帰国便でのシアトルでの乗り継ぎ時間について
-
帰国便でのシアトルでの乗り継ぎ時間について
- 投稿日:2018-11-01
- 回答:10件
締切済
過去に同じような質問があるかと思いますがご容赦くださいm(_ _)m
こちらのサイトは、某掲示板や質問サイトと違い、
皆様お優しいので、甘えてしまっています><
年末にラスベガスからシアトル経由で成田へ帰国します。(復路)
但し、シアトルでの乗り継ぎ時間が1時間ほどしかありません。
チケットが発券されているということは、
最低乗継時間はクリアしてると思っていますが、
このようなタイトな時間での乗り継ぎが初めて+シアトルの空港は初利用のため、少し不安に感じております。
本当にこの時間で乗り継ぎが可能なのでしょうか。
『到着後ものすごい走らなくてはいけない』
といったギリギリの時間設定ですか?
尚、利用航空会社はデルタで、通しで予約しています。
(LAS⇒SEA:DL2579 SEA⇒NRT:DL0167)
また、予定通りに行けば問題ない、として、
例えば何かしらの理由により遅延等が発生した場合は、
確実に間に合わないと思うのですが、その際はデルタのカウンターに行けばよいのでしょうか?
簡単な英語ならば出来ますが、複雑になると自信がないので、
こちらで聞いてシミュレーションしたいと思いました。
また、先ほどデルタのサイトを確認しましたら、
LAXで2時間半程度の乗り継ぎ時間があるチケットが、+30,000円ぐらいで購入可能になっていたので(私が予約したときは予約不可でした)
最悪そちらへの変更も視野にいれますが、
同行者と別々の予約番号で航空券をとっているため、
変更が煩雑そうなので、、できれば変更なしで行けたら、、と思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
porocciさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-11-06
シアトル空港で乗り換えたことはないのですが
運悪く乗り遅れてしまった場合、、、、
,垢阿傍△譴襪箸呂ぎらない
メンテナンスなどの運航航空会社都合でも、天候などの不可抗力の遅延・キャンセルでも、航空会社は振替便を用意してくれますが、トピ主が望むものとは限りません。
シアトルから、「空席のある」「デルタまたは同じアライアンス」の便になります。
年末の混雑具合によっては、数日シアトルに足止めされることも覚悟してください。また、少しでも早い便で帰れるように、こまめに予約に電話して、空き状況をチェックしてください。運がよければ、どこかで誰かがキャンセルした席が出てくるかもしれません。
日本帰国翌日から、大事な用事を入れないようにしたほうがいいです。
不可抗力の遅延・キャンセルの場合ホテルは自腹
事前に、乗り継ぎ空港周辺のホテル事情(位置、料金、空室状況、アクセスなど)を確認しておくといいと思います。
旅行保険はかならず入っておきましょう。
3栃面へ、すぐに電話できるように準備を
航空券を購入した旅行会社の電話番号
航空会社の予約の日本語オペレーター専用ラインの電話番号
など、もしもの際につかえる電話番号を控えておき、なおかつ、まごつかず速やかに電話できるように、アメリカからの電話のかけ方もしっかり把握しておく。
げ拱を預けていたら
ロストバゲージの要因になりますので、あまり頻繁に振替便を変更しないほうがいいです。
お礼
ご回答ありがとうございます!
HN、素敵です笑
幸い、帰国予定日から仕事はじめまで、4日ほど猶予があるので、
大丈夫かなあとは思っていますが、
なるべく早く振り替え便に乗れるように交渉してみます。
ホテルは自腹の可能性もあるのですね。
さまざまな情報をありがとうございました。
しっかりと肝に銘じておきます。(by porocciさん)0 票
乗継大臣さん
-
回答日:2018-11-04
DELTAをご利用ありがとうございます。デルタ航空の社員ではないのですがひと言。シアトル空港日本線乗継60分の場合、まず、LAS空港での受託荷物はドアサイドのタグを、又はプライオリティのタグを付けて貰って下さい。これで日本線への積降ろしが早くなります、国際線では搭乗されないと受託荷物は搭載されません。ちなみに米国内は搭乗の有無とは関係なく荷物のみ先に目的地へ行きますので注意必要。お客様など人の場合、LAS、SEA機内でFA日本ではCAにSEAから日本線に乗継ぎの件を伝えて下さい。定時運行なら問題ないですが遅延なら機長より無線でSEAでの日本語スタッフ誘導待機などの処理を依頼してくれます。但し確約できませんが。降機したサテライトSへ速やかに移動、15分から20分もあれば移動可能。youtubeで確認出来ます。搭乗ゲートには必ず日本語スタッフがいますので乗遅れ等の対応と相談にのってもらえます。グランドスタッフが搭乗人数の確認をし、OKと機長のOKが出ないと機ドアを閉める事が出来ないので少しは、、くれぐれも遅れないように。乗遅れた場合振替えはDELTAのTYO着各便が午後2〜5時に集中ですので翌日便に。。米国内路線は機内外に日本語スタッフが対応しません。念の為。余談ですが搭乗前に私などの空席待ち人がビジネス席でも座っている事がありますが許してあげて下さい、搭乗締め切り時間は出発時間では御座いませんので。気を付けて良い旅行を
お礼
ご回答ありがとうございます。
なんとYOUTUBEで確認できるんですね!!
早速見に行ってみます!
>搭乗ゲートには必ず日本語スタッフがいますので乗遅れ等の対応と相談にのってもらえます。
日本語スタッフさんがいるなら少し安心ですね。
たくさんの情報をありがとうございました。
参考にさせて頂きます!(by porocciさん)1 票
ノブじいさん
-
回答日:2018-11-02
こんばんは
シチリア島滞在中なので変な時間にすみません、
ベガス出発が遅れなければ、充分間に合うと思います、私も帰国便のみシアトルを使った時、初めてでしたが難しくなかったです、トラムに乗るのも、表示に従って行けば簡単でした、同じ乗り継ぎの方はいると思うので、デルタ同士なら多少は待ってくれるかも知れませんね。お礼
ご回答ありがとうございます!
何時でもwelcomeでございます^^
>充分間に合うと思います、
>私も帰国便のみシアトルを使った時、初めてでしたが難しくなかったです
経験談からそうい言っていただけて安心いたしました。
LAX乗り継ぎに変更しなくても大丈夫かな〜
まずはベガスからの便が遅れないこと、多少遅れても焦らずスタッフに確認、
完全に間に合わない、と思ったら慌てずカウンターに行きます!
(by porocciさん)5 票
torikagoさん
-
回答日:2018-11-02
sea-tacからの成田便は出発ゲートがサウスサテライトになる可能性が高く、LASからの到着ゲートはコンコースAもしくはBになると思います。このA/B/サウスサテライトを結ぶループのシャトルトレインで移動する必要があるので到着ゲートによっては少々慌ただしいでしょうね。到着・降機後即座に次便の出発ゲートの確認を移動するしかないです。到着が遅れたら降機後のスタッフに搭乗券を見せて指示を仰ぎましょう。間に合わなければ他の便へ振り替えてもらうしかありません。
間違わないとは思いますが、ノースサテライトにも別箇のシャトルトレインループがありますからそちらへは行かない様に。お礼
ご回答ありがとうございます!
出発ゲートと到着ゲートを書いていただけたので、
地図が俄然イメージがしやすくなりました。
とにかく即座に次便の出発ゲートの確認、が重要ですね。
がんばってみます!(by porocciさん)0 票
eur557さん
-
回答日:2018-11-01
>あ、CAさんじゃなくて降りた先にいる職員さんですね!
CAさんは空港のことも次の便のこともなにも知らないので(笑
降りたところにいる職員に尋ねてください。
>今回は旅慣れてない家族(英語も×)と
>一緒なので、私がしっかりしなければ
わかります、しでかしちゃうと困りますものね。
コツは「自己判断」しないこと。
英語できなかろうが何だろうが、聞きまくるとなんとかなります。
なかには助けてくれる人もいますし。
メンドウだから「自己判断」するとハマります。
>ビジネスクラス利用で、スカイチームの上級会員です。
他の回答を見落としてました。
Cの客なら、おいていかずに多少なら、乗り継ぎ便、待ってくれるんじゃないかな。
「到着の方をお待ちしてます」というアレですね。
東京への便は便数少ないので、
振り返ると翌日以降になっちゃうので、、、
わたしもUAの上級でしたが、国内線はいっぱいあるので、
あっさりゲートクローズ。。。
自分でカウンターに「行っちゃったんだけど」と応談です。
>今後リクエスト質問したいぐらいです^^笑
ははは、お気軽に。
メッセージでもOKです。
おお〜、マンダレイベイいかれるんですね〜
ホント、事件当日だったので(起きている最中)、
着いて、メールみるまで分からなかったんです、東京から、大丈夫?と。
現地はセキュリティが厳しくなって、すっかり安全強化でしたけどね(笑
楽しい旅を!!【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
delfin様、再度のご回答ありがとうございます!!
>CAさんは空港のことも次の便のこともなにも知らないので(笑
あっ・・・笑 了解しました。
降りたところにいる職員さん、
いつもは挨拶してるだけでしたが、今回は遂に話しかけてみます笑
>コツは「自己判断」しないこと。
>英語できなかろうが何だろうが、聞きまくるとなんとかなります。
>なかには助けてくれる人もいますし。
>メンドウだから「自己判断」するとハマります。
めちゃくちゃ肝に銘じます。
特に「面倒だから」はほんとやりがちで、、
これまでの旅でもエイヤーで行動して結果的に余計面倒なことに、
というのは何度かありましたので・・・
>Cの客なら、おいていかずに多少なら、乗り継ぎ便、待ってくれるんじゃないかな。
マジですか。。
ここ数年、私も寄る年波とヘルニアに勝てず、
6時間以上のフライトではエコノミーではしんどくて、
なるべくビジネスを取るようにしてます。
が、ほんと対応がエコノミーとは雲泥の差で、
申し訳ない気持ちに毎回なってしまう小市民です。
多少待ってくれる、、とかそんなことまでしてもらえる可能性もあるんですねぇ。航空券高いわけだよなぁ〜笑
>おお〜、マンダレイベイいかれるんですね〜
まだ予定の段階ですが、行こうと思っています♪
実は私も去年の年末にもラスベガスに行きまして(AA利用でした)
事件のあとだったので、友人に心配されながらの渡航でした。
モンテカルロ(今は名前変わりました?)でライブを見る予定も
あったので、去年もちょっとドキドキしていたのも覚えています。
delfin様はまさに当日だったとのことで、、
それはさぞ周りの皆さんはご心配だったかと思います。。。
でもご無事でなによりです!
>ははは、お気軽に。
>メッセージでもOKです。
ありがとうございます!!
本当にメッセージしても引かないでくださいね笑(by porocciさん)0 票
merlionさん
-
回答日:2018-11-01
porocci さん、こんにちは
今年6月にデルタ航空を利用してアメリカ西部の大自然を周遊し、遅延や乗継失敗も経験しました
1)まず今のフライトスケジュールは確定ではないということです。私の経験では半年以上も前に予約したこともあり、予定されたフライトが数回にわたり変更されました
このような先方都合の変更の際は改めて無料で自分に最適なフライトに変更できます。これに乗じてsky scanner で見つけた最安のプランを往路は NRT-LAX-SFO を混雑せず、乗継が楽な NRT-SEA-SFO に変更しました。
帰路も当初は LAS-SLT-PDX-HND と乗継が2回だったのを LAS-LAX-HND に変更しました。デルタの担当者は大変親切に応対してくれました。ぜひこのような機会があれば利用しましょう
2)残念ながらフライト変更がなかった場合は通しで購入した航空券は先方責任の遅延の場合、搭乗カウンターに行けば簡単に次のフライトの搭乗券をくれます
私もSLTで乗継便をミスしましたが先方責任の遅延だったのですぐに対応してくれました
LAS-SEA ならば搭乗客も多いので乗継便が待ってくれる可能性もあります
帰国便であれば荷物のピックアップ、審査もないので人の流れに沿って行けば間に合うのではないでしょうか
3)最後にスムーズに乗継や空港内移動するために Fly Delta というアプリをスマホに入れて活用されることをお勧めします。フライト状況、搭乗ゲート、空港内の地図など役立つ情報が得られます
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11377781
お礼
deracine様、ご回答ありがとうございます^^
また経験談を記載くださってとても参考になります。
>半年以上も前に予約したこともあり、予定されたフライトが数回にわたり変更されました
おおおお・・・・そうなんですね><
でも、一見ショックな出来事のように感じますが、
そのようによい方向に転ぶのならばむしろラッキーですね♪
私もこれまでに何度かラッキーなパターンありましたが(インボラとか)
期待しすぎると肩透かしをくらうのでいつも期待しすぎないようにしています。笑
でも、ちょっと期待しちゃおうっと。笑
尚、今回、往路は Lax経由で、4時間の乗り継ぎ時間があります。
(が、こういうのに限って、変更になったりしそうですね^^)
>搭乗カウンターに行けば簡単に次のフライトの搭乗券をくれます
その便は自分の好きな便を選べるのでしょうか?
予約クラス等に変更も無いのでしょうか??
また、例えば天候不良による遅延などの場合はどうでしょうか。
航空会社理由ではないので、対応も変わりますか??
Fly Delta のアプリは既に入れております。
でも、予約の確認に使うぐらいで、乗り継ぎ等に利用したことはありませんでした。
搭乗ゲートも見れるんですね!!(驚
ラスベガスも3度目なのですが、
デルタで行くのが初めてで、しかもこれまでは旅慣れてる人に
お任せモードだったので、今回私がしっかりしなくてはいけないので
ちょっとセンシティブになっていました。
もう少し気楽にいきます。笑
ご回答本当にありがとうございました。
質問を投稿して本当に良かったです。
ここで得た知識と経験を私も他の方にシェアできたらと思います^^(by porocciさん)0 票
deracineさん
-
回答日:2018-11-01
>ちなみに、ビジネスクラス利用で、スカイチームの上級会員です。
エコノミークラスなら30000円の出費は微妙なところですが、
ビジネスクラスであれば30000円でLAX経由+2時間半のトランジットであれば
LAX経由のほうが精神衛生上宜しいかと存じます。
時間が余ればラウンジでゆっくりと過ごせますし、
ターミナル2の利用者であればラウンジにシャワーも付いているのできれいさっぱりにしてから帰国出来るのが良いところだと思います。
予約変更のない場合でもアメリカ国内線がビジネスクラスや前方の座席であれば
乗り継ぎはさほど心配されなくても良いでしょうし、
登場時にCAさんに乗り継ぎ便のことについて時間が心配である旨を伝えても良いでしょうね。
それと、プライオリティ対象クラス、対象会員であれば
遅延などによる対応もおそらく良いと思われます。
私も今月はLAXから入り、サンディエゴから帰国します。
良い旅を。お礼
再度のご回答ありがとうございます!
やはりこちらの皆様は優しい方ばかりですね^^
>LAX経由のほうが精神衛生上宜しいかと存じます。
+30,000円でのチケットはあと数席だけのようですので、
早めに決定しなければならないのですが、
同行者と予約番号が違うのがネックです。
一人ひとり変更しなくてはならないし代理では変更できないようですので、、
(予約は代理でできるんですけどね笑)
ラスベガスからシアトルまでの座席は最前列でしたので、、
そこまで焦らなくても大丈夫そうですかね。
皆様からの回答をいただいて、安心してきました。
やっぱり質問してよかったです。
>登場時にCAさんに乗り継ぎ便のことについて時間が心配である旨を伝えても良いでしょうね。
そうですね。
聞いてみます^^
Gasco様は今月帰国されるのですね!
お気をつけてお帰りくださいませ^^
(by porocciさん)0 票
Gascoさん
-
回答日:2018-11-01
最低乗継時間(MCT)もご存知のようなので、心配はないようですが、
ご不安は募りますよね。
状況からいうと、
アメリカの空港での乗り継ぎは、同じ航空会社なら、
同じターミナルを使うので、移動時間はさほどかかりません。
いうなれば、「バスターミナルの乗り場を変える」という感じでしょうか。
ゲート〜ゲートは平行移動がホトンド、
ただし国際線乗り継ぎとなると、別の棟に、ということも生じます。
乗り継ぎのコツは
*ドアを出るところにいるデルタ職員を捕まえる。
*次の便、行き先を告げ、ゲート情報をもらう。
このとき、職員はレディオコール(無線)を持っていることが多いので、
ここに東京行の客がいる、ということも伝えてくれるかと。
あとは掲示板でゲートなどを再確認しつつ、ゲートを目指す、
という感じです。
この手順で、語学力に不安があっても、心配はないかと。
遅延率はあくまで確率なので、天候、混雑具合で変わっちゃうのであまり意味をなさないかと。
まあ、自分の乗るフライトでは「祈る」しかないです(笑
からかっているわけではなく、ホントにやれることがないので。
LAXへの変更も視野に入れられているので、
ご不安を解消したいなら、そちらもありですね。
こればかりは自分がどう感じるかなので。
不安だろうが何だろうが、なにしろ早く飛んでしまいたいのか、
ノンビリ、安心路線を選ぶか…
地縁、乗り継ぎ不能が生じたら、
トランジット・カウンターへ向かえばよろしいかと。
MCTに該当しているので、デルタサイドの責任、
あっさり振替便を用意してくれると思います。
あまりご不安面ばかり拡大されないほうが心の健康によろしいかと。
あちらさんは山ほどある便数で、処理も手慣れたものですので。
PS;
昨年秋、UAでNRT〜SFO〜LASで向かいましたが、
SFOで乗り継ぎ不能に。
4時間後のフライトに繰り越しました。
これは国内線だったので、LAX経由や直行などあれこれ探して、この変更に。
フリカエは助かりますが、
そのあとの行程が4時亜kん遅れで、グズグズに(笑
ちなみにあのベガスの銃撃事件の当日だったことをついてから知りました。
旅のブログ
https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
ご回答ありがとうございます!!
大変分かりやすく、とても参考になりました!!
今後リクエスト質問したいぐらいです^^笑
>あまりご不安面ばかり拡大されないほうが心の健康によろしいかと。
>あちらさんは山ほどある便数で、処理も手慣れたものですので。
そうなんですよねぇ><
普段は一人だったり旅慣れてる夫・友人と一緒だったりで、
割と呑気なのですが、、今回は旅慣れてない家族(英語も×)と
一緒なので、私がしっかりしなければ、、と妙に構えてしまいました(汗
とにかく土壇場でトラブルが起きてパニクることを避けたいので、
できるだけリスクマネジメントしておきたかったのです。
同じターミナルならばゲートさえ分かればすぐ移動できそうですね。
>*ドアを出るところにいるデルタ職員を捕まえる。
>*次の便、行き先を告げ、ゲート情報をもらう。
なるほどっ!
ラスベガスからシアトルまでの座席は一番前の座席を選択したので、
聞きやすいかもしれません。
あ、CAさんじゃなくて降りた先にいる職員さんですね!
>LAXへの変更も視野に入れられているので、
>ご不安を解消したいなら、そちらもありですね。
そうなんです。
ただ、それこそ確率論なのですが、
今までの経験上、大概「変更前」のほうが結果的に良かったじゃん!
みたいなことも多いので、悩ましいところです。笑
あの銃撃事件のときだったんですね><
それは大変でしたね・・・
今回、私もマンダイレイベイでライブを見る予定があるので、
少しドキドキしています。
その変更手続き(どの便にするか、等)はご自身でされたんですか?
それとも航空会社からの提案だったのですか?
(by porocciさん)0 票
merlionさん
-
回答日:2018-11-01
>また、先ほどデルタのサイトを確認しましたら、
>LAXで2時間半程度の乗り継ぎ時間があるチケットが、+30,000円ぐらいで購入可能になっていたので
>(私が予約したときは予約不可でした)
>最悪そちらへの変更も視野にいれますが、
>同行者と別々の予約番号で航空券をとっているため、
>変更が煩雑そうなので、、できれば変更なしで行けたら、、と思っています。
上記のように書かれていますが、
すでにご予約された券種によって取消手数料が発生したり、
お安い券種であればキャンセル=返金なしの場合もありますが
変更などをされる上で大丈夫でしょうか?
エコノミークラスなどは様々な券種があるのでどの券種なのかをまずは確認してみてください。
それから変更などに伴う手数料をデルタの公式サイトで確認です。
また、出発便が遅れて離陸した場合は乗り継げない場合もあるかと思います。
その場合はどのような対応を航空会社に求めたいのかをご自身なりに想定されても良いのでは?
例えば…次の成田便へのチケットのみ、チケット+ミールクーポンのみ、
チケット+ホテル代、チケット+ミールクーポン+ホテル代、チケット+お詫びのマイル…など。
仮に乗り継げなかった場合にどのように対応してもらいたいのかを考えた上で
どこまでなら航空会社の提案に擦り合わせできるのかを考えてみてはいかがでしょう?
こういったトラブルの場合、一般的にはマイレージ会員が優先的になると考えるべきですので、
デルタ航空の会員、もしくはスカイチームの会員になってからの利用が望ましいです。
ちなみに私はデルタではなくアメリカンで乗り継ぎの経験がありますが、
乗り継ぎはほんの1分程度の距離で余裕でした。
本当にえ?と思うほどの近さで驚いたことを覚えています。
航空会社によりディレイ、キャンセルの確率を数字で表していることもあります。
私自身、デルタの利用経験はないのですが、
アメリカの航空会社ではそのようにしている会社もあります。
調べられてはいかがでしょう?
また、空港の構内図など片っ端から調べたらターミナルの情報など出てくるかと思います。
『seatle seatac directry map』などの検索ワードで調べてみては?
シアトルの空港はシアトルタコマ空港なのでseatacが愛称です。
当日の動線を想定するには地図があれば十分と思われますが。
それと、ご不安がお有りでしたら
過去質(過去の質問)を無駄にせず、
きちんとご自身で調べてあげてから今回の旅行に生かしたほうが良いですよ。
お礼
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
もちろん、ここに投稿する前に自分なりに調べてはみたのですが、
時期が古いものだったり、微妙に私の調べたい内容とはずれていたりしたので、
ピンポイントで教えていただきたくて投稿してしまいました。
お手数おかけして申し訳ないです。
シアトルの空港も検索しましたが、かなりザックリとした地図ばかりで、
いまいち距離感などがつかめなかったことと、
発着の場所が確認できなかったので、もし経験された方がここにいれば、、
と思いご質問いたしました。
ディレイ・キャンセルの確率も、昨日調べました。
on time率80%、ディレイ7%となっていました。
>また、出発便が遅れて離陸した場合は乗り継げない場合もあるかと思います。
その場合はどのような対応を航空会社に求めたいのかをご自身なりに想定されても良いのでは?
なるほど!!
大変参考になりました。
どこまで求め、どこまですりあわせが出来るのか、は確かに大事ですね、
それを想定しておけば言葉の壁も少しは低くなるかもしれません。
ありがとうございます!
>乗り継ぎはほんの1分程度の距離で余裕でした。
本当にえ?と思うほどの近さで驚いたことを覚えています。
それがベストですよね。
デルタの乗り継ぎもそうでありますように・・
航空券ですが、デルタのサイトから直接購入しました。
キャンセルの場合払い戻しは出来ないけど、
変更はできます、となっていました。(ただし電話で)
ちなみに、ビジネスクラス利用で、スカイチームの上級会員です。
優先対応してくれるのかな、、と淡い期待もしていますが、
もちろん自力で何とかできるに越したことは無いので、
できるだけ万全にしておきたく、皆様のお知恵を借りれたらと思い
質問させていただきました。
貴重なお時間を頂戴し申し訳ございませんでした。
(by porocciさん)0 票
Gascoさん
-
回答日:2018-11-01
シアトル/タコマ空港では、入国の経験しかないので、アドバイス出来ませんが、3年前ですが経験者のQ&AがWebにありました。
デルタが乗継発券しているのであれば、ラスベガスで手荷物やチェックインでの手順を間違えなければ、可能だと思います。
デルタは日本語での電話照会も可能だと思います。
手順や経路の最新情報を、電話で再確認なさった上で、安心して楽しい旅をなさることをお勧めします。
【参考URL】https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152966893
お礼
早速のご回答ありがとうございます!
発着の場所次第ですね。
ターミナル間の移動にトラム?を使うということは
それなりに距離がありそうですね。
手荷物が確実に成田まで行くことを確認します。。(by porocciさん)1 票
ワンダラーさん

