旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

免税の手続きについて

  • 免税の手続きについて

    • 投稿日:2018-10-30
    • 携帯から
    • 回答:4

    締切済

    免税手続きの手順が判らず困ってます。

    今回はウィーンからプラハを回って帰国します。多国周遊する旅行は初めてです。

    ウィーン→プラハ移動はQBBレイルジェットでの陸移動です。

    ウィーン国際空港での手続きができない場合、プラハ国際空港でウィーンで買った商品の免税手続きはできるのでしょうか?

    今回はウィーンのアウトレット、パンドルフで買物するつもりです。
    1店舗?75.1以上買物すると15%免税されるようです。今回アウトレット内のGlobal Blue Service Deskで手続きすると、その場で現金が戻ってくるようです。
    ですが、税関のスタンプがないと、1度引かれた税金15%が再度クレジットカードから引き落とされる事になるみたいです。

    私のような経験をされた方の知恵をお借りしたくて質問致しました。
    急遽アウトレットに行く事にしたので予備知識が全くありません。
    今からすぐアウトレットに向かいます。
    明日プラハに移動します。

    よろしくお願い致します。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tinkさん

    tinkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-10-31

    質問者様の旅程ですが、オーストリアでお買い物、還付金受取、その後陸路でチェコへ、最終的にはプラハから空路で帰国(EU以外の第三国を経由、もしくは直行)でよろしいでしょうか?
    私の場合、イタリアのベネチアで、初めて購入時と同時に還付してもらう形での免税手続きで戸惑ったのを覚えています。それまでは後でクレカや現金で返金だったので。
    イタリアで購入時にユーロで返金、その後陸路でハンガリーへ、最後はウィーンの空港から帰国したので、質問者様と行程は違いますが、少しでもお役にたてばと思い回答させていただきます。
    他の回答者様の回答の通り、EU圏内での購入はEUの最終出国地(質問者様の場合はプラハの空港でしょうか)で行います。
    帰国時の空港でお店でもらった書類に税関のスタンプをもらい、一緒にもらうはずの返信封筒に封をして近くにある専用ポストに投函します。
    ただ、ここで注意!質問者様の書類はGlobal Blue Service 社 同じEU内で近隣国とはいえチェコの空港で投函して届くのだろうか?
    同じGlobal Blue Service のポストなら大丈夫なのかな?確認が必要かもしれません。
    必ず返信封筒の宛先住所と代行会社名を確認してくださいね。
    ここに所定の期日内に(私の場合90日でした)、書類が到着しなければ、登録したクレジットカードから現金で返金してもらった金額が引き落とされてしまうからです。
    心配だった私は、ウィーンの空港では投函せず、帰国後に国際郵便で(200円もしなかったはず)イタリアの代行会社、プレミア社に送付しました。
    ただ私が手続きしたのは、5年も前の話ですので、違っていたらすみません。
    最近、ヨーロッパ周遊旅行した知人が書類の手続きを怠り(その場で返金してもらったから終了だと思っていたらしい)、忘れたころにクレジットカードから引き落とされてしまったと言っていたので基本的な手続きは変わっていないのかも。
    それでは、お気を付けてどうかよい旅を!!

    お礼

    taranekoさん、ご回答ありがとうございます。

    ヨーロッパ周遊する旅は初めてで、色々戸惑いました。ウィーンに着いてから、思いつきでアウトレットに行く事にしたので税金の事は全く調べてませんでした。

    今回、アウトレットの手続きカウンターはブランドによってプレミア社とグローバル・ブルー・サービス社に別れました。
    ただ投函すれば良いだけでなく、会社ごとに投函する事を教えて頂き感謝です。
    会社によって違う事は知りませんでした。

    今回は色々判らない事だらけで焦りました。
    でも皆様のお陰で何とか無事終われそうです。
    本当にありがとうございました。
    (by tinkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taranekoさん

    taranekoさん

  • 回答日:2018-10-30

    ダウンタウンリファンドはEUの付加価値税還付申請をEU最終出発地での税関承認手続きを行う事を前提に事前に税還付を行う制度です。税関承認を得ないまま帰国されると当然先に還付した税は取り消しとなり、課税となりますからオーソライズしたクレジットカードにて徴収となります。

    税関承認はEUの最終出発地の税関で行うのが原則です。プラハから直接EU外へ出発されるならプラハで行いますが、EU内のどこかを経由してEU外へ出発されるのであればその経由地の税関で行うのが原則となり、プラハで該当商品を託送荷物にしてEU外へ向かわれるのであればEU内の経由地があってもプラハで手続きができる事になっています。

    お礼

    eur557さん、ご回答ありがとうございます。

    本日、買物無事終了しました。
    おっしゃる通り、もらった書類にプラハの税関でスタンプを押してもらったら、必ずEU最終地であるプラハで投函します。

    皆様のお陰で手順が理解できました。

    明日はRJでプラハに移動します。
    最終地での手続きを忘れないように、娘に全て伝えました。
    本当にありがとうございました。
    (by tinkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-10-30

    最終地プラハで免税手続きです。念のためすぐ見せられるよう袋に入れましたが、毎回見る事なくレシートを貼った書類でユーロ払い。振込もありますが忘れた頃なんで、いつも現金で手数料差し引かれ受け取ってます。

    お礼

    よねばさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございました。
    プラハ国際空港で手続き致します。
    何の知識もなく慌てました。
    これで安心して買物できます。

    早速のご回答感謝致します。
    ありがとうございました。

    (by tinkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-10-30

    EU=関税同盟でありますから、免税の手続きは、関税同盟を最後に出国するときに行います。

    アウトレットは、質問文を読む限り、その場であらかじめ税金分を払い戻してくれるようですが、私はそういったパターンのお店は利用したことがないので、経験者の方のコメントをお待ち下さい。ただし、あくまでもEUの関税同盟ですから、一般論としては、アウトレットで事前に払い戻された証明書にスタンプをもらうために、オーストリア国内の税関審査場にわざわざ行く必要は、ないのでは?とは思います。オーストリア国内でなければ手続きできない場合は、アウトレットモールで説明があるのでは?と思いますが。

    免税手続きの話は、歩き方に結構詳しく載っていた気がします

    また、「QBB」なる鉄道会社はありません。あるのは「ÖBB (=OeBB)」です。

    そこら辺を間違えて、列車に乗れない、と言うことがないよう、ご注意ください。

    会社名のアルファベットを間違えて、どうやって切符を買ったのかは、分かりませんが、とにかくお気をつけて、お出かけください

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    大変参考になりました。
    とりあえずプラハで手続きする事ができると教えて頂き安心しました。
    本当にありがとうございました。

    ※鉄道会社名が違ってた事、今初めて知りました(笑)。アプリを取った時からズーッとQBBと思ってました。ホントにお恥ずかしい限りです(笑)


    急な質問にすぐ対応して頂き感謝です。
    ありがとうございました。(by tinkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

オーストリアのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP