旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

学生のヨーロッパ一人旅についての質問

  • 学生のヨーロッパ一人旅についての質問

    • 投稿日:2018-08-24
    • 回答:11

    締切済

    今回は11月後半から12月前半くらいの期間でひとり旅を考えているのですが、アドバイスいただけるでしょうか?
    パリに友人がいるので、パリにいる間は泊めてもらえます。なのでパリを中心に(パリ滞在を長く)3カ国くらい回れたらなと思います。
    行ってみたい国は、ドイツ、イタリア、スペインなどです。イタリア特に行きたいです。あとパリにいる間に少し足を伸ばしてロンドンも行けたらっていうのもあります。まあこれはどっちでもいいです。
    時間はあるので、移動は飛行機よりも節約できる夜行バスか列車かと思うのですが、どちらがいいでしょうか??
    また、上記の条件から考えられるルートでおすすめのプランってありますか?
    ざっくりとした質問ですみません💦
    もしお時間があれば、お知恵を拝借できたら幸いです
    よろしくお願いします🙇♂

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Norinoriさん

    Norinoriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-08-26

    こんにちは、最近フランス パリ→マルセイユ→アビニョン→アルル→リヨン
    →ロンドン と行ってきました。
    実はリヨンは以前3か月ほど滞在していた時期があり、当時はリヨンを中心に
    休日TGVで観光していたのですが、TGVは意外とフットワークがよく
    ほぼ日帰り観光ができます。(うまくチケットを買うとかなり安く日帰りで来る)最近はTGVは日本からでもネットで直接座席指定予約でき、チケットもEチケットでかなり便利です。
    ちょうどそのころのリヨンは光の祭典がすごいです。
    町中プロジェクタで、行ってみる価値ありです。
    イタリアは飛行機で移動でしょうね。エールフランスもネットで予約可能です。
    TGVですと、下はバルセロナ、上はロンドン、ベルギー、ドイツのフランス側まで直接行けたかと。

    ただ、気を付けないといけないのは、ヨーロッパの”冬”です
    この時期は、寒いうえ、一人でぶらぶら観光に適しません。
    (パリより南の)リヨンでも10月で、歩き回るのはギリギリで、
    12月頭も行きましたが、
    この時期は、かなり厳しいかと思います。パリはもっと寒い、ロンドンはさらに。
    また、昼の時間が”かなり短い”です。朝も遅いうえ、ほとんど暗いかんじで
    日本の初冬ごろのイメージは払しょくされると思います。
    できれば、9月か遅くとも10月前半がよいと思います。

    自分は、10月、フランスからTGVでリヨン(泊)経由でバルセロナ
    (ここまでTGVで行ける)→カルカッソンヌ、トゥルーズ、ボルドと
    TGVでフランス1週を計画してます。

    お礼

    なるほど、大変参考になりました!ありがとうございます!
    やっぱりヨーロッパの冬は厳しいんですね‥
    知ってはいたんですが、友人の都合が合うのがその辺りしかなさそうで💦(by Norinoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zerdstarsさん

    zerdstarsさん

  • 回答日:2018-08-26

    はじめまして、2016にパリからボルドー、トゥールース、カルカッソンヌ、モンプリエ、アビィニョン、ニーム、コートダジュール、フランスとイタリア国境のベンティミリア、ジェノア、ローマまでフランス国鉄SNCFとイタリア国鉄FSを使い旅行しました。パリスタートでしたらボルドー経由でスペイン入国も面白いと思いますヨ。TGV使えば快適に早く移動できるのが楽ですね。たまにストライキもあるので情報だけは握っといて下さい。パリからリール経由でペルギーのブルージュやブリュッセルもリールヨーロッパ駅から格安のFlixbusが運行してますし。ロンドン、エジンバラにも国際列車のLGVが発着してます。ドイツはわかりません。自分は10月スペインとポルトガル行きます、楽しみですね

    問題のある投稿を連絡する

    Tomo10さん

    Tomo10さん

  • 回答日:2018-08-25

    ヨーロッパで周遊するなら、9月までがいいのではと思いますが。
    その時期なら、行ったことはないですかドイツのクリスマスなどいいなと思います。

    ドミトリーなら二千円くらいで泊まれましたし、きれいです。
    イタリアのミラノとスイスで泊まりましたが、ミラノはローマに比べたら治安はいい方です。

    ヨーロッパが初めてなら、スイスならぼーっと歩いていても治安はいいと思います。周りの心配も、スイスなら納得すると思います。
    レストランは高いですがスーパー食なら安上りで大自然があります。

    パリ、ジュネーブ、ツェルマット、ミラノ、ベネチアならヨーロッパで山も海も見られますよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-25

     学生時代のヨーロッパ旅行は本当に良い経験だと思います。私も大学3年生の秋から冬にかけて旧ソ連邦から北欧、西ドイツをはじめ、他の西欧食をぐるりと旅行しました。当時は60日のスチューデントユーレイルパスで急行までの列車に乗りました。鉄道旅行は経験からおすすめです。
     
     今はジャーマンレイルパス、フランスレイルパス、など1か国のものから2か国、3か国のものなどいろいろあるようです。27才以下の人が購入できるユースパス(2割引)もあります。ジャーマンレイルパスにはロマンチック街道など限定のドイツ国鉄の(だと思いますが)一部のバスも使えるようです。

     あまり参考にならなかったでしょうが、ご自分で納得いくまで調べるのが良いと思います。
     しっかり楽しんで良い旅行にして下さい。
     

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-24

    こんにちは
    女子学生の一人旅でしょうか。日数と予算がわかりませんが、リーズナブルなプランを紹介します。
    ご希望のいずれの国も鉄道が発達しているので長距離バスよりも鉄道がお奨めです。東欧は逆にバスが便利で安いです。

    パリを基点でイタリアを含めて3カ国でしたら、私が2011年に「ヨーロッパ鉄道の旅12日間」のルートがお奨めです。
    ■パリ→(LCC)ベネチア(2連泊)→ミラノ→ティラーノ→(世界遺産ベルニナ・アルブラ線)→クール(中継泊:スイス)→ミュンヘン(2連泊)→ローテンブルグ(泊)→シュトットガルト→パリ
    参考旅行記https://4travel.jp/travelogue/10617323

    LCCの手配はskyscannerが検索しやすいです。

    鉄道は日程を決めれば各国の鉄道会社のオンライン購入が安くて便利です。
    イタリアTrenitalia http://www.trenitalia.com/
    ドイツ鉄道DB英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
    ドイツの都市を発着するチケットはDBのサイトで購入できます。
    たとえばスイスのクールからミュンヘン、ローテンブルグからパリなど。
    スイスのティラーノからクールまでは駅の窓口で普通車のチケットを買えばよいです。
    上記のコースであれば単純なルートなので高価な鉄道パスは不要です。

    ■パリを起点にした学生の旅行であればフランス国内を回るルートのほうが本当はお奨めです。
    東コース:ストラスブールが中心のアルザスおよびディジョンが中心のブルゴーニュ地方
    https://4travel.jp/travelogue/10499699
    https://4travel.jp/travelogue/10500245
    西コース:ノルマンディー地方のジベルニー、ルーアン、エトルタ、オンフルール、モンサンミッシェル
    https://4travel.jp/travelogue/10474796
    https://4travel.jp/travelogue/10476458
    https://4travel.jp/travelogue/10490475
    https://4travel.jp/travelogue/10468332
    南コース:エクサンプロヴァンス、アヴィニヨン、アルル、カルカッソンヌ(ニースはあえて奨めない)
    https://4travel.jp/travelogue/11003468
    https://4travel.jp/travelogue/10798405
    https://4travel.jp/travelogue/10800883
    フランス国鉄SNCFのオンラインチケット
    https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes

    参考旅行記:学生国際交流フランス旅行の記録です。
    https://4travel.jp/travelogue/10753546

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    ありがとうございます!ちなみに男です笑
    ですがとても魅力的なプランです。具体的に示してくださりありがとうございました!(by Norinoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-08-24

    interFlixというのをFlixbus社から99€で買うとVoucher codeがメールで届き、どの長距離路線でも5回乗れます。
    VeniceまでもFlorenceまでもBarcelonaまでもBarcelonaからRomeまでも直行便があります。途中乗り継ぎ便はその都度1回分使用になります。
    ただ行きは直行せずに行って、帰りは直行便にしてパリに戻ったら昼寝するくらいにしないと乗り過ぎになるでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-08-24

    お勧め?
    その前に 「何日間で回る? 2週間?」「予算は?」「最初の入国は?(最後は?)」
    ひとつの国滞在3日 として 
    御自身で プラン考えて見てください

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-08-24

    こんにちは。


    飛行機は待ち時間や都心への移動を考えると意外と時間がかかりがちですから、バスで寝るのが苦じゃなければ、ルートによっては夜行バスのほうがいいかもしれません。
    夜行バスでしたら、他の回答者さんも述べていたOUIBUS(ウィーバス)という安いバスがあります。
    自分はロンドンを起点にこのウィーバスを5回ほど使いました。以下注意点です。

    ・アナウンスは基本フランス語
    ・Wifiはあるが、一度も使えたことがない
    (乗客が多いと起きる現象らしいです)
    ・プラグを搭載していないバスもある
    ・プラグがあっても充電できないバスもある

    またヨーロッパの冬は日暮れが早く、5時過ぎには暗くなってしまいますから
    見て回れる時間が少ないことも考慮されるといいかと思います。

    素敵なご旅行を!



    問題のある投稿を連絡する

    hanamaroさん

    hanamaroさん

  • 回答日:2018-08-24

    こんにちは

    先月オーストリア→イタリア→フランスを、主に鉄道を使って女性ひとり旅をしてきました。
    パリ編
    https://4travel.jp/travelogue/11381354?lid=notice_vote_travelog

    前の方が回答されているように、パリ⇔イタリア間は航空機が良いと思います。
    LCCならバスとあまり金額的に変わらないのに早いですし、競合フライトの多い都市ならより安いかもしれないです。
    私はイタリアからパリへは夜行列車を利用したかったのですが、女性なのでセキュリティの面から個室利用で計算したら、AFなどに比べてもひとり旅の身にはちょっと高くなってしまったので、諦めました。

    ただ、イタリア国内やドイツ国内といったそれぞれの国内移動については、鉄道の方が割安だと思います。
    ウィーン→ベネチアは一等車両で8時間かかりましたが、60ユーロ=約8,000円でした。東京→新大阪の新幹線よりも格段に安いですよね。
    ジャーマンレイルパスは、たぶん今も変わらないと思いますが、ブリュッセルからドイツ国内まで乗れるはずですので、パリからベルギーへタリスで行き、ドイツ国内を旅しながら南下するルートも取れそうですよね。
    ミュンヘンから鉄道でベローナに入れますので、列車でイタリア入りができます。

    金額だけの比較で決めるのも良いかもしれませんが、体力や日照時間で動ける時間をトータルで考えて決める方が良いんじゃないかなと思います。

    それにしてもうらやましいです、学生時代はたくさん時間があって。
    今からならちょっとアルバイトを増やせば、その分豪華旅ができるかもしれませんしね。
    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-24

    こんにちは.パリで教員をやっています.私の学生さんがよく使うのはOUIBUSというものですね.これはフランス国鉄が運営しているようです.他にもEurolineというのも有名です.パリ->ロンドン間はだいたい15から25ユーロ(片道)8時間から9時間かかるようです.イタリアならミラノまで15時間〜20時間で50ユーロ前後.探せばもっと安いところもあるかもしれませんが,あまり安いとことは考えものです.例えばパリ->ロンドンをEurostarで移動すると100ユーロ前後しますから.鉄道よりはかなり安く行けます.ただバスの場合,時間がかかるのは仕方ないのですが,なんせ狭い車内に何時間も閉じ込められますから,かなり体力を消耗します.個人的には多少の出費を覚悟しても,国の間の移動は飛行機を使われた方が,現地に着いてから楽しく活動できると思います.私は一度使いましたが,散々な目にあって(別にバスが悪いわけではなく,たんに私の体力がなかっただけですが)2度と使う気にはなりません.まあ若い方なら大丈夫かな.

    https://www.ouibus.com/
    https://www.eurolines.eu/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-24

    こんにちは。
    学生さん良いですね。
    私は社会人のためいい限定的なアドバイスしかできませんが知っている範囲でアドバイスをします。
    お時間があるとのことですので、パリよりはLccで目的地まで行くと良いですあよ。フランス・ドイツなどは鉄道パスで廻ると安く廻れます。
    ただ、イタリア・イギリスは鉄道パスの範囲が狭く区間ごとのパスの購入がお勧めです。
    因みにイタリアなら、ベネチアで乗り放題チケットがありますので数日間かけリリド島・ムラ−ノ島を廻ると良いです。
    同じように、ナポリ周辺も1日パスがあり重宝します。
    またチンクエッテレでも乗り放題があるのでそちらが良いと思います。
    行きたい都市でパスを使い、都市間はLCCか早割鉄道チケットで予約をたてると値段が安くなります。
    他の都市でもニースではイザベルパスなど地域限定チケットがありのんびりゆっくりまわれますのであちこち行かず1週間単位で動くとベストではないでしょうか。
    いい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP