旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブール→ザブレグ →ドブロブニク 発券について

  • イスタンブール→ザブレグ →ドブロブニク 発券について

    • 投稿日:2018-09-26
    • 回答:5

    締切済

    11月に中欧4カ国を周遊する旅行を計画しています。
    チケット購入時は、(ターキッシュエアラインで購入済み)

    【往路(変更前)】
    成田→イスタンブール→ドブロブニク

    だったのですが、オフシーズンでイスタンブールからドブロブニク行きの便がなくなったそうで(涙)
    ターキッシュエアラインズより下記のような振替便案内がありました。

    【振替便】
    成田→イスランブール→ザブレグ →ドブロブニク
    (トランジットが10時間以上とのことでホテルを手配してくれるそうです)
    (ザブレグ からドブロブニクがクロアチア航空となるようです)

    ここで質問です。

    (1)ザブレグ →ドブロブニク は国内線になるため、ザブレグ で入国審査をし、荷物をピックアップしてから、改めてチケットカウンターで発券してもらうことになりますか?

    (2)それとも、ザブレグ では国際線から国内線への乗り継ぎは、ゲートを「トランスファー」へ進んで、乗り継ぎチェックインカウンター(ザブレグ→ドブロブニク のチケットを発券してもらうため)のようなものがあるのでしょうか?

    *振替便といことで、ターキッシュエアラインが全て手配してくれたため、ドブロブニクまでのEチケットは手元にあります。
    問い合わせてみると、

    「ザブレグードブロブニクのチケットは、ザブレグ で発券してもらってください」とのことでした。

    素人のような質問でお恥ずかしいのですが、
    まとめますと、国際線から国内線に乗り継ぐ場合の、ザブレグ からドブロブニクに行く場合はどのような手順を踏めば良いのかということをご教示くださいませ。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ryokoさん

    Ryokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-09-29

    Ryokoさん

    2012年に、アンマン(ヨルダン)→イスタンブール→ザグレブ→ドブロブニクと移動しました。
    ザグレブで、ターキッシュからクロアチア航空に乗り換えました。
    旅行記には記載していませんが、荷物は預けていなかったので国審査を経て、国内線へ。
    リニューアルされたとことですが、それ以前の利用と思いますが、ザグレブの空港は小さく、同じターミナル内に国内線があり、時間がかからなかった記憶があります。(イスタンブールと比較しても意味ないかもしれませんが)
    あっという間の乗り換えでした。両替する時間もありました。
    11月はどちらかというとオフシーズン、また夜の便ということで、
    確実な情報ではないかもしれませんが、混雑もあまり気にしなくていいのではないかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10765392

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2018-09-28

    成田⇒イスタンブール⇒ザグレブ⇒ドブロブニク

    ちょうど3年前に旅行しました。
    成田⇒イスタンブール⇒ザグレブはTK、ザグレブ⇒ドブロブニクは別手配のクロアチア航空です。
    ターミナルが建設中だったのを機内から見たので現状とは情報が異なりますがご参考までに。。。

    (1)ザブレグ →ドブロブニク は国内線になるため、ザブレグ で入国審査をし、荷物をピックアップしてから、改めてチケットカウンターで発券してもらうことになりますか?

    多分そうだと思いますが、イスタンブールで確認するとよいかもしれません。
    以前の空港ターミナルは、降機後、バスに乗って国際線の乗客は入国審査のある入り口に、国内線の場合は国内線のターミナル出口に降ろされました。

    手荷物を受領後国内線カウンターに移動してチェックインするつもりでいれば問題ないかと思います。


    (2)それとも、ザブレグ では国際線から国内線への乗り継ぎは、ゲートを「トランスファー」へ進んで、乗り継ぎチェックインカウンター(ザブレグ→ドブロブニク のチケットを発券してもらうため)のようなものがあるのでしょうか?

    成田でザグレブまでの搭乗券は出ます。
    前述した通り入国して国内線チェックインになるかと思います。
    私の時は、成田からドブロブニクまで通しでチケットを購入している人も荷物をザグレブの国内線カウンターで預けて搭乗券を発券してもらっていました。


    空港から旧市街までの風景も素晴らしいのですが、夜だと見れないですね。。。旧市街の夜景を堪能してください。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-27

    Ryokoさん、こんにちは。

    中欧4か国周遊、楽しみですね!

    私はイスタンブール→ドブロブニク→ザグレブで、ドブロブニク空港の場合になりますが、ドブロブニクで3日滞在後にクロアチア航空でザグレブに移動しました。

    【成田→イスタンブール】
    荷物のピックアップはなし
    入国審査は受けずにトランスファーレーンを通過

    【イスタンブール→ドブロブニク】
    荷物をピックアップ
    入庫審査を受けクロアチア入国

    3日後…
    【ドブロブニク→ザグレブ】
    クロアチア航空のチェックインカウンターで発券・チェックイン・荷物預け入れ
    国内線セキュリティーチェックに進み、再度入国審査はなく、セキュリティーチェック時にパスポートの確認

    Ryokoさんの場合はトランジットが10時間以上あり、ホテルを手配してくれているということはザグレブで1泊するということでしょうか。

    そうなるとRyokoさんのおっしゃる(1)になるかと思います。

    ザグレブで入国審査を受けてクロアチアに入国し、荷物をピックアップしなければいけないと思います。
    ザグレブ→ドブロブニクはクロアチア航空のチェックインカウンターで発券・チェックイン・荷物預け入れをして、セキュリティチェックとパスポートチェックを受けて搭乗するような流れになるかと思います。

    ザグレブ空港はコンパクトな空港なので、あまり心配ないと思います。

    中欧4か国周遊を楽しんできてくださいね〜♪

    お礼

    うずまきねこ様

    丁寧な回答、ありがとうございます!
    私の書き方が拙くてごめんなさい。
    10時間のトランジットはイスタンブールなのです。。。
    なので、イスタンブールで一度入国し、ターキッシュが用意したホテルで過ごすことになります。
    ザブレグ ードブロブニクは、振替便をターキッシュエアライン で手配してくれて、Eチケットはすでに手元にあるのですが、別切りになるようなんです。

    なので、ザブレグ 入国後、到着ロビーを抜けて再度国内線で発券手続き、となるとかな、、、と。
    こういう行程が初めてで、不安叱りませんが(涙)
    アドバイスを参考に頑張ります!(by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-27

    1番確実なのは、ターキッシュエアラインに問い合わせ、03-6837-2337。日本から同じ航空会社で海外乗継は最終地までのバゲージタグとチケットを受取。ザグレブでは入国審査ありますが、ドブロブニクは無しかと。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-09-27

    Ryokoさん、こんにちは。

    この便などの経験がないので、予想とネット情報です。
    まずクロアチアはシャンゲン協定に入ってないので、トルコやEU加盟国などから入国する場合は入国審査があります。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A

    次にザグレブからドブロブニクに飛ぶ飛行機は11:40発だと思いますが、11月は月金土出発だとトルコ航空とザグレブ航空のコードシェア便です。
    http://info.flightmapper.net/ja/flight/Turkish_Airlines_TK_8042

    なので、通常はトルコ航空にチェックインすると通しで発券されてもいいはずです。しかし問い合わせても、ザグレブで発券してくださいということなので、もしかすると出発地から24時間を経過する場合は、その時点で発券というルールがあるのかもしれません。

    これを頭に置いて、今回の質問を考えてみると、
    (1)ザブレグ で入国審査をし、荷物をピックアップしてから、改めてチケットカウンターで発券してもらうことになりますか?

    Yesです。多分、日本でチェックインすると、ザグレブまでの搭乗券しかもらえないのでしょう。
    1階にイミグレーションカウンターがあるので、そこでパスポートを提示します。出入国カードの記入はなし。必ずパスポートにスタンプを押してもらうこと。
    荷物を受け取り、税関申告。指定されたホテルに宿泊。
    https://latte.la/travel/place/croatia/immigration

    翌日、国内線にチェックインして搭乗券をもらいます。ザグレブ空港は小さい空港です。最近リニューアルされたと聞いています。

    (2)ザブレグ では国際線から国内線への乗り継ぎは、ゲートを「トランスファー」へ進んで、乗り継ぎチェックインカウンターのようなものがあるのでしょうか?

    Noでしょう。ヨーロッパから到着する人も全て入国審査が必要なので、これはないと思います。

    お礼

    いのうえ様

    10時間のトランジットがイスタンブールなのです
    (説明が下手くそでごめんなさい)

    そして、私が利用する便は水曜日のザブレグ ードブロブニク最終便で、
    21:10発になります。

    なので、コードシェアではなく、別切りになるようなので、
    ザブレグ ードブロブニクは入国して、到着ロービーを抜けて、国内線チェックインカウンターで発券してもらう流れになる、と思われます。

    別切りの経験もなく、乗り継ぎ2回も未経験(涙)
    不安だらけですが、いただいたアドバイスを参考に頑張って見ます!
    ありがとうございました。(by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP