旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツオーストリア周遊

  • ドイツオーストリア周遊

    • 投稿日:2018-09-09
    • 回答:5

    締切済

    来年のGWにドイツオーストリアに個人旅行します。年金世代です。初日にミュンヘンからツークシュピッツェ行きインスブルック泊2日目ザルツブルグ泊3日目ザンクト・ギルゲンかザンクト・ヴォルフガング泊4日目ハルシュタット泊5日目 ウィーンに3泊して関西に帰国します。航空券は手配済です。効率的な周遊の仕方や
    交通機関で電車が良いのかバスが良いのか教えてください。またシーャクベルク鉄道は帰りの鉄道は予約が必要でしょうか?                  またレールジェツトは日本から予約できるようですが予約しないと当日購入ではのれないでしょうか?なんせ60代の夫婦がもたもたしながら英語(中学程)トイツ語全くダメな2人旅です。よろしくお願いします。
                           

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marumaruさん

    marumaruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-09-09

    来年のGWにドイツオーストリアに個人旅行、楽しみですね。

    私は2年前、2016年7月に、ご同様に60代の夫婦がもたもたしながら英語(中学程)トイツ語全くダメな2人旅で2週間かけてオーストリアを回りました。

    .ぅ鵐好屮襯奪1泊、ザルツブルグ3泊(名所旧跡、街歩き中心)
    ▲競鵐ト・ウォルフガング1泊、ハルシュタット1泊(自然中心)
    ウィーン6泊(名所旧跡、街歩き中心)
    でしたので、△良分だけ、わかるところだけですが…

    ザルツブルクを8:15のポストバスに乗ってザンクト・ギルゲンから船でシャーフベルクバーンへ。シャーフベルクを登って降りて、街歩きをしてザンクト・ウォルフガング泊。

    7月だったのでポストバスの混み具合とシャーフベルク登山時の荷預け、ハルシュタット駅の坂道、ダハシュタインのコインロッカーの有無が気になったので、ザルツブルクのホテルからウィーンのホテルへOEBBのハウス−ハウス−ゲペック プラスを使って大型のスーツケースを送ってしまい、2泊分だけの荷物を背負って出かけました。ポストバスは腹の部分に荷物スペースがあるということでしたが増発するくらい混んでいました。シャーフベルクバーンの駅にはコインロッカーは見当たらず、鉄道は狭いので送ってよかったと思ました。

    ザンクト・ギルゲンで船のチケットを買う時に一緒にシャーフベルク鉄道のチケットも買えます。鉄道チケットは往きだけの時間指定で、山頂駅で帰りの指定整理券をもらいます。
    5本のうちの好きな時間の列車が選べました。もらっておかないと後から後から人が来るので大変なことになります(GWだとそれほどでもないのでしょうか)

    翌日は9時のポストバスで(宿の最寄バス停がシャーフベルクバーンだった)バートイシュルへ出て、カイザービラなどを見学して午後にはハルシュタットへ。どうしても渡し船で街に入りたかったので鉄道利用。街歩きをして夕方岩塩鉱を見学してハルシュタット泊。

    ハルシュタットは大好きな街なのですが、日中はとても賑やかでうるさくなっていました。日帰り客のいない夕方や朝方は静かで素敵です。もう1泊したくなりました。ハルシュタット湖の観光船に乗る時間がなかったので、岩塩鉱見学に行くとき、マルクトからハルシュタットラーンまで観光船を使いました。歩くと20分くらいですが、船だと10分くらいです。

    ザルツカンマーグート最終日はハルシュタットラーンからポストバスでダハシュタインバーンまで行き、ファイブフィンガースに登って、午後には麓のオーバートラウン・ダハシュタインヒューレから鉄道でウィーンに向かいました。
    「アットナンプッハイム」乗換で、ザルツブルグ方面からくる電車で「ウィーン西駅」もしくは「ウィーン中央駅」に向かうのと、反対方向へ向かい「スタイナッハイルドリング」と「レオーベン」2回乗り換えてグラーツ方面からくる電車で「ウィーン中央駅」に向かうのでは、時間的にはあまり変わりませんが、後者は世界遺産ゼメリング鉄道を通ので、後者を選択しました。

    私は鉄道利用について予定もしっかり立てていたのですが、万が一何かあって乗れなかったら困ると思い、オーストリア・レールパス3日券を利用しました。鉄道利用はインスブルック⇒ザルツブルグとオーバートラウン・ダハシュタインヒューレ⇒ウィーンとウィーン⇒メルク・クレムス⇒ウィーンです。バートイシュル⇒ハルシュタットは短距離なので当日券です。実際インスブルックでは指定席を取っていたにも関わらず、ゲリラ豪雨に遭遇して駅までたどり着けず、2時間後の列車でやっと移動できたので、その時は早割チケットじゃなくて助かった、と思ったものです。また、このレールパスを持っていたから、ザルツカンマーグートはほとんどバス移動にも関わらず、ハウス−ハウス−ゲペック プラスを利用することができました。

    拙い経験を長文で失礼いたしました。
    旅行記部分までしか書きあがっていませんが、よろしかったらご覧ください。きっと自信が持てますよ。

    https://4travel.jp/travelogue/11152347 ザンクト・ギルゲン、ウォルフガング湖
    https://4travel.jp/travelogue/11152349 シャーフベルク
    https://4travel.jp/travelogue/11152351 ザンクト・ウォルフガング
    https://4travel.jp/travelogue/11152355 バートイシュルへ
    https://4travel.jp/travelogue/11152356 ハルシュタットへ
    https://4travel.jp/travelogue/11152357 ハルシュタット岩塩鉱
    https://4travel.jp/travelogue/11152621 ファイブフィンガース
    https://4travel.jp/travelogue/11152623 ゼンメリンクを通ってウィーンへ

    良いたびになりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11152347 

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-09

    >シーャクベルク鉄道は帰りの鉄道は予約が必要でしょうか?

    当日の混み具合にもよりますが、予約(時刻を指定した整理券を受け取る)しておいた方が無難です。私もそうしました。結果的にはそれほど混んでいませんでしたが。

    >レールジェツトは日本から予約できるようですが予約しないと当日購入ではのれないでしょうか?

    早めに購入すれば通常料金の半額以下で乗車できます。利用しない手はないと思います。

    あと、ハルシュタットは団体客が多く、ホテルがすぐ埋まってしまいます。日程が固まれば、早めに予約しておくことをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございました。レールジェツトは予約したほうがよさそうですね。ありがとうございました。参考にしてみます。(by marumaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-09-09

    シャフベルク鉄道ですが、当日の天候が強風あるいは雨の場合はクロ−ズになります。
    曇りや晴れならオ−プンします。
    GWはオープンしたてでさほど込み合っていないと思いますが帰りの列車の予約はシャフベルク山頂駅に到着した時に予約窓口で時間を予約します。
    各地から移動する列車は前もって予約しなくてもGWの時期なら問題は無く乗車可能です。
    列車のタイムテ−ブルをプリントアウトして現地の駅でそれを見せてチケットを購入すれば簡単です。
    ミュンヘン〜ザルッブルク〜インスブルックを全て列車でアクセス可能です。

    私は日帰りでザルッブルクからザルッカンマ−グ−トとハルシュタットに行きました。
    レポ−トが参考になれば幸いです。
    宿泊はザンクト・ヴォルフガングあるいはシャフベルク山頂ホテルがいいのではと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/11155508

    お礼

    そうですね。予定ですがザンクト・ヴォルフガングにはホテルを予約済なので5月までもう少し時間があるので検討していきたいと思います。またtravelさんの旅行記も参考にさせていただきます。よろしくお願いします。(by marumaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-09

    インスブルックもザルツブルグもウィーンも1回しか訪れたことがないので、アドバイスになるか分かりませんが、オーストリアは好きな国の一つです。

    インスブルックは、ザルツブルグよりも大きな広い町で、見どころも多いと思いますので、もう少し時間を割かれてはいかがでしょうか? 

    インスブルックカード24時間券をホテルか案内所でお買いになると、博物館・美術館にしても、ロープウェイなど交通機関にしても、とてもお得です。

    旅のご関心がある点(大自然とか、建築とか、美術とか、音楽とか、グルメとか・・・)を、追記で具体的にお書きになられると、的確な回答が、早く出揃うと思います。

    参考URLページは、昨年6月のインンスブルック旅行記です。ご参考になれば。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11359804

    お礼

    ありがとうございました。旅行記も参考にさせていただきます。
    (by marumaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-09

    こんにちは。

    今年の6月初旬にオーストリアに行ってきました。同じく60代の夫婦2組の旅行でした。ミュンヘンに入って、ザルツブルクとウィーンそれぞれ3泊ずつ(+いいろいろあってアントワープに1泊になりましたが)しました。
    旅程を拝見すると、前半は、ツークシュピッツェもザルツカンマーグートも自然を堪能する郊外なので、やはり天候が一番気になりますね。
    また、ウイーン3泊は別として、1日ずつ宿泊地を変えるのは、荷物のパッキングや荷物を持っての移動など、ちょっと大変かなと思います。インスブルック泊の後は、ザルツブルクに連泊された方が、天気次第で予定が変更しやすいし、フットワークも違ってくるのではと思います。私達もいろいろと検討したのですが、結局連泊にしました。
    シャーフベルクやヴォルフガング湖周辺、そしてハルシュタットもザルツブルクからなら、それぞれ十分日帰りで行けます。なお、シャーフベルク鉄道は、いろいろな旅行記やブログにも、「到着後すぐに帰りの列車を予約した方がいい」という情報が多いですね。

    私達も、ザルツブルクからウィーンへの移動にレイルジェットを利用しましたが、チケツトは、オーストリア連邦鉄道(OEBB)のサイトで、事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる早割を利用しました。2等1人19ユーロ、座席指定はしなくても乗れますが、私達はテーブル付の4人席にしたくて座席指定も同時にしました。1人3ユーロです。チケツトはもちろん当日でも購入できますが、この区間は当日買うと最高54.1ユーロしますので、移動日時が確定できるのであれば、早割を利用されたらお得にはなります。チケツトは、メールに添付されて送られてくるEチケツトを自分で印刷して持参します。車内検札時にそれを提示すればOKです。
    なお、ザルツブルク⇔ウイーン間は、「ウェストバーン」という私鉄も同じ線路を走っています。所要時間はほとんど変わりません。チケツトは車内で買えますが、これも公式サイトで買うと、曜日や時間帯によっては通常よりも安くなるチケツトもあります。
    旅行記もアップしていますので、ご参考までに。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP