旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初海外 データ通信

  • 初海外 データ通信

    • 投稿日:2018-08-24
    • 回答:10

    締切済

    来月に初めて海外旅行に行くのですが、海外で携帯を使うには、携帯会社の定額サービスに加入する方法とwifiをレンタルする方法の2つがあると知りました。私は後者のwifiレンタルの方が安いのでレンタルしようと思っています。
    携帯は機内モードにして、データ通信を切っておき、wifiのみオンにしておけば、高額請求がくることはないのでしょうか?
    高額請求だけは避けたいです。海外でデータ通信を確実にオフにできる方法を教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yskmisaさん

    yskmisaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-08-26

    海外でのスマホ、タブレット、携帯の使い方
    1. 海外での緊急通信
    私の家庭では、家族が海外旅行する場合に、万が一の緊急通信は、普段、日本で使っている携帯やスマホを使うことにしています。
    海外で現地時間や、目覚ましが必要な場合には、使い慣れたスマホや携帯を使うように勧めています。特に、スマホ、タブレット、携帯が現地と日本時間の両方を画面に表示できる場合は、非常に役に立ちます。この場合、目覚ましなどが、現地時間と連動することをあらかじめ確認しておくことがお勧めです。
    基本的な条件としては、普段、知らない間にパケットを発信するようなアプリは、使わないように家族に勧めています。位置情報がからむアプリは、その代用的なアプリですが、そうしたアプリは、海外に出る場合、可能な場合、停止しておくことがお勧めです。
    ただし、現在まで、そうした停止の操作は行ったことはありません。
    次いで、必要な条件は、スマホや携帯を「機内モード」設定して、誤ってもこれを解除しないことが必要です。電源をオン・オフしてもこのモードは変わらないと思いますが、御自身のスマホや携帯で事前確認しておくことをお勧めします。
    なお、機内もモードにして、スマホや携帯から電波が発信しないようにしても、WiFi電波は送受できますので、ホテルの室内や、特定の建物、WiFiサービスがあるような乗り物、鉄道などでは、データ通信ができないことにはなりません。最近、機内のビデオ機器を外し、旅客手持ちのスマホ、タブレットで機内エンターテインメントを提供する航空会社が増えてきているので、「機内モード」の設定は、旅行者が是非できなければならない操作になっています。
    音声通信もパケットを使用するスカイプなどの手段を使えば、Voice over IPにより音声通信は可能です。
    スマホや携帯を使って、緊急通信する場合は、緊急通信する場合だけ、電源をオンにし、通信が終了したら電源をオフにする方法がより、安全です。
    なお、わが家族の場合は、緊急状態が続いたときは、00,15,30,45(分)の時刻に緊急通信するようになっていますが、いままで、そうした時刻での通信が必要になったことはありません。この方法は、メイディの緊急通信するような場合と同じような方法を参考にしています。
    なお、海外旅行保険に入っていて、事態が保険で通信費用も賄えるような場合は、あまり気にする必要なないと思いますが、いずれにしても、緊急状態の場合は、不要不急の着信やメールをとらないことが必要です。
    以上のような方法で、帰国後に法外な請求がきた、という事態は発生していません。
     昨日まで、国内をレンタカーを使って移動していましたが、車のナビには、移動にしたがって緯度経度が自動表示されていました。こういうデータをスマホや携帯が自動機に発信するようになると、そのデータ通信量は、膨大になるかと思われます。
    2月程前に八丈島に行ったときは、レンタカーの予約時、ナビを予約しなかったため、スマホのナビを使い、その音声ガイドを使って運転しました。海外でスマホやタブレット端末をナビの代わりに使うときは、現地用のWiFiルーターなどを使うのがお勧めです。
    2. 海外での緊急通信―その2
    私は、海外の顧客との仕事をしていますが、これらの顧客との緊急通信は、一般にSMSが使われています。私の顧客は海外の通信事業者ですから、その事業者たちが勧める方法でもあると思っています。この場合は、電波の送受ができるようになっていないと通信できませんが、メールなので不在通信が可能になり、要件がメールの形で残るので、米国の昼間に、緊急事態が起こり、日本の夜との時間差が問題になるような場合に、すくなくとも、不在通信で必要な通信は伝えることができます。
    SMSの利点は、不在通信であることと、ほぼ、世界のどの通信事業者の音声通信回線及びそれに接続する音声端末ともSMS通信ができることにあります。
     おおよそ、その費用は1通100円で、安いとはいえませんが、緊急時に役に立つ通信であることは間違いありません。普通の旅行では、時々、電源をオンにしてSMSメールのみを拾うという形で、通信費用の暴走を抑えます。
    3.海外での日常通信
     一般的な海外での通信の方法は、WiFiルータをレンタルし、あるいは海外用のSIMを使用し、スマホ、携帯、タブレットを「機内モード」に設定して使えば、法外な請求がくることはありません。
    ただし、それそれの携帯電話会社窓口で、海外からの法外が通話料金あるいはデータ通信料金の請求を受けないためのサービスがある場合は、安全のために、そのサービスも契約しておくことがお勧めです。スマホ、タブレット、携帯の操作をすべて熟知しているという人は、そうそういないと思うからです。
     無料のWiFiサービスがあるのに、現地用に借用したWiFiルータを使い続け、有料データ通信を続けるのは、無駄なことですから、無料のWiFiサービスがある場所、地域、乗り物では、こまめにその無料WiFiのこまめを行うこともお勧めです。
    その状態は、多くの場合、「設定」状態の画面で確認できます。また、一度、設定した無料WiFiとの接続は、同じサービス範囲に入れば、自動的に接続されるとおもいますので、永く同じ場所、同じ乗り物にとどまるときは、こまめに「何と接続しているか」を確認されることがおすすめです。
    ご参考までに。小生とワイフの場合は、MVNOのサービスを使い、データ通信量は、最低量の契約にしていて、海外に行くときは、現地用WiFiルータを日本で借りています。MVNOですから海外用のSIMでも対応できます。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-08-24

    海外での携帯電話やタブレットに利用には、あと渡航先国で使えるSIMカードを購入する方法もあります。

    しかし、複数人が同一行動をされる場合には、レンタルwifiであれば、同行者もネットの利用等ができるため便利かと思います(但し4名ぐらいまでですが)。

    設定に関しては質問者様のご記載の通りで良いと思いますが、念のためですが、海外での携帯等の利用で最も注意すべきは”データローミング”をoffにしておくことです。これがonになっていると、海外の通信会社の電波を拾ってしまい、思わぬ高額の請求がくる可能性があります。

    あと、レンタルwifiの1日当たりの容量を使いきってしまわないように、OSやアプリの自動更新をoffにしておくこと、アイクラウドやグーグルフォトなどのクラウドサービスもoffにされることをお薦めします。レンタルされるときの説明者にも書かれていると思います。

    初めての海外旅行楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-24

    参考までに…
    2016年にダラスからサンディエゴまでドライブ旅行しました。その際WiFiレンタルしたのですが、ホテルではほとんどWiFi使えるし、ソフトバンクのアメリカ放題で事は足りてるし、途中一度レンタカーを返却した際に車の中にWiFiを置きっぱにしてそのまま紛失してしまうしで次の2018年のアメリカ旅行ではレンタルせずにソフトバンクのアメリカ放題だけで行きました。
    しっかりと設定守っていれば高額請求されることもありませんでした。
    レンタルされるということなので、紛失にそなえて保険は必要ですよ(笑)
    他の方々からもいろいろアドバイスの返信をみて、わたくしも参考になります。
    気をつけて楽しんでください!

    問題のある投稿を連絡する

     chevygogoさん

    chevygogoさん

  • 回答日:2018-08-24

    ご旅行楽しみですね♪

    機内モードにするのは着信させないためですが、誰かがかけてくると出なくても着信料はかかります。(日本以外の国では発信者も着信者も料金負担)
    データ通信はデータローミングオフで問題ありあせん。
    機内モードでもWIFIはオンに出来ます。

    一番安く済むのはSIM差し替えですが、利用中端末か以前の端末のSIMロック解除で利用出来ます。

    ニューヨークはあちこちWIFIスポットがあるのでレンタルWIFI要らないかもしれません。
    私は7泊しましたがホテルと入場施設と公園やファーストフードなどのWIFIで済ませました。
    地図アプリなどもオフラインで利用出来るアプリを入れて行ったので問題ありませんでした。

    楽しいご旅行でありますように♪

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-24

    iPhoneならアンドロイドスマホよりフリーwifiが繋がりやすい。機内モードのままwifi設定でいつも使用。2カ月に1度の割で海外で使いますが、事前にグーグルマップのオフラインエリアをダウンロードすれば便利。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-08-24

    2018年7月にアメリカ旅行の際にWIFIルーターとアメリカのT- Mobile社のプリペイドSIMの2つを利用したものです。
    スマホのデータ通信をWIFIだけにするには、iPhone(i OS)の場合は、
    設定>モバイル通信>モバイルデータ通信
    をオフにすることで可能です。

    また機内モードにはしません。
    機内モードにするもWIFIもオフになります。

    Androidの設定方法は分からないですが、
    4TravelさんのグローバルWIFIをレンタルした時には
    1つづつの手順が書かれた説明書が
    付属されていましたので
    それにAndroidとiOSの場合それぞれの手順が記載されてますので安心して下さい。

    初心者や複数の人で共有する場合にはWIFIルーターがおすすめですが、
    もしも格安SIMを利用中の人やSIMフリーのスマホを
    ご利用中の人であれば
    アメリカのT- Mobile社のプリペイドSIMがお勧めです。

    なぜならWIFIルーターのレンタルよりも安く
    さらにパケット量無制限だし、
    アメリカ国内電話無制限、
    アメリカ国内のショートメッセージ無制限に利用可能だからです。

    このSIMカードは日本のアマゾンで
    Most SIMというショップ等で販売しています。
    事前に自宅にSIMカードが送付されますので、
    空港でWIFIルーターの返却漏れの心配もありません。

    ただしSIMフリースマホが必須なので
    スマホにある程度詳しい人向けです。

    ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://www.amazon.co.jp/dp/B07G88YBJK/ref=cm_sw_r_sms_c_api_8T0FBbDAQF1EC

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-24

    「パケット通信機能をオフ設定(モバイルデータ通信のみ使用しない)」になされば、高額請求は来ないはずです。

    設定で、モバイルデータ通信(携帯電話回線でのインターネット通信)をオフにすることができるはずです。

    間違い易いのが「データローミングオフにすれば高額請求が来ない。」と書かれたものがあるようですが、確実ではないようです。

    販売店や空港のサービスショップで再確認をされると、間違いないと思います。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-24

    はい、そうです。

    ちなみにソフトバンクをアメリカで使う場合は、無料でデータ通信、通話ができます。(アメリカ放題)
    先日、アメリカ西海岸に行きましたが、問題なく全て無料で使えました。念のためWiFiルーターをレンタルしましたが、必要なかったです。

    【参考URL】https://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/america-hodai/

    問題のある投稿を連絡する

    wasabiiiさん

    wasabiiiさん

  • 回答日:2018-08-24

    はじめまして。

    書かれているとおり、機内モード&モバイルデータ通信オフで大丈夫です。
    但し、もし、日本でスマホを利用する際、ゲームや動画観賞をよくされるのであれば、いつもの調子で海外でもやっていると、すぐにおなかいっぱいになってしまうおそれがありますので注意してください。
    あと、ホテルなど無料wifiが使えるところではそちらを優先して使用するとよろしいかと思います。

    ちなみに、私は普段からゲームはしなくて動画を観たりもせず、SNSやニュースを見たりする程度ですので、通常プランの1日250MBのプランで充分事足ります。
    私も9月にLAへ行きますが、今回も同プランで4トラベルでレンタルしていきます。

    ※同じご質問の投稿を何故か2度されているようですが・・・?

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2018-08-24

    仰る通りです。
    Wifiのみで使用するならそれで問題ありません。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP