旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ライン川下りからケルンに移動

  • ライン川下りからケルンに移動

    • 投稿日:2018-08-11
    • 回答:3

    締切済

    8月30日にライン川下りを大学4年の息子と母親の2人で計画中です。
    4travel の情報から前日にマインツ中央駅近くに泊まり、当日はケルン泊の予定です。
    最初はboppardのリフトに乗ろうと思っていましたが、st,goarの方がいいとの書き込みで悩んでいます。
    電車の情報が難しくて、マインツから乗船地までの行き方、船を降りてからケルンまでの移動、チケットのお得な買い方など教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-08-12

    こんにちは。

    4年前になりますが、同じような行程でライン川クルーズと流域の街歩きをしたことがあります。

    乗船地ですが、皆さんがおっしゃるようにマインツからではなく、リューデスハイムでもビンゲンでもいいと思います。
    ビンゲンからの場合、ビンゲンには2つ駅があり、乗船場に近い駅は、「Bingen(Rhein) Stadt」になります。もう一つは「Bingen(Rhein) Hbf」です。駅から乗船場には、徒歩10分程度です。私達は、リユーデスハイムから乗りましたが、途中下船してバッハラツハで街歩きし(小さな街でしたが、大変印象に残っています)、再乗船してボッパルトまで乗りました。この区間でライン川クルーズの見どころはほとんど大丈夫だと思います。ボッパルトの「ライン川大蛇行」は、なかなかよかったですよ。その後ボッパルトから鉄道でコブレンツまで戻りました。コブレンツは前日の宿泊地でホテルに荷物を預けていました。コブレンツからケルンへは、鉄道で1時間強で移動できます。
    「マインツ⇒ビンゲン」「ボッパルト⇒コブレンツ」までの鉄道部分は、「Rheinland-Pfalz-Ticket」というお得なデイチケツト(2等2人で29ユーロ、普通列車のみ乗車可)の有効区間ですが、平日は午前9時以降しか使えませんので、クルーズの時間に合うかどうかですね。ケルンにその日のうちに着けばいいなら、コブレンツの街歩きを含めても可能のように思いますが。
    旅行記もアップしていますので、よければ参考にしてください。

    良いご旅行を。

    お礼

    Rail Starさん、詳しい説明ありがとうございます。
    以前より時々旅行記を拝読しておりましたが、この度改めて通して読ませていただきました。
    私の行きたい旅行と重なるところが多く、とても参考になりました。
    この後のハルシュタットへの旅行の参考にもなり助かりました。
    いつも仲良しご夫婦2組での旅行、羨ましいです‼
    ありがとうございました。(by もろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2018-08-11

    もろちゃんさん

    マインツから船に乗らないのは正解です!
    リューデスハイムまで、船からの景色は単調でした。

    船の時間との折り合いですが、リューデスハイムはライン川沿いの街では一番の観光地ですので、ちょっと街歩きできれば楽しいのではないかと思います。
    ブドウ畑の上を行く、リフトもありますよ。
    ザンクト・ゴアールよりは、街歩きしても楽しい。
    ラインフェルス城址に興味があるなら、それはまた別ですが。

    なお、リューデスハイムの駅から、船着き場はちょっと離れています。
    グーグルマップで、KDとあるのが、船着き場です。

    コインロッカーは、リューデスハイムにはありませんが、ザンクト・ゴアールにはあります。
    コインロッカーの有無は、ドイツ国鉄のHPで調べることは可能。

    問題は荷物…。
    私の場合、ライン下りをする時の荷物に悩み、マインツのホテルにスーツケースを預け、ライン川下りをして、ザンクト・ゴアールの古城ホテルに一泊。
    ケルンを観光して、またマインツに戻ってくる旅程にしました。
    船にスーツケースを持って乗ることは可能ですが、荷物預かりなどないので、自己責任です。

    鉄道チケットは、マインツとケルンでは州が違うので、お得なものはちょっと難しい…。
    また、船に乗るので、どこからどこまで船に乗るか、船を降りたところからケルンまでも料金は変わってきますから、なんとも言い難い。

    ただ、息子さんは、ジャーマンレイルパスのユースが使えるはず。
    ドイツがライン下りだけならお得ではありませんが、ドイツ国鉄のHPで料金を比較してみてください。
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

    宿泊地をマインツと決めているのは、フライトの関係でしょうか。
    それとも、マインツを観光したいから?
    宿泊地を柔軟に考えるのもアリだと思いますよ。

    ライン川沿いの街で、思ったより良かったのは、バッハ・ラッハでした。ご参考まで。
    (バッハ・ラッハの旅行記)
    https://4travel.jp/travelogue/11349578
    https://4travel.jp/travelogue/11349590

    お天気に恵まれるといいですね。
    よいご旅行になりますように!

    お礼

    ぶどう畑さん、ご回答ありがとうございます。
    荷物の問題は悩んだのですが、周遊にLCCを使う為、極力少なくするので、頑張って担いで歩きます!(息子はバックパックで経験済なので厳しく言われています)
    マインツに決めたのは特にこだわりがなく、こちらの書き込みで勧めていたので。
    29日は、フランクフルト空港に15時近くに到着予定です。
    31日はお昼前の便でケルンからミュンヘンに飛行機で移動します。
    ミュンヘン2泊後、ザルツブルグへ電車で行った後、ハルシュタットに泊まります。
    ドイツ国鉄の料金比較してみますね。
    ありがとうございました!(by もろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2018-08-11

    こんにちは

    KD Rhine社(ケルン・デュッセルドルフ ライン川船舶会社)の時刻表は下記のサイトです。
    http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm
    http://www.kdrhine.com/kdrhineMainz.htm
    8月のマインツからザンクト・ゴアール行きは2便あり、マインツから乗船してもよいし、船旅が長すぎればリューデスハイムから乗るのも選択できます。
    Mainz 8:30―Rhudesheim 10:15―St.Goar11:55
    Mainz 9:30―Rhudesheim 11:15―St.Goar12:55

    マインツの船着場 Koeln Dusseldorf Rhineschiffahrt
    https://www.google.co.jp/maps/@50.001952,8.2768295,3a,75y,64.05h,90t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipPwJXWdtU5dWN0ml2B9Y3_2I4eztTox-cCh3XrY!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPwJXWdtU5dWN0ml2B9Y3_2I4eztTox-cCh3XrY%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya353.86487-ro-0-fo100!7i7168!8i2804

    >前日にマインツ中央駅近くに泊まり・・・
    マインツから乗船するなら中央駅前のホテルよりもライン川沿いのヒルトンのほうが船着場に近くて便利と思います。
    https://www.booking.com/hotel/de/hilton-mainz.ja.html

    >電車の情報が難しくて、マインツから乗船地までの行き方、船を降りてからケルンまでの移動、チケットのお得な買い方など教えてください。

    ネット検索に慣れていればドイツ鉄道のオンライン販売サイト(下記)で早割りSaving Faresを多少安く買えますが変更はできません。
    ドイツ国鉄英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
    船を下りてからSt.Goarshausen駅までは約400mで、他の乗客についていけば問題ないと思います。

    yamada423



    お礼

    yamada423さん、早速教えてくださりありがとうございます。
    yamada423さんの書き込みはいっぱい読ませて頂いていて、分かりやすくてとても役に立っています。感謝です‼
    マインツから乗船では時間がかかりすぎるのでリューデスハイムか、ビンゲンにしようと思います。
    皆様がリューデスハイムから乗るのを勧めているのを読んだので、電車移動で行ってみます。(by もろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP