殿での光のショーは神殿移築のあり様や歴史をうかがえて素敵なものでギザのピラミッド前での光のショーより見ごたえがあるように思いましたし、アスワンの湖水から昇る朝日に照らされた神殿は神秘的で入り口から差し込む朝日の神々しさも見ることができて感動モノでした。イシス神殿へは湖水観光を兼ねて船で行くと思われますが、これも好かったですよ。クルーズ船で出会った他のツアーの方は日帰りで行かれたようでしたが、日帰りでのバス移動は疲れたとおっしゃっていました。
    旅の仕方は色々あると思いますが、二度はないからと急ぎ足でまわるのもいいですが、じっくりとその場の歴史と食事を楽しむのも一興かと思います。
    いずれを選ばれましても良い旅をお楽しみください。

    お礼

    hokkainotodoさん
    アブシンベル神殿の夜と朝の姿、どちらも神秘的で素敵なんですね。
    実際に見た方からのご意見はとても貴重です。私も見たいと思いました。
    "二度はないからと急ぎ足でまわるのもいいが、じっくりとその場の歴史と食事を楽しむのも一興"というご意見にはっ!とさせられました。せっかく長距離移動してアブシンベルまで行くので、今回は1泊する方を選択することにしました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    (by beans213さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hokkainotodoさん

    hokkainotodoさん

  • 回答日:2018-11-17

    こんにちは。

    エジプト良いですね〜。私も2年前の年末に行きました。
    その際も同じような検討をして、一度はほぼ同じようなクラブツーリズムのクルーズツアーに申し込んでいましたが、1か月前に飛行機スケジュールが変わり、個人ツアーに切り替えました。

    ただ、個人ツアーでしたが、船が車に変わった以外、ほぼ同じ行程で周遊しました。記載にあるネフェルタリの墓以外はすべて写真にありますので、よろしければ下記旅行記をご参照ください。

    ただ、個人で旅行するにしても入れたかったのがアブシンベル神殿の宿泊観光です。同じくセティに泊まりましたので、朝、昼、夜とすべての風景を見ることができて、特にあの大神殿の前に観光客は一人だけという感動的な光景でした。

    私見ではありますが、往復7〜8時間と言っても、宿泊しても2日で往復しますので、あまり変わらないのでは、と思います。

    逆にトラピックス側でお勧めはサッカラ・ダフシュールのオプションですが、3大ピラミッドほど観光地化されていないため、現エジプトの遺跡という感じがして、王道観光だけではもの足りないという方にはお勧めです。

    あと2つの違いは個人的な感想ですが、
    イシス(フィエラ)神殿は船で行くのが面白いですが、エドフ・コムオンボと同じような神殿も多いので、新鮮味はもう一つでした。
    オールドカイロとハーンハリーリ散策も世界遺産ですので、面白いですが、時間があればという感じです。記載はないですが、ツーリズム最終日に時間があるので、車窓等での見学はあるかもしれません。


    かなり私見が入っていますので、あまり参考にならないかもしれませんが、ツアー内容はそう変わりがありあませんので、あとは見ることろで判断ですね。

    それでは、良い旅を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11230474

    お礼

    massiさん こんばんは。
    旅行記楽しく拝見させていただきました。
    とても参考になりました。しかもお写真がとても美しい!!
    歴史の古い順番にピラミッドを回るというのも羨ましく読ませていただきました。
    私も同じように見て回りたいと思う反面、
    ライトアップされたアブシンベル神殿の写真にも大変魅力を感じました。
    この姿は宿泊しないと見ることができませんね。
    せっかくカイロから長距離移動してアブシンベルまで行くので、
    今回はアブシンベルで1泊することにしました。
    またエジプトに行く機会を作り、次回はサッカラ・ダフシュールを回ろうと思います。
    大変参考になるアドバイス&旅行記をありがとうございました。


    (by beans213さん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2018-11-17

    どなたからも回答がないので、エジプトツアー体験はありませんが、クラブツーリズム、 阪急交通社、その他のツアーに参加した体験から、ご参考まで。

    団体ツアーの良し悪しは、添乗員の資質にかかる部分が多く、経験不足や、相性が悪かったりすると最悪です。しかし、近年は参加者アンケート評価などで大手の添乗員のレベルは上がっていて、そんなに外れはないと思います。

    しかし、添乗員の資質でカバーできないのが旅程です。往復のエミレーツ航空は
    同条件のようですね。


    結論;小生であれば、本件は、クラブツーリズムで行きます。

    理由;観光先以外の要素です。

    阪急交通社の4日目は、「5:45〜8:00/カイロから空路、国内線にてアスワンへ」朝食ボックスランチとされています。
    アブ・シンベル往復には早朝出発は必須で、5:45離陸の可能性があります。
    国内線なので国際線ほど早く空港到着は必要でなくても、ギザ泊りで、女性の方はお化粧時間、空港の大きさなども勘案すると、相当に早く起きる必要があります。その先が強行日程、盛り込みすぎ日本人ツアーの悪い一面です。

    クラブツーリズムの3日目は、時刻の記載はないですがアブシンベル泊なので、ホテルで暖かい朝食を食べて無理なく出発できそうです。
    7日目帰国日の朝食がボックスランチで、ルクソール空港発時刻の記載はないですが、主にカイロからの始発便が7時以降に折り返すようで、空港も近くて小さいでしょうからとんでもない時刻の起床はないと思います。旅程の最後ですしね。
    (ルクソール空港5:50発ではカイロ空港に7:00に着いてしまい観光には早い)

    阪急交通社7日目帰国日の朝食は「船内食または軽食」でルクソール空港7:00〜9:45発です。

    1か月前であれば、飛行機便の出発時刻は、電話照会で、教えて貰えると思います。


    ▲ルーズ船を含むホテルの注記ですが、
     阪急交通社は、「宿泊ホテルは、シャワーのみのお部屋となる場合がございます。」とあり、クルーズ客室の記載はありません。

    クラブツーリズムは、「クルーズ客室3泊は川側・バスタブ付」と記載されています。最悪でも砂漠の3泊はバスタブ付確約です。

    アブシンベルに関しては、往復バスは人によってダメージは相当に異なると考えます。バス慣れした方であれば、ふつうでしょうし、バスに弱い方には苦痛でしょう。
    バスに自信がなくアブシンベル観光を重視なさるなら、1泊をお勧めします。




    【参考URL】https://flyteam.jp/airline_route/cai_lxr/flight_schedule/2018/12

    お礼

    ワンダラーさん、
    旅程スケジュール全体からのアドバイスをありがとうございます。
    確かにバス慣れしていないので、しんどいかもしれません。
    阪急交通社の方は強行スケジュールの傾向があるとご指摘もいただいたので、
    やはりアブシンベルで1泊する方を選択することにしました。
    ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。(by beans213さん)

    問題のある投稿を連絡する

エジプトの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP