旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンヌからモンサンミッシェルのバスについてです

  • レンヌからモンサンミッシェルのバスについてです

    • 投稿日:2018-10-09
    • 回答:7

    締切済

    お世話になっております。

    フランス旅行について先日も質問しましたが、新たに分からないことが出てきたので、ご教授願いたいです。

    今年年末にパリからモンサンミッシェルに行きます。そこで質問なのですが、

    .譽鵐矛侏海嚢圓つもりですが、レンヌからモンサンミッシェルのバス時刻表はまだ発表されていません。調べると冬ダイヤ発表はまだ先になるらしく、それまで待っているとTGVの時刻と合わせるのが難しくなるかもしれません。ですから、TGVは先に予約しようと思うのですが、レンヌからモンサンミッシェルのバスは大体レンヌ発が9時半、11時半、12時半、16時半の4便で、モンサンミッシェルからレンヌのバスはモンサンミッシェル発が10時、11時半、14時、18時の4便に1年中なっている気がするのですが、この時間をめどに予約しても良いものでしょうか。もちろん余裕をもって1時間以上余裕のあるようにTGVをとろうとは思いますが、例えば3時間も乗り換え時間があるとさすがに長いので、ある程度のめぼしはつけておきたいと思っています。

    年末はフランスは雪が降るとバスが動かないことがあると書いてあるサイトがありましたが、実際のところどうでしょうか。もしいかれたからがいらっしゃれば、この時期のバスの混雑度も含めて教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mrjosehpkijuさん

    mrjosehpkijuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-10-10

    レンヌはとてもすてきな街でしたので、わざわざでも寄る価値がありますよ〜
    おいしいレストランもありますし、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。
    私はパリ→レンヌ→バスでモンサンミッシェル、モンサンミッシェルで一泊して、帰りにレンヌで数時間過ごしまし、最終でレンヌからパリに戻りました。
    年末、年始ですとかなり寒くなりますので、気をつけてくださいね。
    レンヌの駅はとても小さい駅ですが、大勢の人が利用してます。待合というか椅子がたくさん並んでいるだけです。簡単な売店、パン屋さん、くらいしかなかったように記憶してます。

    問題のある投稿を連絡する

    nekonekoさん

    nekonekoさん

  • 回答日:2018-10-10

    こんにちは

    レンヌ乗換えの列車の時刻が書かれていませんが、午前中にMSMに到着すればよいならば、レンヌよりMSMに近いドルDol-de-Bretagne (FR)までTGVで行き、そこからの連絡バス(MSMまでの所要時間30分)のほうが乗換えが楽です。

    駅が小さいのでバス乗り場が分かりやすいです。
    https://www.google.co.jp/maps/@48.5442609,-1.7504922,3a,75y,78.95h,79.42t/data=!3m7!1e1!3m5!1sypZkw01VpklxiSKqiyJ_yg!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DypZkw01VpklxiSKqiyJ_yg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D80.3791%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

    https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yesでは12月8日までしか検索できませんが、モンパルナス8:12−10:49着ドル11:00発―MSM11:30着。2等59ユーロです。
    以前は日曜のみ運行でしたが最近は毎日あるようです。予定日で確認してください。

    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10468332

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-10-10

    先月(9月)にレンヌからモンサンミッシェルへ行きました。

    私も予約の際、TGVのダイヤは発表されていたのですが、バスはまだでした。
    mriosehpkijuさんと同じ考えで、バスの時刻はそんなに大きく変わらないだろうと、TGVのみ予約を進めました。念のため1時間以上の乗り換え時間を確保しておきました。

    8月下旬、バスの時刻が発表されましたが、それまでの時刻と大きな変更はなく乗り継ぎも余裕でした。

    レンヌ駅は現在工事中です。
    駅の正面にバス停があるのですが、モンサンミッシェル行のバスはそこからではなく、駅のパリ寄りの出口のバスターミナルからです。
    バスの案内に従っていくと正面のバス停に行ってしまうので要注意です。

    バスチケットは駅舎のパリ寄りの出口付近にあります。
    窓口で列に並びますが、フランスの国民性でしょうか、窓口で延々と係員に質問するお客さんがいて、チケットを買うのに20〜30分くらい並びました。チケットはバスの運転手からも買えます。クレジットカードが使えます。

    モンサンミッシェルへはレンヌから行くのが定番のようですが、モンサンミッシェルの南10キロ位にあるポントルソン(pontorson)で乗り換えて来ている人がいました。時刻表の写真を撮りましたが、文字が小さく時刻は分かりませんが、結構頻繁に(レンヌより多い)バスが出ているようです。

    ↓のポントルソンの観光案内所のホームページにはバスは国鉄と連絡していると書かれています。
    http://www.mont-saint-michel-baie.com/mount-saint-michel

    すみません。ちょっと話が外れてしまいましたが、TGVの切符にはちょっと高いですが変更・キャンセルができるタイプのもありますので、心配ならそれがお勧めです。私はそっちのタイプにしました。

    参考URLの下の方にモンサンミッシェルへの手配関連を書いています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11409803

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    モンサンミッシェルに行った際のことも読ませていただきました。

    詳しく説明していただきました。参考にさせていただきます。

    (by mrjosehpkijuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2018-10-09

    基本的にバスはTGVの時刻に合わせて動くらしく、私たちが4月にTGVでパリを出発、レンヌからモンサン行きバスを利用した際もだいたい当たっていました。しかし、帰りに思いがけないストライキと遭遇してしまい、列車時刻が大幅に変更され、バス時刻はそのままなど、動きにくい時刻管理をすることとなりました。
    何が起こるかわからないため、レンヌ観光も視野に入れて、できるだけ余裕をもった行動を心がけるようオススメします。

    お礼

    ストライキは本当に心配しています。

    レンヌで足止めを食らったとマイナスでとらえるよりは、レンヌの観光もできるとプラスに考えようと思います。(by mrjosehpkijuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koalaさん

    koalaさん

  • 回答日:2018-10-09

    ここがフランス国鉄の公式ページですが、列車も冬ダイヤはまだ予約できないですよ。トップに大きく出てますが冬ダイヤの予約は10月11日からです。
    https://en.oui.sncf/en/opening-reservations

    Keolis社のモンサンミッシェル行きバスはパリからのTGVと接続で、一緒にフランス国鉄のサイトから予約購入できるので鉄道の冬ダイヤ予約と同時にスケジュールをみたり購入できるようになるはずです。
    私は実際バスのチケットも国鉄のサイトから買いました。
    TGVはE-ticketを選び、バスのチケットはE-ticket不可なので郵送を選びました。あと事前にパリ市内などSNCFの駅にある券売機からも買えますよ。
    レンヌ⇔モンサンミッシェルでAutocar(バス)と表示されます。

    ここがKeolis社のホームページですが、2段目にありますがTGVとバスは相互に接続補償があるので乗り継ぎはあまり心配しなくていいのではと思います。
    https://keolis-armor.com/46-Information.html
    私はレンヌで降りた事はなくドル・ド・ブルターニュ駅から2回利用したのですが、バスと運転手の他にスーツを着たバス会社の方も駅前のバス停付近にいてサービスはきちんとしてる印象でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    ドル・ド・ブルターニュ経由でモンサンミッシェルに行かれている方もいらっしゃるようですが、ドル・ド・ブルターニュ⇔モンサンミッシェルのバスは1日1,2便なので、間に合うか(特にモンサンミッシェル→ドル・ド・ブルターニュ)の心配があります。

    参考にさせていただきます。(by mrjosehpkijuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2018-10-09

    ヨーロッパ全体の鉄道の冬ダイヤが発表されていないので、バスもまだなはずです。
    TGVにあわせて、バスの時間も決まりますので。
    昨年の冬の時期のバスダイヤがみつかれば、だいたいは似たような時間だと思います。
    2年遡ってしまうと、TGVの高速線開業前なので時間が変わっている可能性があります。

    冬だと慌てて予約しなくても埋まらないと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    明日TGVの予約受け付け開始されるようなので、その際に確認してみようと思います。(by mrjosehpkijuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2018-10-09

    以前に私も同じくレンヌからモンサンミッシェルにバスで行きました。その時は時刻表も発表されており、バスも問題ないことを確認しておりましたが、当日肝心のTGVが遅れ、レンヌ到着の時にはバスの発車時刻を過ぎていました。かなり焦りましたが、それでもTGVに合わせるので、予約していたバスに乗ることが出来ました。
    バス会社側としても空で行く訳にいかないので、きっと待つんでしょうね。

    今回の旅程でもそうなるかどうかは100%断言することはできませんが、恐らくTGVに合わせてくるかと思いますし、当日バスが遅れても慌てずまっすぐにバス乗り場に向かっていただきたくコメントをさせていただきました。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    TGVが遅れてもあわてずバス乗り場に向かおうと思います。(by mrjosehpkijuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BLIZさん

    BLIZさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP