旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドーハ空港の一時出入国について

  • ドーハ空港の一時出入国について

    • 投稿日:2018-08-20
    • 回答:9

    締切済

    ドーハ空港で、朝5:30到着→国際線にて19:00フライトという便をとっています。
    空港でトランジットが12時間あるので、どう時間を潰そうか悩んでいます。
    エアポートホテルを予約しようかと思っていたのですが、3万以上するのでやめて、観光を考えています。

    質問)そもそも一時出国して、次のフライト前に再度入国できるのでしょうか。

    詳しい方いましたら教えていただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kiyo1132さん

    kiyo1132さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-08-22

    kiyo1132さん。こんばんは。

    ご質問いただいたシティツアーですが、受付・集合場所はトランジットエリア内なので、一度入国された場合、ツアー参加のため、再度出国して、ツアー参加するしかないかと思います。

    ちなみに、受付から入国までの流れとしては、
    〕縮鵑靴討い討蘯付に行き、参加意思を伝える(予約用紙を見せればいいです)
    ▲張◆竺始の1時間10分前に受付場所に集合し、名前が書かれた用紙をツアー受付担当からもらう(一人づつ名前が呼ばれる)。この用紙はビザが必要な国の人でも出国できるためのもの(日本人はあっても無くても良いのでしょうが)。
    A完(40人程)集合を確認したら、全員で入国審査場へ移動
    て国審査はツアーとしてではなく、結局一人づつ通常通り審査され、入国(なので、審査に時間がかかる人も出てくる)
    ゥ張◆室付担当は先に出ていて、審査が終わった人から用紙を回収する。近くのイスに座って全員が出てくるまで待つ。
    Ψ覿匹海海泙任1時間近く経過し、ツアー開始時間となる。
    Д丱垢篭港のすぐ外で待っているので、全員で移動し、バスのガイドと合流し、ツアー開始

    ということなので、入国したままの参加というのであれば、,呂垢襪箸靴董↓イ離織ぅ潺鵐阿嚢舂していいか(先に用紙をくれるか)を、受付で交渉してみるしかないと思います。

    お礼

    詳細なご説明ありがとうございます。一度受付に行ってみて、入国先にしてから合流できるか聞いてみます!(by kiyo1132さん)

    問題のある投稿を連絡する

    walker2000さん

    walker2000さん

  • 回答日:2018-08-21

    arfaと申します。
    先の方も書かれてますが航空会社開催のツアーに参加するのがお勧めです。
    私はカタール航空ではなくターキッシュエアーですがイスタンブール市内ツアーが3つの時間帯で開催されてました。トランジットの待ち時間が長いなら利用するほうが効率的だと思います。
    ターキッシュエアーでは予約が出来ましたのでカタール航空もおそらく先着順だけでなく予約可能と思いますのでHPから探されたらと思います。
    それでは良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-08-20

    kiyo1132さん。こんばんは。

    私も今年の3月にドーハでトランジットしました。一時出国して、個人で観光することは可能ですが、カタール航空利用なら、カタール航空主催のドーハシティツアーに参加されてはと思います。

    https://discoverqatar.qatarairways.com/transit-tours

    現地で当日申し込みだと参加者満員の可能性もあるので、航空券があれば、このツアーの予約もインターネットから可能です(私も予約しました。ただしツアー開始1時間前に受付に行かないと置いてけぼりにあいます。)。

    私が利用した時の旅行記を参考にしてもらえれば、どういうツアーかはわかるかと思います(私は20時開始の夜ですが)。

    ツアーではミネラルウォーター1本くれますが、暑いのでドーハ観光はくれぐれも気をつけて、楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11353760

    お礼

    ツアーの事前予約できるとのこと、情報ありがとうございます。もしお分かりになれば、このツアーは一度入国してしまうと参加できないのでしょうか。早朝着くもので、可能であれば、一度ホテルにチェックインして、少し休んでから参加できればと思いまして。もしお分かりになれば教えていただけますと幸いです。宜しくお願いします!(by kiyo1132さん)

    問題のある投稿を連絡する

    walker2000さん

    walker2000さん

  • 回答日:2018-08-20

    参考URLを間違えたものを送信してしまったので再送します。
    失礼しました。
    参考になれば幸いです。
    楽しんで来てくださいm(_ _)m

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11271241

    お礼

    ありがとうございます。旅行記楽しく読ませていただきました。イスラーム美術博物館よさそうなので行ってみようと思います。(by kiyo1132さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっくんさん

    さっくんさん

  • 回答日:2018-08-20

    私は21時間あり以前入国しました。ただ航空券の種別(安さ?)によって、入国出来るものと出来ないものがある様で、昨年は大丈夫でしたが、今年は、この航空券ではストップオーバー出来ませんと事前に言われました。なので心配なら購入した会社に問い合わせてみると良いと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11206652

    問題のある投稿を連絡する

    さっくんさん

    さっくんさん

  • 回答日:2018-08-20

    kiyo1132さん、こんにちは。

    一時入国して、フライト前に再度出国ならできますよ。
    3日前の8/17(金)に朝4:55着、夜19:40発、カタール航空の同一予約便でトランジット入国しました。

    3日前時点で日本人はトランジットのビザは不要。
    空港に到着したら、そのまま入国審査の列に並べばいいです。
    私が経験した入国審査では、行程や搭乗券の確認どころか質問は一切ありませんでした。
    出国も一切質問なしでした。

    kiyo1132さんがいつドーハに行かれるかわかりませんが、8月だと日中は気温が40℃以上ありますので、トランジットツアーを利用できないのであれば、タクシーをチャーターして移動することをおすすめします。

    お礼

    ありがとうございます。行くのは来月末です。直近のご経験なだけに、大変参考になりました。審査もそれほど時間かからなそうで何よりです。(by kiyo1132さん)

    問題のある投稿を連絡する

    teddyさん

    teddyさん

  • 回答日:2018-08-20

    可能でした!
    私もドーハでの乗り継ぎまで6時間あって、飛行機到着後、乗り継ぎではなく到着の方に向かい、一度入国しました。(空港内がとても広く、イミグレーションまで空港内を走るモノレールみたいなのに乗りました)ビザは特に必要ありませんでした。深夜でしたがタクシーの運転手さんらしき人からツアーどうですか的なこと話しかけられましたが、カタールレアル持ってないし、カタールの旅行保険入ってないし、深夜だし…ってことで断り、空港の外の熱風を感じ、あとは空港内を歩いて過ごしました。
    戻るときも、出国手続きをして普通に戻れました。
    パスポートにカタールのスタンプも押してもらえてちょっと得した感じです。

    お礼

    ありがとうございます。実際ドーハでの乗り継ぎで経験されたということで安心しました。確かにカタールスタンプ魅力です!(by kiyo1132さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あらんさん

    あらんさん

  • 回答日:2018-08-20

    可能です♪
    ドーハでの経験はありませんが、
    うちは乗り継ぎ地での乗継時間をわざと長めに取れる便にして
    その国に入国し、同日の便で目的地へ行くのは
    バンコク、香港、台湾などで度々やってます。

    入国カードに「滞在場所」を記入する欄があり
    通常はホテル名を書きますが、ここには「transit」と記入しています。
    他に正しい書き方があるかもしれませんが
    今までそれで何も問題なく入国・出国できていました。

    が、先日バンコクで同じようにしようとしたら
    4人いたメンバーの内ひとりだけが入国審査で止められそうになり
    口頭で「乗り継ぎだが時間があるので空港外に出て食事したい」と伝えたら
    無事に入国できました。

    出国の際は普通に国際線飛行機に乗るのと同じ流れなので問題ないと思います。

    先の方が書かれているように
    アライバルビザも不要になったようですし、乗継地での入出国は簡単にできます。
    ただ、ずっと制限エリアにいるのと違って
    チェックインやイミグレの審査、出国時にはセキュリティー検査もありますから
    充分余裕を持って空港に戻り、次の便に乗り遅れないよう
    空港⇔観光地の移動はどうするか、観光の時間配分などは
    しっかり考えて計画を立てておく必要がありますよ。

    先に書かれている、航空会社主催のトランジットツアーならその点安心ですね^^

    と、余計なお世話で恐縮ですが、
    >「一時出国して、次のフライト前に再度入国」 ではなく
    乗継の国へ入って、次の国へ行くために乗継地の国を出るので
    「一時入国して、次のフライト前に出国」です^^;

    お礼

    ありがとうございます。出入国間違えて逆に書いてしまいました… (by kiyo1132さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2018-08-20

    大丈夫です、できますよ。

    私の時はアライバルビザが必要でしたが、それも無くなっているので
    乗り継ぎ時間に気軽に入国できるようになっています。

    もしカタール航空でしたら、同社が主催する無料のトランジットツアーに
    申し込みできます。これは到着エリアからTRANSIT/TRANSFERの動線に入り
    セキュリティー検査、その後出発エリアに到達してから、申し込みができます。
    先着順です。

    私はこのツアーに断られたので、セキュリティーまで戻り
    「入国する」といって到着動線に戻って、自力で観光して来た経緯がありますので
    もし万が一、無料ツアーにもれても、出発エリアであほみたいに暇するなら
    ご自身で観光に切り替えた方がいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。無料ツアーの流れもわかりやすくて助かります。(by kiyo1132さん)

    問題のある投稿を連絡する

    unbaba56さん

    unbaba56さん

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

PAGE TOP