旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カイロ空港での国内線乗り継ぎについて

  • カイロ空港での国内線乗り継ぎについて

    • 投稿日:2018-10-29
    • 回答:2

    締切済

    2019年4月にエジプトへ行きます。
    国際線でカイロ空港に到着後、国内線でアスワン空港まで行こうと考えています。
    国内線への乗り継ぎ時間について可能かどうかアドバイスをお願い致します。

    【購入済み航空券】
    エミレーツ航空
    10:05 T2 到着

    【購入検討中航空券】
    エジプト航空
    12:45 T3 出発

    T2に到着をした際、ビザを取得しイミグレを済ませ、
    T3のエジプト航空でチェックインを行う予定です。
    しかし時間が2時間40分しかないため、間に合うかが不安です。
    ※荷物はバックパックを機内にキャリーオンします。

    上記のスケジュールで大丈夫かどうか、ご意見をお願い致します。
    スケジュール的に厳しいのであれば、17時頃の飛行機にしようかと思います。
    (できれば12:45に乗りたいですが…。)

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-10-30

    初めまして。
    10:05T2到着 12:45T3出発は、一応MCT(ミニマムコネクティングタイム=最低乗継時間)はクリアしていますが、若干問題があります。
    同一の予約ではない(国際線と国内線が別々予約)
    同一のキャリア(航空会社)ではない。
    同一予約や同一キャリアなら若干の遅延は待ってくれる場合もありますが・・・。
    しかしこの乗換は、国際線に若干の遅延が発生した場合、国内線が定刻ならアウトですね。払い戻しや変更(後の便に乗れる)不可の格安券だったらお金もアウト。楽しみで行くエジプト旅行に最初(旅行出発の前日頃)から、ハラハラドキドキで、国際線機内で寝れない?不安?と言う精神的苦痛が嫌なら、もっと乗継時間の有る後の方の便がよろしいのでは?たとえアスワン到着が遅くなっても。
     でも実際当日になって、ギリギリの接続のスケジュールでも十分間に合う場合もあります。
    その事実をアスワン到着時に知ってしまい、悔しがる自分がそこに居たりして(笑)
    時間を買うか?安心を買うか?の二者択一。検討を祈ります。私なら安心しながらの楽しい旅行の為にギリギリの予定は避けます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10661027

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2018-10-30

    結論から言えば「イレギュラーが無ければ大丈夫」だけど次のフライトがお勧め。
    到着時間は飛行機が停止した時間。実際に人が飛行機の外に出るのはずっと後です。ドアが開いてファーストクラスから人が出ますからエコノミーなら後。座席位置によって一番最後の方になるケースもあります。建物から遠い位置に停止した場合は、タラップ降りてからも飛行機からバスで空港建物まで移動。ちなみな15分の遅延は定時扱いです。最悪の場合は11時00分頃ようやく空港建物に入ることも考えていた方がいいです。他の方の話ではT2-T3は入国手続無で移動できるとのことで調べてみてください。T3で入国手続できるということです。機内荷物だけであれば時短できますし多分12時には入国手続きは完了してT3にいることができるとは思います。ただし12時45分発だと12時15分頃には搭乗手続済ませないとなりませんよね。私はT1時代の乗換経験なので3時間での乗り継ぎはアウトと見なしていました。今はT2-3は建物が隣同士なので大丈夫ですが、それでも何かあれば1発でアウトです。旅は急ぐとロクなことがありません。1本ずらせば飛行機を一番最後に降りても手続きが大混雑してもお構いなしです。飛行機の時間でリスクを取るなんてことは旅で一番犯してはならないことです。ただしあなたがお金持ちで、もし国内線に間に合わなくても現地で再度チケットを追加購入しても構わない、親の死に目よろしく急ぐことに意味があればとりあえず12時45分のチケット買うのも有りです。

    問題のある投稿を連絡する

    taisaさん

    taisaさん

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP